スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『ワイン祭りに新蕎麦会に忘年会』

オリジナルバナー

  『ワイン祭りに新蕎麦会に忘年会』   人気ブログランキングへ


"グリムス" エコマーク は、環境保全に役立つと認められた商品です。


越百の忘年会パートⅡ。

土曜日に忘年会の仕込をしました。

雄鮭一匹80cmクラスの大物、筋子二腹二匹分。


鮭は切り身にして粕漬けと味噌漬けにしました、筋子はお湯でばらして醤油漬けに・・・この作業だけで二時間かかりました。

F1001501.jpg F1001502.jpg
F1001504.jpg F1001503.jpg

苦労して仕込んだんですが・・・仕込んだ後の画像が無かった~。

鮭の漬けたのはパレット2枚分、イクラはボール一杯でした。


っで、これを食べる他に、鱈の白子、生生の鯨これは仙台でもなかなか手に入らない物らしいです、一度も冷凍してないんだって。

日曜日に忘年会をするのですが・・日曜日はイベント続きです。

11時から宮田でワイン祭り。
F1001507.jpg F1001506.jpg

地元宮田産のヤマソービニオンで作った『紫輝』この日12時~発売に合わせてのイベントで、500円で呑み放題。

『紫輝』の他に南信州ビールも用意されてました。

呑み放題でしたがお昼には越百の新蕎麦会もあるのでそこそこにして移動。

1時に越百に着いて新蕎麦と鶴を頂いて2時半から忘年会の準備に~~。 つづく。


  ・・・『ワイン祭りに新蕎麦会に忘年会』・・・
  人気ブログランキングへ



『モロッコ・・タジン鍋』

オリジナルバナー

  『モロッコ・・タジン鍋』   人気ブログランキングへ


"グリムス" エコマーク は、環境保全に役立つと認められた商品です。


独特の形をした、モロッコの伝統的な土鍋のタジン。

テレビの番組で見て欲しかったタジン鍋、先日土岐のアウトレットで見て買おうか迷いましたが買ってきませんでした。

土岐に行ったのが土曜日で、次の日娘は友人の結婚式へ行きました、帰ってきて引出物を開けてみたら・・・ビックリ。

F1001484.jpg

買おうか悩んでたタジン鍋じゃないですか、家中でヤッターと騒ぎましたよ、引出物でこんなに盛り上がったのは久しぶりです。

っで、早速使って料理してみました。

F1001485.jpg 白菜、モヤシ、エリンギと豚肉の蒸し料理。

とても簡単でしかもヘルシー、野菜の水分だけで蒸し料理が出来ちゃいます、豚肉も油が抜けて良い感じに。
タジン料理のコツは、下に野菜を敷いて置く事と直火の場合は弱火で料理することですね。
美味しく蒸しあがりますよ。

ちょうどボジョレーヌーボ解禁日、買ってきたヌーボと一緒に頂きました。F1001483.jpg


それに嬉しいことがもう一つ、仕事を終え家に帰ると。

夕方○村さんが来てhamaちゃんに渡してと・・・ボジョレーヌーボが届いてました。○村さん・あざ~す。

IMG_2487.jpg グラス付でした。

タジン鍋料理とボジョレーヌーボで美味しい夕食を頂きました。

  ・・・『モロッコ・・タジン鍋』・・・
  人気ブログランキングへ



『伊那での呑み会』

オリジナルバナー

  『伊那での呑み会』  人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


伊那での呑み会と言えば・・場所は一○さん、久しぶりに行ってきました。土曜の夜、一○さんの入口に着くと・・本日貸切の札が、ほとんど貸切状態で何時行っても暖簾が出てるときがありません、今夜も二組の予約でいっぱいでした。

カウンターじゃなくテーブル席だったので先ずは鍋料理。アンコウ鍋でした。

F1000832.jpg

鍋の底にアンコウがいっぱい入ってます、これだけでもお腹いっぱいになっちゃいますが、続いてアン肝。


F1000833.jpg ボケボケで美味そうに見えません(笑)

F1000834.jpg 小鰹となんたらかんたらのお造り。

最後の〆は・・〆鯖寿司。 F1000836.jpg

一○さんの〆寿司はもう最高です、秋刀魚の時期に良い物が入れば秋刀魚寿司も美味いんです~。

今回は鯖ですが身の厚いいい鯖でしたね、お土産にしたいと言ったら一本用意してくれました、いつも無理を言ってすみません。




F1000838.jpg

家の近くで新しい路を作ってるんですが、飯田線を潜る路なんです、もう一年くらい前から工事してるんですが今日通ったらトンネルが出来てました、まだ半分しか掘ってないと思っていたのでチョットビックリ。

でも、開通はまだ半年くらいかかるようです、このトンネルが開くと長生社の前の嫌な踏み切りを渡らなくても家に帰れるので嬉しいんですが・・・。

え~と。長生社が嫌なんじゃないですに、踏切が嫌なんです。見通しも悪いし、渋滞するし、事故もちょくちょくあるし、本当に嫌な踏切が長生社の前にあるんです。

新しいトンネルもいいけど、この踏切を直してくれないかな~。 ねえ~岳しゃん。


  ・・・『伊那での呑み会』・・・
  人気ブログランキングへ




『週末の事-パートⅡ』

  『週末の事-パートⅡ』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・。



石釜でやろうよの一声。

完成-1


みんなが反応して・・・っそんじゃー、弊社モデルハウスの見学会って事で、石釜でピザ焼こうと言う事になりました。

FF外観・縮小



ピザソースは出来ているので簡単かななんて思ってましたが、ピザ14枚、パエリヤ5合、ナスとばら肉煮一鍋・・・完食です。

どれくらい食べるんだ~

F1000652.jpg
F1000653.jpg
F1000654.jpg

作っていたのでほとんど画像が無かったです・・・・。

一声に気を付けましょう(苦笑)




鶴Tが人気のようです、今度は黒1色で作るなんて話が、あるとか、ないとか・・・・。
前回は3色刷り当然高いです、でもこれなら1色刷りなので前回よりは安くなるはずですが・・・。

枚数がまとまらないと安くはなりませんが。

欲しい人はえっちゃんに言ってみて・・・。

鶴T黒 

グレーベースならこんな感じです。

  ・・・『週末の事-パートⅡ』・・・  人気ブログランキングへ



『週末の事』

  『週末の事』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・。




金曜日の夜から話が始まりますが、○美容室の打合せの為、越百へ。

座敷で打合せをしたのですが何か良い香りが漂ってます、隣のテーブルを見ると・・ギョッ。

凄いものがありました。 
F1000645.jpg
               F1000646.jpg


松茸だ~


松茸ですよ~

ホイル焼きにしてパクリ。 F1000647.jpg


松茸ご飯にしてパクリ。 (私が炊きましたよ) F1000648.jpg


いや~美味しかったですよ、Iちゃん、いつもいつも あざ~す


本当は夕方から知っていたのは内緒です、Iちゃんから夕方電話があり松茸採れたけどご飯が食べたいので越百へ来てくれないかと連絡が入ってました、ちょうど打合せもあったので行くよ~と。

しかし、こんなに大きくてしかも量があるとは知らなくてビックリ、この時期だと香りが弱いと言われてますが・・・旬の物と同じくらい良い香りでした。



越百の帰り際にえっちゃんが又、イタリアントマトとバジルをくれました。

えっちゃん一言・・・・口に入るようにしてきてね。

了解だ~、って・・日曜日家にリチャードがワイン持って来るからお昼に来ない? ピザ焼くから・・・。

あ~ダメだ・・旦那さんの会社のメンバーと川原でBBQなんだ、残念だけど・・・。

じゃーしょうがないね。又持って来るから。



土曜日は午後からバジルソースとトマトソース作り。

F1000649.jpg
F1000650.jpg

夕方になり、今夜の夕食は妻と二人だけだと言う事が分かり、何を食べるか~と妻と話をしてました。

妻、久しぶりに越百の焼き鳥と蕎麦が食べたいと言うので・・・・越百へ。


そこで事は始まりました。一杯呑んでいたら、リチャード登場、しばらくして佐藤登場、ワイワイと呑んでました。

っあ、リチャード明日お昼前に迎えに行くから待っててね、なんて話をしてたら・・・。

妻が突然・・石釜でやろうよ ・・・つづく。

  ・・・『週末の事』・・・  人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。