


『9月の蔵巡り』

オリジナルバナー

  『9月の蔵巡り』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



『9月の蔵巡り』はこの二本、肴が新屋さんの鰻の白焼きだからかフルメンバーでした。

美味い肴は匂うのかな?

F1000666.jpg


これは岐阜県高山からF接骨院の先生からのお土産・・超辛口・・・+16度と書いてありました。

F1000667.jpg


八兵衛は○澤さんのお土産・・・あざ~す。

F1000668.jpg


っで・・蔵巡りが終わり越百へ。

サントリーのコマーシャル・・小雪の話になりハイボールみたいに日本酒でやったらどうなるんだろー?

やってみました。F1000672.jpg

名前は・・・・『鶴だそーだ』

他の銘柄でも作って見ましたが・・鶴が一番美味しかったんですよ、次の日の酒仙童の会に、是非isuzuさんに呑んでもらおうと話は盛り上がりましたが・・・・。

つづく。     オリジナルバナー←ポチットお願いします。

  

『蔵巡り・・二月』

『蔵巡り・・二月』人気ブログランキングへ

グリムス・・今日は雛祭りですね。

♪♪ 今日はめでたい雛祭り ♪♪

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


酒仙童に続き、連チャンです、2月最後の日(私のブログ一周年の日)月例の蔵めぐりでした。

K師匠が用意したのは一升瓶2本、差し入れが・・・四合瓶四本・・・こんなには呑めません。

しかも、昨日の酒仙童のメンバーが四人いますから。



先ず、K師匠が用意してくれた一升瓶から・・・山口県 永山酒造 純米 旬彩。

F1000115.jpg

と、同じく、本醸造 山猿。


2本とも呑みやすいお酒でした。


参加人数が・・昨夜の酒仙童の数と一緒で、今夜も八名。

二升で足りる訳がありません。

差し入れに手が着き出しました。F1000116.jpg

F接骨院先生の差し入れ、活性にごり、・・・何処のか忘れました。

取説には、噴くと書いてありましたが、昨夜の『ど』と同じで全然噴かなかったので、良く振ってから頂

きました、『ど』よりサッパリしてて美味しかったです。

F1000117.jpg

これは、メンバーのT村さんの差し入れ、福島県 末廣酒造 純米吟醸にごり。

活性ではなく、普通のにごりです、・・・・美味かったですね、薄にごりでよかったです。

お酒は時間なったのでここで終了、次を開けるか話したのですが、キリが無いのでここで、K接骨院

の先生の義理の弟さんが打った・・・蕎麦を・・・・千葉産の蕎麦粉の粗引き100%の手打ち蕎麦。

F1000119.jpg
ねずみ大根・・(辛み大根)で頂きましたが、モチモチした感じで、粗引きのせいか、香りも強かったです。


美味しい手打ち蕎麦を食べてお開きに。

連チャンのリチャードも電車の時間になったので・・・解散。

私は、その後越百へ、・・・・ぞろぞろ・・・何人か同じ路。

結局、越百に五人・・・もう呑めないとか言ってたのに・・・リチャードも電車で帰ると言ってたのに。

良く呑みますわ・・・・。


・・・『蔵巡り・・二月』・・・
連チャンはきついですが・・・一杯呑めば・・・・麻痺しますから・・・。
人気ブログランキングへ





『最後の忘年会』

『最後の忘年会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




今年最後の忘年会は・・蔵巡りの会・・。

日本酒の会なので、先ずは越百へ寄って・・ビールを呑みに。
同じ事を考えてた人が・・・リチャードもビールを飲んでました。

aSaっちが来てて、ここのところ話題になっている、・・フルーツビール・・今回は葡萄の発泡酒。

                20081228183124.jpg

葡萄です。葡萄香りと、喉越しに残る酸味がいいです。

もう一本、神奈川県の地ビールメーカーで出してる、黒糖スイートスタウトビール。

20081228184510.jpg

aSaっちも言ってましたが、賞味期限切れ・・・酸が強かったですね、もともと、この味なのかな??

・・・っと、ビールをいただき、蔵巡りの会へ。リチャードと同伴で。

乾杯は・・これも今話題の・・・長生社 信濃鶴しぼりたて生酒。

            20081228191440.jpg


メインのお酒。
福島県 花春 純米と本醸造。 と、T村さんの差し入れ 愛知県 蓬莱泉 美。

20081228213415.jpg

本日のおつまみ。 F接骨院先生の義弟さんが今日の会の為に打ってくれた、手打ち蕎麦。

20081228204051.jpg
二種類打ってくれたのですが、画像が一枚しかないよー。

始めは福井県のそば粉で、二枚目が八ヶ岳の粉だそうです、打ち方でしょうか、モチモチしてましたね。

八ヶ岳のそば粉は更科系の粉だったので少しブレンドしたと言ってました。○さんあざーす。




・・・『最後の忘年会』・・・今年も後二日、一年が早く感じるのは・・・私だけ???。
人気ブログランキングへ





『蔵巡り・・10月』


"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。

1225239119_02340.jpg

グリムスがやっと大人の木になりました、発芽してから85日もかかっちゃいました、
キーワードを見つけたら早く成長するんですかね??。

bossさんも同じ頃発芽してたので見たらやっぱり大人の木になってました。



『蔵巡り・・10月』人気ブログランキングへ
IMG_1885-081028.jpg   IMG_1888-081028.jpg

今月の一本目・・福の耳 伊賀名酒 特別本醸造原酒 壺入り 1.8ℓ
           酒米・・伊賀・右近錦 精米・・65% 酒度・・-4 酸度・・1.5 
           アミノ酸・・1.3 度数・・19.4度

日本酒度がなんと、-4です、甘口で度数があるので・・っんーー呑めるんですが甘い。
蔵元の能書きは60度の熱燗か水割りでどうぞと書いてありましたが、両方とも試す
度胸はありませんでした。

二本目・・・・・・・神亀 ひこ孫 純米吟醸 小鳥のさえずり
          日本酒度+5~+6 酸度1.4~1.5 アルコール度数 16~17度
          原料米 堆肥栽培 山田錦 精米歩合 50% 使用酵母 自家酵母

この「小鳥のさえずり」は、何とマイナス10℃で、3年以上の熟成期間を持ち、
旨味の状態が、最もピークに達するのを見計らっての出荷するそうです。

熟成による旨味と落ち着いた香りがよかったですね。 T村さんありがとう。(お土産です)

IMG_1887-081028.jpg IMG_1893-081028.jpg


三本目・・・・・・・三重県 元坂酒造 酒屋 八兵衛 本醸造 からくち

さすが八兵衛さん本醸造も旨かったです、4合瓶だったのでお燗して呑めませんでしたが
次回手に入ったらお燗で呑みたいものです。

T子さんありがとう。T子さんの実家は三重県なんです、先日実家に帰った時に酒屋さん
を何件か回って買ってきてくれました、本醸造は初めてなので呑めて嬉しかったーー。

山廃純米の伊勢錦バージョン(三重県限定)は売り切れだそうです。


四本目・・・・・・・天恩 てんおん 四年熟成古酒 岐阜県 川尻酒造場
          
インターナショナル・ワイン・チャレンジ[2007]SAKE(清酒)部門:大会推奨酒に選ばれた
お酒らしいです。
4年間じっくり寝かせた、深み・コク・まろやかさ 『 熟成古酒 』のよさをが出てました。
K先生のお土産かな?あざーす。


・・・『蔵巡り・・10月』・・・
えっちゃん、サンセールさんへ発注するのがあったら・・・八兵衛の本醸造からくちお願いします。
           人気ブログランキングへ



『蔵巡り・・8月』


  『蔵巡り・・8月』
人気ブログランキングへ


・・・ gremz ・・・ エントリーして森へ苗木を植樹しましょう。

           P1000051-08.jpg

山口県 永山酒造 男山 純米吟醸。

Fあい接骨院の先生提供の 岐阜県 秘蔵酒。

中央は同じく先生のお土産 岐阜の明宝ハム、後、先生から岐阜のお土産を頂いたのですが
携帯のカメラが調子悪くて・・・写っていませんでした。

あと、K先生のお土産。 『キュルノンチュエ』の白菌熟成乾燥ソーセージ。
これは、先日の酒仙童・・ワイン会の時に食べたかったですが、蔵巡りは少人数なので家への
お土産なりました。
()1998年秋、飛騨高山からほど近い山村に、生ハム、ソーセージ、ベーコン等のアトリエ「キュルノンチュエ/ヤマオカ」が創業いたしました。http://www.westsho.jp/kiyomi/curnontue.html)

         IMG_1555-801.jpg
         IMG_1559-082.jpg

K先生美味しいソーセージ・・・あざーす。

・・・『蔵巡り・・8月』・・・
ポチット・・お願い。
人気ブログランキングへ








