スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

『旬・・こしあぶら』

『旬・・こしあぶら』人気ブログランキングへ

土曜日の午後こしあぶらを採りに・・某山林へタラの芽

遅かったです・・って言うかまだ早いくらいなのに採られていました。
林の中でバキバキと音がしたのでそっちを見ると人が・・その人、近寄ってきて・・地元の方ですか??っと声をかけられました、そうです、地元ですが何か?
この人名古屋からこしあぶらを採りに来たそうです、この某林がかなり有名になっていて採りに
来たみたいですが、慣れないのか袋は空っぽでしたね。
ここ何年か採れないのはこう言う事態になってるからなんですね、それと木にある新芽を全部
採っていってしまうので木が弱ってきてます、この林ももうじき採れなくなるんでしょうね。

それでも取り残しが少しあったので先日K師匠から頂いたタラの芽と一緒にてんぷらに、こしあぶらの方が少し苦味があって酒のつまみにはいいですね。
タラの芽です。タラの芽-1


今年のタラの芽とこしあぶらは終わりでしょうね、木曽にこしあぶら畑があると友人から
聞いたのですが採りに行けるか分かりません、木曽なら連休明けでもいいみたいなので
採れたら報告します。


休日のお昼・・・今日は・・スープ-1

するめいかとアサリのスープスパです。
するめいかの腹は塩を振ってアルミホイルで包み焼き・・晩酌のつまみにします。

スープ-2

こんな休日のビールは地ビールで一杯なんていいんですがねー・・。

越百で地ビールはどうでしょう?ビール大量に飲む人には(私)チョットきついかも・・・。

人気ブログランキングへポチット



コメントの投稿


秘密にする
HOME
