


コメント

お世話になります♪
今年は五十鈴が上穂、大御食が町1~4ということで盛り上がること間違い無し!
街中が、いや駒ヶ根中が盛り上がる、そんなお祭を期待しています!

五十鈴が男神、大御食が女神…とは昔から駒ヶ根に定着している考えですが、中心に祀られている神様は五十鈴が「天照大神(女神)」で大御食が「日本武尊(男神)」なんですよね~。
駒ヶ根の7不思議の1つです(あとの6つって?…笑)
2010-08-01 日 07:56:57 /URL /isuzu /編集
>isuzuさん
・・っえ!!。

そうなんですか?

詳しい話書いてください~。

残りの六つも・・・。
2010-08-02 月 11:18:55 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『大御食神社祭典青年団??』

金鶴バナー     『大御食神社祭典青年団??』

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


私の地元にある『大御食神社』 今年は祭典の年番です、町1区から町4区までの大所帯。


総勢1000人くらいのお祭りです。



今夜は我が町1区の青年団の団結式。

どれくらいの人数が集まったのかな? 楽しみです。


祭典青年団は、面の部、笛の部、太鼓の部、獅子の部、この4部がメインです。

各部に区の部長がいて、1区~4区までの部長の中から総部長を決めます。


今年は・・・我が区が笛の部以外、3部の総部長を任される事になり、今夜の団結式も盛り上がる事と思います。




年番は5年で回ってきます、私が始めて青年団に入ったのが19歳の時。

あれから・・・・・7回目のお祭りかな??


もう青年団って言う歳じゃありませんが、人手不足で声が掛かりました、今年のお祭りが最後になるんだろうな~。


『大御食神社』 別名 美女ヶ森 って言います、女の神様が祀ってあるので花火は上がりませんが、町部の年番なので賑やかなお祭りになると思います。


金鶴バナー     『大御食神社祭典青年団??』

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


コメント

お世話になります♪
今年は五十鈴が上穂、大御食が町1~4ということで盛り上がること間違い無し!
街中が、いや駒ヶ根中が盛り上がる、そんなお祭を期待しています!

五十鈴が男神、大御食が女神…とは昔から駒ヶ根に定着している考えですが、中心に祀られている神様は五十鈴が「天照大神(女神)」で大御食が「日本武尊(男神)」なんですよね~。
駒ヶ根の7不思議の1つです(あとの6つって?…笑)
2010-08-01 日 07:56:57 /URL /isuzu /編集
>isuzuさん
・・っえ!!。

そうなんですか?

詳しい話書いてください~。

残りの六つも・・・。
2010-08-02 月 11:18:55 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
