スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

『山椒の醤油煮』

金鶴バナー    『山椒の醤油煮』

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


土曜日に山椒の実を採り醤油煮にしました。


山椒の実は房になってるので採るのは楽なんですが、なんせ実が小さいのでかなり採った気がしたんですが・・。


実を一つ一つにしてみるとわずかな量でした。


また、実を一つ一つにするのが面倒。


F1001892.jpg  これを一つ一つにしたんですよ。



水洗いしてから2~3分茹でて、水にさらして灰汁抜きをします。


その後、酒と醤油で煮て、水気が無くなればいいんですが・・・・。


茹でるときにすごい山椒の匂いと、鼻にツンとくる刺激臭。


庭があれば外でやったほうがいいですね、部屋中凄い匂いでした。


完成したのが、これだ1.2.3. F1001870.jpg

画像が何処かへいっちゃった?????。


なので、 F1001871.jpg 今、ジーマを買うとシリコン唇が付いてます。

でも、・・・・男の唇だった↓↓
 



出来栄えは、香りも、辛さもいい感じに出来たのですが、実が小さかったかな?


食べると小さすぎてゴミっぽい感じ。この木は大きい実にはならないのかな?それか採るのが早かったのか?


まだ沢山実が残ってるので、第二弾に挑戦してみるつもりです。



金鶴バナー    『山椒の醤油煮』

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


コメントの投稿


秘密にする
HOME
