


コメント

確か・・・
ごみ捨てを禁止するために作られたんじゃなかったかな?
日本人の神様を信仰する心に訴えるアイテムだと思われます。
コレを置いたことによってゴミ捨てがかなり減った地区もあるみたいですよ。
2009-11-26 木 19:27:45 /URL /黄身 /編集
ゴミ捨て防止
ゴミが散乱している場所に設置すると、罰が当たるような気がして、ポイ捨てがなくなるみたいだよ。10年位前から設置されている場所もあるみたい。
2009-11-26 木 22:35:01 /URL /ビール屋タケ /編集
そゆこと…
神社界でも問題になり、議論したことことがあります。
日本人の信仰心を利用、「鳥居を見るとゴミを捨てなくなる」
その気持ちは有り難いことでもあり、「そんなことに利用されるなんて」と思う気持ちもあり、、、

本来の鳥居は、下の棒の方が短いんですが、上の棒の方を短かくしているのが、ささやかな抵抗?というか遠慮の気持ちなんだそうです;;
2009-11-27 金 10:22:50 /URL /isuzu /編集
>all
あざ~す。
そう言う訳だったんだ。

確かにゴミを捨てやすい所に建ってました。

でも・・・。
何か変ですよね、ゴミを捨てる事はいけない事と分かってて鳥居を見ると捨てなくなるなんて、そんな気持ちがあればゴミを捨てない気がするのですが・・・。
2009-11-27 金 10:47:18 /URL /hama /編集
割れ窓理論ですかね?
ごみがひとつでも捨ててあると気軽に捨てだすのは人間の気持ちとしてあるようですが、ごみがひとつも捨ててなければ捨てづらい気持ちになる。鳥居があるので捨てづらい→誰も捨ててないからさらに捨てづらい。そんな感じですかね・・・何か寂しい気がします。
2009-11-29 日 16:26:57 /URL /kida /編集
Re: >kida
> 寂しいですがそうですね、ゴミが捨ててあるともう一つぐらいはいいかってなりますからね。
>
> でも、景観もよくないし無くせたら良いなと思いますね。

2009-11-30 月 10:06:59 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『これって・・な~に??』

オリジナルバナー

  『これって・・な~に??』   人気ブログランキングへ


"グリムス" エコマーク は、環境保全に役立つと認められた商品です。



『これって・・な~に??』

F1001487.jpg

鳥居?

田舎道を走ってると目に付く・・・これ?何なんでしょう・・・。

昔から気になってたのですが写真を撮ってなかったので見たら撮ろう撮ろうと思っててやっと撮りました。

撮りだしたらやたら目に付いて・・・これだ1.2.3

F1001488.jpg  F1001489.jpg

誰か知っている人がいたら教えてください。

isuzuさんなら分かるかな?お宮関係の物なのですかね?

でも、周りには何も無いんですよ、何も書いてないし・・・?

まったく分かりません?


ブログを書き始めてこんなに?????を使ったのは始めてだ~~。


  ・・・『これって・・な~に??』 ・・・分かったら・・ポチットお願いします。
  人気ブログランキングへ



コメント

確か・・・
ごみ捨てを禁止するために作られたんじゃなかったかな?
日本人の神様を信仰する心に訴えるアイテムだと思われます。
コレを置いたことによってゴミ捨てがかなり減った地区もあるみたいですよ。
2009-11-26 木 19:27:45 /URL /黄身 /編集
ゴミ捨て防止
ゴミが散乱している場所に設置すると、罰が当たるような気がして、ポイ捨てがなくなるみたいだよ。10年位前から設置されている場所もあるみたい。
2009-11-26 木 22:35:01 /URL /ビール屋タケ /編集
そゆこと…
神社界でも問題になり、議論したことことがあります。
日本人の信仰心を利用、「鳥居を見るとゴミを捨てなくなる」
その気持ちは有り難いことでもあり、「そんなことに利用されるなんて」と思う気持ちもあり、、、

本来の鳥居は、下の棒の方が短いんですが、上の棒の方を短かくしているのが、ささやかな抵抗?というか遠慮の気持ちなんだそうです;;
2009-11-27 金 10:22:50 /URL /isuzu /編集
>all
あざ~す。
そう言う訳だったんだ。

確かにゴミを捨てやすい所に建ってました。

でも・・・。
何か変ですよね、ゴミを捨てる事はいけない事と分かってて鳥居を見ると捨てなくなるなんて、そんな気持ちがあればゴミを捨てない気がするのですが・・・。
2009-11-27 金 10:47:18 /URL /hama /編集
割れ窓理論ですかね?
ごみがひとつでも捨ててあると気軽に捨てだすのは人間の気持ちとしてあるようですが、ごみがひとつも捨ててなければ捨てづらい気持ちになる。鳥居があるので捨てづらい→誰も捨ててないからさらに捨てづらい。そんな感じですかね・・・何か寂しい気がします。
2009-11-29 日 16:26:57 /URL /kida /編集
Re: >kida
> 寂しいですがそうですね、ゴミが捨ててあるともう一つぐらいはいいかってなりますからね。
>
> でも、景観もよくないし無くせたら良いなと思いますね。

2009-11-30 月 10:06:59 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
