


コメント

この後どうなるの?
この木はやっぱり森林組合さんが持って行ってしまうのかな?

ストーブ用に欲しいなぁ~。
2009-10-28 水 22:41:35 /URL /ビール屋タケ /編集
ほぉ~~
hamaチャンの事務所ってこういう風になってたんですね~~

樹の腐れですが、死に節?っていうか、落ちた枝の処理が悪かったりすると、そこから雨水が入ったりして腐りが入っちゃうんじゃないですかね・・・
自分も同じような樹を伐ったことがありますが、同じ状態でした。

ビール屋タケさん、薪ストーブ用の樹、何でも良いのなら相談に乗れるかも知れませんよ・・・

なんて宣伝しちゃったりして・・・汗

2009-10-29 木 05:25:34 /URL /タッキー /編集
>ビール屋タケさん
残念ですが森林組合が持って行ってしまいます、伐採料と搬出料、木を売っても足りないんですよ。

何か変な話ですが・・・人件費と搬出にクレーンを使うのでしょうがないんですかね。
2009-10-29 木 09:36:50 /URL /hama /編集
>タッキーさん
そうなんだ~、手入れなんてしてなかったですからね。

腐りが入っているので余り高くは売れないみたいですよ。
2009-10-29 木 09:40:13 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『伐採』

オリジナルバナー

  『伐採』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



私の事務所と大家さんのつなぎ部分に大きなさわらの木があります、事務所をここにしてから22年経ちました、その頃この木は直径20cm位だったんですが気が付けばいつの間にか大木に、根元で直径75cmはあるようになりました。

ここまで大きくなってくるとチョット心配になり、大家さんが切ることにしました。

森林組合に頼み今日から作業に入りました、この大木2階の私のデスクの真横に立ってます、チェーンソーの音がガンガンしててうるさくて仕事になりません。

IMG_2456.jpg IMG_2458.jpg

下から段々に枝を落として天辺だけ残すそうです、倒したときにクッションになるんだって、勉強になりました。


IMG_2460.jpg 倒す方向にクサビ型にカットして。



倒れるぞ~~。



IMG_2461.jpg IMG_2462.jpg

バキバキと音がして見事、空き地に無事倒れました。

左側が事務所で、奥右が大家さんの住宅です、とても小さくオモチャに見えますが35坪ある家です、倒した木の大きさが分かりますよね。

事務所の2階の右の窓が私のデスクです、うるさかった訳でしょ(笑)

IMG_2464.jpg 全長18mでした。

木の真ん中が腐り始めてました、さわらは腐りやすんんだって・・?水には強い木なので外壁の腰板なんかには良く使う木なんですが・・・。

生きていると違うんですね。


  ・・・『伐採』・・・
  人気ブログランキングへ



コメント

この後どうなるの?
この木はやっぱり森林組合さんが持って行ってしまうのかな?

ストーブ用に欲しいなぁ~。
2009-10-28 水 22:41:35 /URL /ビール屋タケ /編集
ほぉ~~
hamaチャンの事務所ってこういう風になってたんですね~~

樹の腐れですが、死に節?っていうか、落ちた枝の処理が悪かったりすると、そこから雨水が入ったりして腐りが入っちゃうんじゃないですかね・・・
自分も同じような樹を伐ったことがありますが、同じ状態でした。

ビール屋タケさん、薪ストーブ用の樹、何でも良いのなら相談に乗れるかも知れませんよ・・・

なんて宣伝しちゃったりして・・・汗

2009-10-29 木 05:25:34 /URL /タッキー /編集
>ビール屋タケさん
残念ですが森林組合が持って行ってしまいます、伐採料と搬出料、木を売っても足りないんですよ。

何か変な話ですが・・・人件費と搬出にクレーンを使うのでしょうがないんですかね。
2009-10-29 木 09:36:50 /URL /hama /編集
>タッキーさん
そうなんだ~、手入れなんてしてなかったですからね。

腐りが入っているので余り高くは売れないみたいですよ。
2009-10-29 木 09:40:13 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
