スポンサーサイト



コメント

メンマ!
これが噂の「ダッチ」ですね♪
としまやさんで売っている…といった情報を聞きましたが、おすすめは?
それにしても、メンマって…自分でも作れるものなんですね(汗。
2008-03-02 日 14:32:04 /URL /isuzu /編集
>ISUZU
ダッチ購入のおすすめは・・・・必ず LODGE社製です。
現品を見て購入するのがベストなのですが、
(蓋のかみ合わせが大事なので)駒ヶ根なら
ファイヤーサイドさんですが少し高いかな?
私は通販で Amazonか
Outdoor-Market.comさんです。

2008-03-03 月 10:07:44 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

メンマ作り

メンマ作り

先ず、塩抜きです。

水を替えながら一晩塩抜きします、途中で味見しながら・・・、

塩抜きし過ぎると旨みも抜けちゃいますから。

塩抜きが出来たら空炒りします、水気が多いと柔らかくなってしまいます。

後は、チャーシューの残り汁に味を足して(塩・コショウ・鷹の爪・・・秘密のスパイス)

2時間煮込みます。

味がしみるように一晩寝かせて・・・完成!!


            メンマ


          鍋はダッチオーヴンです。


人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ

コメント

メンマ!
これが噂の「ダッチ」ですね♪
としまやさんで売っている…といった情報を聞きましたが、おすすめは?
それにしても、メンマって…自分でも作れるものなんですね(汗。
2008-03-02 日 14:32:04 /URL /isuzu /編集
>ISUZU
ダッチ購入のおすすめは・・・・必ず LODGE社製です。
現品を見て購入するのがベストなのですが、
(蓋のかみ合わせが大事なので)駒ヶ根なら
ファイヤーサイドさんですが少し高いかな?
私は通販で Amazonか
Outdoor-Market.comさんです。

2008-03-03 月 10:07:44 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
