スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

『お盆休み-2』

  『お盆休み-2』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・。



お盆休み-パートⅡはこれだ、1.2.3。

F1000630.jpg F1000631.jpg

えっちゃん家庭菜園で出来たイタリアントマト。

毎年頂いてます、今年もトマトソースを作りました。


レシピと言うほどではないですが、荒く切ったトマトをジューサーにかけます。

皮を剥いた方が良いのだそうですが、私はそのままです。

ジューサーにかける時に一緒にニンニクもかけます。


F1000635.jpg  後は鍋で弱火でコツコツと煮て水分を飛ばします。

煮詰まったら、塩・コショウで味を調えれば完成です、保存袋に入れて冷凍します。

パスタ・ピザ何でも使えますから超嬉しい~。



もう一品、これもえっちゃんから、毎年何回も頂いてるバジル。

F1000632.jpg バジルソース(ジェノバソース)を作りました。

一般的な作り方は、バジル、松の実・ニンニク・パルミジャーノ レジャーノ・塩・エクストラバージンオリーブオイル をジューサーに入れてガ~とすれば良いんですが、私は松の実とパルミジャーノ レジャーノは入れないで作ります、その代わり、塩と鷹の爪を多めに入れて作ります。

鷹の爪は殺菌作用があるので大きいまま入れておいて使うときに出します、塩も効かせておくと長持ちしますよ、保存は瓶に入れてやはり冷凍しときます。

F1000633.jpg F1000634.jpg

これもパスタ、ピザ、カルパッチョと使えて便利です。 が・・多分越百で使うほうが多いだろうな~。

えっちゃん・・あざ~す。 (両方共美味しく出来たから・・コソット少人数で食べましょう)

  ・・・『お盆休み-2』・・・
ランキングの順位がなかなか上がらん、ポチットお願いしやす。
    人気ブログランキングへ



コメントの投稿


秘密にする
HOME
