


コメント

「その2」?
わお!ここを見させていただいていれば、私も男の料理が出来る?!
先ずは、噂のダッチを買わなければ♪

でも、作るより戴いた方が(笑。

2008-03-01 土 14:20:53 /URL /isuzu /編集
わ~!!
デビューおめでとうございますv-308

で、このチャーシューはどこに行けば食べれます?
hamaちゃんち?それとも越百?v-411
2008-03-01 土 17:34:33 /URL /黄身 /編集
祝祝祝!!!
まさか、ハマちゃんがブログデビューするとは!
実は今まで、みんながブログやってるのうらやましかったんでしょ(笑)。
どんなネタが飛び出すのか楽しみにしています。
でもなぁ、ブログなんて止めときゃいいのに、バカでー(笑笑笑)。
こりゃぁ、記念のオフ会かな?

2008-03-02 日 00:00:16 /URL /岳志 /編集
勉強になります!
でも絶対自分ではやらないな~w
知識だけは増えそうです(笑)


2008-03-02 日 11:06:43 /URL /ヒョットコ /編集
あ!食べた!!
一口分お裾分けして貰った事が。

めっちゃウマv-16でした。

自分では作(れv-236)ないので、食べられる日を待ってま~す!!
2008-03-02 日 11:19:48 /URL /良く寝る娘 /編集
>よく寝る娘さん
何処で食べたのかな?
又出来たときアップしますね。
2008-03-02 日 13:27:11 /URL /hama /編集
>ヒョットコさん
お世話になります。
参考になればいいのですが・・・・
よろしくお願いします。
2008-03-02 日 13:33:17 /URL /hama /編集
>岳志
そうなんだ(笑)うらやましかったんだけど・・・
先日越百へ飲みに行った時にえっちゃんに
ブログやったらと言われついその気になってしまいました(バカ)。
オフ会よろしくお願いします。

2008-03-02 日 13:38:26 /URL /hama /編集
>黄身
ありがとうございます。
残念、チャーシューは好評のうちに完売です。
又の、ご来店お待ちしております。
2008-03-02 日 13:42:05 /URL /hama /編集
>ISUZU
前回のオフ会に会えませんでしたね、
初心者ですのでよろしくお願いします。
まず、ダッチは買いましょう。
2008-03-02 日 13:45:22 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

チャーシュー作り『その2』

連続で更新できました。

今日はチャーシュー作りの話。

10年前位からチャーシュー作りを始めました、最初の頃はスーパーで
豚バラ肉を買って来て作っていたのですが、煮込んでいるうちに
バラバラになってしまうので、今は、肉屋さんに頼んでA4サイズ位の
豚バラ肉を使っています。

下ごしらえは、岩塩・コショウで一晩寝かせます、翌日糸巻きをして
形を整えダッチオーヴンで全体に焦げ目が着くまで焼きます、
その後玉葱・ニンニク・生姜・・・そして秘密のスパイスを入れて、
お酒(信濃鶴はもったいなくて使えません)・醤油で3時間
ダッチオーヴンで煮込みます、そのまま又一晩寝かせて
(煮込み料理は冷める時に味がしみこみますから) 完成です。


メンマと肉


一緒に写っているのが業務用 台湾産龍王号細切塩漬けメンマ 2㎏です。

メンマ作りは・・・・つづく


人気ブログランキングへ
 クリックお願いします。

コメント

「その2」?
わお!ここを見させていただいていれば、私も男の料理が出来る?!
先ずは、噂のダッチを買わなければ♪

でも、作るより戴いた方が(笑。

2008-03-01 土 14:20:53 /URL /isuzu /編集
わ~!!
デビューおめでとうございますv-308

で、このチャーシューはどこに行けば食べれます?
hamaちゃんち?それとも越百?v-411
2008-03-01 土 17:34:33 /URL /黄身 /編集
祝祝祝!!!
まさか、ハマちゃんがブログデビューするとは!
実は今まで、みんながブログやってるのうらやましかったんでしょ(笑)。
どんなネタが飛び出すのか楽しみにしています。
でもなぁ、ブログなんて止めときゃいいのに、バカでー(笑笑笑)。
こりゃぁ、記念のオフ会かな?

2008-03-02 日 00:00:16 /URL /岳志 /編集
勉強になります!
でも絶対自分ではやらないな~w
知識だけは増えそうです(笑)


2008-03-02 日 11:06:43 /URL /ヒョットコ /編集
あ!食べた!!
一口分お裾分けして貰った事が。

めっちゃウマv-16でした。

自分では作(れv-236)ないので、食べられる日を待ってま~す!!
2008-03-02 日 11:19:48 /URL /良く寝る娘 /編集
>よく寝る娘さん
何処で食べたのかな?
又出来たときアップしますね。
2008-03-02 日 13:27:11 /URL /hama /編集
>ヒョットコさん
お世話になります。
参考になればいいのですが・・・・
よろしくお願いします。
2008-03-02 日 13:33:17 /URL /hama /編集
>岳志
そうなんだ(笑)うらやましかったんだけど・・・
先日越百へ飲みに行った時にえっちゃんに
ブログやったらと言われついその気になってしまいました(バカ)。
オフ会よろしくお願いします。

2008-03-02 日 13:38:26 /URL /hama /編集
>黄身
ありがとうございます。
残念、チャーシューは好評のうちに完売です。
又の、ご来店お待ちしております。
2008-03-02 日 13:42:05 /URL /hama /編集
>ISUZU
前回のオフ会に会えませんでしたね、
初心者ですのでよろしくお願いします。
まず、ダッチは買いましょう。
2008-03-02 日 13:45:22 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
