スポンサーサイト



コメント

文化の境目
面白い話ですね。言葉文化だけじゃなく、駒ヶ根あたりは、関東文化と関西文化の境界線みたいな話を聞いた事があります。例えば、手筒花火は最西端とか・・・最東端は何かあったのですが、忘れちゃいました(笑)
2009-03-06 金 21:35:31 /URL /ビール屋タケ /編集
>ビール屋タケさん
今夜月例会で三重の人と呑むので前回の続きを聞いてきます。

忘れなかったらね(苦笑)
2009-03-09 月 16:07:36 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『言葉の違い』

『言葉の違い』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


月例の『魔王の会』・・『蔵巡りの会』共に女性が居るのですが、このT子さん、実家は三重県志摩市

浜島町の出身、縁あって駒ヶ根の旦那さんと結婚して、駒ヶ根に嫁いで26~27年経ちます、もう実家

での生活より駒ヶ根の方が長くなってしまったと言ってました。


先月の月例会の時、方言の話からだったか・・・駒ヶ根の言葉のおかしいところの話になり・・・。


服とかを、前と後ろを反対に着てた時に・・・駒ヶ根ではなんて言うって事になり、駒ヶ根出身者全員

 『後ろ前』 って言ったんですよ。

三重では 『前後ろ』 って言うんですって、もう一人岡山県出身のリチャードさんも 『前後ろ』 って

言うと言ってました、もう一人、岐阜県出身のF先生は岐阜では 『後ろ前』 と駒ヶ根と同じなんで

愛知県あたりから西は 『前後ろ』って言うのですかね、誰か境目を教えてください。


この話から、三重の話になり。

1.傘は・・・かぶる・・(ミノ傘は確かにかぶりますが・・・雨傘は差すですよね)

2.手袋は・・・履く・・(靴下と一緒の考えなんでしょうか)

まだ面白い言い方があったのですが・・・忘れてしまいました、次回の月例会にもう一度聞いておきます。


・・・『言葉の違い』・・・
今夜も雨が降るようなので呑み会には傘をかぶって行きます。
人気ブログランキングへ




コメント

文化の境目
面白い話ですね。言葉文化だけじゃなく、駒ヶ根あたりは、関東文化と関西文化の境界線みたいな話を聞いた事があります。例えば、手筒花火は最西端とか・・・最東端は何かあったのですが、忘れちゃいました(笑)
2009-03-06 金 21:35:31 /URL /ビール屋タケ /編集
>ビール屋タケさん
今夜月例会で三重の人と呑むので前回の続きを聞いてきます。

忘れなかったらね(苦笑)
2009-03-09 月 16:07:36 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
