スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

『プログ一周年』

『ブログ一周年』人気ブログランキングへ

グリムス・・枯れちゃいましたかね、更新しないと大きくならないんでしょうね。

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


今年1月6日から『Bar-A』の店舗の現場に入り、中々ブログアップできなかったんですが、

今日で(本当は明日なんですが・・・今月は29日が無いので)ブログ初めて一年経ちました。

ブログデビューした日が、うるう年の29日だったので、更新は4年に一度かな・・なんて言われまし

たが、何とか一年経ちました。

ブログを始めてからブロガー仲間ができて、オフ会やったり愉しい事がたくさんありました、

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

これからも、ポチット応援お願いします。







昨日は月例の『酒仙童の会』でした、夕べは参加者が少なくて八名でした。

一本目まずは、秋田県 【ど】 純米・活性にごり アルコール16度  精米歩合65%

F1000099.jpg
早く越百に来た二人、私とK師匠ですが、えっちゃんがみんながそろったらすぐ呑めるようにと『ど』を

二本持ってきました、K師匠と恐る恐る開けましたが・・・全然噴いてきません、ちょっと揺すっても噴い

てきません、瓶を逆さにしても下の濁りが混ざらないくらい微タン、結局振ってから呑みました。

美味しかったのですが、私には少し濁酒ぽくて甘い感じがしました。

空いた瓶ですが、瓶の周りに濁りがしっかり着いてました。

F1000105.jpg

二本目、埼玉県 【神亀】 純米・活性にごり アルコール17~17.9度  精米歩合60%

F1000100.jpg

これは因縁の酒です。

去年の今頃だったと思いますが、酒仙童の時でした、えっちゃんがhamaちゃん開けてくれるって

言うので、神亀は炭酸が強いのでゆっくり開けようと思いながら一升瓶の金属の栓をとろうとピキピキ

と剥いた瞬間・・・・・ポンといいながら噴水状態。

越百の座敷の天井までとどきそうないきよいで噴きました、もうメンバーもビックリ、結局三分の二は

畳が呑みました。

何が起こったのか良く分からず、良く説明書を読んだら、金属の栓の上から画鋲を刺してガス抜きを

するように書いてありました、普通この手の酒は金属の部分にもガス抜きの穴があるのですが、神亀

にはガス抜きの穴が無かったので金属の栓を取った後でガス抜きが出来ると思い開けたのです

が・・・・・、その時は画鋲も箱の中に落ちてたので分からず大失敗でした。

F1000102.jpg
画鋲を刺したり抜いたり、呑むまでに15分かかりました、ビリビリ炭酸が効いて美味かったのですが

何故か『瓶詰うに』の味がしました、うにの味を感じたのは私ともう1人、他の人は感じなかったみたい

です・・・でも、絶対瓶詰めうにの味がしたんだけどなーー?????。

三本目、福島県 【風が吹く】 純米吟醸生酒うすにごり アルコール16~17度  精米歩合 会津産有機栽培五百万石50% 酒度 +3  酸度 1.5

画像が無いんですが、これは美味しかったです、美味すぎて撮り忘れました。


四本目、高知県 【安芸虎】 純米 精米歩合 山田錦60%  アルコール16度 酒度 +3  酸度 1.4
F1000110.jpg
阪神ファンじゃないので・・・誉めません。

今回のお酒達。  F1000112.jpg


・・・『ブログ一周年』・・・
一周年のお祝いにポチット、ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ




コメントの投稿


秘密にする
今日3月3日は、桃の節句「ひなまつり」。 桃の節句については、ひなまつりブログ♪をご参照下さい。 ☆「人気blogランキング」応援クリック...
どういうわけか旦那さん、禁酒生活に入るようです。 なにか反省する点があるようで。。 何を反省するのかは教えてくれないけどね。 人気ブ...
HOME
