


コメント

タラ
鱈は身もうまいが内臓がたまらなくおいしいですね。内臓たっぷりの鱈汁は最高です。
2008-12-24 水 16:07:47 /URL /ヨコハマ /編集
どうも
はじめまして、
このサイトは文章が読みやすく、また内容が解り易くて良いですね。
宜しければ、相互リンクをして頂ければ嬉しいのですが・・・どうぞ御検討してくださいませ。
2008-12-24 水 16:32:13 /URL /あやか /編集
お疲れ様でした
本当に良く食べて呑みましたね…
お疲れ様でした。
2008-12-24 水 23:58:28 /URL /K.HIDE /編集
>K.HIDEさん
K君こそお疲れ様でした。

来年又やりましょうね。
いやーー、愉しかった。
2008-12-25 木 09:43:07 /URL /hama /編集
>ヨコハマさん
鱈の内臓あったんですが・・・量が無かったので裏方で頂きました、肝が美味しかったなー。

2008-12-25 木 09:44:45 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『酒仙童-ワイン会』

『酒仙童-ワイン会』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。

二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・これを書いたら成長したような・・・。



12月は忘年会シーズンなので酒仙童の会はお休みなのですが、今年の夏に始めてした、『酒仙童-ワイン会』の忘年会をすることになり、22日にしました。

12月の旬の食材にしようと、佐藤に相談、仙台の実家(魚屋さん)から送ってもらいました。

鱈の白子、鱈の半身、牡蠣、帆立、つぶ貝 (このつぶ貝は少なかったので早く来た人だけでした)
IMG_2175-081222.jpg

食材は決まったのですが、私が、なんちゃってシェフなので料理を考えなければならないことになり、
牡蠣はこの前bossから頂いたのをbossのレシピでグラタンを作っちゃったし・・・メンバーもダブってるので・・・・。

一品目は、鱈の白子をしゃぶしゃぶで、食べてる間に二品目を作ればいいなーー、なんて甘い考えでした、みんな、食べる、呑む、ペースが速いです、人数も10名限定だったんですが、早勢17名。
IMG_2182-081222.jpg

なんちゃってシェフにはきついです。 でも、誰も早くとは言わずワインを呑みながら待っててくれました。

二品目、牡蠣と帆立のソテーバジルソース。
牡蠣と帆立をバーターで半生くらいにソテーして、レモン汁とバジルソースをかける。
(牡蠣と帆立は1時間前に塩、コショウで下味を付けときます)
IMG_2179-081222.jpg

IMG_2185-081222.jpg IMG_2189-081222.jpg


三品目、牡蠣と帆立と鱈のマッシュポテトのチーズ焼。
牡蠣と帆立と鱈を小麦粉を付けてニンニク、タカの爪、バター、オリーブオイルでソテーしときます。
ジャガイモは茹でて、マッシュポテトに。
ダッチオーヴンに(本来ならグラタン皿)に、ソテーした牡蠣、帆立、鱈を並べて、その上にマッシュルームを乗せて、カンマベールチーズを並べ、もう一度牡蠣、帆立、鱈、マッシュポテト、チーズで最後にマッシュポテトを乗せて粉チーズを振りかけてオーブンで焼くんですが、オーブンに入らなかったので、仕上げはバーナーで焦げ目を付けました。
          20081223034725.jpg

四品目、牡蠣とアンチョビのパスタ。
ニンニク、タカの爪、アンチョビの刻んだのをオリーブオイルで炒めて、三品目のソテーした牡蠣をざっくり切って入れる、茹で上がったパスタに混ぜて、塩、コショウで味を調える。

ここら辺から画像がありません、私のデジカメの撮影をえっちゃんに頼んであったのですが、ピントが上手く合わないと放置されたようです。 画像はえっちゃんのブログを見てください。

酒仙童ワイン会の全メニューは以上の予定でした、私は料理を作り終えて、やっとカウンターで一服、
残り少ないワインを呑んでました。

・・・・がーー。・・・腹減ったコール。・・・だよね、15人くらいで600グラムのパスタを食べただけだから。

もう一品パスタを作りまーーす。・・実はそうなるだろうと帆立を少し残しておきました。

五品目、帆立のクリームパスタ。
帆立を粗切りして、同じくオリーブオイルで炒めて、そこに越百の冷蔵庫にあったホイップクリームを入れてパスタと混ぜて、塩、コショウ、コンソメで味を調える。

これで約1キロのパスタ完食。

でも、また腹減ったコール・・・。っもーー、何でも作りますよ、っても、越百にある食材でね。

シメジ、エリンギ、ホールトマトの缶詰発見。

六品目、シメジ、エリンギのトマトソースパスタ。


もういいでょうと言うと・・まだ食べられるーーーwww。

越百自家製ベーコン、卵、生クリームがあるんだけど、って、えっちゃん。

カルボナーラが食べたいーー。で、七品目、えっちゃんベーコンのカルボナーラ。

パスタを2キロ強、完食してやっと閉会になりました。6時半頃から始め、11時を回ってました。


しゅせんの黄身ちゃんは月曜だけど営業すると言いながら、11時過ぎまで食べてましたね、でも、二次会に同伴出勤できたから良かったのかな。


             IMG_2192-081222.jpg

厨房で料理作ってて知らなかったーーー。 16本呑んだみたいです。


・・・『酒仙童-ワイン会』・・・
なんちゃってシェフにポチットご褒美下さい。  
banner_snowman_1.gif

コメント

タラ
鱈は身もうまいが内臓がたまらなくおいしいですね。内臓たっぷりの鱈汁は最高です。
2008-12-24 水 16:07:47 /URL /ヨコハマ /編集
どうも
はじめまして、
このサイトは文章が読みやすく、また内容が解り易くて良いですね。
宜しければ、相互リンクをして頂ければ嬉しいのですが・・・どうぞ御検討してくださいませ。
2008-12-24 水 16:32:13 /URL /あやか /編集
お疲れ様でした
本当に良く食べて呑みましたね…
お疲れ様でした。
2008-12-24 水 23:58:28 /URL /K.HIDE /編集
>K.HIDEさん
K君こそお疲れ様でした。

来年又やりましょうね。
いやーー、愉しかった。
2008-12-25 木 09:43:07 /URL /hama /編集
>ヨコハマさん
鱈の内臓あったんですが・・・量が無かったので裏方で頂きました、肝が美味しかったなー。

2008-12-25 木 09:44:45 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
