


コメント


最近ブログを新しくつくりました

こちらでは共働き主婦の私達が
簡単につくれる料理を紹介していこうと
普段毎日つくる料理など公開しますね

お互いにいろいろと情報交換を
よろしくお願いします

応援しています
2008-12-13 土 22:54:48 /URL /共働き主婦料理教室 /編集

家で呑むと、ただ腰の抜けたウイスキーのような気もしますが…確かに香りも味も丸い感じで、私も好きです。今度、貯金箱作ってもらおうかな。
2008-12-13 土 23:26:51 /URL /K.HIDE /編集
>共働き主婦料理教室
コメントありがとうございます。

応援よろしく。

2008-12-14 日 09:19:05 /URL /hama /編集
>K.HIDEさん
角瓶ゴチになりました。

呑んだ場所も良かったのかもしれませんね、美味しかったです。

瓶空いたら持ってきてください、角瓶の貯金箱作りますよ。

でも、出す時は壊る時ですけどね・・・。
2008-12-14 日 09:22:42 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『角瓶』

『角瓶』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



サントリーの『角瓶』・・昔からある定番のウイスキー。

サントリーが「寿」から社名が変わる前からあるウイスキーです、寿の社名の頃は知りませんが戦後変わってサントリーになったようです。

サントリーの宣伝じゃないんですが、角瓶、30何年くらい前に、いい宣伝をしてたんです。

文庫本と角瓶で夜行列車、・・・逆かな??・・・角瓶と文庫本かな??・・っま、宣伝の内容は・・角瓶を呑みながら文庫本を読んで夜行列車に乗ると言う宣伝です。

これが何か、かっこよくて、I ちゃんと駒ヶ根から角瓶と文庫本を持って、夜行列車で東京まで行った事を思い出します。


その、昔からある「角瓶」・・・・はっきりした年代は分からないんですが・・・50年くらい前の「角瓶」を呑ませてもらいました。

          IMG_2115-081211.jpg

瓶の精度も悪く、カウンターに置いてもガタガタ揺れます、味は今の角瓶とは全然違う物ですね、50年経って変わったのでしょうが・・・美味いんですよ。

高級ウイスキーと言うほどではないんですが、今の角瓶より美味い事は確かです。

          IMG_2119-081211.jpg

栓のビニール部分は剥かずキャップの所に爪で切れ目を入れて、空けるそうです。(某バーのマスターが教えてくれました)

このウイスキーを手に入れた・・駒ヶ根ブロガーのK君・・・オークションで落としたようですが、京都の老舗の呉服屋??違ったかな??の蔵から大量に出てきたのを買ったそうです、あるところにはあるんですね。

商品になってから京都の呉服問屋の蔵に眠っていた「角瓶」、何か歴史を感じましたね、私が生まれた頃にこんなに美味しいウイスキーが日本にあったことに驚いたし、こんなに美味しいウイスキーを造ろうとしていた人達・・・・素敵です。

          IMG_2122-081211.jpg

前にも書きましたが、美酒フェスタでも紹介した本坊酒造「マルスウイスキー」地元で美味いウイスキーを造っていたのですが、もう、何年も仕込みをしていません、在庫のウイスキーをチョコット出してはいるのですが、在庫が終われば、終わり、・・・・とても残念です。

日本酒の用に毎年造ってすぐには呑めません、もう一度「マルスウイスキー」が仕込が出来る様応援してます。


          IMG_2121-081211.jpg

現代の角瓶と50年前の角瓶。

瓶のデザインは変わってません、いいですね。

ちなみに、今の角瓶を何十年瓶で寝かせても味は変わらないようです。


・・・『角瓶』・・・
   人気ブログランキングへ




コメント


最近ブログを新しくつくりました

こちらでは共働き主婦の私達が
簡単につくれる料理を紹介していこうと
普段毎日つくる料理など公開しますね

お互いにいろいろと情報交換を
よろしくお願いします

応援しています
2008-12-13 土 22:54:48 /URL /共働き主婦料理教室 /編集

家で呑むと、ただ腰の抜けたウイスキーのような気もしますが…確かに香りも味も丸い感じで、私も好きです。今度、貯金箱作ってもらおうかな。
2008-12-13 土 23:26:51 /URL /K.HIDE /編集
>共働き主婦料理教室
コメントありがとうございます。

応援よろしく。

2008-12-14 日 09:19:05 /URL /hama /編集
>K.HIDEさん
角瓶ゴチになりました。

呑んだ場所も良かったのかもしれませんね、美味しかったです。

瓶空いたら持ってきてください、角瓶の貯金箱作りますよ。

でも、出す時は壊る時ですけどね・・・。
2008-12-14 日 09:22:42 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
