


コメント

どっちなんでしょう?
風が吹くのコメントを楽しみにしていましたが、私に丸投げですか(笑)。
ハマさんのお口に合ったのかどうか聞きたかったところですが、どうせ
そちらのご近所の石頭杜氏と一緒で、私も人の意見を聞き耳なんて持
っていないもんねー(笑笑笑)。
2008-10-27 月 22:01:19 /URL /サンセール /編集
>サンセールさん
丸投げして申し訳ないと思ってるhamaです。

今月の酒仙童は初参加の方がいたり、K師匠が欠席だったりでチョット雰囲気が違ってて、風が吹くはあまり呑まない内に終わってしまいました、酒仙童では美味しくない物は必ず残るので風が吹くはいい評価だと思います。

生酒で度数もありしっかりしたお酒でした、今度は生酒じゃないのが呑んでみたいです。

2008-10-28 火 10:07:06 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『酒仙童の会・・10月』

『酒仙童の会・・10月』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



土曜日25日は酒仙童の会でした。参加者12名、(初参加者3名)。

今月の酒リスト・・。

一本目・・・・・・・・・三重県限定 元坂酒造㈱ 酒屋 八兵衛 山廃純米。
           酒米 伊勢錦、磨き 60%、度数 15度~16度、製造年月日 20年9月、
           杜氏 元坂 新

これは先日書いた、愛知県の兄が送ってくれた物です、酒仙童のメンバーに利いてもらいました。


二本目・・・・・・・・・三重県 元坂酒造㈱ 酒屋 八兵衛 山廃純米。
           酒米 山田錦、磨き 60%、掛米 五百万石、度数 15度~16度、日本酒度 +6、
           酸度 1.6、アミノ酸1.6、製造年月日 20年9月 杜氏 元坂 新

酒屋八兵衛山廃シリーズ、山田錦と伊勢錦を並べて呑めました、山田錦は切れも良く何かドッシリした感じがして、伊勢錦は丸いと言うか柔らかく優しい感じでしたね、どちらも美味しいのですが、並べて呑んでみないと分らなかったです。


三本目・・・・・・・・・長野県 米澤酒造㈱ 今錦 八十太郎 無濾過 純米吟醸。
           磨き 59%、製造年月日 20年9月

八十太郎はえっちゃんがボトルを出さずお猪口で出してくれたので何処のお酒か分らず・・今錦さんとは思わなかったです、今錦さんの甘さはあるのですがとても呑みやすく仕上がってると思いました。


四本目・・・・・・・・・岐阜県 (有)原田酒造場 山車 超辛口 雷吟 花酵造り 純米吟醸。
           磨き 55%、度数 17度~18度、日本酒度+16、使用酵母 花酵母BK-1
           製造年月日 20年7月

岐阜の超辛口と書いてあるだけあって、辛いです・・・+16度ですよ。
でも・・何かが足りないような気がしたのは・・私だけ??


五本目・・・・・・・・・福島県 白井酒造店 風が吹く 山廃純米 生酒 しずく採り
            年間石数:250石 南部杜氏(岩手県石鳥谷町):高橋恒雄さん
            原料米:地元産有機栽培・五百万石100% 栽培者:自然農法『無』の会
            精米歩合 50%、 日本酒:+5、酸度1.6、度数 16度~17度

サンセールさんのお勧め品だけあって美味しかったです、詳しくはサンセールさんのブログを読んでください。


六本目・・・・・・・・・長野県 長生社酒造㈱  純米吟醸???。
            杜氏 北原 岳志

岳しゃんは駒ヶ根のイベント準備の為少し顔を出しただけだったのですが・・最後に鶴が出ましたが
データーがありません、何だったのかなーーー・・。。

IMG_1867-081025.jpg

IMG_1865-081025.jpg IMG_1866-081025.jpg

越百は、焼き鳥屋? 蕎麦屋? 居酒屋じゃー無いわな。

なんと、鯖の酢〆と鰹のお刺身が出てきました、越百で刺身は初めてだと思います。

えっちゃん・・買い物に行ったら、鯖と鰹が俺達を買っててくれーと叫んだようです。

叫んだだけあって美味しかったです。

でも、鯖君と鰹君・・・えっちゃんを呼び止めるとはいい度胸してまんがな。

・・・『酒仙童の会・・10月』・・・
誤解しないように・・えっちゃんは決して怖い人ではありませんよーー。。
      人気ブログランキングへ




コメント

どっちなんでしょう?
風が吹くのコメントを楽しみにしていましたが、私に丸投げですか(笑)。
ハマさんのお口に合ったのかどうか聞きたかったところですが、どうせ
そちらのご近所の石頭杜氏と一緒で、私も人の意見を聞き耳なんて持
っていないもんねー(笑笑笑)。
2008-10-27 月 22:01:19 /URL /サンセール /編集
>サンセールさん
丸投げして申し訳ないと思ってるhamaです。

今月の酒仙童は初参加の方がいたり、K師匠が欠席だったりでチョット雰囲気が違ってて、風が吹くはあまり呑まない内に終わってしまいました、酒仙童では美味しくない物は必ず残るので風が吹くはいい評価だと思います。

生酒で度数もありしっかりしたお酒でした、今度は生酒じゃないのが呑んでみたいです。

2008-10-28 火 10:07:06 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
