スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

『ハロウィン』

『ハロウィン』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



『ハロウィン』・・・。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。



我が家はキリスト教ではないのですが、生徒の子供達が喜ぶので飾り付けを妻がしてました。

IMG_1864-081025.jpg

2階のピアノの上は季節ごと妻がディスプレーをしてますが、家の事は割りと鈍感な私は、何か変わったけど・・分かる?といつも言われて・・っんーー、・・っあ・・これだとやっと気が付くくらいで、髪型とか、服装もそうで、髪を切っても何も言わない私に不満そうな顔して・・私(妻)には興味が無いの、面白くない人といつも言われてます。


世の中の旦那さんはすぐ気が付くんでしょうか????。

たまに、今日の服いいね、なんて言うと・・・何言ってんの・・・・10年も前の服よって・・言われちゃう私です。

決して妻に興味が無いわけじゃないんですが、髪型とか、服装とか特別変なかっこうしてなければ気が付きませんよね・・。

こう思ってるのは・・・私だけ??。


・・・『ハロウィン』・・・
鈍感な私です・・・でも、ランキングは気になるので、ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ




コメントの投稿


秘密にする
HOME
