


コメント

あざ~すv
来年の年番、よろしくお願い致します。

よく、五十鈴は男の神様、大御食は女の神様、というように言われていますが、五十鈴の主祭神は「天照大御神」様で、言わずと知れた女神様。
大御食の主祭神は「日本武尊」様で男神様。
どちらかといったら逆ですが、雄壮なお祭りの五十鈴、美女が森の別称を持った大御食、といったところから、長い長い歴史の中でそうなっていったのでしょうね。

昔々、この地をお通りになった「日本武尊」様を、この地の美女がご接待申し上げたから「美女が森」、そのおもてなしに感激した日本武尊が、当時の首長(赤津彦)さんに「御食津彦」という名を授けたことに由来するようですよ (*^_^*) 。
2008-09-23 火 12:09:09 /URL /isuzu /編集
しかし、
お昼を自前でつくって、ゆっくり食べる生活が一番健康のためによさそうですね。
2008-09-23 火 13:59:34 /URL /ヨコハマ /編集
>isuzuさん
五十鈴神社祭典ご苦労様です。

説明ありがとうございます、そうなんですか、逆なんですね・・って変じゃねー?
2008-09-24 水 15:01:40 /URL /hama /編集
>ヨコハマさん
健康にいいと思うのですが・・・作りながら呑んでしまうので(笑)
どうなんでしょ・・・。

2008-09-24 水 15:03:47 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『お昼メニュー』

『お昼メニュー』人気ブログランキングへ

・・・グリムスにエントリーして苗木を育てましょう・・・

休日のお昼メニューです。今日はライスグラタン??っん??ドリアかな??

ライスグラタンとドリアの違いが良く分かりませんが、ライスグラタンはご飯がバターライスだけで
具が入ってないのを言うみたいです、今回は具が入っているので多分・・ドリア・・と言うと思います。

ホワイトソース。
鍋を弱火にかけてバターを溶かし、小麦粉をふり入れる。焦がさないよう混ぜながら、小麦粉のねばりがとれて、サラサラになるまで加熱する。牛乳を2~3回に加えて、溶きのばす。塩、こしょう、コンソメを加える。かき混ぜながら、とろみが出るまで煮る。
IMG_1709-080921.jpg IMG_1710-080921.jpg
IMG_1711-080921.jpg IMG_1712-080921.jpg



ご飯。
フライパンを熱してオリーブオイル、バターを溶かし、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを炒める。火が通ったら、ご飯をを加えて混ぜる、塩、コショウで味付けして(好みでケチャップ)炒める。
IMG_1717-080921.jpg

グラタン皿にバター少々を塗り、炒めたライスを平らに入れてホワイトソースをたっぷりとかけ、
ピザ用チーズを乗せて、230~240度のオーブンで焼き色がつくまで12~13分焼く。
IMG_1718-080921.jpg

ドリア完成。
IMG_1721-080921.jpg


今日は駒ヶ根の大御食神社例祭です、この神社何故か別名『美女ヶ森』と言います。
祭られてるのが女性だからだと聞いていますが、詳しい事はisuzuさんが書いてくれる
でしょう。

駒ヶ根市内は東が大御食神社、西がisuzuさんの五十鈴神社で二つに分かれてます、
私は大御食神社の祭典の地区です、例祭の年番は五年で回ってきます、今年は上赤須地区
が年番で、再来年は私の地区が年番になります、今年は雨が降って大変でしょうが上赤須のみなさん頑張って下さい。

明後日、23日は五十鈴神社の例祭です。  

isuzuさーん 良い例祭になりますように。かしこみー、かしこみー、パンパン。。

・・・『駒ヶ根のお祭りに』・・・
パンパン、じゃなくて、ポチット
人気ブログランキングへ








コメント

あざ~すv
来年の年番、よろしくお願い致します。

よく、五十鈴は男の神様、大御食は女の神様、というように言われていますが、五十鈴の主祭神は「天照大御神」様で、言わずと知れた女神様。
大御食の主祭神は「日本武尊」様で男神様。
どちらかといったら逆ですが、雄壮なお祭りの五十鈴、美女が森の別称を持った大御食、といったところから、長い長い歴史の中でそうなっていったのでしょうね。

昔々、この地をお通りになった「日本武尊」様を、この地の美女がご接待申し上げたから「美女が森」、そのおもてなしに感激した日本武尊が、当時の首長(赤津彦)さんに「御食津彦」という名を授けたことに由来するようですよ (*^_^*) 。
2008-09-23 火 12:09:09 /URL /isuzu /編集
しかし、
お昼を自前でつくって、ゆっくり食べる生活が一番健康のためによさそうですね。
2008-09-23 火 13:59:34 /URL /ヨコハマ /編集
>isuzuさん
五十鈴神社祭典ご苦労様です。

説明ありがとうございます、そうなんですか、逆なんですね・・って変じゃねー?
2008-09-24 水 15:01:40 /URL /hama /編集
>ヨコハマさん
健康にいいと思うのですが・・・作りながら呑んでしまうので(笑)
どうなんでしょ・・・。

2008-09-24 水 15:03:47 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
