


コメント


また、蒸留できると良いと思います。地域の誇りですから…
2008-09-20 土 22:05:28 /URL /K.HIDE /編集
>k.hideさん
これだけの設備があるのにもってないですね、早く次の仕込をしてくれないと私達は呑めなくなっちゃいますよ。

でも、ポットスチルの修理にかなりお金がかかるみたいで・・・。

本坊さん何とかしてくれないかなー。
2008-09-21 日 11:00:24 /URL /hama /編集
ウィスキー
ウィスキーの世代は還暦を超えています。熟成の深さは焼酎と比べても圧倒的ですね。ゆっくり飲むときにはお燗とウィスキーのストレートですね。ニッカ、サントリーとのご縁の話、初めて知りました。
2008-09-21 日 15:20:32 /URL /ヨコハマ /編集
>ヨコハマさん
私も最近、仕事がらみで知ったこです。
ニッカの竹鶴のネーミングが分かりました。
2008-09-21 日 19:48:12 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『美酒・・マルスウイスキー編』

『美酒・・マルスウイスキー編』人気ブログランキングへ

     ・・・ gremz ・・・ エントリーして森へ苗木を植樹しましょう。

中央アルプス山麓美酒フェスタで呑める、マルスウイスキーの話。


中央アルプス山麓、宮田村、駒ヶ根市の北にある村です。
良質の水と豊かな自然に囲まれたこの地を、日本のウイスキーの理想郷として、
マルスウイスキーは選びました。

標高798m、霧が多く、冬は氷点下15℃を下回る日も めずらしくない寒冷の地。
花崗岩質土壌より長い年月をかけてしみだした天然のミネラルウォーターが醸す
ウイスキーは、スコッチ、アイリッシュ、バーボン、カナディアン等世界の味と並ぶ
日本の多くのウイスキーの中にあって、隠れた銘酒という高い評価を得ています。

また、ここ信州ファクトリーで製造されるブランデーも国内の愛好家たちの間で持て
はやされています。
厳選され吟味されたぶどうからつくられた白ワインを銅製のポットスチルで初留、
再留と二度蒸留。その後ホワイトオーク樽で熟成の時を重ねます。

鹿児島の焼酎メーカーである本坊酒造が、新たに長野県宮田村に、ウイスキー
・ブランデー生産の拠点として信州ファクトリーを新設したのは昭和60年(1985年)の
ことです。以来15年近くの山梨時代を含めて30有余年マルスウイスキーのブランド
名で隠れた銘酒として、ウイスキー通のあいだでは“幻の逸品”と言われてます。

国産ウイスキーの父、竹鶴 政孝氏は大正7年英国に渡り、辛労3年、技術と知識を、
そして糟糠の妻となったリタを得て帰国。
サントリー・ニッカの基礎をきずき、ウイスキーを国民酒にまで育てあげた。

竹鶴氏とマルスウイスキーの繋がりは、本坊酒造㈱の元社長、本坊蔵吉氏の岳父が
岩井喜一郎氏で、岩井喜一郎氏は大阪高工の一期生、竹鶴氏は15期生として摂津酒造
に入社、酒精含有飲料と呼ばれていた洋酒の製造部を担当した。

竹鶴氏の上司として英国に送りだし、日本の本格ウイスキーの夜明けを託した男。
その人こそ、マルスウイスキーの生みの親、岩井喜一郎氏です。
国産ウイスキーの原点「竹鶴リポート」も、まず岩井氏に手渡されたそうです。

昭和9年4月、竹鶴政幸氏は北海道の余市を選定し、ニッカウイスキーエ場を建設す
ることになる。
竹鶴政孝氏はサントリー、次いでニッカの生みの親にもなった。

岩井喜一郎氏は本坊酒造の顧問として山梨工場のウイスキー部門の計画を推進し、
後に山梨工場のウイスキー部門は信州ファクトリーとなりました。

マルスウイスキーは、その岩井氏の指導のもとに設計されたポットスチルにより、
原酒の製造を始めました。

ポットスチルはこれだ123・・・
IMG_1433-080920.jpg

IMG_1435-080920.jpg


・・・『美酒・・マルスウイスキー編』・・・
人気ブログランキングへ




コメント


また、蒸留できると良いと思います。地域の誇りですから…
2008-09-20 土 22:05:28 /URL /K.HIDE /編集
>k.hideさん
これだけの設備があるのにもってないですね、早く次の仕込をしてくれないと私達は呑めなくなっちゃいますよ。

でも、ポットスチルの修理にかなりお金がかかるみたいで・・・。

本坊さん何とかしてくれないかなー。
2008-09-21 日 11:00:24 /URL /hama /編集
ウィスキー
ウィスキーの世代は還暦を超えています。熟成の深さは焼酎と比べても圧倒的ですね。ゆっくり飲むときにはお燗とウィスキーのストレートですね。ニッカ、サントリーとのご縁の話、初めて知りました。
2008-09-21 日 15:20:32 /URL /ヨコハマ /編集
>ヨコハマさん
私も最近、仕事がらみで知ったこです。
ニッカの竹鶴のネーミングが分かりました。
2008-09-21 日 19:48:12 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
