


コメント


腐乳漬けって何?
2008-07-09 水 03:28:23 /URL /えっちゃん /編集
>えっちゃん
中華特有の調味料「腐乳(ふにゅう・フウルウ)」
腐乳は、「豆腐乳」ともいい、豆腐に香辛料を加え塩水の中で、発酵させたもので、古くからある調味料で、豆腐から作られた「醤」といえなくもありません。
料理に使うだけでなく、酒の肴にしたり、お粥にそえたりします。見かけと発酵臭から、「中国のチーズ」といわれています。発酵食品ならではのクセがあって、匂いも独特ですが、食べつけると実においしい。この辺もチーズに通じる。そのまま食べる場合は、むしろ「塩辛」に相通じますな。酒によし、飯によし(笑)。濃厚な旨みと発酵食品特有の刺激を舌の上で確かめつつ、ちびちびなめるように食べるわけです。
種類はいくつかありますが、白い「白腐乳(パイフウルウ)」と紅麹で発酵させた「紅腐乳(ホンフウルウ)」が、オーソドックスなところでしょう。
赤い方は「南乳」「紅南乳」「紅南乳醤」とも呼ばれ、こちらは紅麹で発酵させます。
あと、バラエティで唐辛子を入れた「辣腐乳」もあります。
いずれも、角切りで漬け込んだ塩水ごと、瓶入りで売られています。

2008-07-09 水 11:50:49 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする

『太田切川フェスタ-3』

『太田切川フェスタ-3』人気ブログランキングへ

『太田切川フェスタ-3』・・天気は最高、紫陽花も綺麗でした。
            f-23.jpg


豚肉のスペーリブ・・腐乳漬け・・f-36.jpg


出番を待っているダッチ達・・f-17.jpg



続いて・・炊き込みご飯・・三種・・。
ピザソースでピラフ風、ホタテとアサリの貝ご飯、鶏とゴボウの和風味。
f-47.jpg f-46.jpg
   
                f-45.jpg

いつもの5インチのダッチで焚きました。

昼食も時間も終わり、放流へ・・キャンプセンターの北へ移動して太田切川へ、岩魚成魚を
40㌔放流しました、子供達は大騒ぎでしたねーー。
f-40.jpg f-41.jpg

f-42.jpg f-44.jpg

愉しいフェスタも終わりに近づき・・閉会式です、今年も無事終了することができました。

関係者のみなさん、本当にありがとうございました。


    ・・・今日はいい仕事が出来たかい?お客様は愉しんでいたかい?・・・
            


          f-43.jpg


・・・『太田切川フェスタ-3』・・・
次のイベントは・・・駒ヶ根 美酒の会・・だーー。
     応援お願いします
    人気ブログランキングへ





コメント


腐乳漬けって何?
2008-07-09 水 03:28:23 /URL /えっちゃん /編集
>えっちゃん
中華特有の調味料「腐乳(ふにゅう・フウルウ)」
腐乳は、「豆腐乳」ともいい、豆腐に香辛料を加え塩水の中で、発酵させたもので、古くからある調味料で、豆腐から作られた「醤」といえなくもありません。
料理に使うだけでなく、酒の肴にしたり、お粥にそえたりします。見かけと発酵臭から、「中国のチーズ」といわれています。発酵食品ならではのクセがあって、匂いも独特ですが、食べつけると実においしい。この辺もチーズに通じる。そのまま食べる場合は、むしろ「塩辛」に相通じますな。酒によし、飯によし(笑)。濃厚な旨みと発酵食品特有の刺激を舌の上で確かめつつ、ちびちびなめるように食べるわけです。
種類はいくつかありますが、白い「白腐乳(パイフウルウ)」と紅麹で発酵させた「紅腐乳(ホンフウルウ)」が、オーソドックスなところでしょう。
赤い方は「南乳」「紅南乳」「紅南乳醤」とも呼ばれ、こちらは紅麹で発酵させます。
あと、バラエティで唐辛子を入れた「辣腐乳」もあります。
いずれも、角切りで漬け込んだ塩水ごと、瓶入りで売られています。

2008-07-09 水 11:50:49 /URL /hama /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
