


『信濃鶴の不思議??』

金鶴バナー        『信濃鶴の不思議』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


前にも書きましたが、我が家では晩酌用に『信濃鶴の特別純米酒』を10本単位で買ってます、長生社の元従業員さんで退職後酒屋を始めた人からです。

今呑んでるのは22年12月と印字されてるものですが・・・。


この前に岳しゃんがブログに書いてましたが、特純の新瓶が届いたって言う記事がありましたよね。

今までは使いまわしの瓶で、グリーン瓶が特純で、茶瓶が純米になってる用ですが、夕べの晩酌に買い溜めしてある特純を空けたら・・・・。

なにやら品の良い特純が出てきたんですよ。

何かいつもと違う・・??

並べてみました。 F1002468.jpg

分かるかな~、右がいつもの特純で、左が今回の特純。


そうなんですよ、なにか品がいいと思ったらスリガラスのグリーン瓶でした。チョット高そうなお酒に見えますよね~。

市でやってるリサイクル活動、何故だか分かりませんがスリガラスの瓶は回収してくれないんですよ、だからどうしてこの瓶が長生社に入ったのか???

今度、岳しゃんに聞いてみよ~。

金鶴バナー



『3月蔵巡りの会』

金鶴バナー        『3月蔵巡りの会』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


こんな時ですが蔵巡りの会をしました。 YAZAWA作戦です。

山形県 浜田酒造 はえぬき 純米・本醸造

F1002463.jpg  F1002464.jpg

山形で有名な食米(はえぬき)で仕込んだお酒です、食米とは分からない出来栄えでしたね、美味しく頂きました。


F接骨院長さんの持込、岐阜県 ひだ正宗 熟成古酒

F1002465.jpg  何年古酒なのか分かりませんが、ほのかに古酒らしい香りがあり、これも美味しかったです。


今月の蔵巡りは一人欠席でしたが10名参加、いつものカウンターは満席です全員参加だったら座れない人が出る所でした。

   ナイス YAZAWAです。

金鶴バナー


『酒仙童・・3月』

金鶴バナー        『酒仙童・・3月』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


今月のテーマ、東北を応援しよう~。

あぶくま 純米無濾過生詰 福島県田村市 (有)玄葉本店

F1002440.jpg


日輪田 山廃純米生原酒雄町 宮城県栗原市 萩野酒造(株)

F1002442.jpg


作田 特別純米 青森県七戸町 盛田庄兵衛酒造店

F1002444.jpg


墨廼江 純米吟醸 宮城県石巻市 墨廼江酒造(株)

F1002445.jpg

初めて呑んだ銘柄もありましたが、東北地方・・全体に酸味のあるお酒ですね、きっと魚料理に合うんじゃないかな~。

越百でも義援金の仕方を考えてるようですが、先ず出来る事から始めようと今回の酒仙童の会になりました。

本当に微力ですがこれを読んだみなさん、東北のお酒を呑んでみてください。



金鶴バナー  ←ポチットお願い!!



『孫ちゃんシリーズ』

金鶴バナー        『孫ちゃんシリーズ』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


可愛い瞳、長いまつげ・・可愛い~。


F1002438.jpg  いつの間にかこんなに伸びてました。






今日という一日を大切に生きて欲しい。






『♪何度でも~何度でも~♪』

金鶴バナー        『♪何度でも~何度でも~♪』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


♪何度でも~何度でも~♪♪




DREAMS COME TRUE 何度でも。

この歌を聴くと元気が出ます、被災地の皆さんに届けばいいな~。



『幸せだ~』

金鶴バナー        『幸せだ~』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


暖かい家があり、家族もいる、当たり前と思ってた生活がとても幸せに感じます。


被災されたみなさん、一日も早い復興をお祈りします。


家での晩酌の時間、テレビでは東北地方太平洋地震と原発のことばかりで気がめいります、何が被災地に出来るのか考えましたが・・・義援金を送ることしか出来ないような気がしてます。

本日、三井住友海上火災から代理店に義援金の募集があったので申し込みをしました、微力ですが何かの足しになればと思ってます。



80歳になる母と、孫ちゃんの風呂上りの笑顔、こんなに幸せでいいのかと思いながらの晩酌時間です。

F1002432-1_20110316171809.jpg  離乳食を始めたら一段と太くなった気がします。

前歯も生えてきて痒がって何でも口に入れアウアウと擦ってます。


F1002436.jpg  母との晩酌、鶴の特純を、一杯しか呑みませんが、呑むのは私より早いですよ(笑)

今はこの時間を大切にしたいと思います。。



『東日本大震災』

金鶴バナー        『東日本大震災』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

このたびの地震により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。





土曜日、日曜日と買い物に出ましたがスーパーも普通にやってました、今聞いた話ですが、保存食品系の物が何も無いらしいです。

オムツ、粉ミルクも無いと聞いて、娘に電話したのですが・・・午前中に買って来たようで一安心してます。


ガソリンスタンドも午後には閉店した所があるみたいです、駒ヶ根で・・何故??


日本中不足してるんですかね?


被災地に届ける為なら我慢しますが・・・。


買い溜めはやめましょう~。





『東日本大震災』

このたびの地震により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。





ボランティア募集の段階ではないと報道されてる状態、私に何が出来るのでしょうか??


分かりません。


今出来る事は・・・節電かな。


ブログも短めにします。

『3月・・魔王の会』

金鶴バナー        『3月・・魔王の会』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。



                    F1002428.jpg


3月・・魔王の会、佐賀県 光武 いいここち(麦)25° 黒麹芋焼酎25°。

右のボトル、名前と言うか、ラベルの感じと言うか、・・・いいちこ にそっくりです。

えぇ~・・今夜は いいちこ を呑むのかと思っちゃいました(笑)



今月は風邪を引いたり、目が回ったりした人がいて集まったのは3名、寂しい魔王の会になってしまいましたが、

メンバーが少ないと言う事はいっぱい呑めるという事になります。


・・えぇ~えぇ~、しこたま頂きました、会が終わり一件呑みに行き、最後に越百に寄ったんですが・・・。


ベロベロでしたね。


魔王の会の時にメンバーが少なかったので・・秘蔵っ子のウイスキーを出したんですが・・これが効いたな~。

ヤッパ、大勢でガヤガヤと話しながら呑んだほうがいいみたいです。



月曜日は駒ヶ根がちょっとした大雪で仕事前に雪かきを、今頃降る雪を・・『かみ雪』って言うんですが湿った雪で重いんだな~、朝から疲れましたわ。

F1002426.jpg  綺麗なんだけど、もう雪はいいや!!


金鶴バナー ←ポチットしてね!!


『孫ちゃんシリーズ』

金鶴バナー        『孫ちゃんシリーズ』     
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

いない いない ばぁ~~♪

突然出来るようになりました、いないいないばぁ~。

どうしてこんな事ができるのか、何の意味があるのか?

昔からやってる事ですが、実に面白い。




家に帰って孫と遊ぶ時間の愉しさ、癒されます。

呑みに出たいのですが、この時間を大切にしたい。

夜の街へ出るようになって・・3?年、今年ほど出ない年は無いんじゃないかと思う一年になりそうです。

金鶴バナー  ←ポチットおねがい~。


『満漢全席』

金鶴バナー        『満漢全席』     
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。



満漢全席(まんかんぜんせき)とは清朝の乾隆帝の時代から始まった満州族の料理と漢族の料理のうち、山東料理の中から選りすぐったメニューを取りそろえて宴席に出す宴会様式である。

盛大な宴の例では途中で出し物を見たりしながら、数日間かけて100種類を越える料理を順に食べる場合もあったと言われる。

F1002413.jpg

・・って、言うほどではないのですが、駒ヶ根にOPENした四川料理の『龍虎』さんで『小・・満漢全席』をしてきました。

F1002394.jpg F1002395.jpg F1002396.jpg F1002397.jpg
F1002398.jpg F1002399.jpg F1002400.jpg F1002401.jpg
F1002402.jpg F1002403.jpg F1002404.jpg F1002405.jpg F1002406.jpg F1002407.jpg F1002408.jpg
F1002409.jpg F1002410.jpg F1002411.jpg  料理の名前は覚え切れませんでした。

この店で食べなかったメニューは、麺類とご飯とスープ類・・一品料理は全部食べた事になりますね。

食べた品数18品。

5人でこの量です、駒ヶ根の大食漢を誘っての席、さすがに食べきれないと思いましたが・・・(驚)

最後の2品は予定外の、チャーハンとラーメン、良く食べました。

飲み物はビールを一人二杯、紹興酒を4本。

まったく良く食べて、良く呑む衆達でした。 (えっちゃんがお土産はいいからね~と言ってたので残ったらと思ってましたが・・ごめんね~)


お腹も一杯でしたが、この後、越百へ、日本酒は別腹だって知ってました~。


2月下旬の事でしたが、家族には正直に言えなかったので、忘れた頃にアップしたけど・・・気が付くかな~(怖)

金鶴バナー ←ポチットしてね。


『孫ちゃんシリーズ』

金鶴バナー        『孫ちゃんシリーズ』     
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


孫ちゃん、先月の21日で6ヶ月になりました。


少し体格がいいのか?デブ?・・寝返りが出来ず心配してましたが、この通り寝返りが出来るようになりました。

F1002415.jpg

寝返りは出来ましたが、元には戻れず苦しがってますけどね。


離乳食も始めました、見たとおりの体格、食べる食べる。

早く口に入れてあげないと、ぐずります。

F1002412.jpg  ヨーグルトを口の周りにべったり付けて食べてます。


今週は娘が風邪をひいて、孫ちゅんが泊まったりしたので呑み会にも行けず子守をしてました、来週は呑みに出れそうかな。

・・って、気合を入れて呑みに出ると。

気をつけましょう~、呑み過ぎに・・注意!!

最近??アルコールの抜けが悪くなったような気がするのは・・わたしだけ??

金鶴バナー ←ポチットお願い!!



HOME
