スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『モツ煮』

金鶴バナー       『モツ煮』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


最近キャンプってしてないな~、毎年何回かはするのですが、去年は一回もしてない。

キャンプもそうだけど、アウトドアでの料理も作ってない。

・・・っで、モツ煮を作ってない。


家で作ると、臭い臭いと言われるからアウトドアの時とか、キャンプの時に作るのですが・・・。



家で作っちゃいました~。

F1002322.jpg 豚のモツです。

中は、豚モツ、生姜、ニンニク、長ネギ、鷹の爪、お酒。

これで3時間くらいコトコトと煮込みます。


最初から塩気を入れると硬くなっちゃうので要注意!!


モツ煮込みっていうと味噌仕立てが多いけれど、私のは・・塩仕立て。


伊那に美味しい店があってその店の味にしたいと何年も挑戦してるんですが・・・近い感じにはなるのですが~??

一晩寝かせたので・・今夜の晩酌が愉しみです~~。


孫ちゃんに、『ジイジ~臭い~』と言われそうです(笑)





スポンサーサイト


『ジャコウネコのふんから世界最高級のコーヒー豆「コピ・ルアク」』

金鶴バナー       『ジャコウネコのふんから世界最高級のコーヒー豆「コピ・ルアク」』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


ジャコウネコのふんから世界最高級のコーヒー豆「コピ・ルアク」を頂きました。


世界で最も稀少で、最も高級なコーヒーとして知られる「コピ・ルアク」。インドネシア産のコピ・ルアクは、ジャコウネコが食べたコーヒーの果実から、未消化でふんとして排出された豆を洗浄し乾燥する。ジャコウネコの消化過程で独特の香りがつくとされている。

コピ・ルアクはジャカルタ(Jakarta)の高級喫茶店で1杯8万ルピア(約800円)ほどし、豆1キロは最高500ドル(約4万4000円)の値がつく。


・・と言う、高価なコーヒーです。

これだ、1.2.3  F1002319.jpg


知ってはいたのですが飲むのは始めてでした、コーヒー豆はいつも飲んでるのより硬めですね、ミルで挽いたときの音が硬い感じの音でした、焙煎のせいなのか油分も少なめ。

・・っで、一番肝心の味ですが、マイルドな感じでこくがある、飲みだすと癖になるコーヒーでした。



しかし、昔の人は度胸と言うか、何でも食べたり飲んだりしたんでしょうね、今の時代でもまだ試したら美味しい食べ物や、飲み物がまだまだあるのでしょうか??

試さなくても・・いいか~~。


『窓ガラスに鳥の跡??』

金鶴バナー       『窓ガラスに鳥の跡??』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。



F1002314_20110128153555.jpg

分かりにくいけど、某レストランの窓ガラスに鳥がぶつかったんだと思います。

見事に鳥の形が残ってました。こんなに上手く跡が付くんですね~~。


F1002314-1.jpg こんな感じです。

羽を広げた状態で40㎝位ありましたから結構大きな鳥だと思いますが、ガラスが割れず良かったですね。


古い住宅の窓なら完全に割れてますね、最近は住宅にも複合ガラスを使うようになってきたので、大丈夫だと思いますが・・。

単板ガラスの住宅はチョット怖いですね。


宣伝。

今、住宅の窓を断熱効果のあるサッシに変えると・・エコポイントがもらえますよ~、ご相談お待ちしております。





『料理のネタが・・・。』

金鶴バナー       『料理のネタが・・・。』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


料理のネタが・・・。


何か新しい料理を作らないとネタがなくなってしまいました。


家のメンバーだと変わった物を食べたくないのか?それとも新しい料理が怖いのか?

何が食べたいと聞くと、同じメニューをローテーションしてるみたいです。


・・っで、マカロニグラタン。


定番で美味しいけど、違う物をリクエストしてくれないかな~~。。

F1002300.jpg  F1002305.jpg
F1002306.jpg  マカロニグラタンとガーリックバケット。


ただし今回は、高山のお土産を頂いたのでそれも一緒に・・(笑)

F1002307.jpg F1002301.jpg F1002304.jpg

白かび熟成乾燥ソーセージとマジャール風熟成乾燥ソーセージ。

白カビのは何回か食べたんですが、マジャール風のは始めてかな~、辛めでこれも美味しかったです。

高山キュルノンチュエ 通販もしてます。





グローバル包丁のぺティーナイフ、使い出したらこればっか使うようになっちゃいました、牛刀も使わないともったいないですね。

F1002133.jpg



『我が家の癒し..孫ちゃん』

金鶴バナー       『我が家の癒し..孫ちゃん』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。 越百に入ったと同時に、爺馬鹿とえっちゃんに言われてしまいました。

爺馬鹿のついでに、YouTubeに動画を始めてアップしてみました。

我が家の癒し、孫ちゃんです。






こんな晩酌の時間を愉しみにしてるので、なかなか街に出れません、今夜も笑ってくれるかな~~。。







話は変わりますが、皆さんは何処のブラウザを使ってますか??

何時頃から流行ってるのか分かりませんが、Google Chrome を使ってみたら・・・早い気がするけどどうなんですかね?

なんかサクサク動くような気がしますのでしばらく使ってみようと思ってます。


このブログも Google Chrome で書いてますが調子いいですよ~~。





『酒仙童・・新年会』

金鶴バナー       『酒仙童・・新年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。 越百に入ったと同時に、爺馬鹿とえっちゃんに言われてしまいました。



『酒仙童・・新年会』です、毎年ですが吟醸クラスを呑みました。

F1002309.jpg

F1002308.jpg F1002310.jpg

F1002311.jpg  詳細はえっちゃんのブログをみてね~。

信濃鶴の無濾過生酒は、最初の搾り、+7と二回目の搾り+5.5を呑みましたが、冷えているとほとんど差が分かりません。

室温まで上がったときに、その辛さが出ますね。

久しぶりに呑んだ 香露 熊本でこんなに美味い酒が出来るんですね~、寒さは関係ないのかな?


もう一本、〆張鶴 金。

いや~~・・美味い。

昔良く呑んだ 〆張鶴 純。 昔は純米でリーズナブルな値段だったんだけど、いつの間にか吟醸になってそれからは余り呑まなかったんですが、金 だけあってよかったです。


今回は急に日程が決まり参加人数が少なかったんですが、美味いものは少人数で・・。愉しい新年会でした。



『孫の手』

金鶴バナー       『孫の手』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


去年の秋から外に呑みに行く回数がめっきり減りました。


そうなんです、孫ちゃんを抱きながらの晩酌が、愉しくて♪愉しくて♪たまりません。

昨日で満5ヶ月になったので離乳食も始めました、首も座り抱っこしてても怖くなくなったし、晩酌の相手には丁度良いんです(笑)


・・っで、昨夜の晩酌の時に撮った画像です。   F1002299_20110121140547.jpg




まだこんなに小さい手ですがぽっちゃりしてて暖かい手です。


良い子で抱っこされてるのも時間の問題でしょうから、せいぜい今のうちに抱っこしてあげようと思ってます。


残念ですが・・・まだ、痒い所をかいてはくれません。



『青い影・・ プロコル・ハルム』

金鶴バナー       『青い影・・ プロコル・ハルム』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


イギリスのロック・バンド、 プロコル・ハルムのデビュー曲。 G線上のアリア。



大好きなボーカル・・近藤房之助


近場でライブやってくれないかな~~。。

『外食』

金鶴バナー       『外食』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

腹がへってて画像を整理してたら、外食した時のがあったので載せて見ます。

あ~食べたい。。

F1002147_20110114150834.jpg 台南ターミーの豚足。

口に入れるとホロホロと肉と骨が分かれます、サンツァイとの愛称バッチリです。

F1002149_20110114150834.jpg 同じく、台南ターミーのサンツァイ肉味噌。

サンツァイと肉味噌がなんとも言えない。


F1002187_20110114150834.jpg  何処かのカレーうどん。

こってりとしてて美味かったな~。

F1002277_20110114150834.jpg 伊那かな?鰻。

F1002293.jpg チーズハンバーグ。
F1002294.jpg マスタードのソースカツ丼。

多分、駒ヶ根のコマチカフェ。


あ~あ~~。 見てたら腹へった~。


何か美味いもの食いて~。 誰か連れてって。。 (サトウ~)






『家のお好み焼き』

金鶴バナー       『家のお好み焼き』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


お好み焼き続きで・・・家でよく作るお好み焼きはこんなのです。

F1002243.jpg  蛸とエビの海鮮焼き。

どちらかと言ったら関西風?なのかな?

F1002242.jpg  小さめのをいくつも焼くんだ。



生地に具材を入れて混ぜてから焼くタイプです、少し違うのが・・キャベツを混ぜない、最初にキャベツを焼いてしんなりしたら生地を乗せて焼きます、これはこれで家では評判がいいのですが、次回は広島風に挑戦して見ます。



晩酌は・・蓬莱泉・・純米大吟醸。 F1002283.jpg

蓬莱泉も色々な銘柄があって良く分かりません、これは、吟醸工房って書いてありますが・・?

味は、蓬莱泉らしくいい酒でした~。



『越百でお好み焼きで新年会』

金鶴バナー       『越百でお好み焼きで新年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

F1002290.jpg  越百のお好み焼きは・・なんちゃってシェフ・・タカハシ君(イケメンです)

広島県出身、当然、広島お好み焼き。 F1002285.jpg

広島お好み焼きは初めて食べましたが・・なかなかですね、美味い。

F1002287.jpg  イカとエビ。

F1002289.jpg  豚バラ。 タカハシ君の前掛けがいいね~、ゲゲゲだよ~。


F1002284.jpg  広島は焼きそばが入ります。


作り方。

生地を薄く延ばし(丸く)その上にチーズを乗せ、大量のキャベツを乗せます。

キャベツの上にテンカス、オキアミ、紅生姜、青シソ、豚バラ、切り餅を乗せてつなぎに生地を少しかけて・・一気にひっくり返します、ここが腕の見せ所。タカハシ君、上手でしたよ~。


生地で蓋をしてキャベツを蒸します、10分位かな?

そうしたら焼きそばを軽く炒めて、そばの上に乗せて、後は卵を割り、軽くほぐして全部を又乗せます。

直ぐにひっくり返して卵の面を上にしたら、おたふくソース、青海苔、マヨネーズ、アサツキ、鰹節を乗せて完成です。

iPhone+192_convert_20110111042431.jpg

完成までに15分かかるかな~、お酒が進む進む。

焼く所を見てても愉しいし、食べれば美味いし、愉しいお好み焼き新年会でした。

タカハシ君・・ありがとう~、お疲れ様でした。


『魔王の会・・新年会』

金鶴バナー       『魔王の会・・新年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

魔王の会・・新年会です、新年会くらい魔王を呑まなくちゃ会の名が可愛そうだよね。


じゃーん。 F1002279.jpg  一升瓶じゃないけど。

魔王は美味いね。


それと、鶴の受賞会のときにkidaさんから頂いた焼酎。 F1002232.jpg

美味しく頂きました。kidaさんありがとうございました。



F1002280.jpg  肴はK師匠作・・薫製いろいろ。

なかでも牡蠣の薫製が絶品でしたね~。


そんな中、ブロガーリカルド君、今回は二人がかりで撮影してました。
F1002281.jpg  良い画像になったのかな??




『お正月』

金鶴バナー       『お正月』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


お正月休みも終わり今日から仕事始めです。


・・・っで、お正月の話ってか!!


先ずは暮れに作ったチャーシュー。F1002271.jpg

美味く出来ました、このチャーシューの残り汁で、いつもはメンマを作るのですが今回は良いメンマが手に入らず作れませんでした。

中国産ならあったのですが、チョット怖かったので止めました。

いつもは韓国産のメンマを使ってましたが、韓国産は出来が悪くて在庫なし、誰か良いメンマの塩漬け知りませんかね~~。。

F1002272.jpg  年取りの乾杯は・・信濃鶴 無濾過 生酒。

酒度+7、いいですね~、今年の鶴も美味いぞ~。


それと嬉しい話。

元旦の折込新聞、中日新聞伊那ホームニュース。

F1002262_20110106113407.jpg  年末に『我が家のヒーロー』ってタイトルで募集があったので応募したら・・・。


孫ちゃんが大賞を取りました。

F1002263_20110106113407.jpg  やっぱり、誰が見ても可愛いんだな~。

ジィジ馬鹿ですみません。


孫と一緒の正月休み、愉しく過ごせました~。


『謹賀新年』

金鶴バナー       『謹賀新年』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。





HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。