


『大晦日』

金鶴バナー       『大晦日』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


ついにこの日、大晦日になっちゃいました。

一年の早い事早い事、歳をとると早いとは聞いてましたが・・・本当に早い一年でした。


初孫が産まれ、夏からあっというまでしたね、ブログを読んでくれた皆さん、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。




F1002264.jpg 年越し料理に焼き豚作っちゃいました。

塩コショウして一晩寝かせ、回りを強火で焼く。F1002265.jpg



F1002268.jpg  これをダッチ入れ、炒めた生姜、ニンニク、玉ねぎを入れて弱火でほっときます。

F1002267.jpg

あと二時間くらいで出来上がると思います。

F1002270.jpg   出来上がった画像は・・・来年かな。


みなさん、良いお年を!!


『ビストロ越百クリスマスワイン会』

金鶴バナー       『ビストロ越百クリスマスワイン会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

『ビストロ越百クリスマスワイン会』・・・って今頃かい。  そうです、いつも遅くてごめん。


F1002244.jpg  鮭とイクラのクリームソースパスタ。

越百のワイン会は欠食児童なのか?バクバクと食べ、グビグビと呑む。

料理がいつも間に合いません、それで今回はいきなりパスタとパンを出してみたら、少しはペースが落ちたような気がする。

気のせいかも、パスタ1㎏、バケット3本・・・ペロリだったようです。

F1002245.jpg   蛸のトマトソース煮。

買出しに行ったら太い蛸の足があったので買ってきたのですが・・・煮出したら水分が多くてビックリ、塩も効いてて・・・失敗かと思ったけど、結果オーライ。

F1002246.jpg   マッシュルームのニンニクアンチョビオリーブオイル煮。

頭の中で考えた料理にはならなかった、苦味が出てしまったし、ニンニクも、アンチョビも・・・。もう少し効かせた方が良かったかな~。

F1002247.jpg   F1002248.jpg
F1002249.jpg   F1002250.jpg  タンドリー風鶏手羽。

4時間くらい漬け込んだのですが、なんせ人数が多いのと、大食いのメンバー凄い量だったので焼くのも大変、味は良かったと思います。

F1002251.jpg   呑んだワインが16本とか、

・・っあ、最後にbossのトマトソースでパスタをまた作ったんだ~~。


あと、鱸と鱈のアクアパッツァとひよこ豆のトマトソース煮も作りました、作るのが忙しくて画像が無いので、

えっちゃんのブログ と
呑んだワインリストは・・・なんちゃってソムリエ K君の『今日のお酒』ブログを見てくれ~~


『クリスマス』

金鶴バナー       『クリスマス』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


『クリスマス』・・・今頃かよ!!


遅くなったけどクリスマスの話です。


bossからクリスマスカードを頂きました。 F1002236.jpg


ありがとう♪。





クリスマスの25日は、何故かビストロ越百のクリスマスワイン会。

そんな訳で我が家は孫と一緒に23日にクリスマスをしちゃいました。


娘夫婦に何が食べたいと聞いたら、クリスマス、ヤッパ鶏の丸焼きでしょー。




はいはい。




作りましたよー。  F1002238.jpg


ダッチで作りましたが、キッチンタイプなので上に焦げ目が着きませんが、味はばっちりでした。

F1002240.jpg
  
10インチのダッチには少し大きすぎのチキンでした。  F1002241.jpg







『年末の仕事』

金鶴バナー       『年末の仕事』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


今年も仕事が出来る日がもう何日も無いね~。

来年完成予定の工事現場、今週いっぱいで終わりにして後は来年です。


今時にしては大きな住宅です。F1002228.jpg

南面。


F1002229.jpg   F1002230.jpg

東面・北面。


少し年配夫婦の新居です、ご主人の趣味、オーディオルームもあります、完成が楽しみな現場です。

2月頃に構造見学会を予定してます、興味のある方はご連絡下さい。




今夜は野沢温泉で新年会の会、の忘年会です。(かなりまぎらわしい)

一緒に・・K師匠の誕生日祝い。 (K師匠古希になりました。とてもそんな歳には見えませんが~)

♪♪~~愉しみだな~~♪♪

『答え合わせ』

金鶴バナー       『答え合わせ』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


先日の・・・F1002211.jpg   F1002212.jpg   これ、『答え合わせ』。











だいたい皆さんの想像通りです、すでに使ってる人(boss)もいましたが~。

F1002215.jpg  F1002217.jpg

デザインがグローバル包丁にピッタリの『包丁スタンド』です。


使ってみて、なかなかの優れ物、何処に刺しても良いのでサイズを気にしなくてもいいですよ。


値段は、チョイトお高い。


定価は7.800円ですが、ネットで安い所は6.800円で買えました。
















昨日は、第18回 越百 記念杯 そうです、この暮れに来てゴルフコンペです。

この忙しい時に、アホちゃいますか??

アホが11人集まりました。

スタート時は雨、でも長野県じゃなく岐阜まで行ったので余り寒くは無く、前半の半ば頃には陽が出てきて、風も無くゴルフ日和のコンペでした。



ただ!!


主催者、えっちゃんが優勝してどうするの~。


上手いから・・しかたないか。  えっちゃん優勝おめでとう~。



『怪しい男』

金鶴バナー       『怪しい男』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


F1002140.jpg  なにやら懐中電灯を使って怪しい~。


我が魔王の会のめんばーです、ニックネームはリチャード。サブニックネームはリカルド

良く分からん怪しい男。


この怪しさがいいのかな、一緒に呑んで愉しくなります。


彼もブログをブログを書き出したのでのぞいてみて下さい。



この写真の行動が分かると思います。 Riccardoの東へ西へ





こちらは怪しくない人。  F1002218.jpg


怪しくないなんて言ったら罰が当たりそうです。

五十鈴神社宮司・・isuzuさんです。

毎週金曜日に新聞の折込で入ってくる地元の情報誌、一面トップです。


五十鈴神社宮司・・isuzuさんのブログ

プロフィールに・・趣味はカラオケと書いてありましたが、その通り。宮司で鍛えたのど、いい声してますよ~。



『美味い物』

金鶴バナー       『美味い物』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

いや~~、夕べの忘年会は良かった。

『美味い物』しっかり食べてきました。


伊那の・・○八さん。


F1002220.jpg  湯気でボケてますが・・・鮟鱇(アンコウ)鍋。

真ん中の腸みたいなのが、帯って言う部位ですって説明してくれましたが、鮟鱇の卵だそうです。

何回も鮟鱇鍋と言う物は食べた事がありますが、今回のが最高です。

今まで食べてた鮟鱇鍋は偽物でしたね。

キョロンキョロンのプリプリです。

もう一鍋食べれそうでした。

さっきの話ですが、帯・・この腸みたいのを広げると本当に帯のように広がります、その面に卵がくっ付いてるといった感じです、味は余り無いのですが食感が良かったですね。

F1002221.jpg F1002222.jpg  お造り。

真鱈の白子、これまた絶品。

口の中でとろけちゃいました。

後は、平目、縞鯵、蛸、きす。F1002223.jpg

F1002224.jpg そして、〆鯖、今回は鯖寿司が無くて残念でした。ここの鯖寿司美味いんですよ~。

F1002225.jpg 鯖の一夜干し。

7人で、生ビール25杯、夜明け前一升、七笑一升。

呑んだ~、食った~、美味かった~。。





自分で作ろうと思って、ネットで調べてたら作るよりはるかに良い物を見つけてしまい・・・買ってしまった~。

これだ、1.2.3.   F1002211.jpg
F1002212.jpg  F1002213.jpg

さて、問題です。これは何でしょう~??

斜めに立ってて、下の丸い所で回転します、中はパスタ状の物がびっしり入ってます。

大きさは、高さが20cmで10センチ角くらいです。




答えは・・・その内に。 ネタが無い時にでも書こうかな~。


『頂き物』

金鶴バナー       『頂き物』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

F1002210.jpg  isuzuさんから頂いた伊勢のお土産。

赤福は私は苦手なんですが・・・妻や娘、特に婿さんが大好きでとても喜んでました。
食べる粒七味、ゆず味でご飯が進みます。
塩ポン酢は次回の鍋のときまでおあずけです。

isuzuさんありがとうございます~。



F1002209.jpg  仙台白鎌の蒲鉾。娘の生徒さんから頂きました。

佐藤が仙台のお土産にいつもくれるのと同じ、白鎌の蒲鉾。仙台でも高級品らしいです。
有名なんでしょうね・・・とても美味しい蒲鉾です。

○平さんありがとうございます~。



F1002207.jpg  娘夫婦からのお歳暮。

坂本龍馬とお龍。カラフルな瓶です、鹿児島芋焼酎 黒麹仕込み。
ネーミングは面白いけど・・・・味はマイルドで癖が無いのが残念。

でも、娘夫婦からの初めてのお歳暮。ありがとう~。


お歳暮っちゃ~・・・、今週末には私もお歳暮回りしなくちゃ~だ。

『休日の料理』

金鶴バナー       『休日の料理』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

F1002127.jpg  だいぶ前にbossから頂いたシマエビの頭、身は食べた後冷凍したのを忘れてました。


F1002131.jpg  頭で出汁を取りエビピラフを作りました。

F1002194.jpg グローバル包丁初下し、バランスのいい包丁です。もちろん切れ味も。


あっ・・。このフライパンも最近買ったもの、今までのフライパンは浅くて上手く振れなかったんですが、こりゃー最高です、少し重いのですが使いやすい、テフロンもバリバリ効いてますからくっ付かないし。

新しい調理器具っていいですよね、グローバル包丁、今回の料理に使わないのに葱のみじん切りがしたくて切ってました。フライパンも余計に振ってましたね。(笑)



25日、ビストロ越百のクリスマスワイン会参加の皆さん~、なにが食べたいですか~・・?

※必ず作るとは言えませんが・・参考にするかな。

『看板作り・・パートⅡ』

金鶴バナー       『看板作り・・パートⅡ』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

今週も看板作りです。

暑さ10㎜のアクリル板の切り文字作り、糸鋸で切ります。

F1002197.jpg  F1002200.jpg

切り抜いた文字、後はベースに貼り付けて完成です。

F1002201.jpg 出来た。



明日取付に伺います、取付金物が重いので少し心配してますが・・・何とかなるでしょう?


『看板作り』

金鶴バナー       『看板作り』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

先週は看板の仕事が重なってしまい、必死に作ってました。

ブログを書いてる暇が無いわけじゃ~無かったのですが・・。


駒ヶ根の美容室の看板です。

F1002170_20101129171423.jpg  F1002189.jpg

外壁に付ける看板と照明式の看板。

F1002172.jpg F1002173.jpg

照明式の看板ベース、アクリル板で箱を作ります。

2枚目の画像に注射器が写ってますが・・・・悪い事に使ってるんじゃないですよ。

アクリルの接着には接着剤ではなくジクロルメタン(塩化メチレン)を使うんです。

このジクロルメタン揮発性のあるサラサラした液体なんですよ、だから注射器に入れて使います。

用は接着じゃ無く、アクリルを溶かしてくっ付ける、溶接なんです。


この看板は、先週無事に取付できたんですが・・完成の画像が無いのです、終わった時間が夕方だったので・・。





今夜は『魔王の会・・忘年会』?

呑みすぎないように行ってきます。


HOME
