


『お食い初めのお酒』

金鶴バナー       『お食い初めのお酒』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

お食い初めのお酒、・・って言っても娘もまだ授乳で呑めないし、婿さんは下戸だし、出産祝いに頂いたんですが・・私が代表して呑みました。

東京の友人I君から頂いたワインとスパークリングワイン。

F1002154.jpg  F1002156.jpg 

イル・ヴィーノ・デル・ポエーティボッテガ・スプマンテ・ゴールド。

芳香性があり、フレッシュでバランスの良いシャンパンでした。

F1002184.jpg  F1002186.jpg

シャンパンを呑んだ後は必ず作る・・・栓の椅子。呑んだボトルの金物だけで作ります、大分溜まったので一緒にパチリ。

I君、Y子ちゃん、ありがとうございました。 

Y子ちゃん・・携帯電話がゲーム機に変身したんだって(笑)・・家のも近いうちに変身しそうだ~。


『お食い初め』

金鶴バナー       『お食い初め』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。この儀式は、平安時代から行われてきたものである。

早いものですね、孫ちゃんが産まれてから100日が経ちました、28日がちょうど100日目なので『お食い初め』をしました。

F1002179.jpg  五十鈴神社でお宮参りをしたときにisuzuさんから頂いたお食い初めセット。

F1002178.jpg  F1002181.jpg

何が食べたいと聞いたら・・茶碗蒸し~~。

冷凍の松茸があったので、松茸茶碗蒸しを作りました、グローバル包丁は出番がなく・・・次回の料理の時までおあずけです。

F1002180.jpg  我ながら上手く出来たな~。

中身は、鶏肉、海老、蒲鉾、さやえんどう、松茸たっぷり。正月にもう一度作るかな。


『新兵器』

金鶴バナー       『新兵器』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

越百にも新兵器のガスストーブが今月始め頃入ったけど・・同じ年に、同じ月に、同じ事を考えていた、えっちゃんと、私です。

F1002135.jpg  我が家の新兵器・・ガスファンヒーター。


昔、東京にいた頃アパートでは、石油ストーブが使用禁止で、ガスストーブか電気ヒーターしか使えなかったんでガスストーブを使ってました、あの頃のガスストーブはただ火がついているだけでしたが、最新のガスストーブは凄いです、温風は出るし、タイマーも付いてるし、省エネも・・・まだなんとかっても。付いてる。

2階までガスはきていたので、川岸商会にお願いしてコックをつけてもらいました、その工事のときに2階の台所を片付けたんですが・・そこら見えないところが汚くて・・・ついでに模様替えもしました。


F1002134.jpg  手作り調味料棚。


会社の余り物で作りましたが、なかなかの出来と妻と娘が誉めてくれました、こんな物なら直ぐに出来るよって言ったら・・娘のアパートにも欲しいと言われちゃいました。

暇な日があったら作ってあげるつもりです。


大事な事を忘れてました。

ガスファンヒーターはリンナイ製です、値段も手ごろ(川岸商会さんの展示会で買ったので??)。

詳しくは 川岸商会の専務さんに聞いてください~。
駒ヶ根市北町23-12 TEL0265-82-4145



『酒仙童・・忘年会』

金鶴バナー       『酒仙童・・忘年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


初めての忘年会は酒仙童でした。

先月は鶴の受賞の会をしたのでお休みで、12月は忘年会が重なるのでお休み、って事で11月が酒仙童の忘年会です。

F1002159.jpg  酒屋 八兵衛 雄町 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 古酒。

19byとあるのが分かりますでしょうか?「by」とは、Brewing Yearの略なんだそうです。
つまりBrewing…醸造、Year…年、醸造した年19byですから日本酒の暦は7月1日が年度代わりだそうですが
(ほんと?岳志さん)
平成19年7月1日~20年6月30日までに製造されたものということだそうです。(神結いの亭主さんお借りします) 
F1002160.jpg  今回の中で一番良かったな~。

F1002162.jpg  鳥取県 千代むすび 純米吟醸 強力。

チョイ癖があり・・・苦手。

F1002163.jpg  水尾 辛口純米 一味。長野県飯山市。

F1002165.jpg  同じく 水尾 2009年鑑評会出品用大吟醸。

水尾の高いお酒を呑むのが初めてで、ん~~、久しぶりにセメダイン臭に似た香りを嗅ぎました。
二本とも感じたので無理と出している気がしますね、呑みだすと気にならなくなる程度なのでこれもアリかな、
黒龍のしずくを思い出しました。


携帯が悪いのか、センスが無いのか画像が面白くないので・・・・Riccardoの東へ西へ(リチャード)のブログと
神、結いの亭主さんのブログを見てね。

 『通販』 

金鶴バナー       『通販』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


この間、娘と妻がコソコソと電話をしてたのが気になっていたのですが・・・、届きました。


偶然と言うか、チョット早く寝てしまったら4時頃目が覚めてしまいテレビを点けても、テレビショッピングの番組ばかりで、何でもいいやと見ていたら、あ~ら、欲しいものがあったんですよ、何とかっていう『包丁』。


これだ.1.2.3 F1002133.jpg

GLOBAL (グローバル) 包丁。

吉田金属工業株式会社、新潟県燕で洋食器メーカーで、ステンレス加工の技術を存分に活かし、鋼に勝るとも劣らぬ切れ味を保ちながらも錆びにくく手入れがしやすいステンレス包丁がこれだ、刃先から柄までを一体にするというかつてないコンセプトは、世界に衝撃を与えたようです。

まだおろしてないんですが、最初に何を切ろうかと悩んでます。いい包丁を買ってあげたから・・・旨いものを作れって事でしょうね~~。。



昨日起きたら腰が・・腰が・・・・痛い。

また、ギックリ腰??

7.2キロの孫を抱いて子守をしてたせいか・・・。

F接骨院で買ったコルセットをして今日は何とか仕事が出来ました、このまま悪くならなければいいのですが。。



『♪ ウイスキーがお好きでしょ~♪』

金鶴バナー       『♪ ウイスキーがお好きでしょ~♪』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

『♪ ウイスキーがお好きでしょ~♪』サントリーの宣伝でハイボールが売れ、角瓶は品薄になってるほどらしい。

そんなウイスキーブームに乗ったのか、駒ヶ根の本坊酒造 信州ファクトリー マルスウヰスキーでも在庫が少なくなり19年ぶりにウヰスキーの仕込みをすることになったそうです。

蒸留器を修理しないといけないようですが、2月頃には蒸留が始まるようです。

F1002138.jpg

早くても5年はかかるウイスキー、5年後が楽しみですね。

幻の "マルスウヰスキー" にならなくて良かった~。

○口さん待ってますよ~♪♪♪





悲しい東京でしたが・・・・。

F1002151.jpg

新宿のホテルからスカイツリーがはっきり見えました、(右のやつ)そばまで行って見てこようかなっと思ったけど疲れがとれず断念、どぜう食いたかったな~・・。


時間が無くてゆっくり呑みに出れなかったんですが、立ち飲みフレンチの店に寄り軽く一杯。

F1002146.jpg  疲れてたので立ち飲みはチョットきつかった。

軽いメニューで。F1002145.jpg F1002144.jpg F1002143.jpg F1002142.jpg

アンチョビオリーブが美味しかったな~~、どうやって作るんですかね、誰か知っていたら教えてください。

夜は少し呑んで元気になりました。



『悲しい事』

金鶴バナー       『悲しい事』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


先週、今週と続けての訃報。


二人ともまだ早い。


世の中には順番ちゅうものがあるでしょ。


逝きかたにも。



明後日は東京へ、楽しくない一泊。


悲しいなーー。。



『慰労会』

金鶴バナー     『慰労会』  
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


F1002137.jpg   『信濃鶴金賞受賞を祝う会』の慰労会。

今夜の会場は町外れの場所、駒ケ根の馬見塚公園(まみづかこうえん)にある馬見塚旅館の宴会場が会場でした。

確か、えっちゃんがこの旅館の鯉の旨煮を食べたいなんて言ってたんじゃなかったっけなぁ。この旅館の名物料理みたいですが、あまりに大きなのが出てきてビックリしました。

これだ1.2.3。 F1002136.jpg 直径20cm以上ありましたね。


この大きな鯉の旨煮、某○○商会のB専務宴会が始まって30分くらいで完食、お皿には綺麗に残った骨だけでした。

鶴のおかげで変わったところで宴会が出来て嬉しかったな~~。

来年は金賞取っても祝う会はしないからね。・・・って、そんな心配はするなって、いやいや、岳しゃんは燃えてましたから、ひょっとして来年も三冠取ったりしてね。




『オムライス』

金鶴バナー          『オムライス』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


みんさんはオムライスって好きですか?


こんな歳になっても私は好きなんです、子供の頃めったに食べれなかったせいでしょうか?


私の小さいな頃は、卵も高くて食べれなかったし、第一、オムライスなんて高級なレストラン(デパートの中の食堂)じゃなきゃ無かったし、駒ヶ根にはデパートらしきものが一店しか無かったし、ショーケースのサンプルを見てよだれを垂らしてましたよ。

・・・っで、お昼。  F1002124.jpg   ハート形のケチャップ付。

これなら、二人前は食えます。

不思議と自分で作ると・・・っあ、こんなもんかって思うんですよ、やっぱり食事は作ってもらったほうが美味しいですね。






『11月・・魔王の会』

金鶴バナー          『11月・・魔王の会』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


信濃鶴 
関東信越国税局酒類鑑評会 優秀賞 おめでとう!
三冠達成おめでとう!






熊本県 株式会社 恒松酒造 円舞 麦焼酎20° 米焼酎25°

F1002122.jpg  どちらも癖がなく呑みやすい焼酎でしたね。


kidaさんから頂いた焼酎は手違いで呑めませんでした、来月の会で頂きたいと思ってます。


10日ぶりに街へ飲みに出ました、越百にもちょっと顔を出したんですが・・・えっちゃんがマジで心配してくれてました。


呑み助は家にいてはいけませんよ~~。


今度はいつ呑みに出れるのかな?明日の【駒ヶ根 夜の街オリエンテーリング】も打合せがあって行けそうにないな~・・・・・・。




『bossっちゃ~!!』

金鶴バナー          『bossっちゃ~!!』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


F1002118.jpg     1位になっちゃうもんね、書いてみるものだね。


私も、ベスト10に入りたい~。おねがいします。



・・・・って、無理だよね、チット書いてみただけ。







巷の噂話に私の事が出たみたいです、いい子に家にいるせいでしょうか?


いたって身体は健康です、タバコも禁煙状態がまだ続いてるし、食べる物は美味しいし、毎晩孫ちゃんを抱きながらの晩酌も鶴の特純を呑んでるし、・・・・?


これだ、孫ちゃんを抱いているので夜の街へ出ないんだ~。


夜の街へ出ない=具合が悪い

夜の街へ出ない=お酒のブログネタがない=ランキングが上がらない。




今夜は出よう、魔王の会。



kidaさん、鶴の受賞会の時に頂いた焼酎、今夜メンバーで頂きます、ありがとう~。。



明日は久しぶりにお酒ネタのブログになるかな~。。





『旨いものってか!!』

金鶴バナー          『旨いものってか!!』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。



F1002102.jpg    いつもの事ですが、うまく写ってないな~。

せっかくの美味しいマダラの白子、本当に美味しかったんですよ、一緒に戻り鰹のたたきもあったんですが・・。

旨すぎて撮るのを忘れてしまいました。

本当、油の乗りも良く絶品でしたね。浜値で○千円だったいうから旨いわけだけどね、それにしても美味しかったな~~。

さとう、またお願いね。

旨いものは小人数で。。



『休日・・文化の日』

金鶴バナー          『休日・・文化の日』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

孫ちゃんが産まれてから何かと休日が忙しくて、料理を作ってなかったんですが、久しぶりにドリアを作りました。

F1002114.jpg

中はチャンとチキンライスを作り、ホワイトソース掛け、チーズを乗せてオーブンへ。


旨そうに写ってないね、携帯のカメラの設定が勝手に変わってしまうんですが・・・?

何処か変な所を押したようです、取説読むかな~~。




リチャードから頂きました。 F1002076_20101104173753.jpg


ポテトチップにチョコレートが塗ってあるんですが・・・とても旨いらしい~。

妻と娘と婿さんが喜んで食べてました、なかなか買えない物だとか、リチャード ありがとう~。。



『禁煙??』

金鶴バナー          『禁煙??』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

禁煙と言うかチョットタバコを吸うのを休んでます。

10月から値上がりしてどうしても買う気になれず休んでます。まったく吸わないわけじゃないんですが、とにかく高いタバコを買うのを止めてます。


F1002103.jpg  この銘柄も長い事吸いました、ラッキーにしてから8年くらいですかね、結構気に入ってたんですが、440円貧乏人には無理です。

F1002105.jpg  甘いものはにがてなんですが、口が寂しいでしょうね、飴三種類舐めてます。

呑み会のお供に・・ウコンすっきりパワー。

爽快メントール味・・禁煙飴・・強力メントール松ヤニエキス配合。
松ヤニって・・身体にいいの??

小梅。

変わりばんこに舐めてます。


そんな時、土曜日に越百へ行ったら、いちげんの夫婦が呑みにきて、色々話をしていたら・・これをくれました。
F1002104.jpg  良く調べてはないのですが、電子タバコじゃなくて、カートリッジに多少ニコチンを含んでいるらしい、吸ってもメントールでニコチンらしきものは感じないんですが・・。

誰か知ってますか~~。。

呑みに行っても我慢が出来るようになったので・・・禁煙出来るかな!!

『業務連絡』

金鶴バナー          『業務連絡』 
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


美酒グラス見つかりました、ありがとうございました。

一つ足りないのは内緒です、誰か持って帰ったな~~。。

HOME
