


『アイスクリーム・・??』

オリジナルバナー

  『アイスクリーム・・??』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



昨日夕食の後、デザートにアイスクリームを食べると言って妻が冷蔵庫から出してきたアイスクリーム。




アイスクリーム??本当にアイスクリーム??






私にはどう見てもアイスクリームには見えません~。







トッピングに使う砂糖菓子??







一口食べてみたら・・・?







アイスクリームっちゃ~アイスクリームかな??









こんなのでしたよ。







F1001451.jpg F1001452.jpg




蓋の内側に折りたたみ式のスプーンが付いてます。




韓国産らしい。




値段は??ん~~??






聞いてないわ。





  ・・・『アイスクリーム・・??』・・・
  人気ブログランキングへ



『蔵巡り-10月』

オリジナルバナー

  『蔵巡り-10月』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


IMG_2470.jpg

昨日伐採した木が運ばれました、いい値が付けばいいのですが??


『蔵巡り-10月』のお酒。

石川県/鹿野酒造
花天女(五百万石)本醸造、美香梅(五百万石)純米酒。

美香梅(五百万石)純米酒は石川県独特な味でした、菊姫や天狗舞みたいなヒネ香のような古酒のような味です、この味が慣れてくると癖になるんですよ、美味しかったです。

花天女(五百万石)本醸造はさらっとした癖の無いお酒でした。

菊姫が呑みたくなりましたね~。

昨夜は出席率が良く、9名参加二升じゃ足りなくてもう二本貢ぎ物を頂きました。

F1001455.jpg

新潟 八海山 本醸造、岐阜 飛切り 純米?

竹村さん、F接骨院の院長さん・・あざ~す。

今週末はこのメンバー+友人で始めてのゴルフコンペを開催することになりました、前々からこの会のメンバーでゴルフをしようなんて話は出ていたのですが、なかなかまとまらなかったんですがやっと決まりました、初心者もいるのでどうなるか楽しみです。

私は今年二回目のゴルフ、練習にも行ってないので心配ですが初心者と女性だけには負けたくないのですが、紅一点の○子さんが上手いんだな~これが。

組みも一緒なので力まないよう頑張ってみます。



  ・・・『蔵巡り-10月』・・・
ゴルフの後の呑み会がメインみたいなコンペですが・・なにか。
       人気ブログランキングへ



『伐採』

オリジナルバナー

  『伐採』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



私の事務所と大家さんのつなぎ部分に大きなさわらの木があります、事務所をここにしてから22年経ちました、その頃この木は直径20cm位だったんですが気が付けばいつの間にか大木に、根元で直径75cmはあるようになりました。

ここまで大きくなってくるとチョット心配になり、大家さんが切ることにしました。

森林組合に頼み今日から作業に入りました、この大木2階の私のデスクの真横に立ってます、チェーンソーの音がガンガンしててうるさくて仕事になりません。

IMG_2456.jpg IMG_2458.jpg

下から段々に枝を落として天辺だけ残すそうです、倒したときにクッションになるんだって、勉強になりました。


IMG_2460.jpg 倒す方向にクサビ型にカットして。



倒れるぞ~~。



IMG_2461.jpg IMG_2462.jpg

バキバキと音がして見事、空き地に無事倒れました。

左側が事務所で、奥右が大家さんの住宅です、とても小さくオモチャに見えますが35坪ある家です、倒した木の大きさが分かりますよね。

事務所の2階の右の窓が私のデスクです、うるさかった訳でしょ(笑)

IMG_2464.jpg 全長18mでした。

木の真ん中が腐り始めてました、さわらは腐りやすんんだって・・?水には強い木なので外壁の腰板なんかには良く使う木なんですが・・・。

生きていると違うんですね。


  ・・・『伐採』・・・
  人気ブログランキングへ



『キュルノンチュエ・・白かびサラミ』

オリジナルバナー

  『キュルノンチュエ・・白かびサラミ』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



F1001449.jpg    キュルノンチュエ・・白かびサラミ。

『キュルノンチュエ』・・岐阜県高山市清見町牧ヶ洞3154 
TEL:(0577)68-3377 FAX:(0577)68-3355
営業時間/10時~18時 定休日/火曜日

えっちゃんが連休に高山へ行った時のお土産です。

初めて食べたのは去年だったかな?F接骨院の院長さんの実家が高山で、有名な燻製屋があるって事でお土産に頂きました。

何種類か食べさせてもらったのですが、私のイチオシが「白かびサラミ」です。「ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ」とかいうのが正式名らしいですが、店では「白かび」だけで通じるらしいです。

表面をカマンベールチーズを覆っているのと同じ菌を、ペッパーサラミの表面に植えつけて1~2か月ほど熟成させたものだそうです。

皮の部分は白かびのかすかな苦味とカマンベールの香りを感じます、肉の部分はおどろくほどマイルドで渋めの赤ワインとのマリアージュは最高です。

値段は小ぶりなものなら1本1000円ちょっと~。安くはないですが、一度は食べたほうがいいですよ~。

えっちゃん、あざ~す。

キュルノンチュエ・・http://www.westsho.jp/kiyomi/curnontue.html

お取り寄せできるようですよ~~。


  ・・・『キュルノンチュエ・・白かびサラミ』・・・   人気ブログランキングへ


『週末の事』

オリジナルバナー

  『週末の事』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



金曜日は酒仙童の会でした、越百は虫の息の話からどんなお酒が出るのか心配でしたが、やっぱりえっちゃんとは長い付き合いですね、美味しいお酒が呑めました、しかも、少人数で。

F1001447.jpg isuzuさん、今夜も鶴Tです、寒くないのかな~。

F1001446.jpg

木曽・・十五代九郎右衛門 特別純米 ひやおろし

駒ヶ根・・信濃鶴 純米大吟醸 金賞受賞酒と同じようなの??

池田町・・大雪渓 純米吟醸

木曽・・中乗さん 大吟醸 金賞出品酒 首席1位

アサヒ・・ノンアルコールビール 呑めない人がいたので。


今回の酒仙童は外れ無しでしたね、木曽の二銘柄は初めて呑みましたがどちらも美味しかったです、
中乗さんは流石首席一位だけあっていいバランスでした、これで純米なら最高なんですが・・・。

美味い物は少人数でって言うように、今回参加者6名の予定が一人減り5名、チョット寂しかったですが美味い酒がありましたから愉しかったです。


酒仙童でしっかり呑んで家に帰ると・・・妻が熱を出し寝てました、高熱じゃなかったので明日まで様子を見る事に。

土曜日・・微熱ですが熱が下がりません、今日一日寝てれば大丈夫だよって言うんで寝かせておきました。

日曜日・・まだ微熱あり、どうやら新型インフルじゃないみたいです。
今日も一日寝てなさいと言って、朝飯を作り、昼には頂き物の長崎チャンポンを作り、夜は鱈鍋を・・・
三食作りました。

実は日曜日、F接骨院の先生家族とリチャードがお昼を食べにくる事になってたんです、風邪が移ってはいけないな~と思い延期にしました、作るはずだった料理の仕込みは土曜日にしてあったので、チャンポンに入れたりして食べちゃいましたが・・・。 又仕込まなくては。

F1001448.jpg F1001450.jpg

家族で食べたので鍋で作った長崎チャンポン。

美味しかったのですがチャンポンは手間がかかりますね、頂き物だったので説明書通りにやってみましたが、めんどうくさい。

野菜炒めを作り、麺は一度茹でてから水洗いをして、スープと具材と麺を入れてそれから3分くらい煮込むと完成。

一人前ならまだ楽なんだけど四人前作ったから、フライパン、茹でる鍋、煮込む鍋と三つも使う事になっちゃいました。

長崎チャンポン屋は儲からんね。

  ・・・『週末の事』・・・
新型インフルエンザが駒ヶ根でも流行ってるようです、手洗い等して気を付けましょう
         人気ブログランキングへ



『越百は虫の息??』

オリジナルバナー

  『越百は虫の息??』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


えっちゃんブログに・・『越百は虫の息』 なんて書いてあったし、お酒も20本も頼んじゃったみたいだし、なんとかせんとあかんと思い呑みに行ってきました。

夕べはちょうどばあちゃんはいなしい、娘もデート?みたいで留守、妻と二人だったので一緒に越百へ
行ったんですよ、6時半店に入るとカウンターに一人、本当にひまなんだと思いカウンターに座り、先ずはビールを・・・・乾杯~。

えっちゃん・・・今日はプロ野球があるから家から出ないよね、今日もひまだら。

なんて話をしてたら一人、また一人、いつの間にやらカウンターいっぱいに、みんなブログを見て来たのかな~。


お酒は 山口県 貴 ひやおろし 三重県 八兵衛 ひやおろし。

F1000839.jpg 20本のお酒、少しは減らしてきました。


越百を出て、もう一軒行く?と妻に聞いたら珍しく、行くと言うので・・Arikaへ・・・カウンターいっぱい。

それじゃーってんで、しゅせんへ。

カラオケしちゃいました。

しゅせんの帰りがけにもう一度Arikaへ・・カウンターに座れました、マスターのakira君顔がつるっと綺麗になってました、面白いピーリング方法をしたようです。 よい子は真似はしないように。


  ・・・『越百は虫の息??』 ・・・
私の会社も虫の息・・・書けば仕事がはいってくるかな~。
  人気ブログランキングへ





『法改正の研修会』

オリジナルバナー

  『法改正の研修会』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


昨日は黄身さんが文化センターで食品衛生管理者講習会があったようですが、私は今日でした。
文化センターで研修会がありました。

1時~4時半まで、黄身さんより1時間半も長いし最後には試験付です、部屋には西日が当たりポカポカ、眠かったんですが終わりの試験もあるし、参加人数も少ないので寝てる訳にはいかず最後まで頑張って来ました。


法改正の為の研修会だったんですが、自民党から民主党に政権が変わり、又、法改正になったらどうするんでしょうかね。自民党が決めたことを民主党が変える、当然だけど今年決めたことをすぐ変えるんじゃ付いて行けませんよ。

そのつど研修会なんてやられたら訳が分からんくなっちゃうそうだけど・・・。


民主党政権どうなるんでしょうか。


不景気がなくなれば何党でも一票入れますけどね。


  ・・・『法改正の研修会』・・・
  人気ブログランキングへ


『1ヶ月だけ○○ダイエットをしよう!!!』

オリジナルバナー

  『1ヶ月だけ○○ダイエットをしよう!!!』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


Team越百 & Teamしゅせん 共同企画第1弾!!  『1ヶ月だけ○○ダイエットをしよう!!!』

と、えっちゃんのブログに書いてあり・・・っで・・えっちゃんは・・とりあえず、あたしはねぇ~、外食・コンビニやめるダイエットってことで。

21日~と書いてあるけど? なんで21日なのでしょう? 今日からでも始めればいいのにね。

外食・コンビニをやめるって事は貢物も食べないのかな?


それと越百のまかない(パスタ)もダメなんだろうな。



夜中にお腹空いて眠れないんじゃないの?

F1000827.jpg 土曜日に作ったんだけど、こんなのが夢にでてくるよ・・・


今なら間に合う・・・他のダイエットにしたほうがいいと思うんですが~。

健闘を祈る。 何度目のダイエットかは内緒です。


  ・・・『1ヶ月だけ○○ダイエットをしよう!!!』・・・
      人気ブログランキングへ



『伊那での呑み会』

オリジナルバナー

  『伊那での呑み会』  人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


伊那での呑み会と言えば・・場所は一○さん、久しぶりに行ってきました。土曜の夜、一○さんの入口に着くと・・本日貸切の札が、ほとんど貸切状態で何時行っても暖簾が出てるときがありません、今夜も二組の予約でいっぱいでした。

カウンターじゃなくテーブル席だったので先ずは鍋料理。アンコウ鍋でした。

F1000832.jpg

鍋の底にアンコウがいっぱい入ってます、これだけでもお腹いっぱいになっちゃいますが、続いてアン肝。


F1000833.jpg ボケボケで美味そうに見えません(笑)

F1000834.jpg 小鰹となんたらかんたらのお造り。

最後の〆は・・〆鯖寿司。 F1000836.jpg

一○さんの〆寿司はもう最高です、秋刀魚の時期に良い物が入れば秋刀魚寿司も美味いんです~。

今回は鯖ですが身の厚いいい鯖でしたね、お土産にしたいと言ったら一本用意してくれました、いつも無理を言ってすみません。




F1000838.jpg

家の近くで新しい路を作ってるんですが、飯田線を潜る路なんです、もう一年くらい前から工事してるんですが今日通ったらトンネルが出来てました、まだ半分しか掘ってないと思っていたのでチョットビックリ。

でも、開通はまだ半年くらいかかるようです、このトンネルが開くと長生社の前の嫌な踏み切りを渡らなくても家に帰れるので嬉しいんですが・・・。

え~と。長生社が嫌なんじゃないですに、踏切が嫌なんです。見通しも悪いし、渋滞するし、事故もちょくちょくあるし、本当に嫌な踏切が長生社の前にあるんです。

新しいトンネルもいいけど、この踏切を直してくれないかな~。 ねえ~岳しゃん。


  ・・・『伊那での呑み会』・・・
  人気ブログランキングへ




『落花生』

オリジナルバナー

  『落花生』  人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★

佐藤から 『落花生』 採りたてをもらったのは・・もう10日くらい前だったと思います、何かブログに書き忘れてるな~と・・・やっと思い出しました。

F1000824.jpg

『落花生』がどういうふうに出来るのは知ってましたが実物を見るのは初めてです、本当に花が咲いた後に茎が土の中まで伸びて出来るんですね。

この『落花生』塩茹でして食べます、生の『落花生』を塩茹でしたのを初めて食べたとき、なんて美味しいんだと思って食べた記憶がありますが、自分で茹でては初体験。

沸騰して2分と教えてくれたのでたっぷりの塩を入れて茹でました、熱々のコリコリの食感がいいですね、冷めてもシナシナにはならず何時まででも美味しかったです。

F1000825.jpg 皮が付いたままで食べます。

緑色したのは、えっちゃんの畑で採れたパクチー、いっぱい頂きました、味噌汁、ラーメン、サラダ、ナス焼き、何でも乗せて食べてます、って゜・・カレーも乗せてみたら・・美味しいじゃん。

当然だよね、カレー作るときにコリアンダー入れるもんね。

F1000831.jpg


えっちゃん、バジル、イタリアントマト、パクチー、来年もお願いします。



  ・・・『落花生』・・・
  人気ブログランキングへ





モバイルブログ

モバイルブログに挑戦してます。


駒ヶ根ブロガーの岳しゃんがよく書いているので私もやってみようとずーっと思ってましたがなかなかやる気にならず…。


頑張ってみようと書き出してみたものの、あーあ~!!

超めんどくさい!





ので



終わります。









画像アップってどうするの??



ワカラナイヨー





岳しゃん、あんたはエライよ~、こんな事しょっちゅうやってるんだから。

『イベントの難しさ』

  『イベントの難しさ』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


柳家喬太郎独演会終わっちゃいました、笑い過ぎて妻はシワが増えてしまったと言ってるくらい愉しかったです。

前座は昔昔亭健太郎君、駒ヶ根出身の噺家さんです。彼が出演したせいか?10回も続けてやってるせいか?・・ヤッパ喬太郎師匠だからですね、大入りでした過去に無い動員数400人以上、会場の安楽寺ムンムンの熱気でした。

F1000830.jpg 喬太郎師匠は撮影禁止なので始まる前の会場内です。



喬駒会のスタッフの皆さん、愉しい落語ありがとうごさいました。

そして、お疲れ様でした。





我々(各イベントのスタッフ)もそうですが、イベントが終わると色々反省点があります。すべて上手くなんかはいかない事は分かっているんですが、やるんなら上手く綺麗に終わりたい為に頑張って、あーでもない、こーでもないと話し合うんですが、終わってみるとあーすれば良かった、こーすれば良かったなんて話が出ます。


これは、スタッフだけの問題じゃない部分もあるんですね、昨夜も噺の最中に子供がガヤガヤとしゃべったり、ドアを開けたり閉めたり。廊下に出ても廊下でしゃべってるので障子一枚じゃ筒抜けです。

落語って生で聞いたほうが愉しいんですが、やっぱり噺ですから耳がダンボになってるわけで、小さな声もガンガン耳に入ってきます。

途中ついに子供が泣き出し喬太郎師匠も噺の途中にアドリブで注意してましたが、子供が泣くのはしょうがないですが・・・。

親は何をしてるんですか????(怒) ワカラナイヨ~。


子供が居ても落語を聞きに来るのはいいですが良い子じゃなかったら連れて帰って欲しいものです。
安い入場料ですがこっちはお金を払って聞きにいってるんだし、喬太郎師匠だってプロ中のプロ、失礼です。


帰りがけぞろぞろ歩いていたら、その話をしている人が何人かいました、みんな気になっていたんでしょうね、せっかく愉しい落語だったのに・・・・チョット残念でした。


美酒フェスタが終わり、喬太郎独演会も終わり・・・・今年のイベントは終わりです。何もしないのは寂しいので・・・皆で旨い物でも食べて呑みますか??。


  ・・・『イベントの難しさ』・・・
  人気ブログランキングへ




『柳家喬太郎独演会』

『美酒フェスタ・最終日』

美酒バナー
  『美酒フェスタ・最終日』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★


美酒フェスタ・最終日~ずいぶん経ってのブログ、駒ヶ根ブロガーに大体書かれてしまったので画像だけにしようかな??。

今週はずーと雨降りの予報だったので雨が降らないうちに月曜・火曜と外仕事してました、結局濡れましたけどね。

そんなこんなでブログを書く時間が無くて・・・。

F1000800.jpg 初日の二次会です、場所はしゅせん・・・大騒ぎしてしまいました。 この二人の・・・いいぞ~、いいぞ~ に乗せられた私が悪いんですが、カラオケ歌いまくっちゃいました。 ↑はえっちゃん、ちほちゃん。

呑みすぎた訳じゃないんですが、2日目は会場には行きませんでした、酒造メーカーじゃないし、サービスもしなくて良いので、越百でスタッフの中間慰労会の準備をしてました、10時から12時過ぎまで呑んで別れましたが、K.HIDE君はソムリエの石田さんに捕まり・・・3時過ぎまで呑んでたようです。


っで・・・いよいよ最終日・・11時に会場設営打合せを済ませ、市民ボランティアのスタッフと昼食を取り、景気付けに一杯呑み、1時から会場設営でした。

F1000809.jpg 銀座通りの入口に張った横断幕。

F1000801.jpg スタッフ一同、市民ボランティア11名。

佐藤、功ちゃん、リチャード、ともかず、川上先生、えっちゃん、ちほちゃん、黄身ちゃん、下美紀ちゃん、史ちゃん、ようこさん。 ありがとうございました。

最終日スタート。
F1000804.jpg F1000806.jpg 

F1000807.jpg 開始はじめはお客さんが少なくスタッフの方が多い感じでしたが、YOKOさんが歌い出したら歌声に引かれてかな、少しずつ増え始めました。

F1000803.jpg F1000810.jpg

F1000813.jpg シニアソムリエ 石田 通也 氏、お酒の話を色々して下さいました。

F1000818.jpg F1000821.jpg

YOKOさんのステージも終わり、三日間の美酒フェスタも終わりです、この後抽選会をして片付け、撤収。

慰労会はまたまた越百で、昨日の話では石田さんが最終日は呑めないからって事でやったんですが・・・??。

F1000823.jpg 今夜もしっかり呑んでますけど・・・。

実行委員、酒造メーカー、市民ボランティアのみなさん、本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

美酒フェスタも今年で3回目です、個人的に色々問題はあったと思いますが、来年も愉しい美酒フェスタが出来ればと思っております。

  ・・・『美酒フェスタ・最終日』・・・
  人気ブログランキングへ



『美酒フェスタ・・初日』

美酒バナー
  『美酒フェスタ・・初日』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



美酒フェスタが始まりました、一日目は養命酒 健康の森会場でした、今回初の会場どうなるのか心配してましたが、一番早くチケットも完売になり会場に行ったら飾りつけも出来ていて素敵な雰囲気になってました。

F1000777.jpg F1000778.jpg
F1000780.jpg

料理メニュー。

1.自家製クリームチーズ3種&焼椎茸カッテージチーズサンド
F1000781.jpg

2.長野県産ポーク レバーパテ 秋映リンゴのマルメラータ添え
F1000784.jpg

3.金針菜と茸のきんぴら
F1000785.jpg F1000786.jpg
お酒は、信濃鶴 純米吟醸

4.梨のサラダ
F1000791.jpg F1000790.jpg
特注の美酒T・・aSaっちです。

5.白きくらげのサラダ
F1000788.jpg

6.刺身とトマトのごま味噌和え
F1000793.jpg

7.蓮根入り肉団子
F1000795.jpg

8.烏賊と銀杏のもち米シューマイ
F1000794.jpg これはえっちゃんが気に入って私のテーブルのを二つ持っていきました、当然自分のも食べたので3個は食べてるわけ、いくつ食べたかはわからないよ~。

9.長野県産豚梅酒煮 割包を添えて
F1000792.jpg ここまで来ると、だいぶアルコールがまわりボケボケですがな。

10.杏仁豆腐
これもえっちゃんが持っていきました、しかも写真撮る前に・・・。

アルコールメニュー

ビール
ゴールデンエール
アンバーエール
デュンケルヴァイツェン
ヴィンテージクリスマス "07

発泡酒
アップルホップ

清酒 信濃鶴
純米酒
特別純米酒 
純米吟醸酒

ワイン
信州駒ヶ原ヤマソービニオン "08
ペティアンドマルス ヤマソービニオン

ウイスキー
ツインアルプス
シングルカスク 駒ヶ岳1988
シングルカスク 駒ヶ岳1989

リキュール
竜峡梅酒
夜幻草

スピリッツ
キノ・ノ・ハナ クロモジライムトニック割り
キノ・ノ・ハナ ローズヒップジンジャーエール割り

ノンアルコール
ハトムギブレンド茶
リンゴジュース
コーヒー

以上21種類でした、有料販売の物もありますが、当然格安。全部呑んできました。

メニュー書いただけで疲れましたので、内容は次回・・・。

今夜は二日目、駒ヶ根高原 味わい工房会場です、飲み物のメニューは同じですが料理は違うそうです、当日券がないので今からじゃ間に合わないんですが・・・・。

3日目の銀座会場でも飲み物は同じように用意する予定です、当日券もありますので来てね~~。


  ・・・『美酒フェスタ・・初日』・・・
  人気ブログランキングへ



HOME
