


『秋だね~~』

美酒バナー
  『秋だね~~』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



一週間くらい前に岳しゃんのお母様より北原家の栗を頂きました、いつも岳しゃんがこの時期にブログに書いているのですが、今年はどうも不作だったそうで栗拾いの行事は簡単に済んでしまったようです。

不作と言ってましたが、それは、それは見事な栗ですよ。

              
F1000721.jpg

我が家では栗を茹でてから半分に切りスプーンでほじります、上手くしないとバラバラになっちゃいますが、バラバラになったのは栗キントンにしちゃいますからいいんです。

私は甘いものが苦手なので食べませんけどね。


              F1000724.jpg

これは先日食べた鯖寿司、身が厚くて良い鯖でした、魚屋にいい鯖があれば家で作るのですが、なんと言っても長野県は海が無いので、いい魚がなかなか入らないんです、入ったとしてもスーパーの魚ですからしれてます、渓流釣りは明日から禁漁期間になるので、海釣りにでも行って自分で釣ってこようかな~。



しつこいですが、明日から 『中央アルプス山麓 美酒フェスタ 2009』 を開催します、味わい工房会場・銀座商店街会場は、まだまだ余裕がありま~~す、来て下さい。

銀座商店街会場は駒ヶ根ブロガーメンバーが市民ボランティアとして手伝ってます、顔を見に来ませんか?

・・・・まってま~す。

  『中央アルプス山麓 美酒フェスタ 2009』
   人気ブログランキングへ


『今シーズン最後の魚達』

美酒バナー
  『今シーズン最後の魚達』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



今シーズン最後の魚達・・・。土曜日の朝から愉しませてくれました、シーズン最後に満足。

F1000768.jpg
F1000761.jpg F1000762.jpg
F1000765.jpg F1000759.jpg
F1000754.jpg F1000757.jpg

久しぶりに背中のネットが乾かず濡れっぱなしになった土曜日、来年までこの川で頑張って大きくなってくれればいいのですが、何時か抜かれてしまうのかな・・(涙)

私??、もちろんすべてリリースしましたとも。

来年も愉しませてください。



いよいよ、今週末から美酒フェスタが三夜連続で始まります、初日の1日は完売になったようですが、2日味わい工房会場、銀座商店街会場はまだ余裕があります、チケット購入お願いします。


  ・・・『今シーズン最後の魚達』・・・
  人気ブログランキングへ


『諏訪大社』

美酒バナー
  『諏訪大社』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



娘の誕生日と言う訳ではなかったのですが、母を同級会へ送りがてら諏訪大社へ寄って来ました。

寄ると言うか宿泊先が下社秋宮の隣だったんです、来年は御柱の年なんですって、諏訪は大騒ぎになります、見に来たいな~と・・お願いして来ました。

F1000747.jpg
F1000746.jpg 秋宮の一の柱・・・って言うのかな?
これが来年は新しくなります、3本だか? 4本ですよね・・・isuzuさん。





F1000752.jpg ・・っで、二十うん歳になった娘です、写真載せたら怒られるかな・・ドキドキ。

F1000745.jpg ケーキの代わりにピザ焼きました。
F1000744.jpg こっちはチョット贅沢に海老とズッキーニのピザ。


夜はK師匠の蔵巡りの会へ。 岡山県 室町酒造 雄町米 本醸造。 アケボノ 純米酒。

F1000769.jpg 竹村さんからの差し入れで、岐阜中津川の 鯨波 吟醸純米酒。 山々にかかる雲が鯨のように見えるので鯨波だそうです。
やや甘口のお酒でした。

会が終わり急いで越百へ、何か良いものが呑めるらしいとえっちゃんが言ってました、早く来ないと無くなっちゃうかも、なんて言われてたのであわてて来ました。

良いものとは、これだった。F1000772.jpg

鶴の金賞受賞酒・・うめ~よ。F1000773.jpg

このままの味で出してくれれば嬉しいんだけどな~。


  ・・・『信濃鶴・・金賞受賞おめでとう』・・・  人気ブログランキングへ


『愛娘の誕生日だ~』

美酒バナー
  『愛娘の誕生日だ~』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



まだ娘は産まれてません、たしか夜の9時頃だったと思います。

二十何年前に病院へ連れてったのが朝の8時頃、妻は12時間以上頑張っていたようです。

病院に着いたら付き添いの人は家で待っててくださいと言われ、家から何処にも出ず、お酒も呑まずにず~と待ってました、夜9時を過ぎても電話は来ず10時過ぎにやっと電話が。

産まれました、元気な女の子です。
今夜は面会時間を過ぎてますので明日来てください。

そうです、産まれてから1時間以上経ってから連絡があったんです、産婦人科は忙しいと思いますがこっちだって心配して待ってるんですから、もう少し早く連絡が欲しかったなーなんて・・思い出してます。

翌朝、爺婆と3人で会いに行きました、何人か一緒に寝てましたが家の子が一番可愛かったな~、親バカです。

顔はつるりとしてゆで卵みたいで、今でも忘れられません。

あれから二十数年、可愛い?綺麗?両方だな・・素敵な女性になりました。(ずーと可愛かったですよ)

                  誕生日おめでとう~。 幸せな歳になりますように。

『シルバーウィーク』

美酒バナー
  『シルバーウィーク』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



シルバーウィーク中はブロガー達が遊びに行ってたみたいですね。

ブロガー達のシルバーウィークの一番人気は三重ですかね、boss、aSaっちと三重に行くなんて話を聞いたら・・ずーと駒ヶ根に居ると書いたのに・・急に名古屋へ行く事になり、チョット行ってきました。

名古屋から三重へとも思ったのですが、高速1000円時代、道路情報見たら大渋滞・・あきらめました。

名古屋に行きたかった訳は・・。

先ず、世界の山ちゃん・・手羽先が食べたかったことと。

次に、千寿の天むすが食べたかったから。

両方しっかり食べてきました、1kは太ったかも。

F1000727.jpg F1000728.jpg

天むすは熱々を食べてるうちに撮るの忘れました。

名古屋の夜は・・スペイン料理を食べに行ったのですが、急に行ったし予約もしてなかったんですが、8時までなら良いよという事で入れました。

BarEspana バル・イスパニヤ・・バルイスパニヤ

最近のこの手の店はコース料理がメインで忙しいとなかなかツマミ系の料理を出してくれないのですが、ここは大丈夫でした。

F1000730.jpg  ビールにはオリーブの実付き。
F1000731.jpg  ムール貝のワイン蒸し。
F1000732.jpg  食べた後のイカ墨パエリヤ。

後、またまた画像が無いですが、マッシュルームの鉄板焼き。海老のオリーブオイル煮。ガーリックトースト。

1時間半で満足しました、最近2号店も出来たらしくて何処にあるのと店員さんに聞いたら・・・・なんと泊まったホテルの直ぐ横だって、もう大爆笑。

ホテルからタクシーに乗って行ったのに(笑)

悔しかったので帰りは1.6k歩いて帰りました。

でも歩いて帰ったおかげで近くに良い店を見つけました、今回はお腹一杯なので寄りませんでしたが、次回名古屋に行くことがあれば寄りたい場所です。

F1000737.jpg
F1000733.jpg  長屋風にいろんな店が並んでます、店に前にも人が並んでますが。

急に行った名古屋でしたが愉しかったです。有名ホテルの駐車場はタダだし、朝食バイキング付きだし、料金は安かったし、急に決めたほうが良いホテルとれるのかな??

ホテルのネット予約は満室だったんだよ????

  ・・・『シルバーウィーク』・・・
  人気ブログランキングへ



『八兵衛 ひやおろし』

オリジナルバナー

  『八兵衛 ひやおろし』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



鼻が利いたのか、膝がまだ痛いのに越百へ呑みに出かけました、先週の月曜日に呑みに行っていらい10日ぶりです。

越百でK師匠に会ったら・・・hamaちゃんどうかしたかねと噂していたらしいです、家に引きこもっていてはろくな噂話にならないので気を付けたいものですね。


・・っで、鼻が利いたのは・・これだ。 『八兵衛 ひやおろし』

F1000720.jpg

サンセールさんが煎っていたように確かに若い気がしますが・・美味いです。

そこへえっちゃんが『八兵衛 ひやおろし』の燗酒を作ってくれたんですが、こりゃ~、こりゃ~。

美味いじゃんけ、どんどん呑めちゃいますね、後が怖い酒です。


そうそう、八兵衛と言えば・・・bossが今日から関西方面を荒らす旅に出ているようです、関西方面の方は気を付けて下さい。

パンツを被って歩いているようです(笑) 今日は大阪で明日は三重へ出没するみたいです。

boss・・三重から駒ヶ根は遠くは無いですよ、自転車でもbossなら来れるでしょ~。

待ってま~す。

  ・・・『八兵衛 ひやおろし』・・・
  人気ブログランキングへ



『美酒フェスタ・・養命酒 健康の森会場 』

オリジナルバナー

  『美酒フェスタ・・養命酒 健康の森会場 』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



来月1日~3日、09 美酒フェスタが迫ってきました。

1日の美酒フェスタ会場 養命酒 健康の森を下見がてらランチを食べに行ってきました、蔵造りの大きな建物です。
話は何度も聞いていたのですが、こんなに素敵な場所だとは思っても居なかったので・・少しビックリしました。

F1000713.jpg

当日はライトアップしてくれるみたいです、外観は蔵って感じですが、中はなかなかお洒落になってます、お土産コーナーの他に、カフェコーナーもあり、ランチもやってます。

カフェコーナー。F1000714.jpg
(レジの所に居る左の女性分かりますか・・・リチャード??)

テーブルの置いてあるところは屋根はありますがオープンなので、これから行く人は一枚余分に着ていった方がいいですよ。 (蔵造りの中にもテーブル席はあります)


ランチのドライカレー。F1000717.jpg

温泉卵・ハーブティー付きで700円。

少し寒かったので蔵造りのの中で食べました、こんな感じです。
F1000715.jpg

10月1日はここが会場になります、今回初めての会場なのでどうなるか心配ですが、雰囲気は良いし、会場も広いし、素敵なイベントになると思います。

チケットもまだ残っているようなので、行ってみたい人はお早めに!!!

日   時  平成21年10月1日(木) 開催時間 18:30~
会   場  養命酒 健康の森会場
        4,500円 税込み (定員・50名、完全予約制)
        (シニアソムリエ、きき酒師等、専門のアドバイザー+各メーカー造り手による説明)

お問合せ:一般社団法人駒ヶ根観光協会 駒ヶ根ファームス内 TEL0265-81-7700 FAX0265-81-7755
URL http://www.kankou-komagane.com E-mail annai@city.komagane.nagano.jp
美酒フェスタ公式ブログ http://www.shinshu-liveon.jp/www/mypage/bishu/blog

  ・・・『美酒フェスタ・・養命酒 健康の森会場 』・・・
        人気ブログランキングへ



『秋刀魚だ~』

オリジナルバナー

  『秋刀魚だ~』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



仙台の秋刀魚を頂きました、でかいし、太いしそれは見事な秋刀魚。

刺身で食べれるよと言われたので早速三枚に開き、刺身でと思ったのですが、昆布〆の酢びてにしました。

F1000712.jpg

美味しい〆秋刀魚が出来ました。 あざーす。

夕べの夕食は、これに塩焼き秋刀魚で秋刀魚づくしでした。


土曜日が寒かったのが原因か、この夏に冷やし過ぎたのか、日曜日の朝起きたら膝が少し痛くて、あわててサポーターをして暖めたのですが、段々痛みがましてきて今日は階段の昇り降りが辛いです。

前にも一度同じ所が痛かった事があったんです、昔、傷めた所が季節の変わり目で痛いのですかね
しばらく様子を見てみます。

力を入れると痛いんだな~、暖めたほうが良いのか? 冷やしたほうが良いのか?

何もしないほうがいいのかな。

  ・・・『秋刀魚だ~』・・・
  人気ブログランキングへ



『寒いじゃんけ』

オリジナルバナー

  『寒いじゃんけ』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



今日は朝から曇り空で、仕事に出る頃には雨が降り出しました、暗くしかも寒い土曜日です。

第二土曜日は休みなのですが図面を書かなければならないので一人出社して仕事してますが、事務所の寒いこと、薄着で来てしまったので足元に電気ストーブを点けてます。

雷もゴロゴロ鳴ってるのでパソコンが心配ですが、これがないと仕事にならないので、こまめにバックアップ取りながらやります。

結構めんどくさいけどね。
CAD画面ばかり見てるとイライラするので一休みしながらブログを書こうと・・・。



カウントを見たら・・・
F1000705.jpg

20000を越えてます、20006、チョット遅かった。

20000を記念に撮ろうと何日も前から狙ってたのでしたが、残念。

次回、30000は何時頃になるでしょうかね。



昨日の夕食に愛娘がハンバーグを作ってくれました、いつもは大根おろしやケチャップで食べるんですが、夕べは、えっちゃんからもらったイタリアントマトで作ったソースをかけて食べてみました。

F1000707.jpg

これは美味しい、トマトの酸味が適度に効いて、あまりに美味しかったので3個も食べてしまいました、その後ご飯も食べたので・・・・お腹が苦しいったら。 (その分晩酌が少なくすみました)

今夜は寒そうなので越百へ行って燗酒でも呑もうかな~。


  ・・・『寒いじゃんけ』・・・
越百で会っても明日は料理作らないからね。
  人気ブログランキングへ




『9月の魔王の会』

オリジナルバナー

  『9月の魔王の会』  人気ブログランキングへ

今月の魔王の会は沖縄 金武酒造の泡盛。

龍・・30度、同じく龍・・20度。
F1000704.jpg


もう一品は、琉球泡盛 古酒・・30度。

最初はストレートで飲んでましたが、ヤッパきついです、途中からロックにして呑みました。


月曜日でなのかメンバー元気がありません。私とリチャードは前日に家で呑んで少し二日酔い、他のメンバーも何故か元気が無いような、昼は暑かったせいですかね。

でも、アルコールが回り出したら少し話をしだして、結局最後の話は下ネタに。
今回は女性が居なかったので余計話が下の話に、ママさんいるのにお構いなく。ママさん失礼しました。



今週は天気が良かったので、朝少し釣りに○川へ、出るんですがバラシの多い日になっちゃいました。

F1000686.jpg 26cm岩魚。

渓流釣りも後三週間、連休もあるし良い条件で釣りが出来る日が少なくなってきちゃいました、何とか時間を作ってシーズンを締めくくりたいものです。

美酒バナー  ←あなた・・ポチット忘れないでね。






『すまん、hamaちゃん』

オリジナルバナー

  『すまん、hamaちゃん』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



『すまん、hamaちゃん』・・と、
えっちゃんがブログに書いてあったけど・・事件は土曜日の11時半、私の携帯が鳴りました、電話の主は、えっちゃん。

hamaちゃん急で悪いんだけど・・喬駒会の手ぬぐい作るんだけどデータ作ってくれる?

いいよ、前見せてくれたやつだよね。

そう、そう、それなんだけど・・月曜までにして欲しいんだ。

なによ~。

本当に急だら。

急すぎる。それに細かいから時間かかるよ。

月曜じゃないと間に合わないみたいなんだ。

出来るだけやってみるけど。

あざ~す。


てな訳で、土曜の午後と日曜日、細かい作業をしてました。


コラ~(怒)・・・自分は名古屋で落語だ~・・・東京で居酒屋えくざえるだ~・・プンプン!!

てぬぐい


これって・・見せちゃっていいのかな?

頑張りましたけど、えっちゃんからOKの連絡がありません遊び過ぎで忘れてるのか~。


っで、日曜日朝から作業してたんですが、お昼にリチャード呼んでました。リチャードが来るまでPCに向かってたのでそれから料理を作りだし、リチャードが持ってきてくれたワインを呑み、ビールを呑み、お酒も呑み・・・・つぶれました。

F1000695.jpg マッシュルームのニンニク・オリーブオイル煮。
F1000701.jpg ラム肉のビール煮・デミグラスソース。
F1000700.jpg えっちゃん作、パンチェッタパスタ。
F1000698.jpg 生ハムのサラダ。

リチャード・・ワイングラスあざ~す。 大事に使わせてもらいます。 けど・・ワインが無いから持ってきてね。

オリジナルバナー ←ポチットしてね。



『越百で一杯』

オリジナルバナー

    人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



夕べは家に居るつもりだったんですが・・・急な打合せになり・・越百へ。

打合せの後はいつもの通り一杯、天気は曇りっぽかった一日でしたが結構暑かったんでビールの美味いこと、でも〆はお酒に。

F1000688.jpg

七本鎗・純米14号酵母

◆醸造元:冨田酒造 滋賀県伊香郡木之本町木之本
◆原料米:滋賀県産玉栄100% 麹米(精米60%)・掛米(精米60%)
◆使用酵母:協会1401号 ◆日本酒度:+4.0 酸度:1.9
◆アルコール分:15.8% ◆お値段:720ml/1,470円 1.8L/2,520円

しっとりと落ち着いた穏やかな香りで、炊きたてのご飯のようなフンワリとふくよかな味わいながら、舌の奥でシュッと切れる辛口タイプの男酒。

・・・と、サンセールさんが書いていましたがその通りのお酒ですね、美味しかったです。

F1000689.jpg

ラベルが半分剥がれてしまいましたが、八兵衛ですよ、酒屋って銘柄じゃないです。

酒屋八兵衛・山廃純米無濾過生原酒20BY

◆蔵元:元坂酒造 三重県多気郡大台町柳原
◆原料米:山田錦・三割 五百万石・七割
◆精米歩合:60% ◆日本酒度:+5 ◆酸度:1.9 ◆アミノ酸度:1.8
◆アルコール分:17度以上18度未満
◆お値段:720ml/1,350円 1.8L/2,800円

冷えていて新聞紙を剥したらくっ付いていて半分一緒に剥がれてしまいました、元坂夫婦ごめんなさい。

一緒に居たisuzuさん、山廃は苦手だったんだけど、これを呑んで山廃が好きになったそうです、私も同じなんですよ、でも、八兵衛以外はまだ苦手かも。


・・・っで、呑んでたらパスタが食べたいと言う・・常連+えっちゃん。
何があるのと聞くと・・キャベツ少々、アンチョビ少々、バジルオイルいっぱい。

なので、2品作る事にして厨房へ・・・準備してたら聞いた声のお客さん、鶴の岳しゃん、東北巡業からのお帰りです、長生社の焼肉会から抜けて来たようで一人です、鼻が利いたのかな。

4泊5日の呑み会の旅・・お疲れさんでした。

F1000671.jpg
キャベツとアンチョビのパスタ。

画像無いけどもう1品はジェノベーゼ、バジルソースがあるので混ぜるだけですけどね。

ビール呑んで、酒呑んで、焼き鳥食べて、秋刀魚の塩焼き食べて、蕎麦食べて、〆はパスタ・・・
越百は何屋さん?



美酒バナー ←ここです。ポチットしてね。




『蛸飯で呑む会』

オリジナルバナー

  『蛸飯で呑む会』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



9月の酒仙童は急遽・・『蛸飯で呑む会』に変更になりました、人数が少なく蛸飯食べてお腹一杯になっちゃってお酒が進まないのが原因かな。


蛸飯は、リチャードがお盆に里帰りして明石の蛸干しを買ってきたのが始まりで、(蛸干し買って来いと言ったのは・・私だけど・・なにか)蛸飯食べるだけじゃ何なんでって話で・・酒仙童にしようって事でした。
F1000673.jpg でかい蛸で全長60㎝もありました。


蛸干しはカチカチなので、一度炙って熱いうちに刻みます、それを半日お酒と醤油に漬けておいてから炊き込むんですが、土曜日も午前中は仕事で、刻み出したのが2時過ぎ。
F1000675.jpg

(蛸を刻んで包丁の柄で指に蛸じゃなくて豆ができたよ 皮も剥けてたよ)


越百に着いてもまだ少し硬い感じだったんですが、まあ何とか蛸飯になりました。
F1000679.jpg
200908301454423f5.jpg


お酒はこれ。 F1000678.jpg

鶴の生酒、かなり冷やした方が美味しかったですね。

肴は他に・・まだあったんですよ・・遠軽のシマエビ。
F1000676.jpg

いつもの話が出ます。 シマエビを食べたら当然パスタでしょ。

殻を炒めてスープを取り+えっちゃんのイタリアントマトで作ったソースを混ぜて。
F1000683.jpg

トマトソースパスタ・シマエビ風味完成。
F1000684.jpg

これだけ食べれば、酒仙童じゃなく・・食いしん坊会ですよね。

リチャード・・蛸干しありがとう。

今度は・・鯛めしなんていいよね。 明石の鯛。 美味いんだろうな~。

酒仙童バナー  ←ポチット押して。



HOME
