スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『オイキムチ』

『オイキムチ』  人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。・・・『カーボンオフセット』・・・。・・・『エコバッグ』・・・。


日曜日朝から河川清掃でした、駒ヶ根市はゴミゼロの日として5月最後の日曜日に道路、河川の清掃を行います。

私の町内は、一昨年まで田んぼ用の水路があったのですが、田んぼを作る人が居なくなったせいか
去年水路に蓋をしてしまい掃除をしなくてよくなってしまいました。

家の前の道を掃除して、後はバイパスのゴミ拾いをしました。



ゴミ拾いをしてたら・・・急にキムチが食べたくなり(大豆モヤシのナムル)買い物に。

モヤシのナムルだけ作るのもなんなのでついでにオイキムチも作りました。

キュウリを切って塩漬けに。F1000355.jpg

塩漬けって言っても、これをビニール袋に入れて軽く塩をして冷蔵庫に3時間くらいおいとくだけです、
モヤシは塩湯でして(シャキシャキ感が残る程度)。

後は、市販のキムチの素で混ぜるだけ、八幡屋礒五郎の大辛唐がらしも追加で入れます。

ここで、唐辛子屋 八幡屋礒五郎 の話を、本店は長野の御開帳で有名な善光寺の大門の手前にあります、七味唐辛子で有名なんですが一味が美味しいです。

一味は、小辛、中辛、大辛とあるんですが、最高は BIRD EYE (バードアイ)大辛の3倍以上の辛さです。
私はバードアイより大辛の方が好きです、辛さだけでなく素材の甘みや香りも味わえます。

昔は長野へ行かないと買えなかったんですが、今は、スーパーでも売ってるところがあるので便利になりました。 ネットでも販売してますよ。

・・・っで、出来たのがこれだ1.2.3。
F1000358.jpg F1000357.jpg

夕食はキムチと筍ご飯。F1000356.jpg

キムチにはビール、筍ご飯には 鶴。 良い組み合わせでした。


・・・『オイキムチ』・・・
  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。