スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『言葉の違い・・パート2』

『言葉の違い・・パート2』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・




夕べは月例『魔王の会』蔵巡りに続き同じメンバーで、言葉の違いの話をもう一度聞いてきました。

駒ヶ根では、明日、明後日、明々後日(あした、あさって、しあさって)言いますが、

三重では、明日、明後日、三々後日(漢字が違うかも)、四々後日(これも違うかな)で、

読み方が、あした、あさって(ここまでは同じです)三日後は、『ささって』 

そして四日後が 『しあさって』 って言うんだそうです、これは岐阜でも言うみたいです。

岡山では駒ヶ根と一緒でしたね。

三日後、四日後は頭に数字が付くと聞いたのでこんな漢字なのかなと書いてみましたが・・・??


三重の人と待ち合わせの約束を、じぁー、『あさって』 ね、と話をしたら・・・・合えませんよーー。。

後、高いところの物を取る時・・・駒ヶ根では・・とどかない、三重では・・たりんわ、背が足りないので

、たりん、だそうです。


夕べの『魔王の会』の焼酎。

F1000136.jpg

福岡県、西吉田酒造 築紫 麦25度 同じく 和泉の杜 米25度

麦が少し苦手なのか、和泉の杜の方が美味しかったです。

それと、F接骨院の先生の差し入れ、F1000135.jpg

駒ヶ根産黄金千金使用の 『美女ヶ森』 芋25度、美女ヶ森は私の地元のお宮です、その近所の方が芋の栽培して作ったようです、味は・・・まだ若いって言うか、刺があるって感じでしたね。

毎度のことですが画像が汚くてすんません。酔ってて撮るのでオートフォーカスが決まるまでに震えてしまうんだー(メンバーズは暗いからね)

・・・『言葉の違い・・パート2』・・・
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。