スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『Bar・Arika』

『Bar・Arika』人気ブログランキングへ


"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。

・・・・でも・・・136日経つんですが・・どう思います??

書いたのが効いたのか・・・やっと2本目が大人になりました。





Bar・Arika・・・天井・壁が出来上がってきました、後はカウンターを作り、いよいよ仕上げ工事です。

F1000200.jpg
F1000201.jpg

店舗の前が道路なので外での仕事がやりにくくて工程より少し遅れてます、道路と言っても普通の人はめったに通らない所なんで大丈夫だと思ってましたが、工事が始まり現場に居ると、これが結構車が通るんですよ。

この路、袋小路で行き止まりなんですが、一番奥に歯医者さんがあって患者さんが通る路なんです、
私もそうですが、歯医者にかかってる人結構いるんですね。(笑)

・・っあ、アマノッチ先生忘れては居ないんですがそっちに足が向かなくて・・・・。



明日は酒仙童の会です、今回は新酒祭りかな??。  楽しみだーー。

・・・『Bar・Arika』・・・
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


『燻製・・ベーコン作り』

『燻製・・ベーコン作り』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。

・・・・でも・・・136日経つんですが・・どう思います??



流水で塩抜き中。 約3時間、外は天気が悪いのでキッチンへーパーと新聞紙に包み冷蔵庫で乾燥しました。
F1000189.jpg F1000190.jpg


ベーコン作り、塩抜きができ乾燥が終わり夕べ燻製器に入れていよいよ燻製をかけました。

F1000195.jpg

燻製前にネットに入れて吊るした状態で燻製します。
F1000196.jpg

このネット・・ネット (親父ギャグ・・古いですね) で探していたのですがサイズが良く分らず買えなかったんですが、去年東急ハンズで見つけて買ってきたものです、チャーシューを作る時にも、いつもタコ糸をぐるぐる巻いてたのですが、これは便利です。

燻製器の中へ・・。 F1000197.jpg
内部。 F1000198.jpg
上から見たところ。 F1000199.jpg

この状態でスモークウッドに火を点けて・・・昨夜は5時間燻製しました、外が寒かったので温度がなかなか上がらずスモークウッドの両端に火を点けてやったのですが・・・。


今夜もう一度4時間くらいすればいいのかなっと思ってます、後は冷蔵庫で乾燥がてら寝かせれば完成です。

momo、お待たせしました、土曜か日曜日に取りにきてね、連絡ください (味は・・分らんけど??)

・・・『燻製・・ベーコン作り』・・・
完成までもう少しだー
人気ブログランキングへ


『江戸での買い物』

『江戸での買い物』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。





F1000193.jpg

『江戸での買い物』・・・・aSaっちに書かれてしまいましたが、私も 『うすはり 大吟醸』 買いました。

ネットで買えたのですが実物が見たくて悩んでました、丁度東京へ行ったので実物を見ることが出来

買う気になったわけです。


自分用とプレゼント用て゜二個買ってきました、プレゼントは・・・K師匠へ。

いつも色々頂いてばっかりなのでチョットしたお返しです。 (K師匠、蔵巡りの会に持って行きます)


F1000194.jpg

本当に薄いです、壊れてしまいそうなんですが、結構丈夫です。

グラスの底に突起があり軽く揺らすと香りがたちます、今夜は鶴の無濾過原酒を頂いてみますかね(嬉)

っあ・・余談ですが、鶴の無濾過原酒 蔵に残り20本くらいだそうです、早いもの勝ちですよ。



東京で食べた物。

F1000162.jpg
フカヒレ入り小龍包
F1000163.jpg F1000166.jpg
フカヒレ入り焼餃子                    酸辣湯(サンラータン・スーラータン) 麺

F1000165.jpg
なんだっけ・・忘れた。

ここは初日のお昼、この後銀座へ行ったのです。

江戸の夕食は・・・・つづく。


・・・『江戸での買い物』・・・
人気ブログランキングへ




『ちょいと・・江戸へ』

『ちょいと・・江戸へ』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。


3月21日・・今日は大切な友達だった 小林君の一周忌です。

あいつが逝ってもう一年・・早いものです。

これから友人 (呑み仲間、野沢仲間) でお墓参りに行ってきます。






ちょいと・・江戸へ行ってまいりやした。

今、工事してる『Bar・Arika』のオーナーお勧めのBarへ。


銀座にある 『ロック フィッシュ』。  F1000170.jpg


お勧めの一杯。

角瓶のハイボール。


氷が入ってません。 (呑む前に撮るの忘れました)


忘れたと言うか・・撮るような感じがしないんです、ただ、グラスにハイボールを作っただけなんですよ。

F1000168.jpg

少しレモンが入ってる感じがしましたが、最初から最後まで炭酸が抜けず美味しく呑めます、何が違う

のかは分りませんがダブルの氷無しハイボール美味しく頂きました。

F1000169.jpg

後、このお店、100種類のおつまみがあります、簡単で量も少ないのですが美味しかったです。

厨房とは言えない場所で作ってるんですから凄いです。

午後3時オープンで、私が行ったのは3時半。すでに満席。

立ち飲みの場所しか空いてません。 (15席しかないんですけどね)

立ち飲みでいいです。

少々お待ち下さい。

テーブル席に居たお客さんが席を動いてくれて座れました。

平日の午後3時・・・満席。  東京って面白いですね。

・・・『ちょいと・・江戸へ』・・・
江戸の飲み食いの話は・・つづく。
人気ブログランキングへ


『ベーコン作り』

『ベーコン作り』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。



先日友人から燻製を作ってと頼まれました、いいよって言ったら・・・後日肉の塊を持ってきました。

肉はイベリコ豚だそうです、バラ肉の塊2kg。

約500gに分けて塩漬けにする為、塩コショウしてラップに包み冷蔵庫に。

F1000155.jpg

F1000156.jpg

F1000158.jpg

この状態で冷蔵庫に5日位寝かせます、その後、塩抜きをして、乾燥、燻製器の中で10時間くらい燻して一晩寝かせれば完成の訳です。


上手く出来るかは・・・運しだい。  momo失敗したらごめんね。



今日で5日だったので明日塩抜きしてみます、いい加減になってればいいのですが、なんせ・・適当ですからどうなってのことやら・・・・????。


イベリコ豚の塊・・・・何処で買ったんだろう?? (バラ肉少し油が多かったけど)

・・・『ベーコン作り』・・・
人気ブログランキングへ


『ピアノ発表会』

『ピアノ発表会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。



土曜日は我が家総出で、妻と娘の教室の『ピアノ発表会』の手伝い。

先ずは、会場作り・・って言っても椅子を並べて、オーディオのセット、暖房を入れ照明を点ける、

っあ・・大事なピアノのセッティング。


これだけです、生徒数も少ないので一時間半くらいで終わります、今年は天気が悪くて少し寒かった

ですね。 生徒のみなさんご苦労様でした。F1000150.jpg


生徒さんの演奏が終わり最後に記念撮影、私のデジカメでは何なんで・・・プロの写真屋さんに毎年お願いしてます。

F1000152.jpg
真ん中に座ってるのが私の妻で、後ろの一番左が愛娘です。はっきり写すなといわれたのでボケてますが・・・。

片付けも終わり家に帰って宴会です、娘の友達から頂いたシャンパンで (シャンパンとは言ってはいけないですね)

乾杯。 美味しかったです、一人で2/3は呑んだかな、この後、ビール、焼酎、鶴。


スパークリングワイン ロゼ 
F1000153.jpg

早くから呑んだので・・家で呑んで二日酔いになりました。


・・・『ピアノ発表会』・・・
人気ブログランキングへ




『Bar・Ambience・・OPEN』

『Bar・Ambience・・OPEN』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。



F1000147.jpg

バー・アンビエンス開店一分前に店に、看板の電気は点いていなくて店の前に三人並んでました、
近くで顔を見たら、一人はしゅせんの黄身ちゃん、後2人は工事関係者(常連さんですが)、そして私。

もう七時回ったよねーー、なんて話をしてたら看板の灯りが点いたので、いざ店内へ。

いらっしゃいませと何人かの声が聞こえました、バーといえばやっぱカウンターでしょ、
早速カウンターへ行くとすでに1人お客さん(彼も常連さん)が座ってました、やられたーー。

五分前に来たそうです、看板の灯りが点くまで待っててよーー。



F1000144.jpg
座って先ずはサービスの100年物のワインを・・・グビ・・・・甘い、濃い、シェリー酒みたいな味でした、
食前酒にはいいかも、とにかく100年前のワインが呑めて感激。

F1000145.jpg

瓶もコルク栓も新しいので最近瓶詰めしたんでしょうか??って事は樽で寝かせた物なのですか??
K君おしえてくれーーー。

F1000142.jpg

今回の店内画像は、グラス棚とカウンター、アール部分が良く分かりませんね、カウンター全体は次回。

私が居る内に満席になりました、夕べは何回転したんでしょうか?。

よかったよかった。


・・・『Bar・Ambience・・OPEN』・・・
人気ブログランキングへ



『Bar・Arika』

『Bar・Arika』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。



『Bar・Arika』の現場報告。

今日から軽天屋さん(軽量鉄骨の仕事をする人)が現場に入りました、早いものです午前中にフロント部分の下地が組め、午後一には入口のドアも入れ、収まり具合を調整して取り付けました。 (まだ傷が付いてしまうので外しましたが)

F1000141.jpg

これからフロント部分の外壁下地を張り、天井の下地組です、大工さんと違い軽天屋さんの仕事は速いですね。
ビスとか釘とか接着剤も使わずにクリップで止めたり後は溶接だからガンガン組んでいけるんです、
明日は天井が出来てしまうんじゃないかな。



今日、『Bar・Ambience』 OPENです、このブログを読んだら呑みに出かけましょう。


今年になって飲食店の工事が2店舗目で、しかも2店舗とも・・バー・・しかもイニシャルも一緒の・・A・・何かの縁ですかね・・。


・・・『Bar・Anbience』・・・
本日 OPEN です
人気ブログランキングへ



『Bar・アンビエンス』

『Bar・アンビエンス』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・木は生長が遅いのですが素敵な訪問者が来ました。




『Bar・アンビエンス』の工事も終わり夕べはレセプションに招待され呑みに行ってきました。

何でも呑んでいいと言われたので、先ずは生ビール(普通のヤツ)、次はギネスの生ビール、駒ヶ根では生の樽を置いてあるのはここだけです。

それから今流行のハイボール、オーナーに普通にハイボールと言ったらhamaの好きなウイスキーで作ろうかと言ってくれました。

私の好きなウイスキー 『Scapa』
スキャパ蒸溜所は、英国本島の北、北海に浮かぶオークニー諸島の一番大きな島メインランドに位置している、スコットランド最北の蒸溜所のひとつです。
醸造用の水はピートがたくさん含まれており、そのためノン・ピーテッド麦芽を使いながら、できたモルトウィスキーは、かすかなピート香がするんです。貯蔵はバーボン樽。

スキャパ蒸留所のポットスチル。 scapa-distillery-2.jpg
初溜釜は形がユニークなローモンド・スチル。


今まではロックかストレートしか呑んでいなかったのでスキャパのハイボールは初めて呑みましたがこれが美味しかったのでつい呑み過ぎました。

オーナー様ご馳走様でした。


F10001400.jpg

それで、明日オープンです、案内ハガキを頂いたのですが、右下に『当日ご来店のお客様に1909年物ワインを1杯サービスいたします』と書いてあります、100年前のワインですよ、呑んでみたくねーー。 
(無くなり次第終了っても書いてあります) なので、明日行って来ます。


まだ、オープン前なので店内はあまり載せられないのですが、前に書いた手洗いをちょっと載せます。

F1000137.jpg

画像の色が悪いんですが手洗い器は真っ赤です (ピンクぽく写ってますが)白にするか迷ってたのですがやっぱりこれにして良かったなー。

二次会は『えむ亭』へ散々呑んできたのですが・・・閉店時間を延ばしてもらいワインを。
遅くまでごめん。 F1000138.jpg

・・・『Bar・アンビエンス』・・・
人気ブログランキングへ





『言葉の違い・・パート2』

『言葉の違い・・パート2』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
・・・『カーボンオフセット』・・・




夕べは月例『魔王の会』蔵巡りに続き同じメンバーで、言葉の違いの話をもう一度聞いてきました。

駒ヶ根では、明日、明後日、明々後日(あした、あさって、しあさって)言いますが、

三重では、明日、明後日、三々後日(漢字が違うかも)、四々後日(これも違うかな)で、

読み方が、あした、あさって(ここまでは同じです)三日後は、『ささって』 

そして四日後が 『しあさって』 って言うんだそうです、これは岐阜でも言うみたいです。

岡山では駒ヶ根と一緒でしたね。

三日後、四日後は頭に数字が付くと聞いたのでこんな漢字なのかなと書いてみましたが・・・??


三重の人と待ち合わせの約束を、じぁー、『あさって』 ね、と話をしたら・・・・合えませんよーー。。

後、高いところの物を取る時・・・駒ヶ根では・・とどかない、三重では・・たりんわ、背が足りないので

、たりん、だそうです。


夕べの『魔王の会』の焼酎。

F1000136.jpg

福岡県、西吉田酒造 築紫 麦25度 同じく 和泉の杜 米25度

麦が少し苦手なのか、和泉の杜の方が美味しかったです。

それと、F接骨院の先生の差し入れ、F1000135.jpg

駒ヶ根産黄金千金使用の 『美女ヶ森』 芋25度、美女ヶ森は私の地元のお宮です、その近所の方が芋の栽培して作ったようです、味は・・・まだ若いって言うか、刺があるって感じでしたね。

毎度のことですが画像が汚くてすんません。酔ってて撮るのでオートフォーカスが決まるまでに震えてしまうんだー(メンバーズは暗いからね)

・・・『言葉の違い・・パート2』・・・
人気ブログランキングへ



『うすはりグラス

『うすはりグラス』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



『うすはり』と命名されたこのシリーズは、電球の球を吹いていた技術を大切に受け継ぎ、職人の手に

よって一つ一つ丹誠こめて手作りしてるそうです、硝子の厚さ・・・1ミリ以下と言う薄さ、テレビで見た

ことがあり欲しいなーと思ってたら・・・越百で実物が見れました。

F1000122.jpg

この薄さ分りますか??。

普通のグラスと並べるとこんな感じ。
F1000123.jpg

aSaっちからえっちゃんの旦那さんに誕生日プレゼントだそうです、実際触った感触は・・先ず軽さにビ

ックリ、そして薄さに又ビックリしました、超薄いんですが丈夫だそうです。

これで一杯呑みたかったんですが、旦那さんのプレゼントじゃー呑むわけもいかず・・触っただけです。


中山君、呑んだ感想を教えてくれーー。


製造販売しているのは・・・ここだ、1.2.3. 松徳硝子(しょうとくがらす)株式会社

ここで作ってる日本酒用グラス。

製品の名前も・・・・大吟醸。img_usuhari_03.jpg

真ん中の尖ったところで香りが出やすいんだって、木箱入り・・2100円、単品1680円。

「大吟醸」シャープな口元と底部分に突起を付けることにより、軽くグラスを動かすことで芳醇な香りを堪能していただけます。 こんな風に使ってみて・・・突起の先までお酒を入れ、グラスを振ると突起がマドラーの役目を担い、香りを引き出します。香りが飛び過ぎないようにすぼまった口のラインがとても美しいです。ワインにも最適。・・と書いてありました。


越百で酒仙童用に買ってくれないかなーーー?っね、えっちゃん。

無理だわな(笑)


定額給付金が出たら皆で買いませんか? 日本酒がもっと美味しくなるかも・・って。


・・・『うすはりグラス』・・・
人気ブログランキングへ


『Bar,Arika・・店舗工事』

『Bar,Arika・・店舗工事』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



今週から駒ヶ根でバーの新店舗工事が始まりました、店の名前は 『Bar,Arika』 バー・アリカ。

施主は二年前からバーをやりたくて、会社勤めを辞めてレストランに勤めながらカクテルや洋酒の勉

強をしてきて、やっと開店する気持ちになって弊社に仕事をくれました。


今回のデザインは弊社の代表Mさん、今日やっと現場に行けました、現場はバー・アンビエンスから 

歩いて一分位の所なので今日も残工事があり現場に居たのでのぞいてきました。

F1000125.jpg

F1000131.jpg


設備の配管が終わり、今日は空調設備の工事をしてました、来月上旬には終わる予定です。

F1000127.jpg

この不景気な時に2店舗も工事をさせていただき・・・感謝・感謝です。



バー・アンビエンスも明日から3日間レセプションをして、いよいよ12日のオープンです、レセプションが

上手く出来れば手直し等無いと思うのですが・・・・までは安心できません。


12日バー・アンビエンスで会いましょう。

・・・っあ、場所は駒ヶ根駅前水車さんの西隣です(旧ヤマサン)・・・・。



・・・『Bar,Arika・・店舗工事』・・・
人気ブログランキングへ

 





『言葉の違い』

『言葉の違い』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


月例の『魔王の会』・・『蔵巡りの会』共に女性が居るのですが、このT子さん、実家は三重県志摩市

浜島町の出身、縁あって駒ヶ根の旦那さんと結婚して、駒ヶ根に嫁いで26~27年経ちます、もう実家

での生活より駒ヶ根の方が長くなってしまったと言ってました。


先月の月例会の時、方言の話からだったか・・・駒ヶ根の言葉のおかしいところの話になり・・・。


服とかを、前と後ろを反対に着てた時に・・・駒ヶ根ではなんて言うって事になり、駒ヶ根出身者全員

 『後ろ前』 って言ったんですよ。

三重では 『前後ろ』 って言うんですって、もう一人岡山県出身のリチャードさんも 『前後ろ』 って

言うと言ってました、もう一人、岐阜県出身のF先生は岐阜では 『後ろ前』 と駒ヶ根と同じなんで

愛知県あたりから西は 『前後ろ』って言うのですかね、誰か境目を教えてください。


この話から、三重の話になり。

1.傘は・・・かぶる・・(ミノ傘は確かにかぶりますが・・・雨傘は差すですよね)

2.手袋は・・・履く・・(靴下と一緒の考えなんでしょうか)

まだ面白い言い方があったのですが・・・忘れてしまいました、次回の月例会にもう一度聞いておきます。


・・・『言葉の違い』・・・
今夜も雨が降るようなので呑み会には傘をかぶって行きます。
人気ブログランキングへ




『とんかつ きらく』

『とんかつ きらく』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


                        kiraku_sq.png

駒ヶ根にある『とんかつ きらく』さんのHPが出来たそうです、とんかつと一緒で出来立てのアツアツです。

『とんかつ きらく』さんのホームページ。  『とんかつ きらく』

三代目店主・・きみちゃん。sandaime.png


tennai.png

一昨年の夏に設計・施工させていただきました、店内はテーブル席と、カウンター席、それと座敷があります。
yakei.png

・・っで、きらくさんのHP見てたらかつ丼が食べたくなり・・食べに行っちゃいました。
ミニひれかつ丼+ラーメンセット・・1100円。F1000124.jpg

かつ丼が食べたくなったのですが、夕べ飲み過ぎでやや二日酔い、二日酔いの特効薬はやっぱラーメンでしょ・・って訳で両方食べれるラーメンセット、こう言うメニューがあると嬉しいですね。

ひれかつ丼はミニですがラーメンは普通の量なので結構満腹になりますよーー。

駒ヶ根に来たら寄ってみてください。



・・・『とんかつ きらく』・・・
新メニューありました・・・串カツ定食・・
人気ブログランキングへ



『Bar-A』

『Bar-A』人気ブログランキングへ

グリムス・・発芽から115日経ちましたが、まだ大人の木にならない・・・どうしたんでしょう。

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


『Bar-A』・・いよいよ来週12日オープンです。

もういいか、店名 Bar・Ambience バー・アンビエンス です。



先週看板を付け、椅子、テーブルを入れオープン準備です。

先週取付けた看板。 F1000096.jpg

ベース、切り文字共にアクリル集光板使いました、なんとなく光ってるのが分りますかね??。

入口ドアの看板。   F1000114.jpg

営業時間はPM7:00~AM2:00 日曜定休です、12日は早めに行かないと座れないかも・・・。

私が入口で整理券を配ってるかな??。

駒ヶ根のみなさん、当日満席になるよう応援お願いします。


・・・『Bar-Ambience』・・・
人気ブログランキングへ


『蔵巡り・・二月』

『蔵巡り・・二月』人気ブログランキングへ

グリムス・・今日は雛祭りですね。

♪♪ 今日はめでたい雛祭り ♪♪

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


酒仙童に続き、連チャンです、2月最後の日(私のブログ一周年の日)月例の蔵めぐりでした。

K師匠が用意したのは一升瓶2本、差し入れが・・・四合瓶四本・・・こんなには呑めません。

しかも、昨日の酒仙童のメンバーが四人いますから。



先ず、K師匠が用意してくれた一升瓶から・・・山口県 永山酒造 純米 旬彩。

F1000115.jpg

と、同じく、本醸造 山猿。


2本とも呑みやすいお酒でした。


参加人数が・・昨夜の酒仙童の数と一緒で、今夜も八名。

二升で足りる訳がありません。

差し入れに手が着き出しました。F1000116.jpg

F接骨院先生の差し入れ、活性にごり、・・・何処のか忘れました。

取説には、噴くと書いてありましたが、昨夜の『ど』と同じで全然噴かなかったので、良く振ってから頂

きました、『ど』よりサッパリしてて美味しかったです。

F1000117.jpg

これは、メンバーのT村さんの差し入れ、福島県 末廣酒造 純米吟醸にごり。

活性ではなく、普通のにごりです、・・・・美味かったですね、薄にごりでよかったです。

お酒は時間なったのでここで終了、次を開けるか話したのですが、キリが無いのでここで、K接骨院

の先生の義理の弟さんが打った・・・蕎麦を・・・・千葉産の蕎麦粉の粗引き100%の手打ち蕎麦。

F1000119.jpg
ねずみ大根・・(辛み大根)で頂きましたが、モチモチした感じで、粗引きのせいか、香りも強かったです。


美味しい手打ち蕎麦を食べてお開きに。

連チャンのリチャードも電車の時間になったので・・・解散。

私は、その後越百へ、・・・・ぞろぞろ・・・何人か同じ路。

結局、越百に五人・・・もう呑めないとか言ってたのに・・・リチャードも電車で帰ると言ってたのに。

良く呑みますわ・・・・。


・・・『蔵巡り・・二月』・・・
連チャンはきついですが・・・一杯呑めば・・・・麻痺しますから・・・。
人気ブログランキングへ





HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。