スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『プログ一周年』

『ブログ一周年』人気ブログランキングへ

グリムス・・枯れちゃいましたかね、更新しないと大きくならないんでしょうね。

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


今年1月6日から『Bar-A』の店舗の現場に入り、中々ブログアップできなかったんですが、

今日で(本当は明日なんですが・・・今月は29日が無いので)ブログ初めて一年経ちました。

ブログデビューした日が、うるう年の29日だったので、更新は4年に一度かな・・なんて言われまし

たが、何とか一年経ちました。

ブログを始めてからブロガー仲間ができて、オフ会やったり愉しい事がたくさんありました、

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

これからも、ポチット応援お願いします。







昨日は月例の『酒仙童の会』でした、夕べは参加者が少なくて八名でした。

一本目まずは、秋田県 【ど】 純米・活性にごり アルコール16度  精米歩合65%

F1000099.jpg
早く越百に来た二人、私とK師匠ですが、えっちゃんがみんながそろったらすぐ呑めるようにと『ど』を

二本持ってきました、K師匠と恐る恐る開けましたが・・・全然噴いてきません、ちょっと揺すっても噴い

てきません、瓶を逆さにしても下の濁りが混ざらないくらい微タン、結局振ってから呑みました。

美味しかったのですが、私には少し濁酒ぽくて甘い感じがしました。

空いた瓶ですが、瓶の周りに濁りがしっかり着いてました。

F1000105.jpg

二本目、埼玉県 【神亀】 純米・活性にごり アルコール17~17.9度  精米歩合60%

F1000100.jpg

これは因縁の酒です。

去年の今頃だったと思いますが、酒仙童の時でした、えっちゃんがhamaちゃん開けてくれるって

言うので、神亀は炭酸が強いのでゆっくり開けようと思いながら一升瓶の金属の栓をとろうとピキピキ

と剥いた瞬間・・・・・ポンといいながら噴水状態。

越百の座敷の天井までとどきそうないきよいで噴きました、もうメンバーもビックリ、結局三分の二は

畳が呑みました。

何が起こったのか良く分からず、良く説明書を読んだら、金属の栓の上から画鋲を刺してガス抜きを

するように書いてありました、普通この手の酒は金属の部分にもガス抜きの穴があるのですが、神亀

にはガス抜きの穴が無かったので金属の栓を取った後でガス抜きが出来ると思い開けたのです

が・・・・・、その時は画鋲も箱の中に落ちてたので分からず大失敗でした。

F1000102.jpg
画鋲を刺したり抜いたり、呑むまでに15分かかりました、ビリビリ炭酸が効いて美味かったのですが

何故か『瓶詰うに』の味がしました、うにの味を感じたのは私ともう1人、他の人は感じなかったみたい

です・・・でも、絶対瓶詰めうにの味がしたんだけどなーー?????。

三本目、福島県 【風が吹く】 純米吟醸生酒うすにごり アルコール16~17度  精米歩合 会津産有機栽培五百万石50% 酒度 +3  酸度 1.5

画像が無いんですが、これは美味しかったです、美味すぎて撮り忘れました。


四本目、高知県 【安芸虎】 純米 精米歩合 山田錦60%  アルコール16度 酒度 +3  酸度 1.4
F1000110.jpg
阪神ファンじゃないので・・・誉めません。

今回のお酒達。  F1000112.jpg


・・・『ブログ一周年』・・・
一周年のお祝いにポチット、ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


『ピアノ発表会』


『ピアノ発表会』人気ブログランキングへ

グリムス・・枯れちゃいましたかね、更新しないと大きくならないんでしょうね。

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



今日も午前中仕事をしました、Bar-Aの店舗工事も完成クリーニングも終わり、ほぼ完成です。

残工事が少し残ってますが、今月中には引渡しが出来そうです。


午後は休めたので、妻から言われてた『ピアノ発表会』のプログラムを作りました、前に書きましたが
妻と娘でピアノの教室をしてます (少ない生徒数ですが) 来月発表会なので、早く作って作ってと
言われてましたが、中々休みが無いし、野沢温泉に行かなきゃだったし・・・やっと作れました。

F1000092.jpg



先週の金曜日、現場も早く上がれたので久しぶりに越百へ・・使えるバイトさんが居ました。

蕎麦を食べようと思っていたら、今日はバイトさん特製のうどんがあるよって事で頂きました。
F1000091.jpg

かけうどん てんかす乗せ。

寒い日だったので暖まりました、暖まっただけじゃないですに、超美味しかったです、一緒の一杯は
・・・高知県 酔鯨 純米吟醸 うすにごり・・超辛口、微炭酸。

F1000090.jpg

越百に使えるバイトさんがいる日はお早めに・・・特製うどんが食べれるかもwwww。


・・・『ピアノ発表会』・・・
ランキングが50以下になってしまいました(涙) ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ



寒いですね。

野沢温泉から帰って来た今週、やたらと寒くないですか?

野沢温泉が暖かったからですかね、駒ヶ根は寒いです、現場も今週は北側の外壁の仕上げなのでとても寒かった。

後三日、頑張ればなんとかなりそうです。

携帯から書いているので、ランキングは前の記事からポチットお願いします。

『魔王の会と野沢温泉』

『魔王の会・・二月』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



F1000064.jpg
白露 麦焼酎、芋焼酎。

呑みやすい焼酎でした、今回はこの他に、F接骨院の先生の差し入れ、ハナタレ二酒。

F1000065.jpg
F1000066.jpg
こちらも麦焼酎、芋焼酎のハナタレ、48度、きついんですが、美味しかったです。



土曜、日曜と恒例の『野沢温泉で新年会』に行って来ました、毎年この時期に行ってるのですが、
今年は今までに無い雪不足でした。

常宿の前の画像ですが、雪が少ないです、右の斜面にはいつもなら、雪崩が起こりそうなほど雪が積もっているのですが・・・・せっかく雪を見に行ったのに残念でした。
(スキーをしに行ったのではありません、雪を見に行ったのです)
F1000086.jpg


野沢温泉のメイン大釜です。ここも雪は無く、春スキーに来た感じでしたね。
F1000079.jpg

今回は子供2人と大人13人、初参加の・・リチャードさん、雪が少なくて残念でしたね、でも、外湯は3ヵ所入れたし、お酒もしっかり呑んだし、マージャンも出来たし・・・来年もよろしくお願いします。


・・・『野沢温泉で新年会』・・・
呑んだ呑んだーー。
人気ブログランキングへ


『魔王の会』

『魔王の会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



今夜は『魔王の会』。

現場はまだ職人さんが仕事をしているので、一度家に帰り着替えてから又現場に戻ります、

最後に鍵をかけて・・・『魔王の会』へ。


今夜の焼酎は、鹿児島県は白露酒造㈱の『白露白麹』 芋25度。 『薩摩の麦』 麦25度。

呑んだ感想は又・・・・。

そんじゃー・・・行って来ます。

・・・『魔王の会』・・・
人気ブログランキングへ



『Bar-A-NO.5』

『Bar-A-NO.5』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



土曜日から腰壁の煉瓦タイルを張り始めました、一日かかって約500枚張りました、

最終では2000枚くらい張る事になります、左官屋さん腰が痛そうですがよろしくお願いします。
(いい接骨院紹介しますから)

F1000058.jpg

F1000061.jpg


F1000059.jpg


左官屋さんと同時に塗装屋さんも現場に入りました、塗装屋さんは私の同級生で、越百の常連さんです、(松茸採りの名人 I ちゃんです)

テーブル席の腰壁はマホガニー突き板に染色塗装です、色が着き出しだんだん店舗ぽくなって来まし

た、後、二週間・・・頑張ります。


現場は順調に進み大工工事が終わった・・金曜日、大工と打ち上げをしました、一軒目は去年工事をやらせてもらった・・『えむ亭』さんへえむ亭

ここまでは良かったのですが、この後・・越百へ・・・目的は・・酒屋 八兵衛の 吟生にごり 

巷では『悪魔の酒』と呼ばれているようです。

F1000054.jpg  F1000056.jpg

キケンと書いてあります、確かに別の意味で・・キケンです。

えっちゃんブログを読んでください、私は覚えていませんからwwww。



・・・『悪魔の酒に乾杯』・・・
サンセールさんありがとうございました。
人気ブログランキングへ


『Bar-A-NO.4』

『Bar-A-NO.4』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




久しぶりにブログを書きます。

タイトル通り・・現場の話です、呑み会も何回かありましたので、お酒の記事もあるのですが、まとまってないので現場の進行状態の事にします。


F1000029.jpg
F1000030.jpg
Rの下がり壁。


現場が始まって、約一ヶ月、工程より少し遅れてますが今週には大工工事も終わり、内装の仕上げに入ります、Rカウンターは前回も作ったのですが・・・・全然覚えてなくて、大変でした。

F1000048.jpg

F1000050.jpg

カウンタートップは、今まで現場で作ってましたが、今回は搬入するスペースもあるので、家具屋が一本物で加工して搬入しますので、大工工事ではしなくてすみました。

F1000051.jpg

客席の腰壁は、マホガニー材の突板張り、この後、染色塗装をします。

だんだん形になり・・・愉しい仕事をさせて頂いております。

ブログを書く時間を作れないのが残念ですが、図面に描いた絵の通り形になってく・・・この時間が大好きです。

・・・『Bar-A-NO.4』・・・
次回のアップまで・・・応援お願いします。
人気ブログランキングへ







HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。