


『大晦日』

『大晦日』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



今年も今日で終わりですね、午前中から大きなストーブを出し、煙突を取り付けて・・・試運転。

今年は無事に火が付きました。

去年はもう少し早く出したんですね、なぜだか分からないけど、例年より早く出しました。

試運転したら火が付きません、あわてて、修理屋さんへ電話。
まだ、営業中だったので、年内に直してくれました。

今年は暖かかったのと、年末まで忙しかったので遅くなったのですが、火を付けた時に去年の事を思い出し、・・ついてくれよーー・・今からじゃ修理出来ないからなー・・・。

火が付いたときは、ほっとしました。

その後、まだ掃除してない部屋をやっつけて、掃除は終わり。

ビールを呑みながら、正月用のチャーシューを作り出したんですが、時間が足りないので、今回は煮豚に変更、昨日塩、コショウして、一晩冷蔵庫で寝かしたバラ肉を、ハム用のネットに入れて、とろ火で煮ます。

IMG_2210-081231.jpg

IMG_2211-081231.jpg

鍋に、玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れて、水、信濃鶴を入れ、沸騰させないようにとろ火で煮ます。

IMG_2212-081231.jpg
IMG_2214-081231.jpg

灰汁を取りながら、2時間。

2時間煮たら、醤油を入れて味を調えて、さらに1時間~2時間。

そのまま、一晩寝かせれば完成です。

完成は・・・正月に。

みなさん、良いお年をお迎え下さい。

・・・『大晦日』・・・
人気ブログランキングへ






『最後の忘年会』

『最後の忘年会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




今年最後の忘年会は・・蔵巡りの会・・。

日本酒の会なので、先ずは越百へ寄って・・ビールを呑みに。
同じ事を考えてた人が・・・リチャードもビールを飲んでました。

aSaっちが来てて、ここのところ話題になっている、・・フルーツビール・・今回は葡萄の発泡酒。

                20081228183124.jpg

葡萄です。葡萄香りと、喉越しに残る酸味がいいです。

もう一本、神奈川県の地ビールメーカーで出してる、黒糖スイートスタウトビール。

20081228184510.jpg

aSaっちも言ってましたが、賞味期限切れ・・・酸が強かったですね、もともと、この味なのかな??

・・・っと、ビールをいただき、蔵巡りの会へ。リチャードと同伴で。

乾杯は・・これも今話題の・・・長生社 信濃鶴しぼりたて生酒。

            20081228191440.jpg


メインのお酒。
福島県 花春 純米と本醸造。 と、T村さんの差し入れ 愛知県 蓬莱泉 美。

20081228213415.jpg

本日のおつまみ。 F接骨院先生の義弟さんが今日の会の為に打ってくれた、手打ち蕎麦。

20081228204051.jpg
二種類打ってくれたのですが、画像が一枚しかないよー。

始めは福井県のそば粉で、二枚目が八ヶ岳の粉だそうです、打ち方でしょうか、モチモチしてましたね。

八ヶ岳のそば粉は更科系の粉だったので少しブレンドしたと言ってました。○さんあざーす。




・・・『最後の忘年会』・・・今年も後二日、一年が早く感じるのは・・・私だけ???。
人気ブログランキングへ





『カレーうどん』

『カレーうどん』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




          20081228120716.jpg

今日のお昼は・・・カレーうどん。

仕事納めの昨日は、残り二回の忘年会。

最後の忘年会も今夜あるので、昨日はセーブしようと思いながら出かけたのですが、飲兵衛はセーブできません、しっかり飲んで帰った後は記憶が無いです。

居間のソファーで寝てたようです。

忘年会に行く前に・・時間が早かったので越百へ寄ってきました、ちょうどいいメンバーだったので、
信濃鶴 搾りたてを・・・一杯・・。

今年の鶴は美味いですよ。岳しゃん頑張ったねーーー。 (この一杯が効いたのかな・・生酒は怖いわーー)



二日酔いの日、お昼の定番は・・・・ラーメンなんですが、カレーうどんが食べたくなる事ありませんか??

換気扇の掃除をするからと、妻に作ってもらいました。 (自分で作ると気持ち悪くなるので)

家のカレーうどんは、割とこってりしてます、この、こってりがうどんと絡んで美味いんですよ、うどんを食べ終わった後、残った汁にご飯を入れて食べました。

うどんとご飯両方楽しめました。



・・・『カレーうどん』・・・
最後の忘年会。今夜も・・呑むぞー
人気ブログランキングへ



『M住宅新築工事-3』

『M住宅新築工事-3』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



建方二日目・・・。屋根を組んで合板を張ります。
         
          IMG_2194-081223.jpg

この後、天窓と蒔きストーブの煙突の取付をして、午後から筋交いを入れ、金物で締結します。


          IMG_2196-081223.jpg

4時からは棟梁に建舞の神事をしていただきました。

          IMG_2197-081223.jpg

年内に屋根まで葺いて、年内の現場工事は終わりです。

来年7日から工事再開です。

・・・『M住宅新築工事-3』・・・
人気ブログランキングへ



『M住宅新築工事-2』

『M住宅新築工事-3』人気ブログランキングへ
banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



M住宅新築工事・・22日、23日と建方をしました、22日は天気が悪く小雨の中での作業になりました。

棟梁、大工さん寒い中ありがとうございました。

        IMG_2169-081223.jpg

前日の雨で土間はプール状態、ポンプで汲み上げているうちに一階は建ててしまったので画像がありません。

二階の梁を組んでます。

        IMG_2170-081223.jpg

        IMG_2173-081223.jpg

真ん中の床が張ってない部分が吹き抜けになるところです、一階を組み上げて二階の床を張ってから二階を組み上げます、昔は二階の床を張らずに作業をしたので怖かったんですが、現在は二階の床材までカットされてくるので作業が楽でしかも早いです。

        IMG_2174-081223.jpg

NO.1の時に書きましたが、こんな高台にあるんです、伊那の街が一望できます、完成したら二階の居間(吹き抜け)からの景色は最高だと思います。

一日目の作業はこれまで、明日は(23日)屋根を組んで筋交い、金物を取り付けて、年内の大工工事は終わりです。


・・・『M住宅新築工事』・・・
人気ブログランキングへ






『クリスマス』

『クリスマス』  banner_snowman_1.gif




我が家のクリスマスの飾り付けです、・・・って言ってもピアノの上にチョコット飾ってあるんですが。

今日は、妻と娘が教えているピアノ教室のクリスマス会。皆でクリスマスソングを歌ったり、プレゼント交換したり、ゲームをして楽しみます。

          IMG_2200-081225.jpg

先日、クリスマスの前に、生徒が家でクリスマスソングをピアノで弾けるように、「きよしこの夜」
教えていた時の話です。

妻・・「A君、クリスマスには "きよしこの夜" を弾いて皆で唄ってね」

A君・・「ぼくの家ではこの歌唄えないんだー・・・」

妻・・「どうして??」

A君・・「だって・・・・ぼくのおじいちゃん・・ "きよし" ・・っていう名前だから嫌なんだって・・・・・」

妻・・「・・・・・・・・・。」

妻・・「なるほど・・・・ジングルベルの方がよかったね!!」

A君・・「うん。・・来年はジングルベルにしてください」

・・・『クリスマス』・・・クリスマスソングは気をつけよう  banner_snowman_1.gif


『酒仙童-ワイン会・つづき』

『酒仙童-ワイン会』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




よくも呑んだワインの銘柄・・・だー。

              IMG_2192-081222.jpg


CP ギィ・ド・サン・フラヴィー
ルバイヤート甲州辛口2008
黄金の甲州 2001
ルイ・ジャド マコンヴィンラージュ プリムール2007
ジョルジュ デュブッフマコン ヴィラージュ2007
レ・ザルム・ド・ラグランジュ2000
ルモワスネ・ブルゴーニュ・ブラン・ポサンジェ[1999](白)
ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
CHIATI Sassetoキャンティサセット 2003 
スペイン ヴァルデペーニャス 
マーラベッセ ボルドー2001
信州駒ケ原樽熟成2005
CHITTERING ESTATE 1996
1997 CH オーバージュ リベラル メドック第五級
その他、番外。

『酒仙童-ワイン会』  banner_snowman_1.gif

『酒仙童-ワイン会』

『酒仙童-ワイン会』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。

二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・これを書いたら成長したような・・・。



12月は忘年会シーズンなので酒仙童の会はお休みなのですが、今年の夏に始めてした、『酒仙童-ワイン会』の忘年会をすることになり、22日にしました。

12月の旬の食材にしようと、佐藤に相談、仙台の実家(魚屋さん)から送ってもらいました。

鱈の白子、鱈の半身、牡蠣、帆立、つぶ貝 (このつぶ貝は少なかったので早く来た人だけでした)
IMG_2175-081222.jpg

食材は決まったのですが、私が、なんちゃってシェフなので料理を考えなければならないことになり、
牡蠣はこの前bossから頂いたのをbossのレシピでグラタンを作っちゃったし・・・メンバーもダブってるので・・・・。

一品目は、鱈の白子をしゃぶしゃぶで、食べてる間に二品目を作ればいいなーー、なんて甘い考えでした、みんな、食べる、呑む、ペースが速いです、人数も10名限定だったんですが、早勢17名。
IMG_2182-081222.jpg

なんちゃってシェフにはきついです。 でも、誰も早くとは言わずワインを呑みながら待っててくれました。

二品目、牡蠣と帆立のソテーバジルソース。
牡蠣と帆立をバーターで半生くらいにソテーして、レモン汁とバジルソースをかける。
(牡蠣と帆立は1時間前に塩、コショウで下味を付けときます)
IMG_2179-081222.jpg

IMG_2185-081222.jpg IMG_2189-081222.jpg


三品目、牡蠣と帆立と鱈のマッシュポテトのチーズ焼。
牡蠣と帆立と鱈を小麦粉を付けてニンニク、タカの爪、バター、オリーブオイルでソテーしときます。
ジャガイモは茹でて、マッシュポテトに。
ダッチオーヴンに(本来ならグラタン皿)に、ソテーした牡蠣、帆立、鱈を並べて、その上にマッシュルームを乗せて、カンマベールチーズを並べ、もう一度牡蠣、帆立、鱈、マッシュポテト、チーズで最後にマッシュポテトを乗せて粉チーズを振りかけてオーブンで焼くんですが、オーブンに入らなかったので、仕上げはバーナーで焦げ目を付けました。
          20081223034725.jpg

四品目、牡蠣とアンチョビのパスタ。
ニンニク、タカの爪、アンチョビの刻んだのをオリーブオイルで炒めて、三品目のソテーした牡蠣をざっくり切って入れる、茹で上がったパスタに混ぜて、塩、コショウで味を調える。

ここら辺から画像がありません、私のデジカメの撮影をえっちゃんに頼んであったのですが、ピントが上手く合わないと放置されたようです。 画像はえっちゃんのブログを見てください。

酒仙童ワイン会の全メニューは以上の予定でした、私は料理を作り終えて、やっとカウンターで一服、
残り少ないワインを呑んでました。

・・・・がーー。・・・腹減ったコール。・・・だよね、15人くらいで600グラムのパスタを食べただけだから。

もう一品パスタを作りまーーす。・・実はそうなるだろうと帆立を少し残しておきました。

五品目、帆立のクリームパスタ。
帆立を粗切りして、同じくオリーブオイルで炒めて、そこに越百の冷蔵庫にあったホイップクリームを入れてパスタと混ぜて、塩、コショウ、コンソメで味を調える。

これで約1キロのパスタ完食。

でも、また腹減ったコール・・・。っもーー、何でも作りますよ、っても、越百にある食材でね。

シメジ、エリンギ、ホールトマトの缶詰発見。

六品目、シメジ、エリンギのトマトソースパスタ。


もういいでょうと言うと・・まだ食べられるーーーwww。

越百自家製ベーコン、卵、生クリームがあるんだけど、って、えっちゃん。

カルボナーラが食べたいーー。で、七品目、えっちゃんベーコンのカルボナーラ。

パスタを2キロ強、完食してやっと閉会になりました。6時半頃から始め、11時を回ってました。


しゅせんの黄身ちゃんは月曜だけど営業すると言いながら、11時過ぎまで食べてましたね、でも、二次会に同伴出勤できたから良かったのかな。


             IMG_2192-081222.jpg

厨房で料理作ってて知らなかったーーー。 16本呑んだみたいです。


・・・『酒仙童-ワイン会』・・・
なんちゃってシェフにポチットご褒美下さい。  
banner_snowman_1.gif

『K師匠からの頂き物』

『頂き物』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。

二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・これを書いたら成長したような・・・。




K師匠から旅行のお土産を頂きました、カンボジアへ行って来たそうです。

カンボジアと言えば、アンコールワットですよね、まだ旅行の話は聞いてないのですが、アンコールワット行ってみたいなーーー。。。

        IMG_2147-081220.jpg

こんなに頂きました、ナッツチョコレート、クッキー、ヤシ砂糖、ブラックペッパー、コーヒー味のタバコ。

クッキーとチョコは娘が大喜びで食べてました、美味い美味いとすぐにクッキーは完食。

K師匠お誕生日おめでとう!! お土産、あざーす。

        IMG_2148-081220.jpg

赤い袋に入っていた、ブラックペッパー凄い香りです、市販のコショウと香りが違います、ビニール袋に入ってますが部屋中コショウの香りが・・・。

コショウ好きな私は・・・早く料理に使ってみたくてしょうがありません、明日のお昼メニューは、黒コショウの効いた物を作りまーす。

コーヒータバコは、何処かの忘年会の時にネタに使わせていただきますね。


・・・『頂き物』・・・banner_snowman_1.gif

とーこさん、お誕生日おめでとう!!

『Barの設計』

『Barの設計』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。

二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・私だけ???




来年の3月オープンのBarの設計をしています、・・・ってか、設計は終わり、見積も終わり、後は契約書に印をいただければOKなのですが・・・まだ、悩んでます。

手洗いの器、予算ギリギリなので高いものは使えないのですが、同じデザインで良い感じの物があるんです、でも、予算オーバー・・・でも使いたい、・・・・・んんんんんーーー悩むなー。

    08C02109_P004941.jpg

これなんですよ、カッコいいでしょwwwww。

Barがオープンして・・もし、この手洗い器が使ってあったら・・・hamaちゃん・・清水の舞台から飛び降りたと思ってください。

決してお施主様に増工ですとは言いませんから。


・・・『Barの設計』・・・予算内で良いデザインをしなくちゃー  banner_snowman_1.gif←ポチット!!





『南信州ビール』

『南信州ビール』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・私だけ???



駒ヶ根ブロガー一同で送った、南信州ビールが各地で好評のようです。

先日発売になった「アップルポップ」も美味しいとのお声・・地元として、とても嬉しいです。
         

         IMG_2110-081211.jpg

醸造所では、あいにく品切れ状態みたいです、近隣の酒屋さんを紹介しているようなので、詳しくは
ビール屋タケさんのブログを見てね。   ビール屋タケさんのブログ


アンバーエールは、北は北海道遠軽のバー・パナシェのboss、南は三重の酒屋 八兵衛のとーこさん
、お二人とも気に入ってくれたようです、各地の日本酒やビールがブログを通じて呑める・・・嬉しいですね。







業務連絡・・・。
来週22日酒仙童 ??ワイン会の忘年会です。

仙台の佐藤の実家から送ってくる物が決まりました(予定)、只今、メニューを考えてます、つまみみたいな物ばかりなので・・・主食(パスタorご飯)等希望があれば届いた食材で作ろうと思ってますので
言って下さい。

仕込みもしなくちゃーだから、早めにね。。。


banner_snowman_1.gif ←ここを・・ポチットお願い。


『M住宅新築工事』

『M住宅新築工事』人気ブログランキングへ
banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。
二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・私だけ???



M住宅の基礎工事が終わりました、今週の土曜日に土台を引き、来週22日からいよいよ建方です。

天気がよければいいのですが・・・・。

IMG_2145-081217.jpg IMG_2146-081217.jpg

M住宅の建てる場所は伊那市街の南西で小高い丘になっている所です、東方向の見晴らしが素敵な場所です。

ここで二階建ての住宅なので、二階からの見晴らしはもっといいんだろうなと思ってます。


banner_snowman_1.gif

見晴らしがいいと言えば・・我が家も二階の窓から、西は駒ケ岳、東は・・ご存知・・長生社 信濃鶴の蔵元と千丈ヶ岳が見えます、駒ヶ根市のキャッチフレーズは「アルプスがふたつ映えるまち」なんです。

我が家そのコピー通り、アルプスがふたつ見えます。  タッキーさんの新築現場も見える場所みたいですね。         IMG_2143-081217.jpg

西の駒ケ岳は二階の居間からすぐに見えるのですが、東はロフトに行かないと見えませんので、西の画像です。

画像の中央右の白いアームは、JR飯田線の架線です、我が家の西2mくらいの所をJR飯田線が走ってるんです、始発から終電までガタンゴトンと走ってます、良く、うるさくないのと聞かれますが、ここで生れて50数年・・・言われなければ一日電車が通った事に気が付かないです、習慣とは怖いですね。

・・・っま、都会じゃないので一日に通る本数は知れてるんですが、我が家から車で出る時は80%くらい踏み切りを渡らなければならないので、これが、一番気になりますね。

・・・『M住宅新築工事』・・・
年末になります、事故、怪我に注意して仕事しましょうね
     人気ブログランキングへ



banner_snowman_1.gif



『忘年会だー』

『忘年会だー』人気ブログランキングへ

サンセールさん お誕生日おめでとう。

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



昨日の忘年会・・・・メイン料理は・・・・。

これだ1.2.3.  IMG_2135-081215.jpg

メバチ鮪の兜焼・・・お任せの料理だったので・・出て来て・・ ビックリ!!
10人の宴会にこの兜焼が・・二つ・・食べきれないでしょ・・でも、美味しいんで食べちゃいましたが・・。

             IMG_2139-081215.jpg

この大きさですよ、焼くに3時間かかったそうです、じっくり焼いたので内までいい感じで火が通ってました。

一番美味しかったのは・・・目玉の周り・・コラーゲンたっぷり、プリプリ状態です。
             IMG_2141-081215.jpg
             IMG_2138-081215.jpg

グロテスクで食べれない人もいたのでしっかり片目いただきました。
             IMG_2142-081215.jpg

っで・・料理はこれだけじゃないんです、お通しにブリ大根、茶碗蒸し、鰯の酢びて、豚しゃぶ、豚カツ
、魚のフライ、鶏フライ。

これだけ料理を出していただき、しかも時間制限なしの・・飲み放題。会費は・・5.000円

社長・・あざーす。

IMG_2137-081215.jpg IMG_2136-081215.jpg

フライの盛り合わせも・・これで一人前・・高校生じゃないんだよー・・・これはそのまんま・・お土産に。

飲み放題は・・問題だ!!二日酔いになっちまったじゃないかー。 セーブが出来ないんだからwww。
・・・『忘年会だー』・・・
飲み過ぎに注意
人気ブログランキングへ



『三重からの頂物』

『三重からの頂物』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



先日越百のえっちゃんの所に届いた・・・・とーこさんからの干物・・・我が家にも回ってきました。

えぼ鯛の干物と太刀魚のみりん干し・・・早速、夕食に頂きました。

IMG_2133-081214.jpg IMG_2134-081214.jpg

いやーー、旨い、とにかく旨いっす。

駒ヶ根で売ってる干物なんて・・・干物じゃないね、旨い干物が食べたいのでチョット高い干物を買うんですが、全然違うものですね、えっちゃんも書いてありましたが・・・。

いいなー・・海辺の人達は いつもこんなに旨い魚食べてるんだーー。。。 うらやましーです

三重から届いた肴となりゃー・・やっぱり。

酒屋 八衛兵・・伊勢錦だよね。IMG_1793-081014.jpg


新さん、とーこさん・・・ゴチになります。 いつでも困りませんから・・よろしく。。

・・・『三重からの頂物』・・・
人気ブログランキングへ




『ワンタン』

『ワンタン』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




昨夜は今年の中で一番大きく見える満月だったそうです、ニュースを聞いてすぐに外へ・・・少し雲がかかってましたが確かに大きく見えました。
            IMG_2125-081213.jpg



そんなニュースを観ながらの夕食は鍋料理、鶏の手羽でダシを取り、野菜と・・・鶏のワンタン。

IMG_2127-081213.jpg IMG_2129-081213.jpg

鶏ひき肉で作りました、形はめんどくさいのでただ三角にたたんだだけです。

鶏ワンタンレシピ。

鶏のひき肉に(豚ひき肉でも同じ) 塩(少しきつめに)を入れたら良く練ります、塩が入ったことで肉に粘りがでますから、しっかりと練る。

粘りが出たら、長ネギのみじん切り、すりおろした生姜、コショウ、粉末鶏ガラの素、信濃鶴を入れて又良く練ります、お酒は少し多めに入れます、少しゆるいかなーーって位がパサパサにならずいいです。

後はワンタンの皮で包めば出来上がり。・・・・沸騰した鍋の中に・・・激ウマですよ。

          IMG_2131-081213.jpg

ワンタンの皮が透き通ってくれば・・・食べごろです。

          IMG_2132-081213.jpg

熱々のワンタンと鶴の特純・・・バッチリです。

寒くなったこの季節・・・我が家は鍋料理が増えます、コンロの火で部屋も暖まるし、食べれば体も暖まるし・・・・・っま、妻が寒い台所に居なくてすむので一番喜んでますが・・・。


・・・『ワンタン』・・・
鶏ワンタンで鍋、美味いっすよ
人気ブログランキングへ






『角瓶』

『角瓶』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



サントリーの『角瓶』・・昔からある定番のウイスキー。

サントリーが「寿」から社名が変わる前からあるウイスキーです、寿の社名の頃は知りませんが戦後変わってサントリーになったようです。

サントリーの宣伝じゃないんですが、角瓶、30何年くらい前に、いい宣伝をしてたんです。

文庫本と角瓶で夜行列車、・・・逆かな??・・・角瓶と文庫本かな??・・っま、宣伝の内容は・・角瓶を呑みながら文庫本を読んで夜行列車に乗ると言う宣伝です。

これが何か、かっこよくて、I ちゃんと駒ヶ根から角瓶と文庫本を持って、夜行列車で東京まで行った事を思い出します。


その、昔からある「角瓶」・・・・はっきりした年代は分からないんですが・・・50年くらい前の「角瓶」を呑ませてもらいました。

          IMG_2115-081211.jpg

瓶の精度も悪く、カウンターに置いてもガタガタ揺れます、味は今の角瓶とは全然違う物ですね、50年経って変わったのでしょうが・・・美味いんですよ。

高級ウイスキーと言うほどではないんですが、今の角瓶より美味い事は確かです。

          IMG_2119-081211.jpg

栓のビニール部分は剥かずキャップの所に爪で切れ目を入れて、空けるそうです。(某バーのマスターが教えてくれました)

このウイスキーを手に入れた・・駒ヶ根ブロガーのK君・・・オークションで落としたようですが、京都の老舗の呉服屋??違ったかな??の蔵から大量に出てきたのを買ったそうです、あるところにはあるんですね。

商品になってから京都の呉服問屋の蔵に眠っていた「角瓶」、何か歴史を感じましたね、私が生まれた頃にこんなに美味しいウイスキーが日本にあったことに驚いたし、こんなに美味しいウイスキーを造ろうとしていた人達・・・・素敵です。

          IMG_2122-081211.jpg

前にも書きましたが、美酒フェスタでも紹介した本坊酒造「マルスウイスキー」地元で美味いウイスキーを造っていたのですが、もう、何年も仕込みをしていません、在庫のウイスキーをチョコット出してはいるのですが、在庫が終われば、終わり、・・・・とても残念です。

日本酒の用に毎年造ってすぐには呑めません、もう一度「マルスウイスキー」が仕込が出来る様応援してます。


          IMG_2121-081211.jpg

現代の角瓶と50年前の角瓶。

瓶のデザインは変わってません、いいですね。

ちなみに、今の角瓶を何十年瓶で寝かせても味は変わらないようです。


・・・『角瓶』・・・
   人気ブログランキングへ




『アップルホップ発売開始』

『アップルホップ発売開始』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



『アップルホップ』が今日から発売になりました、『アップルホップ』・・・・って?????。

          IMG_2110-081211.jpg


『アップルホップ』、はリンゴ果汁が75%入ったビールです。

いいえ、ビールとは言ってはいけないですね、リンゴ果汁が入った発泡酒です。


南信州ビールさんが春頃から考えだして、いよいよ、今日発売になった訳です。


リンゴのお酒と言えば・・・シードルをイメージしてしまいますが、呑んだ感想はやっぱりシードルではないですね、シードルより甘みが少なく酸味とホップの苦味が効いてます。・・・総合で・・80点。

美味しいです。


ただ、・・・・何かが足りないような??歯車が合ってないような??良く分りません・・・。
初めての味ですね。

今回使用したリンゴは・・シナノスイートと言う品種だそうです、毎回仕込みのたびにリンゴの品種が
変わるらしいので、次回はどんな味になるのか楽しみです。

          IMG_2112-081211.jpg

一緒に試飲したK君がシードルを持ってきたので飲み比べしちゃいました。


冷えた状態だとホップが強いせいか、リンゴの香りが薄く感じました、グラスに注いで常温(冬の)になりだすと、リンゴの味、香りが出てきたように感じました。

詳しくは南信州ビールのブログを読んで下さい、開発の経過など書いてあります。

          IMG_2113-081211.jpg

『アップルホップ』・・本日発売です、今すぐ近くの酒屋さんへ行きましょうーーー。。


・・・『アップルホップ発売開始』・・・
早く呑んだ方がいいよ、売り切れになっちゃうかも
    人気ブログランキングへ




『細かい仕事』


『細かい仕事』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



細かい看板仕事が溜まってしまいました、午前中は来年1月から工事に入る店舗の打合せで終わってしまい、午後から必死に細かい仕事をしてました、歳ですから老眼鏡を掛けての仕事は辛いです。

         IMG_2108-081211.jpg

建設会社の工事用看板です、下準備は出来たので後は、古い看板を剥して貼ればいいのですが・・・
これが結構手間がかかるんですよ、・・っま、昔(30年前)は筆で書いていたんですから、その時代の事を考えれは楽になったんですがね。

文字にする材料のシートがいい物が出て、パソコンで文字を入力すれば、カッティングマシンが文字を切ってくれます、ただ、余分な使わない部分は手作業で取らなければならないし、板に貼るのも手作業なんだなーー。。

最近は看板業界も進んで、文字を切るとか、貼るんじゃなくてベースのシートに印刷してしまうんですよ、これは便利です、ただ、すべての看板に使えるんじゃないので、今の作り方もまだまだ続くと思います。

この機械は看板だけじゃ無くて、内装用のクロスにも印刷できます、自分の部屋のクロスを気に入った写真とか、イラストに出来ちゃうんです、まだ値段が高いので私も使ったことは無いんですが、部屋の一面位してみたいと思ってます。


・・・『細かい仕事』・・・
ここです・・↑ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ






『住宅新築現場顔合わせ会』

えっちゃん・・誕生日おめでとう。・・っか。

先日持って行った・・マカロニグラタン・・実は、誕生日プレゼントだと分った????えへ。


『住宅新築現場顔合わせ会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



昨日は伊那での呑み会、場所は伊那といえば○八です。

前にも何回か書いてますが料理が美味しい店です。

呑み会は今月から始まった、M住宅新築工事の顔合わせ会でした、施主さんが工事が始まったので職人さん達の顔を覚えたいのと、話をしてみたいって事でやることになりました。

M様ありがとうございました。



駒ヶ根から9人電車に乗って、いざ○八さんへ・・・・。

○八の今日の料理は・・・鍋、久しぶりに○八さんの鍋料理を食べましたが・・・美味かったー。

鍋の中は、名古屋コーチン、アンコウ、アサリ、野菜、キノコ・・・他、名古屋コーチンとアンコウの美味いこと、最後はうどんで溶き卵・・・・。

        IMG_2096-081209.jpg

えのきの手前にアン肝が、ダシに溶いて食べる前に食べちゃいました、脂が乗ってて、最高。

後、天然鱒の刺身と何とか鮪の刺身。
イカ焼もネタが新鮮なんですね、チットそこら辺では食べられない味でした。
IMG_2098-081209.jpg IMG_2099-081209.jpg

まだ他にも出たのですが、なんせ大人数、写真を撮ろうと思っているうちに無くなっちゃいました。



二次会は、10年ぐらい前に造った焼鳥屋・・地球屋さんへ、焼鳥屋ですがワインがあります、音楽は
ジャズが流れてます、でも焼鳥屋です。

厨房では備長炭で丁寧に焼いてます。

昨日は赤ワインに、鳥肝のパテ+フランスパンで一杯。

IMG_2101-081209.jpg IMG_2105-081209.jpg

美味い料理があって、美味い酒があれば・・・何時間でも・・って・・。

何時に帰ってきたんだーーー、と妻に怒られましたが・・・。


・・・『M住宅新築現場顔合わせ会』・・・
    人気ブログランキングへ


仕事が忙しくてチット休んでたら・・ランキングがーーー。↑ここをポチットお願いしやす。

『忘年会だー』

『忘年会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



今夜は会社の忘年会だー・・。


何処でやるか散々悩んだけど、弊社の協力業者さんは、私たちと違って下戸の方が何人かいます、

呑む人は私たちと変わらないくらい呑むのですが、下戸の人は達は、やっぱ料理でしょって事で・・・。

越百で・・キナコ豚のしゃぶしゃぶになりました、しゃぶの後は、うどんか雑炊ですかね、私は今年に

なって何回か食べているのですが、これが、飽きないんだなー。

キナコ豚・・恐るべし。。。

ってな訳で、忘年会に行って来ます。

・・・『忘年会』・・・
人気ブログランキングへ


『北海道遠軽からパート2』


『北海道遠軽からパート2』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




やっとbossから頂いた牡蠣が食べれる日が来ました、駒ヶ根ブロガー全員は集まれませんでしたが
愉しい宴会が出来ました。

bossありがとう。。

          IMG_2090-081203.jpg
こんな感じで大騒ぎ、これは最後に作ったboss特製トマトソースのパスタ、1.5キロのパスタだったので鍋さらです。

10人でペロリ・・bossのトマトソースが・・・ 最高

最初はもちろん牡蠣グラタン、bossのレシピ通りに。

シメジと舞茸をバターで炒めて・・本当は長ネギも入れるように教えてもらったのですが・・・私が長ネギの火の通ったのが嫌いなので、皆には内緒で入れませんでした (bossごめんね)
          IMG_2078-081203.jpg




次に、小ぶりの牡蠣をワイン蒸しにして、その煮汁を煮つめます、(灰汁を取りながら) その中にワイン蒸しした牡蠣を粗みじん切りして入れて、炒めたキノコと生クリームを入れて、塩、ブラックペッパーで味を調えます。 (えっちゃん辛くてごめんね、私はコショウ好きだから)

大き目の牡蠣は小麦粉をまぶしてキツネ色になるまでこんがり焼きます。
          IMG_2081-081203.jpg


後は、焼いた牡蠣をグラタン皿に並べて、作ったソースをかけて、粉チーズをたっぷり振りかけてオーブンの中に・・・焼色が付いたら・・・完成だーwww。。
          IMG_2082-081203.jpg


この量が2回出来ました、しゅせんの黄身ちゃんは仕事だったので優先で食べて行きました。

牡蠣を焼くのが繊細で私にはめんどくさかったんですが・・出来たのを食べたら、こりゃー旨いは。


boss他の料理も教えてね、今度は材料は用意しますから。。


牡蠣をペロッと食べた後は、トマトソースパスタ。
          IMG_2084-081203.jpg

袋に入れて名前が書いてありました、何故か・・・えっちゃんの名前の後に・・ ・・と書いてあったのは見なかったことにします。

パスタソースは、越百のベーコンと海老をニンニクで炒めて、そこへbossの特製トマトソースを入れただけ、えっちゃんと味見した時に顔を見合わせて・・ なんじゃこりゃーー 超旨いんだけどーー。。

          IMG_2085-081203.jpg


いよいよパスタを茹でるのですが・・越百と言えば蕎麦屋です、茹でる鍋はでかいんだなー、家でもこれくらいの湯量で茹でればもっと旨いパスタが出来るんですが・・・。
これだ 1.2.3。
          IMG_2087-081203.jpg

鍋にパスタ、ソースを入れて振りました・・・・完成。

          IMG_2088-081203.jpg

bossに感謝しながら美味しくいただきました。  感謝・感謝・・・。


・・・『北海道遠軽からパート2』・・・
  人気ブログランキングへ


『エスプレッソコーヒー』

『エスプレッソコーヒー』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


        IMG_2056.jpg

絵の具のパレットか、チョコレートの入れ物か・・・みたいなやつ・・実はコーヒーです。

エスプレッソコーヒーが入っていて、このケースさらコーヒーマシンにセットします、圧力をかければ
エスプレッソコーヒーの出来上がり。
色別に中身が違います、駒ヶ根でこんなに美味しいエスプレッソが飲めるとは思わなかったですね。 
(ただ少し酔っ払いだったので・・今度はしらふの時にもう一度飲んでみます)

場所は・・銀座の銀座です。



IMG_2057-081201.jpg

bossからの贈り物、牡蠣と帆立は次の日にやっと食べられました、届いた日はどうしても仕事が終わらず、越百に取りに行けなかったのですが、無事胃袋に収まりました。

boaaのおしり・・旨かっ・・・・惚れてまうやろwwww。。

中に乾物も入ってました、帆立の貝柱、帆立のひも、鮭冬葉、これも美味しいんだな、熱燗のつまみに最高、後は・・・・牡蠣のグラタンと・・トマトソースを使って、パスタかな。



11月の月末から忘年会が2軒、打合せが2軒、日曜日には看護大の文化祭の慰労会、12月に入って昨日は「魔王の会」の忘年会と予定がびっしりだったんだ、11月は何とかこなせたのですが、
昨日の一番出たかった「魔王の会」の忘年会は調整が付かず・・・・欠席。

忘年会だったんで「魔王」を呑んだんだろうな・・・・悔しいです。

っま・・新年会でも魔王が呑めるみたいだから・・・。


・・・『エスプレッソコーヒー』・・・
スターバックスのエスプレッソコーヒーが一番好きです
      人気ブログランキングへ




『看護大慰労会』

『看護大慰労会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



      IMG_2047-081201.jpg

駒ケ岳はすっかり冬景色。
日曜日天気が良かったねー、石窯で看護大の文化祭の慰労会をしたよーー。。


IMG_2058-081201.jpg IMG_2062-081201.jpg
IMG_2059-081201.jpg IMG_2063-081201.jpg
IMG_2067-081201.jpg IMG_1395-081201.jpg

豚肉の燻製。    

豚肉のシンプル煮・西川式ソースかけ。
レシピは・・・豚肉、バラ肉か肩ロースの塊、鍋に肉が隠れるまで水を入れて弱火で1時間煮るだけです、気をつける事は、沸騰させないこと、これで柔らかな肉になります。

西川式ソースは・・長ネギ、ニンニク、生姜を各同量くらいをみじん切りにします、かなり細かい方が美味しいですに。
みじん切りにしたら塩、サラダオイルを入れて混ぜるだけです、塩は少しきつめでもいいです。
オイルはオリーブオイルとかじゃなくて、サラダオイルがいいです、後は茹で上がった肉をスライスしてソースをかけるだけ、簡単なので作ってみてください。

スタッフのテンテンさん家のさしみコンニャク。  

ピザ生地を伸ばしてます、女性は看護大生のミナミちゃん、生地を両手でパタパタして伸ばすことが出来たようです、クルクルとは回せなーいって。

石窯に入れて・・2分で完成。

IMG_2071-081201.jpg IMG_2072-081201.jpg

トマトソースとジェノバソース。

外で少し寒かったのですが石窯の火を見ながらの一杯は美味しかったです。

・・・『看護大慰労会』・・・
人気ブログランキングへ





HOME
