


『北海道遠軽から』

『北海道遠軽から』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



bossから届きました、・・「牡蠣」・・「帆立」・・「boss特製トマトソース」。

boss・・あざーす。 (えっちゃん画像貸してね)
20081127030655.jpg 20081127030708.jpg

・・って、届いたのは分っていたのですが、昨日は仕事が忙しくて越百へ行けませんでした、
今夜は仕事の後に寄れると思うのですが・・・。

この他にも水入りの牡蠣も届いたようです、これは冷蔵庫でもつのでboss直伝のレシピで、
牡蠣グラタンに挑戦します、駒ヶ根ブロガーのみなさん、時間を空けといて下さいよー。

突然、連絡しますからwwwww。。



ブログ繋がりが広がって嬉しい事ばかりです、先日もタッキーさんから突然電話をいただき・・。

「もしもし、タッキーと申しますが、hamaさんですか」

「はい、はい、hamaですが・・・っえ、タッキーさんですか?」

「そうです、タッキーですが、突然の電話で・・・実は看板を作って欲しいのですが・・・」

「ありがとうございます」・・ってな会話で看板の仕事いただきました。

先日、現場での打合せで、タッキーさんとお会いしましたが、お互いにブログを読んでるので、
初対面なのに昔から知ってるみたいに話ができちゃうんですよね、本当に変な感じなんだけど、
すーすーと話もまとまり、今日か明日看板の取り付けに行ってきます。

タッキーさん・・あざーす。


えっちゃんへ・・・boss特製牡蠣グラタンを作りますので牡蠣の他の材料用意しといてくださいなー。

4人前位の量です。

しめじ・まいたけ 3パックくらい
長ネギ     1本
白ワイン    50ccくらい
生クリーム   100ccくらい
粉チーズ    少々
バター     少々

以上よろしくお願いします。

boss特製牡蠣グラタンを食べたい人は、ちょくちょく越百に顔を出さないと食べられないよー。

後は、駒ヶ根ブロガーを良くチェックして、ポチット押すことが大事ですから。。


・・・『北海道遠軽から』・・・
ここを・・ポチットおねがい。
人気ブログランキングへ





『落語』

『落語』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


IMG_2050-081125.jpg

柳家喬太郎独演会に行ってきました、主催は「喬太郎を駒ヶ根によぶ会」・・事務局はブロガーで有名な・・・・越百のえっちゃん。

越百の先代のマスターが始めた会なのですが・・いつの間にか、えっちゃんが頭に立ってます。

昨日で9回目、とても楽しみなイベントです、駒ヶ根はここのところイベント続きでしたが、喬太郎独演会で年内のイベントは終わりました。

各イベントの実行委員・スタッフの方・・・本当にお疲れ様でした。

喬太郎が話した演目は・・・えっちゃんのブログを観てね。

午後7時から9時過ぎまでやってくれました、演目は二つでしたが最初の30分は駒ヶ根に始めてきた
時の話やら、今回の東京から電車で来て、岡谷から飯田線に乗った話で・・・大笑い。

師匠はここで受けてもしょうがないと言いながら・・・いつの間にか落語の世界に入っていくんです、さすが、プロですね。

来年は10周年と言うことで・・・何かがあるようです、えっちゃん楽しみにしてますよーwwwww。

・・・『落語』・・・
柳家喬太郎・・って・・ス・テ・キ。
人気ブログランキングへ



『休みの昼メニュー』

『休みの昼メニュー』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。




今日は天気が悪いので、家から出ずに何か作ろうと台所の下をゴソゴソ。

ビーフンがあったので・・・今日のお昼は焼きビーフンに。

ビーフン-1 IMG_2022-081124.jpg

キャベツ、ピーマン、人参を荒く千切りにしてモヤシと豚肉を入れて炒めます。
IMG_2023-081124.jpg

鶏がらスープの素を水で溶いてスープ状にして、塩、コショウで味を調えて、

そこにお湯で戻したビーフンを入れて炒めたら、
IMG_2025-081124.jpg

蓋をして2~3分蒸らします、蒸らしたら蓋を取って水分がなくなるまで炒めれば完成です。
IMG_2026-081124.jpg IMG_2027-081124.jpg


蒸した後に炒める時は大きくフライパンを振って箸なのであまり混ぜない事、麺が切れてボソボソになっちゃいますから・・・。

・・・『休みの昼メニュー』・・・
人気ブログランキングへ


『食いしん坊会?オフ会?』

『『食いしん坊会?オフ会?』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



食いしん坊会と言うか?オフ会と言うか?・・・美味いもの食べて、美味い酒呑みましたよ。

呑んだお酒はこれだ・123
IMG_2046-081121.jpg
ボジョレーヌーボ解禁と言うわけではなかったのですが、先日の酒仙童の会の時、何か美味いものでも取るかという話になり、佐藤が仙台の実家から(実家は魚屋です)取り寄せてくれました。

イクラ(ロシア語です)。IMG_2036-081121.jpg
どんぶり一杯ですよ、考えられない・・・。

塩鮭・・・。IMG_2033-081121.jpg
これは半身を越百で焼いてもらいほぐしました、イクラ、鮭とそろえば・・・そうです。

親子丼です。IMG_2045-081121.jpg

これがメインだったんですが、これだけじゃ寂しいだろうと(決して寂しくは無いのですが)鱈の身と・・
白子も送ってくれました。

IMG_2035-081121.jpg

軽くしゃぶしゃぶして食べましたが・・・歯がいらない、顎もいらない、口に入れただけでとろけました。

寒い時は鍋で白子のしゃぶしゃぶ、もう最高のつまみですね、酒はもちろん・・鶴純米・・女性もいて、
二升呑みましたね、後、サンセールさんから取った、ボショレーヌーボ、他ワイン3本。

IMG_2039-081121.jpg
・・っね、白子うまそうでしょって、美味かったんです。

IMG_2041-081121.jpg IMG_2038-081121.jpg

イクラは嫌いな人もいたのですが、このイクラはバクバク食べてましたね、やっぱり本物を食べないと
好き嫌いができてしまうんじゃないでしょうか?

鱈の白子も生臭いから要らないとか言ってましたが、全然生臭くなんかないです、新鮮な物、本物を食べてやっと美味しいものだと分かったようです。

・・っで美味い物食うよーーって集まったのが・・岳しゃん、、黄身ちゃん、isuzu夫婦、aSaっち、I君、鎌ちゃん他・・・っね、軽くオフ会でしょ、でもまだ、オフ会の忘年会じゃないんですよ、忘年会はもっと美味い物食ってやるんだからーー。。 (これ以上美味い物なんてあるのかなー)

書きたいけど・・・まだ書けない。

美味い物ーーーあるんだwwwww。。。


・・・『『食いしん坊会?オフ会?』・・・
美味い物食べれたらかくからねーー。
人気ブログランキングへ





『駒ヶ根冬景色』

『駒ヶ根冬景色』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



昨日は寒かったですね、駒ヶ根だけじゃなく全国的に12月~1月の気温だったみたいですね、
九州福岡でも雪が駒ヶ根以上に降ったみたいだし・・・雪は綺麗なんですが寒いのはどうね??。

昨日仕事帰りの写真です。IMG_2031-081119.jpg

愛車の上に雪が、しかもワイパー動かしたらガリガリと音を立てて動きました、ウィンドーはすでに
凍っていたみたいです。

これから朝は、霜が降りてウィンドーを解かさないと運転できなくなる季節が来たみたいです。

私の事務所はそれこそ、美酒フェスタじゃないですが、「中央アルプス山麓」にあります、駒ヶ根の
西、中央道のすぐ側にあるのですが、駒ヶ根市街地とは温度差で10度くらい違うと思います。

駒ヶ根が寒いってことは、長生社信濃鶴の仕込みに適している事なので、寒いのはいいことなんですが・・・寒いのは長生社だけにしてくれー・・。。。

・・って、我が家は長生社の隣ですからーー。。。

岳しゃん・・急な冷え込みで温度管理が大変ですか??頑張ってくれー。

明日美味いものが食えるかも??。。

・・・『駒ヶ根冬景色』・・・
ポチット忘れてませんか、ここですよ。。
人気ブログランキングへ



『福引が当たったー』

『福引が当たったー』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



先週の土日に、恵比須講がありました、恵比須講って言ってますが・・「恵比寿神社」の例祭の事なんですね、isuzuさん・・勉強になります、あざーす。

「恵比寿神社」例祭の事はisuzuさんのブログを読んでね。

その、恵比須講の時に福引があるんです、駒ヶ根市民1戸に一枚くれます、当たってもたいがいはテッシュなんですね、確かにハズレはありません、毎年テッシュをもらいに行ってるようなものです。

今年は、妻の実家の分と、我が家の分で二枚持って娘が行ってきました。

「父さん、福引当たったよーー、凄いでしょ」

「そりゃー当たるさ、空クジないんだから」

「違うの・・・特賞が当たったのーー」

「・・っえ」 (ちびまる子の世界なら・・福引・・・当たった・・・しかも特賞・・・海外旅行だーー。)

「なっなっ・・何が当たったの」

「えーと、先ずは、二等賞の熊手でしょ、次に特賞のお酒一升だよ」

「あっ・・あっ・・そうか、凄いね、ご苦労さん」 (馬鹿でした、旅行券なんかある訳が無いのに。)

っで持って帰ってきたのが
これだ1.2.3.  IMG_2029-081115.jpg


お酒は駒ヶ根のお祭りですから・・・長生社 信濃鶴 純米 です、早速お燗していただきました。

今日駒ヶ根は初雪が降りました、まだ積もるほどじゃ無いですが確実に冬に向かっています、
今週末はスタットレスタイヤに履き替えた方がいいみたいですね。

地球温暖化も困りますが・・・駒ヶ根をもう少し暖かくしてくれーー。

車が何台もあるのでタイヤ交換は大変なんだなーー。

・・・『福引が当たったー』・・・
オリエンテーリングと恵比須講・・こんなに当たっては・・ロトも年末ジャンボも当たらんね。
せめて、ポチットお願いします。人気ブログランキングへ




『つづき・・酒仙童・・忘年会』

『つづき・・酒仙童・・忘年会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。


えーと・・何処まで書きましたっけ??っんーーん、そうでした、「空」を呑んだところでしたね、
「空」の次・・・三本目です。

三重県 酒屋八兵衛 伊勢錦 IMG_2018-081115.jpg  純米大吟醸

これは、先日isuzu夫妻が、酒屋八兵衛の蔵元にお邪魔した時に駒ヶ根の衆で呑んでとくださった
物です。

さすが、酒屋八兵衛 新杜氏の技ですかね、少し甘さがあるのですが・・・キレがいい。

結構呑めちゃう大吟でした。

四本目・・・三重県 酒屋八兵衛 本醸造。 うっかり八兵衛 バージョン
IMG_2014-081115.jpg IMG_2016-081115.jpg

これも、頂き物です。岐阜のkidaさんから岳しゃんの処に届いて、これも駒ヶ根の衆で呑んでと言う事で頂きました。

八兵衛さんの本醸造は一度呑んだ事があったのですが、その時は常温で呑んでしまいお燗までいけなかったので・・・今回はお燗で頂きました、チンチンの熱燗はチョット無理ですが、結構温度を上げても耐えている感じがしましたね、これから駒ヶ根の寒い冬を越すには・・酒屋八兵衛本醸造。
いいかも!!。

間違ってラベルを貼ってあるのではないそうです、 詳細は 貼った本人に聞いてね・・とーこさんのブログ

これだけ呑んだのですが、さすが酒仙童のメンバー・・誰も酔った感じがしません・・って事で会費が上がってしまいますが・・ラストの一本。
愛媛県 梅錦 幻味 IMG_2008-081115.jpg  純米大吟醸

梅錦は久しぶりに呑みました、小林が好きなお酒だったんです。
もう一度、一緒に梅錦飲みたかったなー(涙)

            IMG_2021-081115.jpg

キナコ豚のしゃぶしゃぶの後は、うどんを入れて玉子うどんに、いいダシは出ているのですが、もう一味足します、越百でなければ食べれません、そうです、そばつゆを入れるんです、もうこれが最高に旨いんだなー。
IMG_2012-081115.jpg どうです、美味しそうでしょう、食べたい方は越百で宴会を
して下さい、予約する時に、キナコ豚のしゃぶしゃぶで、〆はうどんでとえっちゃんに言って下さい。

越百も忘年会シーズンなのでご予約はお早めに。。。

・・・『つづき・・酒仙童・・忘年会』・・・
   人気ブログランキングへ




『酒仙童・・忘年会』

『酒仙童・・忘年会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



土曜日酒仙童の会の忘年会参加人数11名。  会費8000円。。

IMG_2004-081115-1.jpg


いつもなら、えっちゃんが・・今日はこれと、これと、これだけど何から呑む??

・・ってな具合で始まるのですが、今回は何も言わずにグラスに注いだお酒を持って来ました。

何も言わずに置いていったので・・これは??銘柄を当てろってか・・いきなり利き酒です。

いつも、瓶を見て呑んでるので、こういう味だよなって呑んでますが、まったく分りません。

でも、呑んだことはある感じだったのですが、誰も当たらず・・・2杯目、またまた、グラスだけです、

今度はあれかー? これかー?といくつか銘柄が出たのですが、ハズレ。

二杯目は私の好きなお酒だったのですが、分らなかったです。


一本目・・・熊本県 香露 大吟醸。。
IMG_2009-081115.jpg

二本目・・・愛知県 蓬莱泉 空 純米大吟醸 (大好きなのに当てれませんでした)
IMG_2010-081115.jpg

三本目からは、えっちゃんが大変なので一升瓶ごと出してくれました、利き酒って難しいですね。


忘年会の料理は・・・キナコ豚のしゃぶしゃぶ・・何回食べても旨い豚です。


まだ続きがあるのですが、今日は忙しくて書いてられません。。。

明日につづく。。。

『酒仙童・・忘年会』人気ブログランキングへ


『忘年会』

『忘年会』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



11月中旬、今年最初の忘年会です、酒仙童の会。

今月の下旬からは忘年会が続くので早いところでやってしまおうと11月になりました。

毎月1回の会ですが実は12月はありません、会社関係や他、忘年会が続くし、越百も忘年会シーズンで忙しくなるので今夜です。

今日の酒メニューは行って見ないと分かりませんが、たぶん岐阜のkidaさんから届いた??何かが出るんじゃないかと思ってます、kidaさんあざーす。


美酒フェスタが終わり、抜け殻状態で、オリエンテーリングに参加して、食事券が当ったあたりから又、テンションが上がり始めた気がします。 (どんだけイベント好きなの)

今夜の酒仙童の忘年会・・・呑むぞーーー。

後は、今月25日の落語の会、年末に安楽寺(お寺)で聞く落語・・・絶対面白いから是非来てください、チケットは越百にありますからーー。

オフ会の忘年会 (何時やるんだーー誰か決めろよ・・って俺か??)


・・・『忘年会』・・・
人気ブログランキングへ


『オリエンテーリング』

『オリエンテーリング』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



駒ヶ根の街はイベント続き、今度は。

第4回 駒ヶ根夜の街 『めぐり逢いオリエンテーリング』 2008 でした。

こんな満月の綺麗な夜、駒ヶ根の街には参加者250名がウロウロしてました。

         IMG_1999-081112.jpg


参加店、41店舗 参加者250名・・・美酒フェスタの銀座商店街の部より多い参加者でした。
来年はオリエンテーリングの事も考えて日にちを決めた方がいいのかもしれません。

参加店舗マップ IMG_2002-081112.jpg

この地図を見ながら受付で受け取った4店舗を回ります、1店舗約30分間、お店によっては何杯でも
いいよと言ってくれる所もあるのですが、時間が決められてるのでそんなには呑めませんでした。

1軒目・・・なんと工事をやらせてもらった 酒彩ダイニング えむ亭さんでした、今年初めての参加店
です、3品のお通しと生ビールを頂きました。

2軒目・・・スナック いくさ さん ママ一人でやってる店で何杯でもいいよと優しく言ってくれたので
遠慮なく焼酎を2杯頂きました。

3軒目・・・焼き鳥の 車屋さん、良く知ってる店だったので1品サービスしてくれました。あざーす。
鶴の燗酒と焼き鳥、葱焼きを頂きました。

4件目・・・スナック ちゃお さん、何年か前は良く呑みに行ったのですが・・・久しぶりでしたが雰囲気も変わらずいいお店でした。

4軒回って各店でサインをもらって駅前の本部まで戻り、サインをもらった紙を出すと抽選券をくれて、
9時からの抽選会を待つだけ。

3等3000円の食事券20本? 2等5000円5本? 1等1万円1本。
当日限りで参加店でしか使えません。

抽選会始まりーーー。。

3等の抽選、5人分の番号札を持って待ちます、だんだん本数が減ってきますが呼ばれません、残りわずかの時、○○○番・・・やったー3000円ゲット、続けて、○○○番・・・やったー、またまた3000円ゲット、5本中2本当り。

2等の抽選、3本目に、○○○番・・・やったー5000円ゲット。今日は当る気がしてきた。

続けて1等の抽選、1本だけです、、○○○番・・・やったーーと思ったら1番違い・・・残念。。

でも凄いでしょ・・5本中3本当り・・・Total 11.000円。

当然チケットを買った越百へ、二次会だーwwwww。。


二次会の様子は・・越百のえっちゃんブログを読んでね。

愉しい駒ヶ根夜の街 オリエンテーリング終了。。


・・・『オリエンテーリング』・・・
次は、酒仙童の忘年会、落語、今月はまだまだ楽しいぞーー。。人気ブログランキングへ


『美酒フェスタ・・3日目・最終日』

『美酒フェスタ・・3日目・最終日』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



              2008・。4繝√Λ繧キ蜴溷ック繝サ陦ィ髱「繝サ繧「繧ヲ繝医Λ繧、繝ウ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081104172022

『中央アルプス山麓美酒フェスタ』 最終日・・無事終わりました。
多くの方が参加くださり・・・ありがとうございました。


銀座通り入口の横断幕 IMG_1974-081108.jpg

午前10時スタッフ集合、会場準備からです、先ずは、横断幕の取付、幅が6メートルあるので
結構力仕事、佐藤、I ちゃん、トム君、とっちゃ、私、5人ががりで取付ました。

続いて会場作り。   IMG_1978-081108.jpg
IMG_1975-081108.jpg IMG_1976-081108.jpg

ここまでやってお昼時間、実行委員会よりお昼代が出たので6人でランチタイムーー。
会場の近い所で済まそうと、万里さんへ・・・先ずはビール、ビール、ランチタイムのはずが気が付けば宴会に、紹興酒も燗してもらい・・2本。

だーだーと呑んでいたら携帯が・・♪♪♪・・やばっ・・娘にスタッフをお願いしてあったんだ。

「父さん、もう1時過ぎたよ、私も他のスタッフも作業してるのにまだ呑んでるの?」

「っえ・・何で呑んでるの分ったの?」

「hamaちゃん達、万里に行ったから絶対呑んでるってみんな言ってるよ」

「そうかー・・バレバレか・・・すぐ行きます・・ごめん」

マスター会計お願いします。
6人で18000円です。 (誰が呑んだんだー)
お昼代もらったのに・・・・全然足りません・・・ってか1時間の宴会でした。

会場準備も済み、3時50分アルプスホルンの演奏で会場です。
IMG_1979-081108.jpg IMG_1981-081108.jpg
このアルプスホルンは各自手作りだそうです、材質は木曽のヒノキを使ってるんだって、綺麗に出来てました。

受付始まりです、いよいよ最終日スタート。
          IMG_1984-081108.jpg
IMG_1982-081108.jpg IMG_1983-081108.jpg
ジャズシンガーyokoさん   IMG_1988-081108.jpg

開会の挨拶の後、ジャズ演奏が始まりもう会場はワイワイです、各酒造メーカーの前は人だかり
私も始まってしまえば用も無いので・・・呑むぞーーー。

そんな中、長生社 鶴のブースはスタッフの綺麗どころが手伝ってました、岳しゃんデレデレ。
        IMG_1986-081108.jpg
(綺麗どころって・・・パンダじゃん)

IMG_1989-081108.jpg IMG_1991-081108.jpg
IMG_1992-081108.jpg IMG_1994-081108.jpg

こんな騒ぎで最終日無事終了wwwww。。。。

この後、慰労会へ突入したんですが、良く覚えてません。

実行委員のみなさん、市民ボランティアみなさん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。


・・・『美酒フェスタ・・3日目・最終日』・・・
スタッフも愉しめた美酒フェスタ・・長いようであっと言う間の3日間でした。
人気ブログランキングへ








『悲しい事』

『美酒フェスタ・・2日目』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



美酒フェスタ・・3日目を書くつもりだったのですが・・・・悲しい事があり今日は書けません。

45未申会という、駒ヶ根市特有の会があります、駒ヶ根市の中学の同年生で作ってある会で、
学年ごと名前は変わるのですが、我々が昭和45年卒業で、未年と申年で45未申会です。
毎年、40歳になるときに会を発足して、厄落とし等、学年ごとでやってます。

今日は45未申会の会員で、しかも、私の中学の同級生が逝ってしまいました、まだ52歳です。

私は、今年になって大切な友達を2人亡くしました、これだけ医学が進んでも癌は治せないんでしょうか?・・・・・・。。。。。。



T中君のご冥福をお祈りいたします。





『美酒フェスタ・・2日目』

『美酒フェスタ・・2日目』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



              2008・。4繝√Λ繧キ蜴溷ック繝サ陦ィ髱「繝サ繧「繧ヲ繝医Λ繧、繝ウ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081104172022

『中央アルプス山麓美酒フェスタ』 2日目も無事終わりました。


            IMG_1954-081107.jpg


2日目の会場の様子です。

IMG_1958-081107.jpg IMG_1959-081107.jpg

岳しゃん、ちゃんと説明してます。   ソムリエの石田さん、カクテルを作ってくれました。
IMG_1960-081107.jpg IMG_1957-081107.jpg

1杯目・・キノハナ クロモジ  (養命酒製造㈱ スピリッツ)  料理・柚子胡椒グリッシーニ
2杯目・・ゴールデンエール   (南信州ビール㈱ ビール)   料理・スルメイカ コチジャンソース
3杯目・・純米大吟醸 信濃鶴 (酒造㈱長生社 清酒)    料理・カプリス・デ・デュ(白カビチーズ)
4杯目・・信州駒ヶ原       (本坊酒造㈱ ワイン)     料理・信州サーモンスモーク
5杯目・・ツインアルプス     (本坊酒造㈱ ウイスキー)  料理・スモークチーズ
6杯目・・夜幻草 リキュール  (養命酒製造㈱ リキュール) 料理・柚子胡椒グリッシーニ

一杯目のクロモジはソムリエ石田氏のアレンジでカクテルに、クロモジ+トニックウォーターを
同量入れてライムのスライスを入れて完成。
呑みやすいカクテルでしたね、これでえっちゃんは何処かに飛んでったんじゃないのかな(笑)
原酒が強いので、割っても18度くらいあったからね。


今日は予定の人数にまだ空きがあると言う事で、実行委員の許しを受けてお客さんになりました。
我々の席は、私と佐藤とK師匠、リチャードさん、そしてサプライズの・・T口さん。

T口さんは仕事の都合もあったのですが、遠く鹿児島から来てくれました、来てくれたと言うか、
本坊酒造さんの常務さんですけどね。

今、マルスウイスキーさんで長い眠りについているウイスキーは、全部T口さんが仕込んだものです、
以前にも書きましたが・・蒸留器(ポットスチル)が老朽化してて、15年位前からウイスキーの仕込みを
してません、このままだと在庫が無くなったらマルスウイスキーは呑めなくなってしまいます。

今回の『中央アルプス山麓美酒フェスタ』が何かの役に立って、ウイスキーの仕込が出来るようになれば嬉しいのですが・・・。

お客になったのに画像がありません、お腹も空いてたし、スタッフじゃないしグビグビ呑んでたら
写真撮るの忘れてました、呑んべーは・・・使えませんわ。

IMG_1953-081107.jpg IMG_1955-081107.jpg
IMG_1956-081107.jpg IMG_1962-081107.jpg

2日目も当日券で来て下さった人もいて、予定の人数になりました、本当にありがとうございました。

後、1日・・最終日が素敵なイベントになるように・・・かしこみーかしこみー。。

・・って訳で打上げです。・・明日があるのに打ち上げとは・・高原の部の打上げ、それと、ソムリエの
石田さんと、矢島さんが今夜は駒ヶ根泊りなので反省会も含めて明日の成功を祈念しての一杯に
突入だーーー。

IMG_1965-081107.jpg IMG_1967-081107.jpg

居酒屋? 越百でいきなりワインを・・ソムリエ石田さんが華麗なコルク空けからスタート。
石田さん、何をしても仕草が綺麗なんですよ(ウットリ)

IMG_1971-081107.jpg


越百の後は、明日スタッフで手伝ってくれる、しゅせん、黄身ちゃんの所へ・・もうヘロヘロ。
一度帰ったK君を呼び戻して・・・(ごめん)私は2時に帰りました。

岳しゃん、K君最後までご苦労様でした。・・ってか、明日があるのに早く帰ろうよ。

しゅせんの帰りがけに明日の会場になる旧マルトシさん、明日この写真がどう変わるのでしょうか??、楽しみやら、心配やら。
IMG_1972-081107.jpg

どうなる『中央アルプス山麓美酒フェスタ・・・最終日・駒ヶ根市街地の部』・・・・。。。。

どうなる『中央アルプス山麓美酒フェスタ・・・最終日・駒ヶ根市街地の部』・・・・。。。。
人気ブログランキングへ









『美酒フェスタ・・1日目』

『美酒フェスタ・・1日目』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



              2008・。4繝√Λ繧キ蜴溷ック繝サ陦ィ髱「繝サ繧「繧ヲ繝医Λ繧、繝ウ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081104172022

今日も『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・の宣伝です。
初日が無事終わりました。
今日は2日目です、今日は当日券がまだ余裕がありますので・・・・お待ちしております。



初日の会場の様子です。
IMG_1937-081106.jpg IMG_1938-081106.jpg
IMG_1940-081106.jpg IMG_1943-081106.jpg
IMG_1944-081106.jpg IMG_1945-081106.jpg

詳しい内容は・・長生社 杜氏の岳しゃんブログを読んでね。

昨日の反省会が効いたのか・・頭が痛いです。 (えっちゃんの頭の痛さとは違いますよ)

今夜も準備があるし、仕事もしなくちゃだし、夜は高原の部の打上げだし、ブログを書く
時間が無いので、画像で想像して下さい。

メイン料理です。
IMG_1947-081106.jpg IMG_1948-081106.jpg
IMG_1949-081106.jpg IMG_1950-081106.jpg
IMG_1952-081106.jpg

他にも料理は出たのですがスタッフは食べてないので画像がありません。

今夜はちゃんと撮って来ます。

・・・『美酒フェスタ』・・・
2日目も頑張るぞー・・・。
人気ブログランキングへ



『頂き物』

『頂き物』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



              2008・。4繝√Λ繧キ蜴溷ック繝サ陦ィ髱「繝サ繧「繧ヲ繝医Λ繧、繝ウ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081104172022

今日も『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・の宣伝です。いよいよ今日が初日です。



伊勢参りが流行りなのか・・・頂きました。 T村さんあざーす。

IMG_1926-081106.jpg IMG_1925-081106.jpg

伊勢名物「赤福」・・色々あったようですが、美味しいようですね。 (私は甘いもの食べませんが)
家の女性軍がぺロット食べてました。


次は「小豆島の新漬けオリーブ」 I ちゃん あざーす。

北海道遠軽から「まりもっこり」、バー・パナシェ boss あざーす。
やっと私のところに届きました、ってか、やっと越百へ行けたのですが・・。

駒ヶ根ブロガーの忘年会で、『激走ロードバイクの旅第2部』のDVDを観ながら(大笑?)
・・・しながら一杯呑む予定です。

笑えるDVDなのかな????。

IMG_1935-081106.jpg IMG_1936-081106.jpg

岳しゃん・・、『激走ロードバイクの旅第2部』観終わったら回してね、っか、オフ会の忘年会で
一緒に観たほうが面白いかも・・。

bossを独り占めしたかったら・・・一人で観るのもいいかもね。

冗談はよしとして、岳しゃん・・今日から3日間、『中央アルプス山麓美酒フェスタ』よろしく
お願いします、仕込が始まって忙しいとは思いますが3日間頑張りましょう。


・・・『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・・
会場でお待ちしております。
人気ブログランキングへ




今日も宣伝です・・『中央アルプス山麓美酒フェスタ』

『中央アルプス山麓美酒フェスタ』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



                  2008・。4繝√Λ繧キ蜴溷ック繝サ陦ィ髱「繝サ繧「繧ヲ繝医Λ繧、繝ウ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081104172022



今日も『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・の宣伝です。いよいよ明日が初日です。

明日から3日間駒ヶ根は、『中央アルプス山麓美酒フェスタ』の事で大騒ぎになると
思います。(ちがうかー)

まだチケットを買ってない人はご購入お願いします。


・・・『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・・
     人気ブログランキングへ


『中央アルプス山麓美酒フェスタ』

『中央アルプス山麓美酒フェスタ』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



                  2008・。4繝√Λ繧キ蜴溷ック繝サ陦ィ髱「繝サ繧「繧ヲ繝医Λ繧、繝ウ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081104172022



『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・いよいよ今週末です。

6日は完売と書きましたが、多少余裕があるようです、7日・8日はまだ定員になってませんので、
お近くのポスターを貼ってあるお店でチケットをお買い求め下さい。


6日・7日の会場は駒ヶ根高原 地ビールレストラン 味わい工房 です。前売券4000円。
午後6時に駒ヶ根駅前から送迎バスが出ます、当日券もありますので会場で購入して下さい。


8日は駒ヶ根銀座通り商店街で、4時~7時です。前売券1500円、当日券1800。

8日はシャトルバスで、マルスウイスキー・南信州ビール・養命酒の工場見学ができます。
午後1時に駒ヶ根駅前出発です。各自チケットをお持ち下さい。

抽選会もあります、お酒・・・・etc・・が当たります。

・・・『中央アルプス山麓美酒フェスタ』・・・
人気ブログランキングへ


『おなじみ休日の昼メニュー・つづき』

『おなじみ休日の昼メニュー・つづき』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



ピザソースが出来上がったら、ピザ生地をのばします。

IMG_1914-081102.jpg

その上に好みのトッピングをして、250度のオーブンで15分~20分焼けば出来上がり。
石窯なら2~3分で焼けるのですが・・・。

IMG_1918-081102.jpg

IMG_1919-081102.jpg

IMG_1920-081102.jpg

IMG_1922-081102のコピー

トッピングは普通です、トマト、サラミ、ピーマン・・。

耳に入れたウインナーが美味いんだ。

・・・『おなじみ休日の昼メニュー・つづき』・・・
週末にランキングが落ちます、ポチット!!!
人気ブログランキングへ




『おなじみ休日の昼メニュー』

『おなじみ休日の昼メニュー』人気ブログランキングへ


"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



おなじみ休日の昼メニュー・・・・今日はお客さんが来たのでピザを作りました (いつものやつです)

先ずは完成画像から。
IMG_1924-081102.jpg

今回は耳の所にウインナーを入れて生地で巻いてあります。

ピザ生地作りから。 (25cm2枚分)

強力粉・・300g ドライイースト・・小さじ2 塩・・小さじ1 オリーブオイル・・大さじ1
ぬるま湯・・約200ml。

上記を混ぜてよく練る、様子を見ながらぬるま湯を足す。(練り上がりが耳たぶの柔らかさ)

IMG_1908-081102.jpg
ラップをして暖かい所で寝かす、1時間位寝かせたら箸を刺してガス抜きをして、もう1時間寝かす。

使う食材。
IMG_1911-081102.jpg

次は、ピザソース作り。
ニンニク・・一かけ(みじん切り) 玉ねぎ・・1玉(みじん切り) マッシュルーム・・1パック(スライス)
鷹の爪・・少々。
玉ねぎが色付くまで炒めて、トマトピューレ・・一瓶、ケチャップ少々を入れ、塩、コショウとコンソメ
で味付け、少し水分が飛ぶまで煮込む。

IMG_1909-081102.jpg

IMG_1917-081102.jpg
こんな感じになれば完成。

後は、生地をのばして、ウインナーを回りに包み、トッピングをして焼く。

・・・『おなじみ休日の昼メニュー』・・・
完成までもうすぐ・・続きは・・明日です・・って二日かかる訳じゃないよ
     人気ブログランキングへ


 

『パソコン』

『パソコン』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



自宅にある私のパソコン2台・・・1台目・・チョット古いですが・・IMac。

IMG_1906-081101.jpg

もう1台がDELL INSPIRON 6000。

IMG_1907-081101.jpg

Windowsを使い出す前はずーとMacだったんですよ、事務所のパソコンが、すべてMac
だったので、必然的に自宅もMacを使ってましたが・・・。



以前から、三井住友海上火災の損保代理店をしてるのですが、5・6年前からオンラインになり、
保険料の計算や、契約書の作成等すべてパソコンでするようになったんです。

そんで、オンラインの対応がWindowsだけだったので仕方なくWindowsを買って使い始めたん
ですが、使い慣れればどちらも似たようなもので、普段は新しい方、Windowsを使ってます。
ヤッパリ、最近のパソコンは早いですからね。

iMacはもっぱら仕事用で、図面を書く時に使うくらいなので最近は事務所に置きっぱなしです。
今日は急ぎの仕事のため、連休中に自宅で仕事をしようと持って来ました。 (重かったーー)


さーて、図面書くかーーwwww。。。。 アールカウンターのBarです。


・・・『パソコン』・・・
Windows対応の建築ソフトが欲しいよーー
 人気ブログランキングへ





HOME
