


『押し鮨』

『押し鮨』人気ブログランキングへ

・・・グリムスの色は変わりません、やっぱ濃いねーー・・・

○八の押し鮨があまりに美味しかったので、チャレンジーー


魚は宮田のコイチまで買いに行き、生きのいい、秋刀魚、鯖を買ってきました、○八さんで出して
れたのは秋刀魚の押し鮨だったのですが、鯖もいいのがあったので買っちゃいました。

IMG_1687-080913.jpg IMG_1688-080913.jpg
IMG_1689-080913.jpg IMG_1690-080913.jpg
三枚におろして、塩で〆め。
まな板に並べ、斜めにして水気を切ります。

鯖は肉厚でよかったので、一枚は酢〆で〆鯖に、残りは待望の押し鮨。

IMG_1691-080913.jpg
ラップに包み少し寝かせて。

IMG_1696-080913.jpg
秋刀魚の押し鮨完成。
味は・・・・もう少し塩で水分を抜いたほうが良かったかな・・でも○八さんの味にはならなかったけど
良い、押し鮨になりました。
IMG_1699-080913.jpg

一緒に作った鯖の押し鮨。IMG_1700-080913.jpg
IMG_1702-080913.jpg
これはこれで美味しかった、薄い昆布が無かったので残念でしたか、美味しく出来ました。

○八のマスターのレシピ・・ってたってほとんどが・・感なんだって、塩を降り様子を見ながら
・・っあ、塩が効いてるなー、余分な水気が抜けたなー、頃合は何回も作ってみないと分からない
ようです、料理やお酒、すべてそうだと思うんですが、物をつくるってそのたび素材の状態が違うので
やっぱ、職人さんの経験や、人が持ってる感って大事なんだーと思いました。

長生社杜氏岳志さん、元坂酒造杜氏新さん、新酒の仕込み、これから大変だと思いますが、
素材を大事に良いお酒を醸せるよう頑張ってください。

新酒楽しみにしてます。

岳志さん、今年は山廃いっとくーーー。

稲刈りが始まり日本酒の醸しが始まる頃になりました、新酒が呑めるのを楽しみにーー。。
人気ブログランキングへ





HOME
