


『酒仙童・・8月・・ワイン会』

『酒仙童・・8月・・ワイン会』人気ブログランキングへ

・・・ gremz ・・・ エントリーして森へ苗木を植樹しましょう。


『酒仙童・・8月』・・初めてのワイン会

ビストロ 越百 へようこそ。IMG_1518-081.jpg

ワイン会の始まりです。

乾杯は・・パイパー エドシック ブリュット シャンパーニュ AOCシャンパーュ。IMG_1545-0814.jpg
マリリン・モンローが愛したシャンパーニュ。カンヌ映画祭の指定シャンパーニュだそうです。
切れの良いフレッシュな酸味がいいですね。

料理の写真を撮り忘れました(ダメじゃん)書いて説明します。

1品目・・K師匠作、モッツァレラチーズの味噌漬け+砂肝の燻製。
2品目・・isuzuさん作、鶏のハム。
3品目・・ここから私が作りました、馬刺しのカルパッチョ バジルソース添え。

ワイン2本目・・サンセール シレックス ’06 ACサンセール。
IMG_1543-0815.jpg
サンセールは初めて呑みましたが・・ぃやー・・美味かったなー。

ここまでは余裕があったのですが、次の料理作りで厨房に缶詰状態、一日マスターのK君が
ワインを注いでくれるのですが呑んでる暇が無く、調理台に私のワインが並んでました。

4品目・・白身魚のアクアパッツァ。
これが問題を起こしました、えっちゃんとは打合せ済みだったのですが・・・早めに仕込みの為、
越百の厨房に入ったのですが、えっちゃんから電話??魚を買いに隣村のコイチへ行ったのですが
なんと、お休み、続いて駒ヶ根のスーパーへ、白身の魚が無い、続いて大型スーパーへ、ここもお休み、・・・えっちゃん駒ヶ根中のスーパーを駆けずり回って(ゲッソリ痩せてました)・・・あったのが、キンメ鯛の切り身。

hamaちゃんこれでいい?? それでいいから早く買ってきてーー、えっちゃんが持ってきたのは・・・
冷凍物、カチンカチンです、塩コショウで下味を付けたいのですが出来ません、風通しのいい所に
置いて待つしかないよね、・・・って訳で、4品目が遅れました。

その間、カウンターでは呑むわ呑むわ、すでに4本位呑んだようです。(厨房にいたので順番が分りません)

4品目・・仕込み。IMG_1519-082.jpg
完成。       IMG_1522-084.jpg
           IMG_1523-085.jpg

つづく。。。

・・・『酒仙童・・8月』・・・
ワイン会にポチットお願いしやーす
人気ブログランキングへ




HOME
