スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『7月蔵巡り』

『7月蔵巡り』人気ブログランキングへ

今月のおつまみ・・・P1000043.jpg
練り物いろいろ、ママさんが作ったと思ってたら、なんと、K師匠作でした、笹かまは中に
梅肉が挟んでありました、もう・・K師匠ったら・・まめな人です。

◆越の華酒造株式会社◆
 〒950-0076 新潟県新潟市中央区沼垂西三丁目八番六号
  TEL 025-241-2277    FAX 025-241-2278
URL   http://www.koshinohana.com/  E-メール mail@koshinohana.com


『壺吟醸』・・・P1000044.jpg



麒麟山酒造  紅葉

原料米(麹米):五百万石(精米歩合50%)
原料米(掛米):五百万石(精米歩合50%)
アルコール度数:16度以上17度未満

3年樽で寝かせてから瓶詰めをして蔵で低温熟成してアルコール度を15度から16度に
上げて、出荷してるそうです。

紅葉と言う名の通り・・秋に呑むお酒みたいです。

てっちゃんがせっかく持ってきたのに・・・色々言ってすみません。

てっちゃんありがとう。P1000050.jpg


今年の暑さはどうね・・・土用の丑に食べられなかったので、こそっと伊那の鶴○へ
行ってきました、酒も鶴、鰻も鶴・・・鶴はやっぱり旨いっすね。

これで今年の夏を乗り切ろうーーー。おとうさん(義父)いただきました。

伊那市鶴○さんの鰻・・P1000027.jpg


・・・『鰻を食べて元気になろう』・・・
   人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


『試験』

『試験』人気ブログランキングへ

昨日は損害保険募集人試験(更新)があり、松本まで試験を受けに行ってきました。

もう、25年前に損害保険の代理店を始めたのですが・・・法令が変わり、今回、更新試験を
全国中で受けなければならなくなり、久しぶりに勉強しましたよ、この暑い中なれない勉強で
知恵熱も出て余計暑かった一週間でした。

問題集とテキスト・・IMG_1456.jpg
昔の損害保険の募集人資格の試験はテキストの持込が良かったのですが今回は持ち込み禁止なのでチョット真剣に勉強しましたーー。
・・って、昔は保険料の計算問題までやったのですが、今回はコンプライアンスの問題が多いので
持ち込み禁止だったみたいです。

IMG_1457.jpg IMG_1453.jpg
受験票と、試験問題。
昨日の松本会場で60名くらい受験してましたかねー、全国一斉で273箇所でやったみたいです、
今回落ちてもまだ2回ほどチャンスはあるみたいですが・・・もう受けたくないので合格を祈りつつ
1週間後を待ってます。

昨日の頂き物・・。IMG_1454.jpg 

飛騨高山の さんまら らーめん。

F接骨院・・K先生あざーす。

液体スープ(濃縮タイプじゃないの)、チャシュー、メンマ、コショウまで付いていて・・・旨かったーー。


完成はこれだ・123・・IMG_1455.jpg


・・・『高山ラーメンに』・・・
人気ブログランキングへ



『お祝い事で一杯』

『お祝い事で一杯』人気ブログランキングへ

7月は友人のお祝い事がいくつも重なったので、まとめて祝う会をしようと言う事になり、土曜日に
O宅でやりました、朝からゴルフをして、夕方表彰式と祝う会が始まりーーー。

何かつまみを持って来いと言われたので、前日の夜煮豚を作ったのですが、豚の肩ロースで作りたかったのに、JAスーパーになくて・・・豚バラになっちゃいました。

バラ肉も脂が多くてイマイチだったのですが、他の店に探しに行く時間もなくて・・・しょうがないかって事で3本、塩コショウして少し寝かせ・・・後はDO入れて・・・放置プレーです。


IMG_1443.jpg IMG_1444.jpg
IMG_1446.jpg IMG_1447.jpg
3時間煮込んで、このまま一晩寝かせば完成です。



7月は何があったかと言うと、まず、元食品会社の社長Tさんの還暦祝い(今は会社もなくて社長ではないのですが、ずーーと呼ぶ時は・・社長・・と今でも呼んでます)。

続いて、K師匠の刻字の入選祝い、退職後、趣味で始めたのですが・・・入選するところまで来ました。

後は、今年亡くなったK君も入っていたダボハゼゴルフ会、K君を偲びながら今回で解散しました、
第16回目最後の優勝者は・・・F電気のあっちゃんでした。



そんなかんだで、夜遅くまで飲んでました、仙台でも鶴の会をやってるようだし、岳志、サンセールさんに潰されないように、営業頑張ってくださいね。


・・・お祝い事で一杯・・・
人気ブログランキングへ


『美酒の会議』・・の後

『美酒の会議』・・の後人気ブログランキングへ

『中央アルプス山麓美酒フェスタ』の実行委員会議・・飲まず食わずの会議。
岳志、Kさんと一緒の会議でした、会議終了後、いざー越百へ、ビールビール。

岳志は今日仙台へ営業に(サンセールさんと飲みに)行くので準備の為ウーロン茶・・。

bossのう●ちの話しをえっちゃんと、岳志、Kさんと大爆笑しながら一杯、やーー、一人で
ブログ読んでても笑えたんですが3人で話してたらもっとおかしかったですね。

boss大丈夫ですかー。。。。。





越百の後、銀座酒倶楽部へ。IMG_1436.jpg
まずは、ギネスで、本日のお通し。ナスの煮びたし、鳥のササミ、キャベツの粕合え。

IMG_1438.jpg IMG_1439.jpg
店内はこんな感じの店です、フラッシュをたいたので明るく写ってますがもう少し暗いバーです。

IMG_1440.jpg IMG_1442.jpg
洋酒、焼酎、日本酒と幅広く置いてありますが、今日は越百で日本酒は頂いたので・・・ギネスの
後は、ウイスキーだ。IMG_1441.jpg
MACALLANも飲んだみたいですが・・・覚えとらん、ガクッ。

他に、スキャッパは飲んだのは覚えているのですが、後、何飲んだんですかね????。

この店も設計・施工させていただきました、マスターがとても面白い(素敵)なので行って見てください。


・・・『美酒の会議』・・の後・・・
 人気ブログランキングへ


『K様住宅完成』

『K様住宅完成』人気ブログランキングへ

4月から解体、5月から造作工事をしていた『K様住宅』が完成しました、7月始めには終わった
のですが、7月のイベント漬けでアップが遅くなってしまいました、お施主様、工事関係者の
皆様、大変お世話になりました、おかげで良い仕事が出来感謝しております。

倉田-6 倉田-7
倉田-8 倉田-9

外部画像にある緑色のボイラーですが、デザインはイマイチなんですが・・優れものです、一台で
ソーラーのお湯、家庭用の生ごみ、木材、循環式でお風呂のお湯も温められます、当然石油ボイラー
付なので火は焚かなくても使えます。

エコ対策にはいいかも・・・・もう少しデザインが良ければ最高なんですが・・・。

ちなみに、薪は4~5本焚けばお風呂に入れるそうですよー。

倉田-10 倉田-11

・・・『K様住宅完成』・・・
 人気ブログランキングへ



今夜は、『中央アルプス山麓美酒フェスタ』の実行委員会、市街地部の会議があります、11月の
イベントに向けて準備をしておりますのでご期待下さい。

こっちもポチット
人気ブログランキングへ








『石窯開き』-3

『石窯開き』-3人気ブログランキングへ
             



          完成-1

『石窯開き』 3日目・・・今日はisuzuさん+ツマ+ツマのスタッフさん達と、起きれたら来ると言っていた
えっちゃん夫妻+しゅせんの黄身ちゃん、伊那のS藤一家が来てくれました。

8時にスーパーへ今日の料理の買出しに・・・小屋へ着いてまず、ピザ生地を練って一次発酵。
         
            IMG_1422.jpg

めんどくさいので一度に1キロ練ったんですが、チヨット苦労しちゃいました、でも、いい生地に
なりましたよ。

            完成-2

作った料理は初日と一緒なので・・こんな感じです。
            IMG_1398.jpg

IMG_1405.jpgIMG_1407.jpg
ピザソースは2種類で、トマトベースとバジルオイルで作りました。


最終日、最後の料理は・・マカロニグラタン。
ダッチオーヴンで初めて作ったのですが・・・好評のうちに完食。
チヨット石窯に長く入れすぎたようですね。
             IMG_1423.jpg

・・・みなさん、3日間本当にありがとうございました・・・。

     店舗・住宅等お考えの方(自宅に石窯希望も)ご連絡お待ちしております。


・・・『石窯開き』-3・・・
        人気ブログランキングへ



『垣根の垣根の・・・』

『垣根の垣根の・・・』人気ブログランキングへ

家の垣根の剪定東編。

IMG_1409.jpg
                   IMG_1408.jpg
やっと東面も出来ました、朝の涼しいうちにと思い7時から始めたのですが、終わったら
10時を回ってました、熱中症になりそうなのを我慢して、シャワーをあび、つまみを作り・・

ビール、ビール、いゃー、うまいっす。

このために汗かいたようなものです。

つまみはこれだ・・123IMG_1412.jpg

そうです・・・香草、パクチーです、台南担仔麺のメニューにもあるパクチーサラダ・・・
・・・って、パクチーの上にただ挽肉味噌が乗ってるだけなんですが・・・これが・・うまい。
        IMG_1416.jpg

パクチー苦手の人は馬鹿じゃないのと思いでしょうが、パクチー好きにはたまらない一品です。

このパクチー駒ヶ根では売ってる所がなくてなかなか手に入りません、何年か前にえっちゃん
に頼んで栽培してもらったのですが・・綺麗な葉っぱにならず、パクチー嫌いのえっちゃんには
苦労かけたことがありました。

土曜日の石窯の時にパクチーの話になり、メンバーのYさんが・・・パクチーいいのが農協の
スーパーで売っていたと話してくれました、早速買いに行こうと思ったのですが、石窯の片付けの
後、実年ナイターソフトの試合があり買いに行けず・・・ナイターの後、一杯に越百へ・・・。

えっちゃんが、hamaちゃん今日のお礼と(石窯のこと)スーパーの袋を・・中を見たら・・・えぇーー
パクチーが一杯入ってます、石窯の後、嫌いなのに私の為に農協のスーパーまで買いに行って
くれたみたいです。

えっちゃん・・・ありがとう、全部食べてしまいました。

お昼から一杯飲み出したら止まらず・・・八兵衛まで飲んでしまいました、特別純米を常温で。
              IMG_1421.jpg
八兵衛恐るべし、暑い日にお酒の常温なんか絶対飲まない人なんですが、とーこさんの言うとおり
です、常温~45度の燗って書いてありました、これなら燗酒でもいけそうなので試してみますね。

・・・暑い日に八兵衛の常温を・・・
  人気ブログランキングへ
  ポチットお願いします




『石窯開き』-2

『石窯開き』-2人気ブログランキングへ


弊社モデルハウス『釣り人の家』に石窯を作っていたのですが、完成見学会って言うか
石窯料理の試食会みたいな見学会を、この三連休にやることになりました。

           石窯-21
           石窯-22
石窯の温度は約300度20センチのビザなら3~4分で焼き上がりです。

生地はパリット、具はホクホク、家のオーヴンでは15分焼いてもこんな感じにはなりません、
水分が一瞬のうちに飛ぶので水っぽくならないんですね。

石窯-20石窯-19

11頃から始めて・・・土曜日は15人ほど来て頂き、暑い中ありがとうございました。

料理は、ピザの他、画像にも写っていますが、DO料理も石窯で作ってみました。
石窯-18石窯-17
・・・っま、失敗作もありましたがーーー。

            石窯-15
パンダさんが一杯います。

私は今日は家の垣根の垣根の・・続きがありお休みしましたが、明日21日は居ますので
寄ってみてください、ピザの他、何か作るつもりです。

isuzuさん待ってまーーす。

・・・『石窯開き』-2・・・
  人気ブログランキングへ







『酒仙童』の会7月

『酒仙童』の会7月人気ブログランキングへ

水曜日は月例の『酒仙童』の会7月でした。

私は仕事で・・遅刻、9時頃には行けると言ってあったのですが、行ったらビックリ、人数が

いつもより多い、4本開けたらしいのですがすでに2本は空。

残りの2本もチョビットあっただけでした、空いた2本は4号瓶だったので仕方ないのですが

一番人気だったみたいです・・・・残念。
           7月-1
右から・・。
中川村 今錦 まつ 本醸造
中川村 今錦 純米吟醸
青森県 八仙 純米吟醸 生
三重県 酒屋八兵衛 純米吟醸


青森県 八仙 純米吟醸 生 は、サンセールさんお勧めの一本、私が行った時でもまだ
シュアシュアーとしてました。
これは又飲みたいですね、でも、生だからもうないのかな?

八兵衛さんの純米吟醸は始めていただきました、山廃に慣れてしまったせいか少し甘みが
気になりましたが・・・・うまっ。

今回えっちゃんがサンセールさんへ頼むって事で・・・私もお願いして、八兵衛の純米と純吟
が晩酌用に家に届きましたので、ゆっくり飲みまーーす。


私の母も日本酒好きでもう何年も前ですが、酒仙童のメンバーでした、毎月私が酒仙童に
行ってくると・・今日は何処の何を飲んだの? 美味しかった? と聞いてきます、八兵衛の話を
したら・・・飲んでみたいなーって言っていたので、今晩はお袋と八兵衛で晩酌だー。

八兵衛の山廃を飲ませてあげたかったのですが・・・好評のうちに完売という事なので山廃
は来年まで待ってくれー。

・・・『酒仙童』の会7月・・・
人気ブログランキングへ


次回8月の酒仙童は・・酒仙童始まって以来の・・・ワイン会に決定しました、講師は K君。
旨いワイン、チョイスお願いします。
8月27日の予定です、参加希望の方は早めに越百まで連絡お願いします。

・・・『酒仙童』ワイン会・・・
人気ブログランキングへ




『全国一斉休漁』

『全国一斉休漁』人気ブログランキングへ


昨日は全国一斉休漁でしたね、すぐに値段があがることはないようですが、美味しい魚介類が

食べられなくなってしまうのでしょうか・・・悲しい話です。

          つまみ-1

生イカの腹・・塩で焼いて鶴飲んで最高ですがこんなつまみで飲めなくなってしまうのですかね、

もう一品、シジミのニンニク唐辛子炒め、昨日の休魚は魚だけだったんですか???
          つまみ-2
       信濃鶴

政府のみなさん、なんとかしてくれーー。

伊那の例の店も今のうちにいっとかないと旨いもの食べられなくなっちゃうかなーーー。

『全国一斉休漁』人気ブログランキングへ











『ブロガー連絡』

人気ブログランキングへ

・・・『ブロガー連絡』・・・

21日、石窯でのオフ会は・・・えっちゃんが都合悪いので延期します。

『石窯開き』

『石窯開き』人気ブログランキングへ


石窯開き


・・・って事で・・3日間やります。

見学会ってやつですね、+ピザが食べられるよ+ジュースorコーヒーor冷えたワイン・・他。

用意していますのでお気軽に寄って見て行ってください。(飲食は1人500円位)

時間は12時頃から4時頃まで、各担当者に連絡して下さい。


私は、19日と21日に居る予定ですが・・・・連絡いただければ嬉しいです。

21日は伊那のさとうさんも来れそうなので・・オフ会でもしましょうか???

駒ヶ根ブロガーのみなさんご都合はどうでしょうか???連絡お待ちしております。


メニューは、メンバーが決まってから何にするか考えます。

石窯料理がメインです。

オフ会のメンバーは・・飲み物持参でお願いします。(用意しきれませんから)貴方達は。


・・・『石窯開き』・・・
 人気ブログランキングへ
ポチットお願い。


今日は下に赤文字で・・・下書き保存しました。  の文字が出ました、昨日が変だったんですかねーー。





『垣根の、垣根の・・剪定』

『垣根の、垣根の・・剪定』人気ブログランキングへ

祇園祭も終わり日曜日も暑い一日が始まる前に・・やることがありました。

先週の土曜は太田切川フェスタだったし、来週も石窯のイベントがあるし、今日の午前中に

暑くならない西側だけでもやってしまおうと、庭へ。    
           垣根-4

足元の草刈からです、家にはビーバーなんかないので鎌でチョビチョビ刈って。

いよいよ垣根、垣根は電動の刈るやつがあるので、ウィーンーウィーンと結構うるさいんですが

お昼前に西側が終わりました・・が、我が家は東西に垣根があるので・・・東側の方が大変なんですよ。

今日は昨日の祇園疲れもあるので終わり。
           垣根-3

素人じゃーこんなもんでしょう。

紫陽花も綺麗に咲いてたのでパチリ。垣根-2


祇園の二日酔いでしたが、しっかり汗をかいたら・・お腹が減りました。

サッパリと・・ペペロンチーノとビール、美味い、ニンニクと唐辛子、夏にはいいですね。
             垣根-1


『垣根の、垣根の・・剪定』人気ブログランキングへ


教えてくれー。
FC2ブロガーー、この前まで自動で記事を下書きしてくれてたのに・・・やめちゃったんですか????

間違って途中でEnter押したら・・・記事が消えたよーー。

自動保存してくれー。・・って思うのは、私だけ????。

・・・記事の自動保存・・・
人気ブログランキングへ




『祇園祭』

『祇園祭』人気ブログランキングへ

昨日は駒ヶ根の祇園祭でした。

私は地元の町一区の御神輿を担ぎ・・・なんで・・梅雨なのに・・天気がいいの、地下足袋履いた

足の裏が・・火傷しましたよーーー。


部落の会館での出陣式。
祇園-11 祇園-12
これから、神事を受けに美和森へ。

祇園-10 祇園-9
祇園-6
isuzuさんにしっかりお祓いをして頂き・・・・・。

isuzuさーーーーん、ありがとうございました。

かしこみーー、かしこみーー、礼、礼、ぱん、ぱん、礼。

祇園-7 祇園-5
 
出発です、これから地元を練り歩くのですが・・・町一区と言っても繁華街ではないので・・・・

一部繁華街???、住宅街を練り歩きます。
祇園-4 祇園-2
例年は大人神輿と子供神輿が一緒に
練り歩くんですが・・少子化のせいか、子供の担ぎ手が少なく・・・今年は別ルートです、これは
合流した時。

それにしても・・・暑い、暑い。

最初の休憩所・・武道館・・・ビール、ビール、ビール。
          祇園-3
これから・・予定時間も過ぎて・・
ひたすら担ぎ。担ぎ。

休憩所ではないのですが、町一区には・・・長生社があります、長生社と言えば・・・・・・・

はーい、皆さん分かりますね・・・信濃鶴。

社長さん自ら鶴をついでくれました・・・しかも・・・暑かろうと冷やしておいてくれました。

うまーーー。


例年ですが・・ありがとうございました。


暑い日中に飲む、冷えた鶴の純米・・・・いやーーー。  うまいっす。
祇園-1 祇園-13


もう、長生社まで来れば・・っと、思っていたのですが・・・この後まだ1時間・・頑張りました、

肩は真っ赤、足の裏は暑くなったアスファルトで真っ赤、・・・やっと会館に着いて。

直会だーーーー、関係者皆さん・・・お疲れ様でした。


・・・『祇園祭』・・・
  天気が良すぎた祇園祭に
     ポチットお願い。
人気ブログランキングへ




『暑かった日のお昼』

『暑かった日のお昼』人気ブログランキングへ


         冷メン-2


通販お取よせ・・。

冷麺頼んでみました、冷麺って知ってはいたのですが、初めて食べました。

これが本当の冷麺なのか分かりませんが、とにかく初めてなので・・美味しかったです。



通販で知ったのですが岩手県盛岡市が日本では有名なんですね、へーーー知らんかった。

・・って、事で今回お取よせは・・・・盛岡冷麺 『ぴょんぴょん舎』 製生冷麺です。


初めて作るので(妻が)レシピ通り作ります、生麺を茹でて冷水で洗い、スープを作り、器に。

付属のキムチ、ゴマ、酢、を混ぜて・・レシピに、ゆで卵、キュウリと書いてあったので乗せ・・完成。


         冷メン-1



こんなんの出来ましたが・・・これでいいんですかーーー??

食べたことがないので良く分からないんですが、テレビとかで見たのは・・っま、こんな感じだった

ような気がするので、これで良しとしました。


一口食べて・・・・うまいっすーー、でも、麺が(歯が悪いので)ゴムではないのですが、  腰が

ある?

茹で時間が短い?でも、レシピ通りの時間は茹でた・・・・んーーーー。


冷麺って・・・こういうものなんですよねーーー?誰か本当の冷麺教えてくれーーーー。


・・・『暑かった日のお昼』・・・
      冷麺編
   人気ブログランキングへ











『中央アルプス山麓の美酒を楽しむ会』-1

『中央アルプス山麓の美酒を楽しむ会』-1人気ブログランキングへ

去年の11月に・・『中央アルプス山麓の美酒を楽しむ会』・・を開催しました、主催は

実行委員形式で私も委員に参加させていただき、参加者50名くらいの会ができました。

趣旨・・。
中央アルプス山麓は、豊かな自然に囲まれて、環境的にも住み良い地域と言われます
が、本年は数種の酒が国内外のコンテストで賞を受賞したように、品質の高い酒を産出
する地域でもあります。そこでこの度、中央アルプス山麓の酒が全国・世界でもトップ
クラスの商品である事を認知戴きたく機会を設けました。造り手からの技術的な話や経
緯、商品説明などの情報を得ると共に、プロ(ソムリエ)の観点から、それぞれの酒に
ついての特徴などを学び、味わえる絶好の機会です。造り手の熱い想いが一杯込められ
た地元の銘酒を御堪能下さい。

■ 会   場  南信州ビール? 味わい工房
■ 募集定員  50名(定員になり次第締切ります)
■ 会   費  \3,800(税込み、サービス料込み)料理、テイスティング
  【テイスティング内容】
  1.ゴールデンエール 300ml 2.アンバーエール300ml 3.純米大吟醸 90ml
  4.信州駒ヶ原 100ml 5.駒ヶ岳 15ml
  ※ショット販売は別途有料(特別価格) ※ソフトドリンクはフリー


こんな内容でやったのですが、好評で今年もと言う話になり、先日1回目の実行委員会を
しました、今夜は去年の実行委員(言いだしっぺ)南信州ビール、長生社(岳志)、市役所K君と
私、4人で一杯やりながら今年の方針とか・・話し合います。

話しながら飲みます。

しゅせんの黄身ちゃんがファンの石田道也さんも(シニアソムリエ)オブザーバーとして参加予定です。


去年は一晩の楽しみ会でしたが、今年はチヨット違う計画・・・まだ決定してないので詳しい話は

出来ませんが・・楽しみにしていて下さい。


・・・『中央アルプス山麓の美酒を楽しむ会』-1・・・
      人気ブログランキングへ








『石窯完成』

『石窯完成』・・食事会人気ブログランキングへ

前から作っていた『石窯』が先日完成しました、屋根も、扉もでき・・いよいよお披露目の
時が来ました。
          石窯-9
今月19日の土曜日に火入れ式、食事会を
企画しています、詳細は決まり次第アップしますのでよろしくお願いします。

石窯-11

扉を開けて焼き台を見たところ・・石窯-10
下の扉から火を焚きます。

後ろ姿はこんな感じです・・石窯-12


19日前に一度火入れをしながら料理を作ってみる予定です・・いきなり本番ではチョット心配ですからね、焼き時間とか、温度が窯によって違うのである程度把握しておかないとねーー。

石窯なので・・ピザ、パン、肉料理ですかね、興味のある人、ただ食べたい人、大歓迎です。

もちろん、石窯で出来る・・ダッチオーヴン料理もつくりますよーー。

来週の19日(土)、お待ちしております、お腹を空かして来てくださいね。


石窯が・・貴方を、貴女を待ってます。

・・・『石窯完成』・・食事会・・・
  人気ブログランキングへ



『太田切川フェスタ-3』

『太田切川フェスタ-3』人気ブログランキングへ

『太田切川フェスタ-3』・・天気は最高、紫陽花も綺麗でした。
            f-23.jpg


豚肉のスペーリブ・・腐乳漬け・・f-36.jpg


出番を待っているダッチ達・・f-17.jpg



続いて・・炊き込みご飯・・三種・・。
ピザソースでピラフ風、ホタテとアサリの貝ご飯、鶏とゴボウの和風味。
f-47.jpg f-46.jpg
   
                f-45.jpg

いつもの5インチのダッチで焚きました。

昼食も時間も終わり、放流へ・・キャンプセンターの北へ移動して太田切川へ、岩魚成魚を
40㌔放流しました、子供達は大騒ぎでしたねーー。
f-40.jpg f-41.jpg

f-42.jpg f-44.jpg

愉しいフェスタも終わりに近づき・・閉会式です、今年も無事終了することができました。

関係者のみなさん、本当にありがとうございました。


    ・・・今日はいい仕事が出来たかい?お客様は愉しんでいたかい?・・・
            


          f-43.jpg


・・・『太田切川フェスタ-3』・・・
次のイベントは・・・駒ヶ根 美酒の会・・だーー。
     応援お願いします
    人気ブログランキングへ





『太田切川フェスタ』-2

『太田切川フェスタ-2』人気ブログランキングへ

太田切川フェスタ開会式・・。
f-12.jpg f-13.jpg
予定通り80名くらいの参加者でした、天気も曇りとか言ってましたか・・ピーカン・・暑い
一日が始まりました。

パン教室の開始。
f-15.jpg f-30.jpg
パン粉の軽量、練りの始まり。

もう一方ではベジタブルトマトスープの刻み物です。f-19.jpg
f-18.jpg
100人分のスープ・・後はじっくり煮込むだけデーース。

もう一方では鯵のアクアピッツアの仕込み・・。
・・・って・名前違ったかな??鯵の野菜とワイン蒸し・・みたいなーー。
f-22.jpg f-25.jpg
これで、ダッチの蓋をして上下に豆炭を置いて・・・40分で完成。
1番早く出来た料理です。
f-28.jpg f-27.jpg
ぃやーー、シンプルな料理ですが・・美味しかったーー。

その頃パンは・・
f-29.jpg f-32.jpg
一時発酵が終わり整形して二次発酵へ・・。

二次発酵が終わり・・焼きに・・。f-34.jpg      
         
f-35.jpg
パン完成wwwwこれに燻製したチーズとウインナーをはさんで・・
パクリ・・超うま・・・あーーー画像忘れたーー。

・・って事で・・つづく。

・・・『太田切川フェスタ-2』・・
  人気ブログランキングへ






『太田切川フェスタ』-1

『太田切川フェスタ』人気ブログランキングへ


アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』会・・これは副題で・・本当は『太田切川フェスタ』と言います。

天候にも恵まれてとても愉しいイベントが出来ました、関係者のみなさん・・ありがとうございました。


昨夜は興奮してたのか、夕べの晩酌が少なかったのか・・寝れませんでした、朝5時には目が覚めて
しまい、うとうとしてたのですが、・・そうだ、今日の釣り大会で魚が釣れるのか心配になり、(去年は全然釣れなかったので)・・試し釣りに・・駒ヶ池に6時半誰も居ません。

1投目・・・いきなりヒットそれから約1時間・・・楽しい試し釣りでした。
f-2.jpg f-1.jpg

フェスタ用に放流したニジマス。

フェスタの集合時間です、あわてて会場に、荷物を降ろして準備開始。

今日の主役、これがないと始まりません・・ダッチオーヴンが集合しました、南信州フィッシングクラブ、他友人のDO達です。
     f-6.jpg     
     

f-7.jpg
8インチ~12インチが24個、5インチが6個集まりました、
みなさん、本当にありがとう。

買い出した食材・・f-3.jpg
f-4.jpg f-5.jpg

鶏の手羽元、豚スペアーリブ・・f^10

f-9.jpg f-8.jpg


開会式が始まります、いよいよ本番、スタッフ一同・・・頑張るぞーー。

・・・・続く。


・・・『太田切川フェスタ』・・・
  人気ブログランキングへ








アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』-前日

・・アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』-前日・・人気ブログランキングへ

明日の準備・・昨日の残りのIDカードの紐付け・・一人でコツコツ、コツコツ・・11時に完成。
          IMG_1226.jpg


その後、現場へ行き、3時に事務所に帰り買出しリスト作り・・4時にメンバー3人と買出しに・・・。

買いましたよ、買った買った・・人参-30本、玉葱-36個、セロリ、パセリ、ニンニク、生姜、

キノコ、ジャガイモ-100個、鯵の開き-40枚、鶏手羽-200本、スペーリブ-5kg、ホタテ缶詰、

アサリ生、アサリ缶、調味料一式、ホテルチーズ、フランクフルト、料理酒、お茶、他、他、・・。

買ったものはシボレーの荷台に乗せちゃったので、画像は明日。

買い物の後、料理道具、ダッチオーヴンを積んで準備完了でーーす。


お楽しみ・・・今日は明日のイベントように駒ヶ根高原にある駒ヶ池に・・・虹鱒を50㌔放流しました、

準備も終わったので・・様子を見に行ったんですがーーー、元気な魚ばかり、チョット試し釣り・・

やーー楽しかった、明日私は料理担当なので釣りなんかしてれません、・・ので少し楽しみました。


明日は7時半集合です・・晩酌もそこそこに・・寝まーース。

・・アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』-前日・・
   人気ブログランキングへ






アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』-2

アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』-2人気ブログランキングへ

アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』・・いよいよ今週の土曜日イベントです、昨日までの
参加申し込み者数は76名で+スタッフが15名・・・やっぱり100人分の料理を作らないといけな
いみたいです。

・・・って事で・・・スタッフ募集・・誰か手伝ってくれーーー、日当は出ませんがDO料理が
食べられます、土曜日の朝8時までに駒ヶ根キャンプセンターへ来てください。
できれば・・・連絡くださいね。

今日はイベント用のIDカード作り予備も入れて150枚くらい作りました、明日紐をつければ
完成です、そして夕方は食材の買出し、毎年やってるので大体の量は分かるんですが
なんせ100人前ですから・・・・っま適当に買ってみますよ。

           フェスタ-1


DO教室の料理メニューは・・・鶏の手羽元の香草から揚げ、皮付きポテトフライ、
野菜たっぷりスープ、鯵の開きのワイン蒸し、パン作り、燻製各種、炊き込みご飯各種。

後はスタッフ用のつまみ・・・買出しに行ってから考えます。(これが1番美味いかも)



・・・今日はいい仕事が出来たかい?お客様は愉しんでいたかい?・・・boss頑張りますよ。


アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』-2
   人気ブログランキングへ





『メガオフ会』・・フィナーレ・終楽章・・

『メガオフ会』・・フィナーレ・終楽章・・人気ブログランキングへ

しつこいようですが・・『メガオフ会』・・フィナーレ・終楽章・・でーーす。

前回までの話、越百での大宴会が終わり、さーて何処へ二次会に行こうかという話で・・・
やっぱー、しゅせんでしょうと・・・黄身ちゃん・・えーー店開けるのーー、私が飲めないジャン
でも・・しゅせんへ、下美紀ちゃんがやってくれました、ありがとーー。

パンダ3号はマスターHさん二次会-13

体格がいいので(メタボ)・・パンダが似合うねーー。パンダ4号はカワイイ下美紀ちゃんです。



二次会開始です。
二次会-12 二次会-11
・・サンセールさんマイクを持つところ~歌で盛り上がってるとこ。



二次会も終わりに近づきみんなで手タレ・・二次会-2


愉しかった、メガオフ会・・いよいよ・・フィナーレ・終楽章。
ばんざーい、ばんざーーーい。二次会-1

またまた、画像処理してブログを書いてたら・・・(悲)
メガオフ会、思い出してしまいました、でも、これが始まりなのです、終わったわけじゃありません。
次回はもっと愉しいメガオフ会になるでしょうwwwww。

第1回・・メガオフ会・・お・わ・り。

・・『メガオフ会』・・フィナーレ・終楽章・・
 愉しかった人は・・ポチットしてね
 人気ブログランキングへ





アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』

アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』
人気ブログランキングへ



アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』

日  時  平成20年7月5日(土)午前8時30分
(受付8時15分~)  雨天決行(一部内容変更あり) 終了予定 午後3時頃
集合場所  駒ヶ根キャンプセンター
    
内   容   ・ フィッシング大会(駒ヶ池) ルアー、フライ、えさづり何でもOK!
               ※釣具はもってきてね!(事務局の用意はありません)
  ・ ダッチオーヴン料理教室(駒ヶ根キャンプセンター)
           
           釣りか料理のどちらか選んでね!

持 ち 物   昼食・飲み物(スープ・ダッチオーヴン料理は用意します)
対   象   小・中学生親子
(保護者の方のご参加をお願いします)
参 加 費   1人200円(当日集金します)

申込み・問合せ先  駒ヶ根市役所商工観光課観光係 電話83-2111(434) FAX83-4348
             E-mail k.06555@city.komagane.nagano.jp

今週末はこのイベントの責任者です。

毎年この時期にしています。去年の参加者は85名+スタッフ15名くらいで総勢100人分の
DO料理を作りました、去年は鶏モモの骨付きを100本DOで香草焼きにしたのですが・・。

今年は・・・・メガオフ会の腑抜け状態+急ぎの仕事で・・・何も準備してありません。

明日の夕方市役所で、最終打ち合わせをしなければならないので、今日中に・・メニューを
決めなくちゃーーー。

今年も今日現在で80名くらい申し込みがあるらしいので・・・今年も100人分だー。

後、DO料理教室のメニューも考えなくちゃいけないんだーー・・っま、去年と一緒でもいいか(笑)

今日はいい仕事が出来たかい?お客様は愉しんでいたかい?

bossさんのこの言葉、えっちゃんじゃないですが・・・頭の中に住み着いちゃいました。

市のイベントはボランティアなんですが、来てくれたお客さんには関係ないので、ちゃんと
準備して、まじめにメニューを考えます。

今日はいい仕事が出来たかい?お客様は愉しんでいたかい?(bossステキ)

・・アウトドアホリデー『親子で自然を楽しむ』・・
今日はいい仕事が出来たかい?お客様は愉しんでいたかい?
       人気ブログランキングへ

       ↑↑ポチットお願い↑↑






HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。