スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『K様住宅改修工事』-4

『K様住宅改修工事』-4人気ブログランキングへ


倉田-5

屋根工事、ルーフィングを張りトタン段葺きです。


倉田-8

外壁は構造用合板を張り補強して、防湿紙を張り金属サイディング張りですが、板金屋さんが梅雨前で忙しいらしく屋根は終わったのですが・・・・早く来てくださーい、H板金さん。


倉田-6  倉田-7

内部は床が張れて、天井、壁の下地組が終わります、後は石膏ボード張りと建具の枠付けです。

この現場に昨日書いた鶴の二升陶器瓶があったんですよ・・・何処かに飾り棚を作くれば、鶴の瓶
飾ってくれるでしょうかねーーー。

6月中旬には完成したいと思ってますが・・・梅雨がどうなんですかね、今年は雨が多いみたいなので
少し心配してます。

・・『K様住宅改修工事』-4・・
人気ブログランキングへ
・・・・・ポチット・・・・・


スポンサーサイト


『鶴』

『鶴』人気ブログランキングへ


鶴-2

信濃鶴の陶器瓶、昔、お酒を量り売りしてた頃に使ってた瓶です、小さいほうで一升入るので・・・信濃鶴は二升瓶ですかね。
今、工事しているK住宅さんにありました、先日岳志と飲んだとき話をしたら二升瓶は長生社にも無いようなので貴重品ですね。

裏側は・・ 鶴-1
高さは36センチでした。

K住宅の奥さんの実家にあったのを持ってきたようですが、実家ではあまりお酒を飲まなかったので
どうして実家にあったかは不明みたいです、ただ、小さい頃は冬にお湯を入れて・・湯タンポ代わりに使ってたそうです、お酒を入れて一緒に寝れば人肌のお燗が出来たのに・・・。

そうそう・・・。その先日岳志と飲んだ時、当然越百で飲んだのですが、岳志が蕎麦打ち修行をはじめたそうです、っま、えっちゃんが側で教えたらしいですが・・・・。

出来たのがこれだ・・・123 鶴-3

太さはイマイチでしたが、味は・・・、合格点をあげよう。

金賞取れなかったので・・・杜氏を辞めて蕎麦打ち職人になるんじゃないよね・・・・。

・・・・・『鶴』・・・・・
人気ブログランキングへ



『がってん・東・・つづき』

『がってん・東・・つづき』人気ブログランキングへ


      がってん東-7  がってん東-8

店内はこんな感じです、レイアウトは変えて無いので前と一緒です。白黒の店になりました。


お酒2本目・・  がってん東-14

合資会社 喜多の華酒造場  福島県喜多方市 辛口純米 +10 金澤屋
1800ml 2,310円 720ml 1,155円 (税込価格)
日本酒度 +10
酸度 1.3
使用米 美山錦 タカネミノリ
精米歩合 麹50% 掛60%
使用酵母 TUA

ただ辛いだけではなく飲み飽きしない味わいを追求したこだわり派の為の純米酒です。口当たりはさらっとしながら、米の旨みがじわじわ漂い、後味のキレが絶妙です。

と書いてありましたが・・・そんな感じのお酒でした。これも量が飲めますね。

がってん東-10

つくねです、甘辛醤油に黄身付き、ご飯が欲しくなります、軟骨がもう少し入れて欲しいなー。

がってん東-11  がってん東-12  がってん東-13

ここから鶏肉が・・比内地鶏になって・・・胸肉と正肉の焼き鳥、ササミのおろしわさび味、手羽開き。
比内鶏は少し噛みごたへがありますが・・味はいいですね。

お酒3本目・・ がってん東-15

超辛口純米酒・・あまり興味が沸かなかったので・・・何処のお酒か覚えていません。

・・っと、しっかり頂きました。この後、越百へ・・ビールで・・次に何を飲んだか忘れました。

『がってん・東・・つづき』 OPENしました。
人気ブログランキングへ







『がってん・東』

『がってん・東』人気ブログランキングへ

新装開店しました、『がってん・東』・・店名は変わらないのですが・・東・・が付きました、
知ってる方は分ると思いますが、がってんは2店舗並んであります、以前は新・旧と呼ん
でいたのですが最初の店を知らない人にはどっちが新でどっちが旧なのか分りにくかったんですね、それで今回東と西って事で看板???文字を付けました。
            
            がってん東-17

手前が今回改装した東で、奥が西になります。
写っている方がオーナーのF巻さんです、この店の他、P&M、銀座酒倶楽部と3店舗経営しています。


これが東の文字・・がってん東-18


東の外壁・・がってん東-16


で、いよいよ串焼きです、・・やっぱり焼き鳥ですね・・
がってん東-3がってん東-4がってん東-5がってん東-+6

鳥皮、手羽の開き、レバー、ねぎま。
長野県産の鶏肉だそうです、脂身が甘くて美味しい肉でした。
ここは、電気の焼台を使っているので水っぽくなく周りはカラット中はしっとりと焼けてました。


ご馳走になったお酒・・一本目がってん東-9


■辛口純米 活鱗(かつりん) 愛知県幡豆町 山崎合資会社 
清酒 特別純米酒 原料米の品種名 若水100%
アルコール分 16.0度 日本酒度 +11
原材料名 米、米こうじ 酸度 1.6
精米歩合 70% アミノ酸度 1.1     ※量が飲めるお酒でした。

・・『がってん・東』・・つづく・・・。
人気ブログランキングへ






『酒屋八兵衛』

『酒屋八兵衛』人気ブログランキングへ


全国新酒鑑評会の発表があり、酒仙童で応援してた蔵元さんのブログを見させていただきました、
どの蔵もいいお酒造っているのに・・残念でした。
来年は私を審査員にしてくれませんかねーー。

チョット前に飲んだ・・三重県 酒屋八兵衛 山廃純米。20080504044005.jpg

今年も美味しい山廃純米おねがいします。

とうこのほろ酔いブログ http://gensaka.seesaa.net/

P1000021.jpg


とうこさん、愛情のこもった判子確認しましたよ、あのブログ記事は泣けましたね、そんなことを思いながら・・八兵衛頂きました、このお酒も愛情一杯って感じですね。

今夜は、先週工事完了した『がってん・東』の新装開店日です、夕方までに残工事をして、それから
一杯ご馳走になります、このお店改装前はお好み焼き、もんじゃ焼きの店だったんですが・・・
今回は串焼き、串揚げの店になります、串焼き=焼き鳥・・。

越百のライバル店を作ってしまいましたが・・・店は、中でやってる人ですから。・・ねっ、えっちゃん。

がってん東-1

がってん東-2


料理は又UPします。

・・『酒屋八兵衛』・・
・・ポチット・・
人気ブログランキングへ






『篆刻』・・K師匠

『篆刻』・・K師匠人気ブログランキングへ

篆刻-1

K師匠の篆刻(てんこく)の展覧会に行ってきました、K師匠の入っている、崇嶺会総勢25名の作品展です。

K師匠篆刻を始めて約一年でこの作品です、趣味の領域を超えてますよね、これが私に作ってくれた作品です。
篆刻-3

『人事を尽くして天命を待つ』・・・。

もう一作・・崇嶺会第28回まテーマ・・『魚』・・。篆刻-6
・・『ふぐ』・・。
篆刻-4
篆刻-5
今年初めて見に行ったのですが、レベルの高さにビックリしました。


展覧会の帰りに昼食・・伊那まで来たので『鶴家』で鰻を食べてきました。

鶴家のうな重・・鶴家-1

天丼・・鶴家-2


いい物を観て、美味いものを食べる・・癒された日曜日でした。

『篆刻』・・K師匠
ポチット人気ブログランキングへ




『K様住宅改修工事』-3

『K様住宅改修工事』-3人気ブログランキングへ

K様住宅改修工事・・だいぶ進みました、土間コンクリートを打てたので・・梁の補強です。
既存の梁、桁が細いので鉄骨で補強しました。H鋼3本と横つなぎ、梁受け等入れました。
倉田-1

天井裏の黒い部分は昔、囲炉裏があって部屋の中で火を焚いてたみたいです、昔の家は建物全体が燻製状態になってたので、腐らなかったし虫食いもないんですね、燻製はすごいですね。

その後床組みです、ユニットバスも組み立て完了。倉田-4倉田-3
白い3本引き戸がお風呂の入口です、バリアフリータイプです。

壁も筋交いがほとんど入っていなかったので筋交いの補強、追加もしました。倉田-2
既存の筋交いは、ダブルでたった二箇所しか入ってませんでした、良く壊れなかった
なーー。

ここまで来れば完成はまじかです、最後までいい仕事が出来るようがんばります。

『K様住宅改修工事』-3人気ブログランキングへポチット




『寂しいなー』

『寂しいなー』人気ブログランキングへ

21日は、K君の月命日です、K師匠から連絡を頂き、蔵巡りが始まった店に飲みに行ってきました。

場所は『おごじょ』・・K君の話をしながら飲んで飲んで・・・早いものです、もう二ヶ月経ってしまいました、いまだにK君が逝ってしまったとは思えません。

おごじょ-2
焼酎・・篤姫・・二種。

ジョガで頂きました、おごじょさんはつまみのメニューがありません、黙ってお酒を頼んだら、お任せでつまみが出てきます、料理を撮り忘れましたが・・たしか、六品しらいでました。

他にもお客さんが居たので店内の写真はありません、
ボトル棚・・おごじょ-1


それで・・これがK師匠作・・・篆刻をやっているのはえっちゃんブログにも書いてあったと思いますが、

これだ・・おごじょ-3


K師匠が入っている篆刻グループの展示会が伊那市であります。20080523111422.jpg20080523111432.jpg


25日はK師匠が当番で会場に居ますので皆さんよろしくお願いします。

おごじょを出て・・・しゅせんさんへ・・K師匠篆刻をプレゼントしたいらしく棚の寸法取りをして行きました。

しゅせんさんのお通し・・しゅせん-1
鶏がらスープにキュウリと葱です、さっぱりしてて美味しかったなーー。

『寂しいなー』人気ブログランキングへ





『平成19酒造年度 全国新酒鑑評会』

『全国新酒鑑評会』 人気ブログランキングへ

平成19酒造年度 全国新酒鑑評会 の発表があったようでが、酒仙童の会で応援している
蔵元さん・・・・どうだったんでしょうか???。

蔵元さんの書き込み期待しております。



先日の会合の焼酎・・無尽-1

原料は厳選された鹿児島産の芋(黄金千貫)、北薩の名峰・紫尾山系が生み出す名水を仕込み水に、鹿児島・出水の本格芋焼酎蔵の熟練の蔵人達が丹精込めて仕込みました。芋本来の自然な甘みと、コクのある深い味わいが特徴の本格芋焼酎。 
平成19年 鹿児島県本格焼酎鑑評会 優等賞受賞
平成19年 熊本国税局酒類鑑評会 優等賞受賞

宮崎県 雲海酒造㈱・・木挽 こびき 25度

続いて・・無尽-2

鹿児島県 大口酒造㈱ 芋焼酎 25度

無尽-4

最後は日本酒なり・・新潟県 諸橋酒造㈱ 越乃影虎 本醸造
超辛口とは書いてありましたが・・・、イマイチかな。

『全国新酒鑑評会』 ・・どうだったんでしょう
人気ブログランキングへ





『石窯』

『石窯』人気ブログランキングへ


石窯-7

ここまで出来ました、これからが1番大変なアーチの組上げです、耐火煉瓦を一つ一つ削りながら
アーチ状にします。

石窯-8

アール部分の下地は木で作ってあるので煉瓦積みが終われば燃やしてしまいます。

石窯-6

内部はこんな感じで、下で火を焚くと、周りから熱が上の段に行くように作ってますが・・・。

今の現場がひと段落したらレンガ積みをしないと梅雨になってしまうし、いつになっても美味いものが
食べられないし、オフ会も出来ないので・・・頑張ります。

夕べの会で飲んだ焼酎です。無尽-3

伊佐美・・芋焼酎
伊佐美に四合瓶があるなんて知らなかったーー。
空いたので空瓶下さいと言ったのですが・・出してくれた人も中々手に入らないのでダメだと言われちゃいました・・・。

・・『石窯』でオフ会・・
ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ



『酒仙童』・・つづき

『酒仙童』・・つづき人気ブログランキングへ
三本目・・純米大吟醸
         5月-16


料理四品目・・5月-15
タコ、鯨、鯛のお作り。
料理五品目・・5月-14
アサリの酒蒸し、そこらの酒蒸しとは一味も
二味も違います、品のいい出汁が・・皆大皿で出汁を飲み干していました。

井の頭のお酒も最後になりました。
四本目・・『???????』・・書けません。
5月-17
美味い。いいお酒でした、これが度数高かったのかな?
二日酔いの原因かも・・・。

料理六品目・・5月-13
鱒寿司・・身がプリプリ、これも美味しかったんですが・・この店の鯖寿司も絶品です。今回はいい鯖がなかったようです。

料理続けて 7 8 9 最後まで・・5月-12
5月-10
5月-11
5月-9
銀鱈焼き、アスパラの塩焼き、厚揚げ焼き・・・簡単な料理ですがマスターは1番気を使って焼いてます。

最後の〆は・・アナゴ丼・・もーーー最高の夜でした。

『酒仙童』・・つづき・・ポチット
人気ブログランキングへ



『酒仙童』

『酒仙童』人気ブログランキングへ

二日酔いです。飲みすぎ、料理と井の頭 美味しかったーー。

一本目・・5月-6
純米無濾過搾りたて生。
限定商品なので本数があまり無いようです、これはお勧めです。

料理一品目・・5月-5
揚げ物皿盛り。白海老、アイナメ、ハタハタ、アジ・・・などなど、伊那の例の店・・揚げ物も絶品です。

二本目・・5月-7
純米吟醸。
香り控えめで飲みやすかったです。

料理二品目・・5月-2
カワハギの刺身肝あえ。
刺身プルプルで、肝もたっぷり。

料理三品目・・5月-4
つぶ貝、一人一個です、貝の肝は癖がありますが、
これ、肝も美味しかったです。

・・っで二日酔いなので・・・つづく。

・・『酒仙童』・・
美味しそうだとひがまないでポチット
人気ブログランキングへ



『本日のお昼』

『本日のお昼』人気ブログランキングへ

予定通り仕事は半日で終わりに出来ましたので・・土曜日のお昼ご飯作りました。

パスタa

キャベツとアンチョビとシーチキンのパスタ・・自家製パセリを添えて。

キャベツとアンチョビだけでも美味いんですが、シーチキンを入れるとこれが、また、美味・・。
娘が大好きなパスタの一つです。
ちなみに第一位は明太子パスタだそうです。

パセリ-1

先月植えたパセリがベランダでこんなに大きくなりましたので・・収穫。
一緒にベランダ用にバジルも植えたのですが、パセリの方が強いんですね・・手前の小さい
葉っぱがバジルです。
バジル専用にもう一鉢作らないとダメみたいです。

・・っで、缶ビールサーバーで一杯。つまみは、これだ123 肩ロース-1

きなこ豚の肩ロースの燻製、これが最後です、暇になったら仕込しなくちゃーー。
肩ロース-2


今夜は伊那市の某居酒屋で 『酒仙童の会』です、お酒は 井の頭 さんの新酒です、
この居酒屋は えっちゃんブログに良く出てくる・・例の店なんですよ、料理が楽しみですね。
仕入れ次第なので・・何が出てくるか分かりません、明日のプログ見て下さい。

『本日のお昼』人気ブログランキングへ
ポチット、お願い


『当たったー』・・宝くじ・・・じゃないよ

『当たったー』・・宝くじ・・・じゃないよ人気ブログランキングへ

こんなの当たりました。アサヒ-2


宝くじは当たらないのに、ここの会社3回目です。
缶ビールサーバー・・。アサヒ-4


さっそく、使ってみました。アサヒ-1

乾電池でポンプを使って出て来ます、ウィーンウィーンこんな音してます。

娘と・・乾杯・・。アサヒ-3
このグラスは前回当たったやつで、
1番最初は・・350ml缶1ケース、2回目がこのグラスと缶ビール6本でした。
気持ちですが・・泡がクリーミーな感じでいいかも。
缶ビールは250ml、350ml、500ml缶対応です。

アサヒ-5

このシール60枚と現金2500円で必ず手に入るキャンペーンでしたが・・・現金なんか出せません、
シール12枚で一口・・・五口送ったら・・2万名に当たるに、当たったようです、アサヒビールには
3回も当たったのに・・・宝くじ、totoは当たりません。

って事で・・・貸し出ししますよ、料金は・・・タダでいいか。

『当たったー』・・宝くじ・・・じゃないよ人気ブログランキングへポチット


『日本酒』

『日本酒』人気ブログランキングへ

先日駒ヶ根市内、某居酒屋 F で宴会をしました、料理の写真は撮り忘れましたが・・・。

乾杯からしばらくはビール、ビール、その内にお酌が出来ないからと・・熱燗に、熱燗も飽きてきて
冷酒に・・確か 鶴 は置いてあるので・・鶴お願いしますーー。

hamaちゃんここは最近他のお酒もあるよって事で、お酒のメニューが。

これだ・・123P1000019.jpg


ビックリ・・飛露喜、十四代、田酒、貴、・・・・などなど。

最近この店には来てなかったので知らなかったです、この手のお酒は某銀座の店にも
置いてありますが、駒ヶ根で最初に出したのは 『越百』 ですから・・・そこんとこ・・よろしく。

でも、呑み助としては、お付き合いで越百以外の店でも飲むわけですから、美味しいお酒が
他でも飲めるのは嬉しいですがね。

そんな訳でこの日も酔い良いでの帰り道・・この看板の前を通らないと我が家に帰れません。

これだ123  鶴-1


何十年も1日最低でも2回はこの前を通ります、岳志のブログを読んで初めてゆっくり看板を
みて見ました、確かに しなのつる と書いてありました。

美味いお酒は・・濁らないんだって。

人気ブログランキングへポチット
お願いします。
・・ここですよ・・



『魔王の会』

『魔王の会』人気ブログランキングへ

今月は連休の為一週間遅れの魔王の会でした、時間、場所とも一緒ですが・・
新人がデビューしました、えっちゃんブログに時々登場してる・・F接骨院の先生です。

先生・・・デビューおめでとうございます。

今月の一本目 『九十九神』 つくもかみ 芋焼酎 30度 宮崎県 正春酒造㈱
5月-4



二本目 『西都原』 黒麹仕込み 芋焼酎 25度 同じく正春酒造㈱
5月-5


三本目 『蔵 純粋』 芋焼酎 41.8度 鹿児島県 大石酒造㈱
5月-2


焼酎の選択、手配はいつもK師匠がしてくれてるんですよ、最後の純粋・・・飲みやすいので
用意したと言ってました、一口飲んだ瞬間・・・はぁーーー。
K師匠何度あるんですか?そんなにたいしたことはないよ・・・。

みんなでラベルを見たら・・・5月-1
なんと度数が手書きで・・41.8度です。

K師匠・・ばれたか?そりぁー41.8度は分かりますよ、でも・・・・おいしかっー。

本日のおつまみ・・5月-3

こんな訳で・・・越百へ着いた頃は・・べろべろ状態、越百にいた常連さん達・・・腹減ったー、腹減ったーと騒ぐので賄いパスタ2品作りました。
越百のブログへ http://kosumo101.blog99.fc2.com/
しゅせんのプログへ http://syusen2003.blog119.fc2.com/

魔王の会へ行く前に、私の友人S君から電話がありチコッと越百へ寄れとの事・・。
フィリピンからのお土産です。

『バロット』・・アヒルのゆで卵・・・美容強壮食だそうですが・・・。
これだ 123 バロット-3


バロット-2


感想は・・越百さん、しゅせんさんのブログ読んでください。

魔王の会にも持っていったのですが・・・却下されました、チャレンジする方は・・越百さんへどうぞ。


『魔王の会』人気ブログランキングへ

『東京・茨城のお土産』

『東京・茨城のお土産』・・人気ブログランキングへ

お土産-6

これはえっちゃんへのお土産で缶詰ラーメン、九州産でした。渋谷のランキングショップでNO1
商品です、このお店、全国の変わり物のランキングトップ商品を売っています、蓋の所には
フォークも付いてました。お土産-4
ちなみに、えっちゃんが太らないように・・・コンニャク麺です。

次は、K師匠へのお土産・・ お土産-5
これも、ランキングショップです。辛い物シリーズのNO1でした。辛い物好きなK師匠・・スナック菓子みたいですが、食べられません・・これは入浴剤です、体の芯から温まると書いてありました、
そりぁー温まるわね・・。  K師匠・・・使ってみましたか?・・なになに・・今度の食いしん坊会の時に
別荘の大浴場に入れてみんなで入ろうって・・(怖)・・楽しみです。

お土産-2

これは私のです。
トングとゴムベラ・・両方とも先端が耐熱ゴム製です、テフロン製のフライパンにステンのトングは
傷が付いてしまうので・・・欲しかったんです。
ヘラも耐熱のを探していたのですが・・デザインが悪いのでなかなか買えなかったのですが、
両方ともいいデザインなので買ってきました。

娘と、妻が買った・・お土産・・? だだ欲しかったみたいです。
ANTEPRIMA??アンテプリマ??のワイヤーバックだそうです。お土産-7

荷造り紐を編んだようなバックです、俺が家に帰ったら編んでやるからと言ったのですが・・・。

次は、茨城方面のお土産・・
お土産-3
お土産-1


茨城県・・水戸・・言えば・・やっぱ 納豆でしょう、買ってきました、食べました、美味しかったです。
ここら辺のとは少し違って・・粘りが柔らかいですが糸の引きは粘るって感じで、誰か、茨城へ行ったらお土産お願いします。(けっして、えっちゃんの旦那さんに言ってるのではないですよ)

ちなみに、茨城県は・・・いばらき・・です、にごりません。信濃鶴と一緒です。
私の名字は・・にごります。

途中埼玉で買った 塩ラーメン、行列が出来るのが分かりますね。


・・『東京・茨城のお土産』・・
人気ブログランキングへポチット
・・・お願い・・・



『連休』・・東京2日目

ss-2.jpg
前日の夜です。新宿はイルミネーションに輝いていまーす。
小腹がすいたので・・ホテルのBARで一杯・・。h-1.jpg
ドライマティーニ。ピザ。ビール。h-2.jpg

『連休』・・東京2日目人気ブログランキングへ

r-8.jpg

渋谷 台湾料理 『麗郷』・・です。2日目も台湾料理かよ・・って、東京の娘の彼が味比べを
したいと言うので・・2連チャンです。
彼は東京生まれの東京育ちなんですが知らないものは知らないんですね。

1品目・・  r-7.jpg

豚の腸詰め・・白髪ねぎとシャンツァイで・・ビールですが・・私は悲しい運転手・・(涙)

2品目・・  r-6.jpg

シジミのニンニク炒め・・貝にスープをすくって食べます、家でも真似てよく作りますがこの味が
中々出ないんですね、彼は身が終わってもスープを舐めてました。

3品目・・  r-5.jpg

シュウマイ・・大きめでボリュームがあるんですが、ふあふあで美味しい・・。

4品目・・  r-4.jpg

焼きビーフン・・タイナンターミーにもあるのですが・・焼きビーフンは麗郷ですね。

5品目・・  r-3.jpg

春巻き・・普通なんですが・・何が違うんでしょう・・?揚げ方でしょうか?

6品目・・  r-2.jpg

五目麺・・〆はヤッパリ麺です、麗郷の麺類は普通の大きな器なので一つ頼んで四人で分けました。太麺でしっかりした味です。

この後駒ヶ根に帰るので・・私は運転手だし・・ビールが飲めずコーラとウーロン茶でした。
美味い料理には・・ヤッパリお酒が必要ですね、駒ヶ根に着いたら・・ビールと鶴で一杯だーー。

でも、次の日は茨城の親戚の葬儀へ行くため・・しっかりは飲めません。


人気ブログランキングへポチット

『連休』・・子供の日・・夜の部

『連休』・・子供の日・・夜の部・・人気ブログランキングへ

a-1.jpg
   夜は赤坂サカスへ行ってきました。 a-5.jpg


a-4.jpg

TBSのまん前ですね、TBSの為に作ったような場所なのかな?

とにかく混む前に店探しをして・・何処が美味しいのか下調べしてないので・・・全体の雰囲気で
選んだ所は・・・・。

スペイン料理店 a-2.jpg


店に入ってメニュー見たら・・・1番安いコースが一人7000円~でした。 
・・・ってことでいつもの事ですが、一品ずつ頼み、みんなでつまみます、ウエイターが一皿で
いいんですか???

・・・いいんです。これで人数が少なくても何品か食べられますから。

一品目・・イベリコ豚の生ハム・・aa-4.jpg
写真撮影禁止だったので画像が悪いです。

この三倍くらいはありましたが・・撮る前に食べてしまったよ。aa-1.jpg
フランスパンに乗せて・・この店はトマトソースが塗ってありました。

二品目・・イカスミの・・なんとか?aa-3.jpg
料理名忘れました・・。パエリヤより水気の多い
リゾット風です、パエリヤ~水気の多い順に呼び方が変わるらしいです。

三品目・・パスタのパエリヤです。aa-2.jpg
分かりにくいかも・・・。
海鮮焼きソバの焦げた感じか・・ビーフンの焼き付いた感じかなーー?表現しにくい料理でした、
名前の通り・・パスタのパエリヤ・・?

あと、ビール、ワイン、スパークリングワイン、等 6杯飲んで4人で合計10000円ですみました、
高いような・・満足できたのでいいのかなー。


人気ブログランキングへポチット
お願いします。


『連休』・・子供の日・・昼の部

『連休』・・子供の日・・昼の部・・人気ブログランキングへ
色々あった連休でしたが、やっとブログ書けるようになりました。



t-12.jpg
東京さ行って来ました・・・新宿南口サザンタワー前、運転手の慰労・・まずは一杯・・ビールで。

一休みして、お昼に行ったのは・・・新宿台湾料理 『タイナンターミー』へ

一品目・・これだ 123 t-11.jpg

『豚足』・・ここに来たら絶対頼みます。・・柔らかくて最高の状態でしたねーーー。

二品目・・これだ 123t-10.jpg
中はこんな感じ・・t-8.jpg

『ちまき』・・味がしっかり中までしみてて・・大き目の豚肉が又美味いんだ。

三品目・・これだ 123t-9.jpg

『香草サラダ』・・シャンツァイです、娘と私は大好きなのですが・・・妻が苦手で・・。
この臭み・・?この旨みが分からない人がいるんですねー。ちなみに『くさや』も大好きです。
真ん中に乗っているのは肉味噌なんですがこれが又いけるんです、最後に出てくる麺にも
乗っているのですが・・うまい。

四品目・・これだ 123t-6.jpg

『ニラ饅頭』・・肉汁があって・・熱々をいただきました。

五品目・・これだ 123t-5.jpg

『海老ワンタンの唐揚』・・回りサクサクで中が海老のプリプリ、ここでビール追加・・。

六品目・・これだ 123t-4.jpg

『大根餅』・・大根と片栗粉を混ぜて焼いたやつ、もちもちとしてていいですね。

七品目・・これだ 123t-3.jpg

『海老マヨ』・・初めて頼みましたが・・甘さが強くて酒飲みには向かないですねーー。

八品目・・これだ 123t-2.jpg

『イカ団子』・・塩・コショウで食べます、中が熱々でいつも上あごを火傷するので気を付けて
たべますが・・娘が・・・皮剥けたみたいです。

九品目・・これだ 123t-1.jpg

『ターミー麺』・・これで一人前なので、最後の〆には絶対です。
いっぱい食べた後でもするっと入っちゃいますね、さっきの肉味噌と香草が乗ってます、
玉子のトッピングができます。

お昼全品載せてみましたが・・こんなに食べたんだと・・少しビックリしました、食べ終わると
すぐにお皿を片付けちゃうので気にしていなかったのですが・・。
子供の日・・夜の部は又明日・・まだまだ食べて飲んだhamaでした。

・・しばらく書いてなかったら・・ランキングがーー・・。
人気ブログランキングへポチット・・←ここです。お願いします。



『連休』

・・・茨城まで行ってきます・・・人気ブログランキングへ

連休・・・。
東京さ行って来ました、ブログのネタいっぱいあるのですが・・・。

親戚から悲しいお知らせがありました。

明日早朝から行って来ます・・・・茨城県まで一泊です(さっき東京から帰ってきたのに)。

携帯からブログを書くのは苦手なのでしばらくお休みしますので・・・。
ブログランキングお願いします。

ここからです↓
・・・茨城まで行ってきます・・・
人気ブログランキングへ


『連休』・・1日目

『連休』・・1日目人気ブログランキングへ

初登場!!、私と愛娘です。ロフト-1
場所は自宅の3階ロフト部分です。連休の課題・・ロフトの掃除&要らない物の片付け(ゴミ)。
一人じゃやる気なかったんですが、娘も手伝ってくれるって事で始めました。


ロフト-2
何処が片付いたのか分からないと思いますが、2/3くらい片付きました、
明日5日からチョット東京さ行って来るので今日もう少し頑張ってやろうとおもってますがーーー。

ロフトを作った頃は、私の趣味の部屋でしたが子供が大きくなるにつれてオモチャやら、
小さい頃の思い出の物で物置代わりになってしまいました、見にくいかもしれませんが
奥にドラムセットもあります、昔バンドを組んでた頃の物です、もう叩くスペースが無くなって
しまいました・・・って・・・自転車がいけないかも。


ロフト-3
2階から3階へ上がる階段です、2階の居間の上に
渡り廊下風になってます。ブログを書く時間があれば早くしなさいと妻に言われそうなので・・・。
ロフト-4

片付け・・・始めまーす。

・・・『連休』・・1日目・・掃除・・・
人気ブログランキングへポチット


『石窯』

『石窯』人気ブログランキングへ

石窯製作中 これだ123石窯-1


菅の台、宮田村 本坊酒造信州ファクトリー(社名変更しました)の西に弊社のモデルハウス
『趣味の家シリーズ』フライフィッシャーの家があります、先日のブログに載せた『野外料理教室』
開催に間に合うように・・・石窯を作っています。

今ベース部分でブロック積みをしているところです、この部分は薪置き場になります、この上に
ドーム型の窯が出来ます。
石窯-2
奥に見えるのがモデルハウスで、東側のウッドデッキから焼けるように作ってます。


石窯-3


石窯製作はこれで二度目です、前回の石窯の欠点を直しながら作ってますから今回はいい物が
出来そうですね・・・・。

前回作ったのがこれだ123石窯-4
この石窯は弊社事務所にあります。


石窯-5


これでも高温になるまで火を焚けば、ピザなんか一分かからなく焼けますよ、肉も吊るして焼けるし、
もちろんパンも・・・。

新しい石窯が完成したら・・・オフ会しますかねーーーwwww。

・・・・『石窯』・・・・
人気ブログランキングへポチット


『きびなご』

『きびなご』人気ブログランキングへ

キビナゴは体側に美しい銀色と青の帯をもつ小さな魚で、産卵期である春先に多く獲れます、
特に産地である鹿児島では人気が高い魚で、産卵前の春先から初夏が旬です。

漢字で書くと「吉備女子・黍魚子」などは当て字で、呼名の語意とは関連がない。
鹿児島南部では「帯」のことを「キビ」というから、小魚の体側中央部にある青白色の
模様を帯とみて「帯(きび)の小魚(なご)」と呼ぶみたいです。kibinago.jpg

ニシン目ニシン科キビナゴ属

食べ方
身が軟らかいので手開きにするのが良い。
まず、全体に塩を振り20~30分おいてから、サット水洗いして手開きにする。
獲れたてを刺身にして食べるのが一番美味しく、薬味には生姜が合う。鹿児島では、手開きにして菊の花をかたどって並べた刺身「菊花造り」が有名。
天ぷらや唐揚げ、フライなどの揚げ物に向いており、丸ごと使うことも多い。唐揚げにしたものをマリネにしても美味。また、サットと煮付けても良いし、佃煮や甘露煮にすると日保ちも良くなる。
塩と薄口醤油で味付けした「すまし汁」はサッパリとした味わいであるし、酢の物にすれば、夏の涼しい一品となる。

東京にいた頃、鹿児島料理の店で始めてきびなごの刺身を食べました、駒ヶ根に帰って
からは中々食べられなかったんですが・・・夕べ出会えました。
刺身ではなかったですが・・・から揚げ・・・。

これだ123・・・えむ-1

久しぶりに食べたきびなご美味しかったです・・・場所は『えむ亭』です。
旬ですから是非食べてみてください。

きびなごは焼酎が合うみたいですが・・・私はヤッパリ鶴の特純で・・・。

えむ-2
本日の封切をいただき・・満足、満足。

足が速い魚なので駒ヶ根では難しいのかな・・・刺身で食べたーーーい。


・・・刺身・刺身・・・
人気ブログランキングへ


『猪口』

『猪口』人気ブログランキングへ

4-7.jpg

昨日のブログに載せたありましたが・・・このグラスK師匠の手作の猪口です。

先日沖縄旅行に行った時に吹いて作った・・琉球ガラスです、本当に器用な方で
ビックリしました、画像が無いのですがこれを10個作ってきたそうです。
形は色々でしたが全体に同じ感じになってたからすごいです。

酒仙童の利き猪口と、このグラスで魔王の会、蔵巡りの会、又楽しくなります。

4-8.jpg


この、酒仙童の利き猪口は越百の酒仙童の会で作ろうかと言う話になり50個作りました、
越百にも何個かありますが、メンバーで個人的に欲しい人も買いました、もちろんK師匠も、
10個くらい買ったんじゃなかったかなー?
私も家用に5個買いました。

デザイン、発注は私がしたのですが、予算もあり・・・本当はもう少し薄口の猪口にしたかった
のですが、値段が倍ぐらいしたのであきらめました、次回作る時は薄口の一合二尺のにした
いなーと思ってます。

・・・・・猪口・・・・・
人気ブログランキングへポチット

4-6.jpg
これもK師匠のお土産で・・シーサーの置物です・・・が・・・さすがK師匠。
30度の泡盛です、飲み終わったら・・・一輪挿しにします。ありがとうございます。


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。