スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『春の旬』つづき・・女王・・忘れてた!!

『春の旬』つづき・・女王・・忘れてた!!
人気ブログランキングへ


北安曇野郡小谷村の小谷温泉から湯峠へ行く途中に鎌池という所があります、
ここで何回かキャンプをして山菜採りに出かけました、最初の行った目的は
根曲がり竹(笹竹の筍みたいな)です、採りたてを火で炙って食べると美味しいんです、
北信の方でしか採れませんから凄い人気で最近では入山禁止になっている所が多い
みたいです。

これだ・・123
根曲がり竹

鯖缶と一緒に(味噌汁風)食べるのが北信では代表的かな?野沢温泉でも民宿の
夕飯によく出ます。

・・で、根曲がり竹を採りに行ったんですが、途中地元のおばさんとすれ違ったら
籠に葉っぱ系の物が一杯入っていたので・・・・それ?何ですか?・・・・返事は・・・
うどぶき・・・って教えてくれました。

ボンナとも呼ばれるキク科の植物です。
葉がフキに似ていて、香りがウドに似ていることから「うどぶき」とも呼ばれています。

これだ・・123。
うどぶき-1うどぶき
おひたし、天ぷら・・最高です。
地元の人は『山菜の女王』と言ってました。

おいおい・・・昨日も『山菜の女王』って言ってなかったですか・・・そうなんです、
昨日はうどぶきの事すっかり忘れていました、914ymさんからコメントいただき思い
出しました。
多分北信には、こしあぶらは無いし、南信には、ふどぶきが無いと思うので・・・・・。

山菜の女王は・・・北信は『うどぶき』で、南信は『こしあぶら』って事にしましょう。

生えてる所が急斜面なので採るのが大変なんですが、食べればその価値が解ります。
それからは、うどぶき目的で何回か採りに行ったのですがこの山も入山禁止になった
みたいです。
残雪が残る5月の中旬から下旬が旬なので時間があれば行って見たいと思っています。

昨日ブログに書いたのが良かったのか・・・タラの芽を頂きました、早速天ぷらに・・・。タラの芽-3タラの芽-4
前日頂いたアスパラと一緒に天然塩で・・・・美味しかったwww。


・・・『山菜の女王』に乾杯・・・
人気ブログランキングへ
""ポチット・・お願い""


■カヨちゃん誕生日おめでとう・・・( ^ o ^ )・・。
スポンサーサイト


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。