スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『春の旬』

人気ブログランキングへ

タラの芽は『山菜の王』と言われ、こしあぶらは、「山菜の女王」と言われます。
こしあぶらはタラノ木と同様に「ウコギ科」に属しますが、たらと違い木に刺もなく大木になります。

春、山菜の季節になりました、タラの芽、こしあぶら、筍などなど・・・天ぷらにして
ビール・酒がたまりません。スーパーに出ているようですが、天然の採りたてをたべたいです。


これが・・・『山菜の王』 タラの芽 です。
昨日、今日の天気のせいか、いつになくタラの芽の育ちがいいみたいです、某林のタラの芽です。

タラの芽-1


タラの芽-2

もう2~3日でしょうかね・・・・でも気が付けば・・・無くなってるんですよ、どっちにしろ週末には
採られちゃいますから金曜の夕方には採ってしまうつもりです。
tara2_1.jpg
タラの芽の食べごろです。ここまで我慢できれば・・・。


つづいて・・・・・・。
これが・・・『山菜の女王』 こしあぶら です。
同じく某林にありますがまだつぼみです、こちらも例年ならゴールデンウィークの前ぐらいなんですが
やっぱり早いみたいです。
こしあぶら-

こしあぶらはこんな感じが食べごろですkosiabura332.jpg
このサイズになったら最高です、私はどちらかと言えば・・・こしあぶら・・・の勝ちです、天ぷら、素揚げで、塩で食べるのが大好きです、タラの芽と比べれば分ると思いますが・・・細い芽の何処にこんなモチモチした要素があるか分りません、最近はスーパーでも売っているので食べたことのない人は是非ご賞味下さい。

・・・・・タラの芽とこしあぶらに・・・・・・
・・・・・乾杯・・・・・
人気ブログランキングへポチット



スポンサーサイト


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。