


K様住宅改修工事-1

明日、4月1日から K様住宅の改修工事を始めます。

倉田-4

既存住宅の北側平屋部分を工事するのですが、
(この写真で言うと手前の部分)水回りがすべて改修部分にあるので工事としては
大変な工事になります。

倉田-1
せまい廊下の北にトイレがあります。

倉田-5
昼間でも電気を付けないと暗い台所。

倉田-3
お風呂も直します。

二ヶ月の工事予定で明日から解体します、解体と言っても構造をいじるのでは
ないので、天井を落としたり、床を剥して補修するといった解体ですがね。

風邪でまだ調子が悪いのですが、明日の準備の為、現場に出ます。

人気ブログランキングへ
ポチットお願いします。



風邪

楽しい事、悲しい事、飲み会、色々あった一週間でした。

疲れが出たのか、飲みすぎなのか昨日から風邪ぎみで・・・。

IMG_0429.jpg


娘が最新のマスクを買ってきてくれました、昔のマスクとはぜんぜん
違うんですね・・・もうビックリ!!!

このマスクと薬のおかげで少し元気が出ました。

でも、今日一日寝ることにしました。

皆さんも風邪に気をつけて
人気ブログランキングへ




蔵巡りの会

毎月28日は『蔵巡りの会』です。

『蔵巡り』とは、毎月同じ蔵元のお酒を2、3品を飲む会で、『K師匠』が主幹です、
『魔王の会』とほとんどメンバー、場所ともに一緒です、ただ焼酎を飲むのか
日本酒を飲むのかの違いでただの飲兵衛仲間です。

先日亡くなった小林もメンバーでしたが・・・・・・。

本日のお酒。IMG_0408.jpg


一本目です。

福島県郡山市 笹の川酒造 蔵出し原酒。


IMG_0412.jpg


つまみは『K師匠』自家製の燻製・・二品・・砂肝と手羽先です。

手羽先はかなりのピリ辛でした、isuzuさんのお土産で「テニアン」ってところで買ってきた
『テニアン唐辛子』。
はっきり言って『辛』
でもハバネロより引けが早いかも?。

サイパンらしいんですが、詳しい事はこちらをご覧下さい。
http://isuzujinja.blog103.fc2.com/


二本目です。
IMG_0419.jpg


新潟県 高野酒造

酒米 五百万石 精米 60% 日本酒度+6

って!!!!

気が付きました・・・・・そうなんです。

蔵巡りになってないんです。

出席者が少ないときにだんだんと溜まってしまい・・・一度しっかり飲んで蔵巡りに
戻さねばーwwwww。

しっかり飲むために
人気ブログランキングへ
ポチット





パエリヤ・・・つづき

パエリヤ-6
お米を炒めた・・・つづき

後は、簡単です。

パエリヤ-9


最初に炒めた具材をいれ、水、サフランを入れ(かなり黄色い水になってる)
コンソメ、塩、コショウ。

スープの味見をして(チット濃い目がいいかな)蓋をして強火で炊きます、
蓋は穴が空いてなくて密閉のいいもので・・・。

水気がなくなり、底でピチピチいってきたら弱火にして15分蒸らします。

どちらの時も蓋は取りません、出来るだけ蓋は取らないように!!

15分たったら、火を消して5分蒸らせば完成です。パエリヤ-11


作る時に一番心配なのが水加減だと思うんですが・・・・基本はお米と同量です、
ただ、白いご飯を炊くわけじゃないので、具材の水分とか考えて少し少なめに
します。
硬めに炊いて、オコゲがあったほうがパエリヤは美味しいですからね。

鍋の大きさや、作る量によっていちがいには言えませんが挑戦してみて下さい。

今回は3合炊きました。

人気ブログランキングへポチット



パエリヤ-10
我が家の手タレ。


パエリヤ-12


パエリヤ(洋風炊込みご飯)


パエリヤ-7
完成の画像からです、今回はダッチオーヴンではなくて深底の蓋付フライパンで作りました。


材料             パエリヤ-1

玉葱、ピーマン(パプリカ・・高いので使えません)、鶏肉、海老、イカ、アサリ、ニンニク、鷹の爪、

そして大事な・・サフラン。
サフランも高いのですがこれを入れないとね。

パエリヤは炊込みご飯なのでいろんな味でもいいんです、
サフランを使わずに、トマトソース味、カレー味、等々。
でも、代表的なのはサフラン風味ですかね。

誰か、食べた時に黄色いけれどカレーの味がしないと言った人がいましたが、
黄色いのは・・・サフランですから・・・・。


パエリヤ-8
ぬるま湯に入れておきます。

準備完了。後は・・。魚介のペンネの作りとほぼ同じです。

ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで香りを出して。パエリヤ-2



そこへ、鶏肉、海老、イカ、最後にアサリを入れて、塩、コショウで炒め、白ワインで少し蒸し煮します。パエリヤ-3
                                 パエリヤ-4



一度具材を取り出して残り汁+オリーブオイルで玉葱を炒めます、玉葱が炒まったら
無洗米(無洗米でないときは、軽く洗ってザルで水を切っときます、お米に水分を含ませないように)
を入れて軽く炒めます。パエリヤ-6


完成まで・・・・もう少しです。

つづく・・・・・。

美味しそうでしょ。
人気ブログランキングへポチットお願いします。




寂しい・・・・・。

ブログデビューしてから24日書き続けてきましたが、昨日はどうしても書けませんでした。

25年来の友人が亡くなりました。
21日に亡くなって昨日が告別式でした。

21日の夜の電話、いやな予感・・・。
小林に会いに自宅へ・・・・。

小林とは今月2回飲みました、最後は12日、ブログに書きましたが森伊蔵を飲んだ日です、
あの日からたった9日で彼は逝ってしまいました、今年の2月から車椅子の生活になって
しまい2月の魔王の会、蔵めぐりの会、に出れなくなって・・・。

今月は迎えに行くから調子がよければ飲まないかと誘ってみました。
えっ・・。
迎えに来てくれるなら飲みに行きたいなーーーwww。

1回目が3日ひな祭りの日です、その時彼が森伊蔵を頂いてので飲む日を決めてと
言う事で12日に決まりました、家族に聞いたら彼はその日を楽しみに頑張っていたようです。

17日に電話・・・。
往診の日でした、後一週間位かなって・・・連絡があって・・ウソでしょう??????

12日の帰りに今月最後の例会、蔵めぐりの会、28日に又迎えに行くからなと
約束したのに、あんなに元気な声で約束したのに・・・・・。

もう、小林に会えません。
大きな声で話しをして、チョットセンスの無いネクタイ、野沢に行く時はいつも長靴、
飲み会旅行といえば万年幹事、人の写真ばかり撮っていたので自分の写真が無い、
などなど書ききれません。


小林正治君

いつもありがとう。 ゆっくり休んでください。


人気ブログランキングへ


『誰だあいつは』

今日の駒ヶ根ブロガーのタイトルは

『誰だあいつは』


駒ヶ根ブロガー『越百』のえっちゃんの結婚披露宴(飲み会)
が催されました。

宴会の10分前には招待客は全員揃ってましたが
当の、新郎新婦がまだ来てません、幹事に連絡があり、
美容院でかなり時間をとったみたいです・・・・。

予定時間ギリギリに新郎新婦到着wwwww

新郎N君は出張帰り・・・?
スーツに黒いカバン。

その後・・・『誰だあいつは』・・・・?
みんな口々にそう叫びました。

会場にいた全員が、えっちゃんのスカート姿、ちゃんとした化粧、
などなど・・・・見た事無いですから・・・・えっちゃんかわいいwwwww




えっちゃん-2
駒ヶ根ブロガーのisuzuさん(宮司)が人前結婚式をしてくれて最高でした。



私は、幹事さんから新郎新婦がドレスを着た写真が無いので何か作ってと言われ
こんなの作りました。
えっちゃん-4


新郎新婦の顔はこんな感じです。えっちゃん-1

実物はもっと素敵な二人なんですが・・・・O画伯が描いたら・・・・(笑)

乾杯は・・やっぱり・・信濃鶴・・ですよね。えっちゃん-3


お祝いですから・・
人気ブログランキングへ
ポチット・・


家族の話

ピアノ-1


昨日、ピアノ発表会をしました、したと言っても私ではありません。

妻と娘がピアノ教室をしているので年に一度の発表会です、

私は会場準備をしただけです。

妻は、幼稚園児~高校生までピアノを教えて、

娘は、小・中学生に英語、大人にピアノを教えています、

昨日は幼稚園児と一緒では恥ずかしいと大人の生徒は欠席でしたが・・・。

ピアノ-2

こんな感じでやってまーす・・・。

ランキングが落ちてます・・
人気ブログランキングへ
ポチット、お願い、ここです。




太田切川キャッチ&リリース区間

今日はクラブのメンバーで太田切川キャッチ&リリース(C&R)区間への

岩魚の放流作業をしました。
放流-1


放流-2




クラブは『南信州フィッシングクラブ』といいます。

発足して9年経ちます。

駒ヶ根にC&R区間を作りたくて発足しました、現在メンバーは30名位います、

年に3回ほど放流しているのですが、今日は年度最後の放流作業で大量に・・・。

放流-3


150キロ(600匹)放流しました、釣りバカの方は、

明日の午後くらいから行ってみて下さい。

くれぐれも、C&R区間ですから、釣った後は『リリース』お願いします。

放流-5


こんな岩魚がいつもいる太田切川にしたいと思っています。

人気ブログランキングへ
ポチット・・お願い。


明日は、友人の結婚パーティーがあります、何かハプニングが・・・(笑)
明日の夜はブログのネタが転がってそうです・・・・・wwwww。


辛子明太子スパ

辛子明太子スパ・・・。

ブログに載せるほどの料理ではありませんが・・・・。


ネタ不足・・・いいえ。


まだ、まだネタはあるのですが、写真の整理(画像解像度の変更)とか

休日にゆっくりやろうと思っているのですが、それこそブログネタの料理

してるのでなかなかできないんですwwww

辛子明太子スパ・・・。
材料
辛子明太子・バター・大葉・オリーブオイル・和風ダシ・塩・コショウ・パスタの茹で汁

スパ-1

明太子はざっくり切り、大葉はみじん切りに。
スパ-2


準備はこれだけ・・・。
溶かしバターの中へ材料を入れて混ぜるだけです。

最後にパスタの茹で汁を入れて・・・・・完成。

秘密のスパイスも入れますがーーーーなにか?

スパ-3


スパ-4



食べた後、我が家のロフトを見て・・・・あっ・・・ブログネタがーーーーあった。

酒・料理・釣りの他に・・・・自転車も好きなんです。

何台かある愛車です・・・・・。自転車-1


ポチット・・ポチット
人気ブログランキングへお願いします。





街での晩酌

悲しい電話があったのですが・・・・飲み会が断れず・・・・。

飲んでしまいました。

まずは、ビール・・・ビール・・・ビール・・・しゅせんの黄身さんと
いい勝負(負けるかな)ぐらい私もビール好きです。

自宅ではビールの大瓶を2ケース頼みます、終わると又2ケース・・・繰り返しです。

ビールの銘柄は・・・暑い時は アサヒスーパードライ。

秋口からは サッポロラガー・・・昔からあるラベルに☆マークの付いたのです。
若い人は知らないかな?黒ラベルじゃないですよ、私は寒い時期に美味しいと飲んでます。


お酒の美味しい物が置いてない店ではビールしか飲みません。

ということで、『越百』へ・・・・。



田酒-1

まずは、田酒です。
田酒 特別純米 山廃仕込
醸造元 株式会社西田酒造店(青森県青森市)
使用米 華吹雪55%精米
日本酒度 +3
酸度 1.5
アルコール度 15.0~15.9
仕込水 八甲田山系伏流水(軟水)
杜氏 細川良浩


田酒-2

次に、〆張鶴 純米吟醸 純
醸造元 宮尾酒造株式会社(新潟県村上市)
使用米 五百万石50%精米
日本酒度 +3
酸度 1.4
アルコール度 15.0~16.0


そして、最後の〆はやっぱり 『信濃鶴 特別純米』ですね。

人気ブログランキングへ ポチット
お願い!!!












『雲』


2月中旬、お昼に自宅へ帰る途中、チヨット変わった『雲』を見つけたので車を止めてパシャリ。

雲-1


誰かの顔に見えませんか?

撮った場所は、農面道路の南西の方から駒ヶ根市内の方角で、

ちょうど五十鈴神社さんの上空ぐらいに見えましたが・・・・(神様?)

雲-2


もう一枚撮ったのですがもう『お姿』を変えてしまいました。



今日は悲しい電話があり・・・・・(泣)。
神様って本当にいるのでしょうか?

誰か紹介して下さい、お願いします・・・・・(涙)。

人気ブログランキングへ



昨日の晩酌

小正醸造 鹿児島県日吉町

日置島津家『十六代』(ひおき.しまずけ)25度 本格芋焼酎 720ml(1,430円)


焼酎-3


原料米/さつまいも(コガネセンガン)、芋麹 アルコール度/25度  麹/黒麹

『飛露喜』

久しぶりに『飛露喜』(ひろき)を飲みました。

駒ヶ根では有名な おいさん が名古屋の酒屋さんで見つけて、
買ってきてくれました。

おいさん 美味しいお酒をありがとう・・・・・・・(笑)又お願いします。


魔王の会2-8



最初に飲んだのは『越百』でした。

えっちゃんこれは久々のヒットだねと言いながら飲んだのを覚えてます。

その頃は駒ヶ根では『越百』しか置いてなかったのですが、

最近は『銀座 酒倶楽部』さんにも置いてあることがあります。

同店は、私が設計した店です・・・(本業)。

店舗設計のご依頼お待ちしております。



飛(とぶ)、露(つゆ)、喜(よろこぶ)。
 “喜びの露(酒)、ほとばしる”。
 名字の “廣木” に由来して、飛露喜の誕生だそうです。



『飛露喜』 特別純米 生詰
1.800ml ¥2.677(税込)限定品
魔王の会2-9

杜氏・廣木 健司

精米歩合 55%

アルコール度 16.0~17.0

醸造元 廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574
TEL0242-83-2104

人気ブログランキングへ
クリックお願い!!



『K師匠』

くろじょか・・・・つづき

くろじょかで飲んだ焼酎忘れました・・・。
魔王の会2-5

宮崎県 寿海酒造(協)
ほのかに香る芋の香りは控えめで好感触。
口当たりも抵抗感の少ない、どちらかと言うと受け入れやすいタイプ。

魔王の会で使わせていただいてる『くろじょか』は、K師匠の自前で、
メンバーの為に用意してくれました。
いつもありがとうございます。

K師匠といえば・・・・辛い物好き。

半殺しキムチ


野沢温泉で有名な・・・・はん殺しキムチです、K師匠が在庫が無くなったので、
取って欲しいということで・・取り寄せました。


お礼に・・ 
K師匠から頂きました・・・・・・(笑)

筍-1

真竹の水煮です。
(真竹(まだけ)-マダケ属、日本に古くからあった竹。タケノコが出てくるのは一番遅く7月です。)


何処かのお土産ではありません。

K師匠自家製の瓶詰めですよ、採って来て灰汁を抜き殺菌して瓶詰めにしてます、
このまま常温で何年も腐らないんです、煮沸殺菌だけだそうですが・・・凄い。

筍-2


瓶から出してすぐ食べれます、そのまま辛子マヨネーズで最高です、
もちろん料理しても美味しいんだなー。


人気ブログランキングへ
絵文字名を入力してくださいポチットお願いします






くろじょか・・・・(黒千代香)

先日、魔王の会・・・番外編で画像が載ってますが・・・・・。

魔王の会では定番の『くろじょか(黒千代香)』について。

『くろじょか』は、「黒千代香」又は「黒茶家」と書きます。
IMG_0216.jpg

『くろじょか』は400年の歴史を持つ「薩摩焼」の中の黒さつまという鹿児島の伝統工芸が生きづき、
独特の形状は鹿児島のシンボル、雄大な「桜島」を表したものだとも言われています。

IMG_0219.jpg

元来、鹿児島(薩摩)で飲まれるそうですが、あらかじめ(前の日くらいから)お好みの度合い
(5:5や6:4など)で、焼酎と水(焼酎がつくられた水がいいとか)で割っておき、
焼酎と水をよく馴染ませておきます。

一日置くことがポイント。一日置くことで焼酎と水が良く馴染み、よりまろやかな焼酎になります。

それを、「くろじょか」に入れて、直火でゆっくり燗を付け、人肌にしていただきます。

ちょっとはまる飲み方です。


魔王の会でも、ロック、水割り、お湯割等、様々な飲み方を楽しめる焼酎ではありますが、
最後は『くろじょか』でお燗をして飲みます。
『くろじょか』で飲むといつもの焼酎の味も変わってきます、とってもまろやかで、香りも立ち同じ焼酎とは思えません。

鹿児島では、飲み屋さんが酒屋に焼酎を頼むと、蔵元の仕込み水で『くろじょか』用に割って配達するようです、
焼酎5本頼むと、水割りになって10本届くとか・・・・・。
一晩寝かせてからの『くろじょか』でのお燗はたまりません。

皆さんも、いつも飲んでる焼酎(芋焼酎)を水で割って一晩寝かせてから、お燗して飲んでみてください、
『くろじょか』でなくても、レンジでチンしても違いが解ると思います。
温めすぎてしまうと必要以上に焼酎の香りが飛んでしまいます。温めすぎないのがおいしく飲むコツです。

日本酒のお燗と一緒ですね。

猪口に注いだ焼酎を少しずつ舌にころがす様にして香りと風味をゆっくり楽しみます。
通常のお湯割とはひと味もふた味も違うまろやかな味わいが解っていただけると思います。

※ 最近は、直接火にかけることができる『くろじょか』と、直接火にかけられない『くろじょか』があります。
  直接火にかけられない『くろじょか』は、火にかけることによって酒器が割れることがありますので注意して下さい。
  『くろじょか』を購入する予定のある方は、直接火にかけることができる物なのか、直接火にかけられない物なのか十分確認してご購入を。



使用後の洗剤洗いは禁物です。
使用後は決して洗剤などで洗わず、使い込んで陶器の微小空間に焼酎をしみ込ませ、
水だけ温めても焼酎の味がするように使い込むのが『くろじょか』です。
使い込めば使い込むほどに本格焼酎の持つ独特のコクと旨みが滲み込んでいきます。


ダッチオーヴンと一緒ですね。

『くろじょか』で一杯・・・。
人気ブログランキングへ・・・・ポチット
ここです絵文字名を入力してください


魚介のペンネトマトソース仕立て

人気ブログランキングへ矢印・左 ポチットお願い!!


3月10日のブログに載せた・・・・・つづき。

魚介(魚系は使ってませんが)甲殻類?のペンネ トマトソース仕立て
の簡単レシピ。



材料
IMG_0182.jpg

海老、イカ、アサリ、鳥肉、玉葱、マッシュルーム、ニンニク、バジルオイル(なければオリーブオイル)
IMG_0201.jpg
これが自家製バジルオイル
バジルは越百のえっちゃんが去年栽培した物です、美味しいフレッシュバジル頂いて作りました。


ホールトマトの水煮缶、トマトピューレ、塩、コショウ、コンソメ、鷹の爪、白ワイン

隠し味に秘密のスパイス・・・・。


・・・それは



・・・エーと、エーと。


                    ????=Nフ ”ていー???。



アレー・・・。

文字化けしてるけど解るかなー。(解った方はコメントお願いします)



ブログ始めたら、味付けとか、秘密のスパイスとかみんな書いちゃって
ネタが無くなりますね、と言うことで・・・・秘密のスパイスはネタのない時まで取っときます。


作り方
フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火で香りを出す。
IMG_0187.jpg



そこへ、玉葱を入れ飴色まで炒める。

オリーブオイルを足してマッシュルームを炒める。
IMG_0189.jpg


しゅせんさんの友達、 ヒーリングハウスaieさんのブログ http://aie0701.blog103.fc2.com/
にコメントしましたが、玉葱を切ってから塩をして少しなじませてから炒めると早く飴色になります。

海老、イカ、アサリ、鶏肉を入れて塩、コショウで味付け、軽く火が通ったらワインを入れて
軽く蒸し焼きにする。
IMG_0190.jpg


そこへ、ホールトマトの水煮を入れてホールトマトを潰しながら煮込みます。
IMG_0191.jpg


このあたりでペンネを茹で始めます。
少し煮詰まったらトマトペーストを入れて。
IMG_0192.jpg
・・・・味見。

塩、コショウ、コンソメで、少し濃い目にする!!

そこに茹で上がったペンネを入れて混ぜれば完成です。
IMG_0193.jpg
IMG_0194.jpg



いただきまーす。

IMG_0195.jpg


人気ブログランキングへ矢印・左 ポチットお願い!!

taspo?・・・(タスポ)

愛煙家のみなさん・・・taspo・・・・タスポ。



taspo・・・・・・・・。

愛煙家なら知ってますよね。

タバコ自販機で  taspo  がないと!!

タバコが買えません。

長野県も6月から導入開始です。

タスポ

taspoカード・・・届きました。

専用の申込み用紙に記入して、顔写真1枚と免許証のコピーを付けて申請します。

申請手数料、郵便送料すべて無料です。

3週間くらいで届きました。

専用申込み用紙は、タバコ屋さんに置いてあるそうです、私はWebからダウンロード

しましたが・・・・・・。

参考までに 

taspo HP http://www.taspo.jp/index.html

人気ブログランキングへ・・ポチット


魔王の会・・番外編

『森伊蔵』 飲みました。

同じ芋焼酎なのに何が違うんでしょうか!!

魔王の会2-1


森伊蔵(もりいぞう)は、入手困難な焼酎の代表。
かめ壷で熟成発酵させたまろやかな味わいは、逸品でした。
明治18年の創業以来、鹿児島の錦江湾沿いに蔵をかまえ、焼酎造りの技法を五代に渡って守り続けているそうです。
銘柄名は四代目当主の名が由来だそうです。

幻の芋焼酎と呼ばれるだけあって手に入れるのも大変でしたが、『魔王の会』のメンバーの友達から
頂きました。

その友達は女性で芋焼酎は飲めない人なんです、どうして飲めない人の所に、
森伊蔵が回ってくるのか不思議です。

でも、又、回って来たら飲めますから・・・・いいんです


魔王の会2-3jpg


『魔王の会』はこの店でやってます、しゅせんさんのお隣で『メンバーズ アゲイン』です。

魔王の会2-4


つまみは『K師匠』手作りの 鹿肉の燻製(真ん中上)ホテルチーズの燻製(左)モッツァレラチーズの味噌漬け(右)。
この味噌漬けが美味いんですよ、私も作りますが ビール、ワイン、酒、焼酎、ウイスキー、
とにかくお酒と名がつく物すべてに合います。

えっ・・・・作り方・・・・・教えろ!!

                                          書くと大変なんですが・・・・。





教えます。



石田通也

石田通也 プロフィール
(社)日本ソムリエ協会認定 シニアソムリエ
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会認定 きき酒師
日本地ビール協会認定 ビアテイスター(アドバンスド・イバリュエイター)
日本ドイツワイン協会連合会認定 ドイツワインケナー(ドイッチェ・ヴァイン・ケナー)


ソムリエの石田さんから教えていただいたんですが・・・・・。

1.モッツァレラチーズを買ってくる。

2.封をあけキッチンペーパーなどで水気をとる。

3.ラップに家のお気に入りの味噌を取りチーズ全体に塗る

4.ラップで包んでそのまま冷蔵庫で1日寝かす。

5.完成・・・・・・・って、簡単なんです、皆さんも是非試してください。

飲兵衛の方は2日ぐらい寝かせると塩気が効いて美味いですよ。


作り方教えたんで→ポチット・・人気ブログランキングへ・・お願いします。




エンデバー打上げ

エンデバー打上げ成功

だから・・・ポチット・・人気ブログランキングへ・・お願いします。


           エンデバー1



土井隆雄宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル「エンデバー」が11日15時28分(日本時間)、

米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

シャトルは同日16時10分には予定の軌道に乗り、国際宇宙ステーション(ISS)に向かった。

4日目の14日(同)には日本初の有人宇宙施設である日本実験棟「きぼう」の第1便となる

船内保管室をISSに取り付ける。
希望完成想像

『希望完成予想図』
今回はこの頭の部分を運んだみたいですね。

スペースシャトルの打ち上げは今回が122回目。
土井飛行士は97年11月打ち上げの「コロンビア」に搭乗し、日本人初の船外活動も経験している。
今回のミッションでは、ロボットアームを使って船内保管室をISSに取り付ける作業を担当する。
翌日には他のクルーとともに船内保管室のハッチを開け、日本初の宇宙施設に入室することになって
いる。



20080311-00000009-maiall-soci-view-000.jpg

『NASAのHP』 暇な人は見て見てね。

http://www.nasa.gov/home/index.html

特に、『NASA TV』 LIVE放送してますから。

ケネディ宇宙センターとエンデバーの画像と交信も聞こえます・・・・・がー・・・

英語なので会話は・・・わかりません。

20080311-00000000-jijp-int-view-000.jpg

燃料を入れているらしいのですが、どのくらい入るのでしょうかね?

まっ・・・。考えるのはやめましょう。

とにかく 『打上げおめでとう』 ございました。

信濃鶴


乾杯は 信濃鶴 特別純米
今日も鶴は美味しかったなー

人気ブログランキングへ矢印・左ポチット





Bフレッツ開通

私の事務所、ついにBフレッツ開通しました。(嬉)


Bフレッツ って 光ですよ


光です・・光です



ケーブルの中を光って来てます、凄いですね、世の中変わりました。




今まではISDNでずーとやっていました、事務所がへき地の為ADSLもダメだったんです。



仕事も最近はオンラインですることが多くなり、去年、NTT はダメかもと言ってましたが

ADSL契約してみました、ビックリするほどの速度は出なかったもののISDNとは比べ物に

ならないほど快適になったのですが、

光は凄い、こんなへき地でも結構な速度が出てます。


ただ、事務所には PCが 6台あるので新しく設定するのが  大変でした

MAC 4台 Windows 2台 複合型プリンター1台 スキャナー 1台

すべてにネットワークを組んであるので 何がなんだか。

ようやく使えるようになったのですが、突然プリントアウト出来なくなったりで

散々な一日でした。

疲れました。

とても疲れたので→人気ブログランキングへポチットお願いします


ダッチオーヴンで・・パン焼き

人気ブログランキングへ

休日のお昼は、だいたい私が作るのですが、やや、マンネリ化なのでの、


お昼、何が食べたいーー。
と娘に聞いたところ・・・・・・。


んーーーーんと。 
                   んーーーーんと。



パンと、トマトソース系のパスタが食べたいよー。


と言う事で・・・今日はパン作りです。

パン1

ボールに
強力粉・溶かしバター・塩・ドライイースト・ぬるま湯を入れ。




2.jpg

良く練る。
耳たぶぐらいの感じとよく言いますが、いったい誰の耳たぶ?。
私の年老いた耳たぶは硬いので、柔らかそうな耳たぶを想像・・・して。



3.jpg

こんな感じ、濡れフキンを掛けて一次発酵する。
温度が下がるとイースト菌の発酵が遅くなるので30度位に保つ。

こんな簡単な菌でも大変なんだから

信濃鶴 岳志 エライなー。



6.jpg

一次発酵が出来たら等分に分けて、二次発酵へ。


8.jpg

二次発酵。


9.jpg

しゅせんの黄身さんを塗って・・・・って・・・塗れないっす。

卵黄を塗ってダッチの中へ。


10.jpg

170度ぐらいで20分・・・・焼けました。

ダッチがキッチンタイプなので上部の焦げ目が薄いですがちゃんと焼けてましたよ。




完成です。
11.jpg

ペンネ1

魚貝のペンネ トマトソース煮。
作り方は次回に。


ギネス


人気ブログランキングへポチットお願いします
うえ



ビールは ギネスドラフト・・缶の中に (ビー球?) みたいのが入っていて

グラスに注ぐと・・クリーミーな泡が出来ます・・・・スゴイ!!

休日のランチでした。

店舗・・・。

私の本業・・・・?

店舗設計(住宅設計も)が本業です。

えっちゃん・しゅせんさんのブログによく出てくる地下のバー。

アンビエンスさん



isuzuさんのブログに出てくる。

酒倶楽部 銀座さん

設計、施工させて頂きました。



ブログメンバーの皆さん弊社のコマーシャルありがとうございます。

弊社HP       http://914.cc/





最近、設計・施工させて頂いた店舗の紹介。



きらく入り口

去年農道にOPENした とんかつ きらく様




えむ亭


年末広小路にOPENした 食彩ダイニング えむ亭様

店舗の詳細は・・・・・つづく。


人気ブログランキングへ ポチットお願いします



ベシャメルソース・ホワイトソース

ベシャメルソース(ホワイトソース)の簡単な(手抜き)作り方。

材料 約4人前

1 バター 40g

2 小麦粉 80g

3 牛乳 800cc

4 ※生クリーム(コクを出したい時、私は使いません)

5 塩 適量

6 コンソメ顆粒 適量

鍋にバターを溶かし小麦粉をいれる。
ホワイトソース1


弱火で焦がさないように炒める。
ホワイトソース2


そこへ、一気に牛乳を入れる(牛乳は温めなくていいです)。
ホワイトソース3


後は、ひたすら、泡だて器でかき回す、かき回す・・・・・(苦)ホワイトソース4


最初はダマになっても・・・・気にしない。

とにかく、かき回す。

沸騰前に(※生クリームを入れる)火を止めて、塩・コンソメで味付けして、

ベシャメルソース完成です。

グラタン


ライスグラタンにしました。



ビールはバレンタインに愛娘絵文字名を入力してくださいがくれたGUINNESS ドラフトギネスです。
ギネス


人気ブログランキングへポチッとお願いします


信濃鶴かってに・・・応援団。

先日『K師匠』と飲んだ席の事です。

『K師匠』がいつも背負っているデイバックから徳利を出しました、

hamaちゃんこれどうかな・・・・・。

徳利だと思って見たら。

                   三千盛1


普通酒のお燗用のです、宴会場に良く出てくるものでした。

透明瓶じゃないので徳利に見えます。

                   三千盛2


これで正味一合入りです、チヨット洒落てませんか (私とK師匠だけ?)
                   三千盛3


(下に写っているマスは5cm角)

長生社 信濃鶴 岳志さんへ

こんなボトルになりませんかねー・・・・(笑)


宴会場に並べはいいと思うのですが。

信濃鶴かってに応援団でした。

岐阜県多治見 三千盛酒蔵 『三千盛』 辛口 普通酒

『K師匠』のお気に入りです。



人気ブログランキングへクリックお願いします
 絵文字名を入力してください



スモーカー・・・つづき

本業の話。

スモーカーのキット商品サンプルを作ってみました

スモーカー組立前
スモーカー1

矢印組立中
スモーカー2

矢印組立中
スモーカー3

矢印完成内部
スモーカー4


完成外観は昨日のブログ見てください。

スモーカー外寸法 W=400×D=300×H=500

     内部寸法 W=300×D=200 (mm.)

内部備品  

1.チップ用受け皿+網

2.網棚 2段

3.吊るし棒 2本 フック付

※燻製用チップ別途



キット販売を考えていますが・・・・。


読者の皆さんへ

どれくらいの価格なら欲しいか・・・コメントお願いします。


本日の晩酌

本日の晩酌1


鹿児島県 山本酒造㈱ さつま芋 米麹 25度

鹿児島県限定  さつまおごじょ 篤姫

口に含んだ時の華やかさ、後口の甘さとコクが特徴

デザインがひな祭りぽいので開けてみました。(2日遅れ)

人気ブログランキングへクリックお願いします
 絵文字名を入力してください

スモーカー

作ってみました。

スモーカー


組み立て式になってます。(今日は画像がなくて)


組み立て完成     

   スモーカー1




スモーカー2


風邪っぽいので・・・・。

このスモーカーで作った燻製は・・・・・・つづく。

人気ブログランキングへクリックお願いします
 


『魔王の会』

         『魔王の会』


昨夜は月例の飲み会『魔王の会』でした。

九州が多いですが全国の焼酎を飲む会です。




『魔王の会』と言うくらいですから






当然『魔王』を飲みます。




飲みたいな。




飲めるかな。




・・・・・。




発起人は『K師匠』で、私を含めてメンバーは10名位い、(一度でも参加すればメンバーです)

毎月第一月曜日にやっていますが、昨夜は男4人女性2人でした。



一生懸命蔵元が作った焼酎に、あーでもない、こーでもない、と言いながら

飲んでます。




会が始まった頃は必ず『魔王』を飲んで、それから全国の焼酎を

頂いたものですが、最近の焼酎ブームで『魔王』がなかなか手に入らず

飲めるのは、新年会と忘年会ぐらいになっちゃいました。



安く入手出来る方がいたら教えてください。



本日の焼酎

1.宮崎県 池上酒造㈱  『黒飫肥杉』 くろおびすぎ 25度
 原料のさつま芋は「黄金千貫」を使用し、仕込みの時の麹菌は黒麹
 を使用。もろもの蒸留は減圧蒸留でコクのある焼酎です。
 芳醇な香りとコクのあるトロ味が特徴。
P1000018.jpg



2.宮崎県 井上酒造㈱  『桜泉・繩巻徳利』 25度
 さつま芋は同じく「黄金千貫」を使用し、麹菌は白麹を使用。
 蒸留も同じく減圧蒸留で、柔らかく立ち上がる芳醇な香りと、
 ほんのりとした甘み、それでいてスッキリとしたのみ口が特徴。
P1000013.jpg



3.鹿児島県 錦灘酒造㈱ 『鐵龍』 てつりゅう 原酒 35度
 鋼鉄のような力強さを持った原酒、麹菌は独自の「河内菌」を使用。
 P1000024.jpg

私は月例の飲み会が3回ありまして、

1.居酒屋越百の『酒仙童の会』日本酒を飲む会
2.         『魔王の会』 焼酎を飲む会
3.         『蔵巡り』  日本酒を飲む会


『酒仙童の会』『蔵巡り』については又書きます。

3ヶ所共『K師匠』と一緒で『魔王の会』『蔵巡り』はK師匠が発起人です。


P1000043.jpg

魔王の会のキープ焼酎

森伊蔵は今月12日に飲むことになりました。(笑)

人気ブログランキングへクリックお願いします
 





野沢温泉で新年会

毎年2月頃、野沢温泉へ駒ヶ根の友人達(呑み友達)と行っています、

野沢温泉で新年会

今年も2月2日~3日に16名で行ってきました。

P1000082.jpg

野沢温泉 麻釜(おがま)

野沢温泉にある30余りの源泉の一つで、100度近い熱湯をこんこんと湧出、大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜の大きな湯だまりをなしている麻釜は野沢温泉の奇勝の一つです。麻釜という名は、かつて伐り取った麻(あさ・お)をこの湯だまりにひたし、後で皮をむいたことから。現在は麻より特産のあけびづる細工に用いるあけびづるを釜にひたす光景が見かけられます。麻釜は野沢温泉の台所とも称されます。それは日常から地元の人々がここで山菜や野菜をゆで、野沢菜を洗うなどして利用しているからです。(野沢温泉観光協会HPより)

今年でちょうど20年目。

5・6年前までは2泊3日で行ってましたが、ここ4・5年は1泊2日になってしまいました、
スキー人口が減ってリフト待ちが無くなりメンバーも歳をとり体力的に無理になった
せいでしょうか、交通機関も良くなり、駒ヶ根から2時間半位で野沢温泉に着いてしま
います。

車中で飲む時間が減ってしまいました、20年前は6時間~8時間かかりましたから。

2泊3日で行ってた頃はリフト3日券を買って、ガンガン滑っていたので、

タイトルは 野沢温泉スキーツアーでした。

今は『野沢温泉で新年会』になり、メンバーの1/3はスキー・ボードをしません。

じゃー 冬の野沢温泉で何をしてるのかというと・・・・・。



そうです。



野沢温泉と言ったら   雪見マージャン です。


てっ、 マージャンかよ(笑) 二日間飲みながらやってました。

もちろん 外湯めぐりは全員でしますが、宿で宴会が終わってからです。

『野沢温泉の外湯の正しい入り方』

1.下着はパンツ一枚
2.靴下は履かない
3.上下の着る物は簡単に脱衣できる服
4.余分な物を持っていかない(タオル1本がベスト)
5.湯上りにビールを飲むので小銭

以上hama流外湯の入り方です。


メンバーに『越百』の常連さん K師匠も入ってます、今年のマージャンは一人勝ちでした。

来年も2月に計画しています、参加希望の方は連絡を!!!。

P1000079.jpg


大湯です。

20年通っている民宿の親父さんへのお土産は

もちろん。


信濃鶴 特別純米酒 2本です。



人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ









メンマ作り

メンマ作り

先ず、塩抜きです。

水を替えながら一晩塩抜きします、途中で味見しながら・・・、

塩抜きし過ぎると旨みも抜けちゃいますから。

塩抜きが出来たら空炒りします、水気が多いと柔らかくなってしまいます。

後は、チャーシューの残り汁に味を足して(塩・コショウ・鷹の爪・・・秘密のスパイス)

2時間煮込みます。

味がしみるように一晩寝かせて・・・完成!!


            メンマ


          鍋はダッチオーヴンです。


人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ

チャーシュー作り『その2』

連続で更新できました。

今日はチャーシュー作りの話。

10年前位からチャーシュー作りを始めました、最初の頃はスーパーで
豚バラ肉を買って来て作っていたのですが、煮込んでいるうちに
バラバラになってしまうので、今は、肉屋さんに頼んでA4サイズ位の
豚バラ肉を使っています。

下ごしらえは、岩塩・コショウで一晩寝かせます、翌日糸巻きをして
形を整えダッチオーヴンで全体に焦げ目が着くまで焼きます、
その後玉葱・ニンニク・生姜・・・そして秘密のスパイスを入れて、
お酒(信濃鶴はもったいなくて使えません)・醤油で3時間
ダッチオーヴンで煮込みます、そのまま又一晩寝かせて
(煮込み料理は冷める時に味がしみこみますから) 完成です。


メンマと肉


一緒に写っているのが業務用 台湾産龍王号細切塩漬けメンマ 2㎏です。

メンマ作りは・・・・つづく


人気ブログランキングへ
 クリックお願いします。

HOME
