


『 千葉のお土産だ~ 』

オリジナルバナー   『 千葉のお土産だ~ 』  人気ブログランキングへ

千葉~横浜のおみ~。。

F1001630.jpg こんなに頂きました、千葉の落花生。


黒豚のフカヒレまん。中華チマキ。
F1001634.jpg F1001633.jpg F1001632.jpg F1001631.jpg 

塩茹での落花生、この前、生の落花生を貰ったときに家で茹でて食べましたが・・千葉の落花生の方が・・ヤッパ粒が大きいんだな、美味しく頂きました。

F1001637.jpg F1001636.jpg

中華チマキ、肉まん・・うまいな~。横浜へ行きたくなっちゃう~。

ピータンは私以外苦手のようで食べませんでした、食べれは美味しいのに・・食わず嫌いです。


ここの所何かと忙しくて遠出をしてないもんだから、何処かに行きたいと言ったら・・・あなたは先月野沢温泉に行ったでしょ・・(怒)

何処にも行ってないのは私達だよ・・・って言われちゃいました。



今月の連休明けから ナプアタグ さんの現場に大工が入り忙しくなるし、来月は披露宴だし、当分旅行は無理みたいです。


  ・・・『 千葉のお土産だ~ 』・・・  人気ブログランキングへ


『キュルノンチュエ・・白かびサラミ』

オリジナルバナー

  『キュルノンチュエ・・白かびサラミ』   人気ブログランキングへ


"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・★☆gremz☆…酸性雨の削減のために★



F1001449.jpg    キュルノンチュエ・・白かびサラミ。

『キュルノンチュエ』・・岐阜県高山市清見町牧ヶ洞3154 
TEL:(0577)68-3377 FAX:(0577)68-3355
営業時間/10時~18時 定休日/火曜日

えっちゃんが連休に高山へ行った時のお土産です。

初めて食べたのは去年だったかな?F接骨院の院長さんの実家が高山で、有名な燻製屋があるって事でお土産に頂きました。

何種類か食べさせてもらったのですが、私のイチオシが「白かびサラミ」です。「ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ」とかいうのが正式名らしいですが、店では「白かび」だけで通じるらしいです。

表面をカマンベールチーズを覆っているのと同じ菌を、ペッパーサラミの表面に植えつけて1~2か月ほど熟成させたものだそうです。

皮の部分は白かびのかすかな苦味とカマンベールの香りを感じます、肉の部分はおどろくほどマイルドで渋めの赤ワインとのマリアージュは最高です。

値段は小ぶりなものなら1本1000円ちょっと~。安くはないですが、一度は食べたほうがいいですよ~。

えっちゃん、あざ~す。

キュルノンチュエ・・http://www.westsho.jp/kiyomi/curnontue.html

お取り寄せできるようですよ~~。


  ・・・『キュルノンチュエ・・白かびサラミ』・・・   人気ブログランキングへ


『頂き物』

  『頂き物』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・。



丘ワサビ・・北海道では山ワサビ(西洋ワサビの事)と言うようですが、駒ヶ根では丘ワサビって言うと思うのですが・・・・? どうも山わさびが正しいみたいです。
 
isuzuさんから頂きました。

先月、bossに会いに遠軽へ行った時のものだそうです、とっても立派な丘ワサビ頂きました。

F1000622.jpg 

醤油をかけただけで良い肴になります、普通のワサビよりツント鼻に来ますが後はすっきり、一度にすると気が抜けるので食べるだけすりおろして食べます。

初めて食べたときに感激しました、辛さとツントくる感じがなんとも言えません、K師匠に話をしたら、山荘にあるからと、採って来てくれたのですが、自宅の庭に植えましたが芽が出ませんでした。

失敗したようだと話をしたら今度はポットに植えて芽が出た状態でくれたので、今は庭ですくすくと育ってます、採りたてを食べれるのが楽しみです。


F1000623.jpg 冷奴の薬味にもバッチリ。





もう一品・・アカイカを頂きました、新潟に釣りに行ってきたそうです。S君あざーす。

F1000613.jpg 

アカイカ3杯分のイカそうめん、身がプリプリで甘くて最高、今度釣りに行く時は誘ってくれ~。 
(と言いつつ、いつも行けなくてごめんね)


  ・・・『頂き物』・・・
鶴のTシャツが出来たそうです、早めに越百へ取りに行ってやって!!
         人気ブログランキングへ


『色っぽい??』

『色っぽい??』人気ブログランキングへ

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。



色っぽい物いただきました。

妻子ある身なのですが・・・食べちゃいました。

色白で・・少し太めですがなかなかです。

はーい。ここで想像したみなさん、変な事考えたでしょーーwwww。







残念。はずれです。











正解は、これだ・・123。
20090109182411.jpg



・・・・っね、色っぽいでしょ。






正解は。

20090109182338.jpg


           色白の美脚


大根だーー。。。。

・・・『色っぽい??』・・・
人気ブログランキングへ


『K師匠からの頂き物』

『頂き物』  banner_snowman_1.gif

"グリムス"苗木を植樹して森林を守りましょう。

二本目のグリムスの成長が遅いような気がするのは・・これを書いたら成長したような・・・。




K師匠から旅行のお土産を頂きました、カンボジアへ行って来たそうです。

カンボジアと言えば、アンコールワットですよね、まだ旅行の話は聞いてないのですが、アンコールワット行ってみたいなーーー。。。

        IMG_2147-081220.jpg

こんなに頂きました、ナッツチョコレート、クッキー、ヤシ砂糖、ブラックペッパー、コーヒー味のタバコ。

クッキーとチョコは娘が大喜びで食べてました、美味い美味いとすぐにクッキーは完食。

K師匠お誕生日おめでとう!! お土産、あざーす。

        IMG_2148-081220.jpg

赤い袋に入っていた、ブラックペッパー凄い香りです、市販のコショウと香りが違います、ビニール袋に入ってますが部屋中コショウの香りが・・・。

コショウ好きな私は・・・早く料理に使ってみたくてしょうがありません、明日のお昼メニューは、黒コショウの効いた物を作りまーす。

コーヒータバコは、何処かの忘年会の時にネタに使わせていただきますね。


・・・『頂き物』・・・banner_snowman_1.gif

とーこさん、お誕生日おめでとう!!

