


『食いしん坊の会』

  『食いしん坊の会』  人気ブログランキングへ

"グリムス"『オゾン層破壊防止』・・・『砂漠化』・・・。



『食いしん坊の会』・・・年に2~3回やってます。

仙台の魚屋さんから・・握りこぶし大のツブ貝5個。他にウニ1箱、イクラ1k、鱸1匹。

F1000614.jpg もちろん刺身で食べました、コリコリして美味しいです。

F1000618.jpg メインの鰻、白焼きでワサビとねぎで。

F1000619.jpg イクラ、ウニご飯、も~最高の組み合わせ。

予定してたより人数が増えてしまったので誰かさんがウニはコソット食べようと、部屋の隅でコソコソ食べてました、気が付くのがもう少し遅かったら食べ損なうところでしたよ、あぶね~~。




F1000617.jpg F1000616.jpg

頂き物・・岐阜の地酒とトウモロコシ。美味しかったです。



F1000615-1.jpg 今回の食いしん坊会、isuzuさん、黄身ちゃんが夕方から仕事やらTeamしゅせんのツーリングがあるということで二人とも呑まずに参加してます、この二人が飲まずに・・ビール10ℓ、日本酒、ワイン、追加したビールすべて呑んで、焼肉も4k。
チーム越百のメンバーは凄いですね。・・っあ忘れてた、ご飯も最初に五合炊いて鰻のときに四合炊いたので合計九合食べちゃいましたね。

多分この人が一番呑んだのですね。 F1000621.jpg 誰だ~~。


  ・・・『食いしん坊の会』・・・  人気ブログランキングへ


『食いしん坊会・・最終』

『食いしん坊会・・最終』人気ブログランキングへ

グリムスの記事を書けば色が変わるかなと思いましたが・・・駄目です。

食いしん坊会・・最終。。

IMG_1608-0809.jpg
会場は、K師匠の山荘、真ん中に囲炉裏があり焼き物はそこで調理します、前回は少し寒くて
ストーブを焚いたのですが・・まだ寒くて窓を閉めてやったもんだから、二酸化炭素中毒ぽくなっ
ちゃいました、あまりお酒を呑んでないのにフラフラ、危険です、炭をおこす時は十分換気を
しましょう。 (あんたら死ぬよ)

IMG_1612-0809.jpg
私と、愛娘のツーショットです。

かわいい娘の話は次回って事で・・食いしん坊会の料理も終わりです。

鮭とイクラの親子丼。
IMG_1637-0809.jpg
鮭の切り身を炭で少し焼いてからお米と一緒に炊きました。もちろん鍋はダッチです。

鮭にまだ水分があるので水は控えめに。

IMG_1641-0809.jpg
イクラは、筋子状態になっているので解すんですが、40度くらいのお湯の中で解すと簡単です。
イクラが白くなりますが水で洗ってから、お酒と醤油と塩を入れれば元のピンク色になります、
心配しないようにやってみて下さい。

この親子丼五合を完食、まだ、おなか減ってるかなと聞いてみると・・・まだ食べたーい。

そんじゃ最後にパスタでも作るかって事で、鮭のクリームパスタ、イクラ添え。
IMG_1642-0809.jpg
学校給食なみの、1キロパスタ。
IMG_1643-0809.jpg
ホワイトソースの作り方は以前書いたので・・・。

IMG_1636-0809.jpg
天気も良く暑い日でしたが、酒屋八兵衛 純米 いいですね、常温でグビグビいけちゃいます、
初めて呑んだ人もいたのですが、みんな誉めてましたね。

もちろん、長生社 信濃鶴 純米 も好評でした、岳ちゃんも来ればよかったのにーー。
栗拾い名人になってる場合じゃないよ。

IMG_1634-0809.jpg

今回呑んだお酒。
鶴、八兵衛、ビール大瓶一ケース、ワイン5本。

いやー、良く飲んで食った食った。 ・・仙台には負けねぇに・・。

『食いしん坊会・・最終』人気ブログランキングへ



『食いしん坊会・・つづき』

『食いしん坊会・・つづき』人気ブログランキングへ

グリムスが大きくなりましたーーが、色が変だーー。・・・ gremz ・・・ エントリーして森へ苗木を植樹しましょう。

F接骨院のK先生のお土産。 『キュルノンチュエ』の白菌熟成乾燥ソーセージとチェダーチーズ。
プレジールのパンに乗せて。
IMG_1601-0809.jpg

画像がありませんが、同じくキュルノンチュエのソーセージ3種と何とかのトマトソース、ソーセージも美味しいのですが、このトマトソースが又美味い。
F接骨院のK先生・・あざーす。

アクアパッツァの後は鰻を焼いたら、白飯が食べたいと言うので、先ず三合焚きましたが、
今回鰻のタレがなかったので、イクラ丼になり、三合完食。
IMG_1618-0809.jpg
IMG_1619-0809.jpg

IMG_1609-0809.jpg

その後は、鮭のムニエルバジルソース味。

なになに、レシピを書けと・・簡単すぎてなんですが書きます。 (書く事が少ないので書かせて)


鮭の切り身に、塩、コショウで下味を付けて、フライパンにニンニク、バジルオリーブオイルとバターを溶かし、小麦粉をまぶした鮭の切り身を入れ、両面焼いたら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。最後にパセリのみじん切りをかけて。

・・っで、完成。IMG_1622-0809.jpg

まだまだ続く。『食いしん坊会』 (ネタが無いので引っ張りまーーす)

・・・『食いしん坊会・・つづき』・・・
仙台に勝ったかも・・ってサンセールさんが言ってました。
ポチット応援お願いします。
人気ブログランキングへ





『仙台には負けねぇに』

『仙台には負けねぇに』人気ブログランキングへ

      ・・・ gremz ・・・ エントリーして森へ苗木を植樹しましょう。

7日は、越百恒例 『食いしん坊の会』です。
どういう会かというと、単に美味いもんを食べる会です。
会場は越百ではなくてK師の山荘をお借りします。

本日のメニュー

1.白カビソーセージとチェダーチーズをプレジールのパンの上にのっけたやつ。
2.貝(ホタテ・ツブ・牡蠣・ホッキ貝)。
3.鰻の白焼き。
4.鮭のムニエル。
5.白身魚(スズキ、アイナメ)のアクアパッツァ。
6.イクラ丼。
7.親子丼、もちろん、鮭とイクラ。
8.鮭のクリームパスタ。・・・・・・・・・・・・・えっちゃん、お借りしまーす。 (そのままんやんけ・・いいや、チョット変えました)

本日の食材・・IMG_1595-0809.jpg
雌鮭一本、イクラ付き。

裁いたところ・・IMG_1599-0809.jpg
いやー、いい鮭でした、イクラもぴっちり入ってました、すぐに解して、酒と醤油で漬けて・・後のお楽しみ。

他の魚介・・IMG_1596-0809.jpg
あれー、スズキが写ってませんが一本。牡蠣、つぶ貝、ホッキ貝、帆立貝、アイナメ。

後は野菜・・・IMG_1597-0809.jpg

焼き物はえっちゃんブログ宮司の社務日記を見てね。

今回作った、白身魚のアクアパッツアのレシピを載せます。(10インチダッチで10人前)

1.白身魚、今回はスズキとアイナメ、三枚に下したら一人分の切り身(10切れ)にして、塩、コショウで  下味を付けておきます。
2.野菜。
 タマネギスライス2玉、セロリスライス2本、トマトスライス2玉、にんじん乱切り2本、ブロッコリー1玉、 ニンニクスライス3カケ。
3.ダッチに上記野菜を1/3敷き詰めその上に魚の切り身を5枚乗せて、また、野菜を1/3魚の上に敷き 魚を乗せ、最後に残りの野菜を乗せて、オリーブの実、ケイパー(瓶詰めになっているやつ)乗せて終 り。
 今回は入れませんでしたがアサリを最後に乗せます。
         IMG_1614-0809.jpg
4.最後にコンソメ顆粒(大さじ1杯弱)と水180cc(野菜が多い時は減らしてね)入れて強火で15分~20  分(ふきこぼれそうになったら、弱火に)、弱火にして15分で完成です。
         IMG_1615-0809.jpg

         IMG_1620-0809.jpg
         IMG_1621-0809.jpg
白身魚のアクアパッツァ完成です。

とても、簡単な料理なので・・チャレンジしてみてね。

食いしん坊会・・つづく。

『仙台には負けねぇに』人気ブログランキングへ




HOME
