スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『酒仙童・・3月』

金鶴バナー        『酒仙童・・3月』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


今月のテーマ、東北を応援しよう~。

あぶくま 純米無濾過生詰 福島県田村市 (有)玄葉本店

F1002440.jpg


日輪田 山廃純米生原酒雄町 宮城県栗原市 萩野酒造(株)

F1002442.jpg


作田 特別純米 青森県七戸町 盛田庄兵衛酒造店

F1002444.jpg


墨廼江 純米吟醸 宮城県石巻市 墨廼江酒造(株)

F1002445.jpg

初めて呑んだ銘柄もありましたが、東北地方・・全体に酸味のあるお酒ですね、きっと魚料理に合うんじゃないかな~。

越百でも義援金の仕方を考えてるようですが、先ず出来る事から始めようと今回の酒仙童の会になりました。

本当に微力ですがこれを読んだみなさん、東北のお酒を呑んでみてください。



金鶴バナー  ←ポチットお願い!!

スポンサーサイト


『酒仙童・・新年会』

金鶴バナー       『酒仙童・・新年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。 越百に入ったと同時に、爺馬鹿とえっちゃんに言われてしまいました。



『酒仙童・・新年会』です、毎年ですが吟醸クラスを呑みました。

F1002309.jpg

F1002308.jpg F1002310.jpg

F1002311.jpg  詳細はえっちゃんのブログをみてね~。

信濃鶴の無濾過生酒は、最初の搾り、+7と二回目の搾り+5.5を呑みましたが、冷えているとほとんど差が分かりません。

室温まで上がったときに、その辛さが出ますね。

久しぶりに呑んだ 香露 熊本でこんなに美味い酒が出来るんですね~、寒さは関係ないのかな?


もう一本、〆張鶴 金。

いや~~・・美味い。

昔良く呑んだ 〆張鶴 純。 昔は純米でリーズナブルな値段だったんだけど、いつの間にか吟醸になってそれからは余り呑まなかったんですが、金 だけあってよかったです。


今回は急に日程が決まり参加人数が少なかったんですが、美味いものは少人数で・・。愉しい新年会でした。



『酒仙童・・忘年会』

金鶴バナー       『酒仙童・・忘年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


初めての忘年会は酒仙童でした。

先月は鶴の受賞の会をしたのでお休みで、12月は忘年会が重なるのでお休み、って事で11月が酒仙童の忘年会です。

F1002159.jpg  酒屋 八兵衛 雄町 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 古酒。

19byとあるのが分かりますでしょうか?「by」とは、Brewing Yearの略なんだそうです。
つまりBrewing…醸造、Year…年、醸造した年19byですから日本酒の暦は7月1日が年度代わりだそうですが
(ほんと?岳志さん)
平成19年7月1日~20年6月30日までに製造されたものということだそうです。(神結いの亭主さんお借りします) 
F1002160.jpg  今回の中で一番良かったな~。

F1002162.jpg  鳥取県 千代むすび 純米吟醸 強力。

チョイ癖があり・・・苦手。

F1002163.jpg  水尾 辛口純米 一味。長野県飯山市。

F1002165.jpg  同じく 水尾 2009年鑑評会出品用大吟醸。

水尾の高いお酒を呑むのが初めてで、ん~~、久しぶりにセメダイン臭に似た香りを嗅ぎました。
二本とも感じたので無理と出している気がしますね、呑みだすと気にならなくなる程度なのでこれもアリかな、
黒龍のしずくを思い出しました。


携帯が悪いのか、センスが無いのか画像が面白くないので・・・・Riccardoの東へ西へ(リチャード)のブログと
神、結いの亭主さんのブログを見てね。

『金鶴だから・・酒仙童』

金鶴バナー     『金鶴だから・・酒仙童』

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。



『金鶴だ~~』   F1001926.jpg


金賞受賞酒  うま!!


チョット高いけど・・・旨いから許す。



限定販売らしいから、早く買わないと終わちゃうよ~。




F1001924.jpg  F1001923.jpg  F1001929.jpg

他にも美味しいお酒を頂きました・・っが~・・ヤッパ 金鶴が旨かった。




・・・・っあ、大雪渓の受賞酒・・・・撮り忘れた、大雪渓も美味しゅうございました。

チョット、さらっとした感じ?? 新潟杜氏みたいな??




金鶴Tシャツ着てくる忘れた~。  ダメじゃんね。


金鶴バナー     『金鶴だから・・酒仙童』

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


『 伊那で酒仙童 』

オリジナルバナー   『 伊那で酒仙童 』  人気ブログランキングへ

忙しいことは嬉しいですね、仕事があることは幸せです。

ですが・・・・忙しい時に忙しい仕事が来るのは何故???。


忙しいのでブログがなかなかアップできないんですが・・ポチットお願いします。
  『 伊那で酒仙童 』  人気ブログランキングへ

ありぁーー。井の頭のバナーも作らなきゃーーー(笑)・・漆戸君、鶴のバナーでごめん。




そんな中でだいぶ前の話になりますが・・伊那での恒例の酒仙童です。

F1001695.jpg お酒はもちろん『井の頭』今年の新酒+金賞受賞予定酒だそうです。

F1001687.jpg F1001688.jpg 
お造り、金目、サヨリ、平目。 鯛の粕漬け。


F1001700.jpg F1001701.jpg 
焼きそら豆。 あぶら坊主の鍋。

F1001702.jpg F1001696.jpg
名古屋こうちんの塩焼き。 酒仙童メンバー。

今回の伊那会場、某店としか言えませんが・・場所と言うか・・料理がとても美味しいので参加人数が半端じゃないです。

今回は17名。


マスターが17人と言ったら・・・・無言になったそうです。(予約をしたのはえっちゅんですが)


これだけ食べて(まだ何かあったような気がするなー)


最後の〆はこれだーー。。

F1001697.jpg F1001698.jpg

マスター得意の押し寿司。

今回は鱒の押し寿司、シャリにはゴマが入っていて凄く旨いんです。

いつも〆には鮨なので、何の鮨か行くたびに楽しみにしてます・・本当に旨いんですよーー。


旨い物を食べて、旨い井の頭を呑んで・・愉しい夜でしたーー。。。



  『 伊那で酒仙童 』  人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。