


『越百』

金鶴バナー        『越百』   
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

今頃記事にするのも何なんですが・・・。

土曜日は孫ちゃんが熱を出しマンションに引きこもりをしてたので、久しぶりに夫婦で呑みに出かけました。

呑みに行った場所は・・越百。

たまの夫婦呑みなのに洒落た店にでも行けばいいのにね~・・・。

妻に何処に呑みに行く??と聞いたら・・速攻で・・越百って言う妻。気楽なんだって。


っで、越百でダラダラと呑んでましたが、そう言えば越百って焼き鳥屋??か??。

F1002474.jpg  越百のメニューの一つ・・レバ焼き。

越百のメニュー、当たり前過ぎて記事にした事が無いと思い撮って来ました。

F1002476.jpg えっちゃん手作りのベーコン。

F1002477.jpg 蕎麦の生地で作った餃子。

まだまだ美味しいものがあるので又アップしますね。

F1002475.jpg 呑んだお酒。


金鶴バナー ←ポチット押して~。。


『吟生にごり酒』

金鶴バナー       『吟生にごり酒』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。


ビックリだーー。

人気ブログランキングが現在・・13位・・(嬉) 週末は乗り切った~? ポチットお願いします。


酒屋 八兵衛の『吟生にごり酒』が届いたようです。

今夜は魔王の会、焼酎を呑んだ後に・・『吟生にごり酒』は廃人コースですが・・。


今夜呑んでおかないと呑めなくなっちゃうかも知れないので・・・呑むぞ~。


iphone_20110207150027.jpg


魔王の会のメンバー誰か付き合ってくれるかな??



『越百でお好み焼きで新年会』

金鶴バナー       『越百でお好み焼きで新年会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

F1002290.jpg  越百のお好み焼きは・・なんちゃってシェフ・・タカハシ君(イケメンです)

広島県出身、当然、広島お好み焼き。 F1002285.jpg

広島お好み焼きは初めて食べましたが・・なかなかですね、美味い。

F1002287.jpg  イカとエビ。

F1002289.jpg  豚バラ。 タカハシ君の前掛けがいいね~、ゲゲゲだよ~。


F1002284.jpg  広島は焼きそばが入ります。


作り方。

生地を薄く延ばし(丸く)その上にチーズを乗せ、大量のキャベツを乗せます。

キャベツの上にテンカス、オキアミ、紅生姜、青シソ、豚バラ、切り餅を乗せてつなぎに生地を少しかけて・・一気にひっくり返します、ここが腕の見せ所。タカハシ君、上手でしたよ~。


生地で蓋をしてキャベツを蒸します、10分位かな?

そうしたら焼きそばを軽く炒めて、そばの上に乗せて、後は卵を割り、軽くほぐして全部を又乗せます。

直ぐにひっくり返して卵の面を上にしたら、おたふくソース、青海苔、マヨネーズ、アサツキ、鰹節を乗せて完成です。

iPhone+192_convert_20110111042431.jpg

完成までに15分かかるかな~、お酒が進む進む。

焼く所を見てても愉しいし、食べれば美味いし、愉しいお好み焼き新年会でした。

タカハシ君・・ありがとう~、お疲れ様でした。


『ビストロ越百クリスマスワイン会』

金鶴バナー       『ビストロ越百クリスマスワイン会』    
↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

『ビストロ越百クリスマスワイン会』・・・って今頃かい。  そうです、いつも遅くてごめん。


F1002244.jpg  鮭とイクラのクリームソースパスタ。

越百のワイン会は欠食児童なのか?バクバクと食べ、グビグビと呑む。

料理がいつも間に合いません、それで今回はいきなりパスタとパンを出してみたら、少しはペースが落ちたような気がする。

気のせいかも、パスタ1㎏、バケット3本・・・ペロリだったようです。

F1002245.jpg   蛸のトマトソース煮。

買出しに行ったら太い蛸の足があったので買ってきたのですが・・・煮出したら水分が多くてビックリ、塩も効いてて・・・失敗かと思ったけど、結果オーライ。

F1002246.jpg   マッシュルームのニンニクアンチョビオリーブオイル煮。

頭の中で考えた料理にはならなかった、苦味が出てしまったし、ニンニクも、アンチョビも・・・。もう少し効かせた方が良かったかな~。

F1002247.jpg   F1002248.jpg
F1002249.jpg   F1002250.jpg  タンドリー風鶏手羽。

4時間くらい漬け込んだのですが、なんせ人数が多いのと、大食いのメンバー凄い量だったので焼くのも大変、味は良かったと思います。

F1002251.jpg   呑んだワインが16本とか、

・・っあ、最後にbossのトマトソースでパスタをまた作ったんだ~~。


あと、鱸と鱈のアクアパッツァとひよこ豆のトマトソース煮も作りました、作るのが忙しくて画像が無いので、

えっちゃんのブログ と
呑んだワインリストは・・・なんちゃってソムリエ K君の『今日のお酒』ブログを見てくれ~~


『岳しゃん誕生日』

金鶴バナー      『岳しゃん誕生日』 

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。



土曜日、大御食神社祭典青年団の団結式が無事終わり、若い連中は何処かへ二次会に行ったようです、私は久しぶりに越百へ。

今週は行けないかもって書きましたが・・・。


越百へ向かって歩いていると・・・前方に見かけた後姿の二人組み。


後をつけてるみたいなんですが、どうやら目的地は一緒のようです、越百に着くとやっぱり知っている人でした。


岳しゃんです。


岳しゃん達も地区の祭典青年団の団結式が終わり越百に来たんだって、越百は虫の息だって、えっちゃんが書いてあったけど・・・常連で満席。


岳しゃんのブログ仲間が来駒してて一緒に呑んで大騒ぎ。


そんななか、11時半になったらえっちゃんが・・・。




は~い、越百は閉店です。



全員でArikaへ行くように~~。



私は日曜日に朝から家の垣根の剪定をしようと思ってたので帰ろうとしたんですが。

hamaちゃん、30分でいいから付き合ってて言われ・・・訳が分からずArikaへ。



24時、照明が消え、 ♪♪Happy Birthday to You Happy Birthday ♪ 岳志~♪♪

F1001940.jpg  名入りのプレート、ろうそくは・・四捨五入して5本。


えっちゃんからのサプライズ。 岳しゃん良かったね~。。


おかげで日曜日は二日酔い。6時頃から剪定をしようと思ってたのが・・8時から、10時までやったらもう暑くてギブ。

また、来週だな~。

金鶴バナー      『岳しゃん誕生日』 

↑人気ブログランキングへ・・ポチットお願いします。

